ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

だいぶ物を減らしたつもりなのに「お店でもされてるんですか?」と聞かれてしまった片づけのプロ、イトウです

PCデータの整理をしていたら、以前PTAの係の時に学校に持って行ったマスキングテープ入れの写真が出てきました


捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


f0245967_09245084.jpg
一緒に作業をしていた保護者さんがこの箱を見て、


「え!!こんなにいっぱい・・・・お店かなんかされてるんですか??」


と。


「モノが多い我が家だけど、マスキングテープは少なめだよね」なんて思っていたので

これでも多いのか!

と衝撃を受けました。




そういえば以前受講したファッション講座で、自宅の服を全部写真に持って行ったら

「なんでこんなにお洋服あるんですか?」と受講者さんに聞かれて、その時もびっくり!
f0245967_09223811.jpg
(服が好きというわけではナイ)



いやいや、かなり減ったし。むしろ少なめだと思っていましたけど・・・と。






我が家で多いものといえば


4人家族で同じくらいの大きさのお皿が(料理は好きではないし、来客もほとんどないのに)沢山あるとか
f0245967_09230255.jpg
ほとんど着ない着物が箪笥に入りきらないほどあるとか
f0245967_09232149.jpg
着られなくなったシャツやスカートなども、傷んでいない部分をせっせと切り抜いてため込んでいるとか
f0245967_09282561.jpg
(服から切り抜いた布・もらった布・買った布の割合/5:3:2
布はここ以外にも保管)


誕生日に使ったロウソクをためているとか、包装に使われていたヒモを箱にためているとか。





色々とありますが、自分で「多め」と自覚しているもの以外で驚かれると、新鮮です。





モノの量が少ない方がいいとか、多い方がいいとか、

価値観はそれぞれですし

私も今後「多い」という理由でモノを減らすことはないでしょう。





ただ、少ない方が、片づけは確かに楽。多くのモノを管理するって結構手間と時間がかかります。



だから、片づけがしんどい方は、ものを減らすことが片づく近道。

でも、減らしたくないなら、片づける「時間」をつくる。



モノを減らさなくても収納する場所や収納方法を変えることで「片づけやすい仕組み」は出来ますが、

仕組みが出来ても、そもそもの管理するべきものの量が多ければそれを維持する手間と時間はやっぱりかかるのです。






我が家も 管理する手間や時間をかけても納得の「好きなもの」の量はそのままに、「そうでもないもの」を段々と減らしています。




洋服は上の写真の頃よりもかなり減り、箪笥の中もスカスカになってきたので、この秋

冬用のストール等かさばるものも衣替えでしまい込まず、箪笥に入れることにしました。
(↑ストールは「布」っぽいので、洋服より「好きランク」が上のため、ちょっと多め♪)


以前から洋服の衣替えはしていなかったけれど、
ストール類も引き出しに入ったことで、ファッション関係は全部箪笥とクローゼットに見やすく入りきり、

本当に衣替えの手間ゼロとなりました(^^)



減らしてもいいものと、減らしたくないもの。

一度頭の中を整理してみて、取り掛かりやすいものから減らすのもお勧めです♪






M-cafe読書会@久留米
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

 
先のばし片づけ隊
 12月 8日(水) えーるピア久留米 202学習室
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら




↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-11-16 10:20 |  捨てない | Comments(0)

料理作りを頑張らなくなったら、喜ばれるように。そして、自分のご機嫌力もアップ。

今日はM-cafe読書会で『「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣』を読みました。



捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


ご機嫌力を高めるために「ご飯作りを手抜きすることを自分に許す」という私の話をしていたら、


昨年も参加してくださった方が

「牧さん、確か去年もご飯作りについて工夫したことがあって、楽になったって言っていたような?」と教えてくださいました。



??と最初はピンときていなかったのですが、思い出しました!

過去記事↓のことです。

料理が苦手だけど、頑張ろうと思えた理由



そうそう、この時は手作りするレシピについて考え直したことで、食事作りへの苦手意識がかなり減りました。

で、それは今では普通に出来ていることで、それに加えて
更に自分のご機嫌を保つためにさらに手抜きを自分に許しています(*´з`)


そして、どちらの方法も家族に喜んでもらえるやり方なので料理作りへの苦手意識が減ってきました!



「苦手だけど頑張る」を手放して、

「喜んでもらえること」に集中する。

更に「自分が楽をすること」も許す。


ご機嫌力、上がるはずですよね♪




そして今日最後のワークは、今後取り入れたい行動アイテムについて。

去年のワーク用紙を振り返ったら、ほとんどが今、日常の中で普通にしていることでした。



やっぱり読書会で宣言したことって叶いがち。そして、

すでに出来るようになっていたので 「当たり前」になり、(ご機嫌力を上げる)効果がなくなっているものも。


それについて、ワイワイと話しながら(「それ、今言っちゃダメじゃん!」と突っ込まれたりしながら 笑)


また新たなご機嫌力アップアイテムが見つかりました♪

色々と試そうっと^^




帰宅してその中の一つ、ろうそくに火を灯して。



マッチを擦る時の感じ、
揺らめく炎をちらちらと眺めつつ、
アロマキャンドルの香りを味わいながら。
f0245967_10123640.jpg

かなりご機嫌アップしながらこのブログを書いています。





さ、息子たちが帰ってくるまであと少し。

片づけのご依頼をいただいているお客様のプランニングに取り掛かります。


実は間取り図を見てあーだこーだするのもかなり好きなので、今日はもう、「いい日」に決定です♪







M-cafe読書会@久留米

 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

 
先のばし片づけ隊
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 
 12月 8日(水) えーるピア久留米 202学習室
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-11-09 15:08 |  M-cafe読書会 | Comments(0)

先のばし片づけ隊、手帳のシェアが多かった大野城会場でした

先のばし片づけ隊、大野城会場盛会でした!

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

f0245967_15272512.jpg
皆さんそれぞれの先延ばしにしていることを持ち寄り、
個人個人で

写真データ整理、
アルバム作り、
スカートの補修、
紙レシピのデータ化、
メールデータの整理

などなど、2時間半、かなり黙々と皆さん進められました♪




結構集中してやってもこれだけしか進まないんだ~!なんて、片づけにかかる時間も把握できたご様子でした。

「今やっているやり方だとこれくらい時間がかかる。
だったらもう少し時間のかからない方法に変えようか?」

なんて、考えるきっかけにもなるかと思います。



その他、

お金のワークブック、
バーチカル手帳、
逆算手帳、
ネットセキュリティ、
ライフオーガナイズ的レシピ

の情報のシェアがありました。

自分にとっては先のばしにしているものでも、他人から見たら「え?これ、そうやってるの?真似しよう♪」なんてヒントになるのが面白いところ。


会場参加できなかったweb隊員の方も、LINEでの情報共有でヤル気アップしていただけたようで、「やります!」宣言も^^

 web参加の様子は、KBC九州朝日放送「アサデス。」の放映時の画像が番組HPよりご覧になれます


LINEでの隊員同士の「やります」「やりました」ビフォーアフター情報共有は、
1人で家で取り組む片づけの、ヤル気部門に大いに働きかけてくれるようです。


次回開催は 

11月15日(水)9:30~12:30
鳥栖まちづくり推進センター 研修室

※最寄り駅まで送迎あり。久留米方面からは伊藤が車でお送りします

次々回は

12月8日(金)9:30~12:30
えーるピア久留米 202学習室


共に参加費200円です。
一度参加していただいた方にはLINEでのweb隊員に入隊していただけます♪

先のばしにしていること、一緒に片づけませんか?








M-cafe読書会@久留米

 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 
 12月 8日(水) えーるピア久留米 202学習室
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-11-03 08:50 | ■先のばし片づけ隊 | Comments(0)

心の中が乱れていたら、片付けもできないと自分で実感。受講して本当に救われました。心の中が軽くなりました。【メンタルオーガナイズエッセンスセミナーご感想】

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーを鹿児島で初開催いたしました。


捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です




f0245967_16011527.jpg

皆さん和気あいあいとシェア♡


受講者様からのご感想をご紹介します

【A様】

牧サンだから!!参加を決めました。

だいぶコントロールできるようになってきていますが、思いもよらない出来事が起きた時に、コントロールできなくなっている自分に気づきました。
牧サンが来られるとの事で、今後の自分の為に何かヒント、いいきっかけを頂きたく参加しました。

受講して、とても勉強になりました。

すぐにはまだ難しいかもしれませんが、○○○と■■■を混同しないように、少しずつ向き合って行こうと思います。
意味付けを、逃げの為に使っている自分がいるので、ここも、今一度向き合ってみたいと思います。


【B様】

整理収納からライフオーガナイザーを知り、またメンタルオーガナイザーと言うのを知り、心の中がみだれていたら、片付けも出来ないなぁと自分で実感。
今まさにみだれていたので声をかけていただいてとてもよかった。


受講して、心の中の整理ややり方などが身についた。セミナー前より心の中が軽くなった。
考え方をかえてみるだけで楽になったり、本当に救われました。


私もいつかライフオーガナイザーの資格をとれたらと、やってみたいまた1つの目標ができました。
まずは目の前の目標から、がんばっていきたいです。


今日のセミナーを活かして、また日常にたくさんとり入れてみたいです。

また機会がありましたらぜひ受講させてください。
本当に心が軽くなりました。ありがとうございました♡



【C様】
以前から興味のあったメンタルオーガナイズエッセンスセミナーが鹿児島であるとの事で、絶対来ようと思っていました!

他者にこうしてほしいと思っていたし、自分の願望を上手にアウトプット出来ていなくて悩んでいました。

自分と家族に意識をなるべく向けていこう!と考えが変わりました。
今日は本当に受けて良かったです!
とても学び多き時間でした!
遠くから、予定も大変な中本当にありがとうございました。


【D様】
牧さんの主催講座だったから参加しました‼

最近、あまりやる気がおきておらず、何となく1日1日を過ごしていた(かかわっていた子供の係の大仕事が終わって脱力感があった)ので、自分の心のコントロールふり幅をもっと小さくできないかと、悩んでいた。

セルフコントロールの仕方を教えて(ヒントをいただけて)もらえて、自分の感情をうまくコントロールできそうな気がした。
心を整える事が、すべての事をいい方向に導いてくれると思った。

念願の牧さんの鹿児島での講座に初回に参加できて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
とてもリラックスしてワークも取り組めて、楽しい時間になりました。
牧さんと出会ってなければライフオーガナイズ(メンタルオーガナイズ)について知ることもなかったと思うので、
本当にいいご縁に恵まれていると再認識した1日でした。









M-cafe読書会@久留米

 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 
 12月 8日(水) えーるピア久留米 202学習室
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-11-02 08:58 |  メンタルオーガナイズエッセンスセミナー | Comments(0)

竹筒ご飯に薪割り。憧れていたキャンプ、初体験出来ました!

この5日間、

鹿児島に2泊で行ったり、
メンタルオーガナイズエッセンスセミナーを開催したり、
台風の雨と強風のなか息子のサッカーの応援をしたり、
新居の打ち合わせをしたり、
福岡市でメンタルオーガナイズ個人セッションをしたり、
佐賀でデイキャンプをしたり。

そうして出歩いていると必ず家の中がごちゃごちゃになる
岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


今朝は物を定位置に戻しまくって掃除機をかけたらやっと、ひとここちつけました。
予定が詰まるなら、片づけがおろそかになるのは分かりきったこと。

だったら、怒涛の計画が始まる前の準備と、終わった後にたまったあれこれを始末する「時間」を確保!


片づけは「時間の前取り」はかなり有効と感じています♪



色々と書きたいことがあるのですが、まずは季節ものを最優先に。


昨日、11名の九州のライフオーガナイザー仲間と一緒にデイキャンプをしてきました!


竹筒の芋栗ごはんとひじきご飯に
f0245967_11294635.jpg
レンコンのおやきにサラダに
f0245967_11272491.jpg
だご汁にローストビーフに
f0245967_11302534.jpg
サンマにチーズフォンデュに
f0245967_11290447.jpg
焼きリンゴと焼きマシュマロのリッツサンド(これ絶品!!)に
f0245967_11310422.jpg
最後はお菓子とコーヒーと紅茶。

f0245967_11250069.jpg
憧れの薪割りも初体験♡ 鉈、初めて触りました!
f0245967_11325392.jpg
渡された仮装グッズをただかぶっていたのですが、撤収作業をしている時に今日がハロウィンだと初めて知った私。

だからこんなのがあちこちにあったのねー。季節ものに疎い私です・・・
f0245967_12052958.jpg

片づけ大賞で奨励賞を受賞された
大津泰子さん(やっちゃん)のお祝いも兼ねた今回のデイキャンプ。
f0245967_11422590.jpg
やっちゃんは前日名古屋でのホーディング(物をため込む)のお家での作業から帰ってきたばかりでしたが、

今回のキャンプの段取り、タイムスケジュールから食材買い出しから何から、一番動いてくれました。



憧れるけどやり方が分からないキャンプ。アウトドア上級者さんたちがリードしてくれたおかげでとても楽しめました!

次回は来春♡これまた楽しみです♪





会場は吉野ヶ里歴史公園の野外炊事コーナー。

入口から近いし、テーブルもベンチも沢山あるし、木陰もあるので椅子やらテーブルやらタープを運ばなくて良かったので楽ちんでした!
f0245967_11282599.jpg
入り口ではリヤカーや台車を無料で貸し出してくださるし、椅子の貸し出しもあるそう。
f0245967_11313927.jpg
土器での炊事竪穴住居宿泊体験 なども出来る広い広い公園。

おすすめです♪





M-cafe読書会@久留米

 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 
 12月 8日(水) エールぴあ久留米 
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-11-01 12:09 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

ブログのいいな!と感じたところを13個 教えていただきました

浜松のライフオーガナイザー®東條真紀さんのフェイスブック企画、

「ブログのいいな!と感じたところを10個、お伝えします。」


にリクエストして、「いいな!」いただきました(#^.^#)

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


↓ここから

【伊藤牧さんのブログのいいね!】
1.シンプルなブログですっきりした気持ちになる
2.落ち着いた語り口で安心して読み進められる

3.カテゴリがすっきり、気になる順に並んでいるので、読み進めるのが楽
4.「お問い合わせはこちら」のカテゴリから、案内ページへの導線が気持ちいい
5.心の距離が近づく感じがする自己紹介
http://torikura.exblog.jp/24472057/
6.「先延ばし片づけ隊」のネーミングが秀逸すぎる
7. 講演の内容について触れてくれているので、読んでちょっと得した気分になれる
中学校での片づけ講演会、母が応援に来てくれました
8. 片づけサービスメニューがわかりやすい
http://torikura.exblog.jp/22410820/
9.個別相談があるので、依頼までのハードルが下がって検討しやすい
10.まとめがあると、読み通しやすいので助かります。親切!
「片づけ作業お客様のご感想まとめ その1」
http://torikura.exblog.jp/25237484/
11.案内ページに情報がしっかりかかれているので安心感アップ
12.説得力大!検討の参考にもなる
片づけ作業ご感想
http://torikura.exblog.jp/i50/
13.自身の心の整理のカテゴリを作るというのも整っているからこそ
「伊藤の心の片づけ」
http://torikura.exblog.jp/i67/


↑ここまで

自分のブログの、全く気付いていなかった特徴、
書いたことすら忘れていた記事など、

東條さんの目をお借りして、自分ではない目線で自分のブログをみることができました。



東條さんには直接お会いしたことはありませんが、ブログはいつもフムフムと読み込んでしまいます。


中でも [片づけに役立つ本]は圧巻。 

読む本を探す時の参考にさせていただいています。


東條真紀さん、ありがとうございました ^^







M-cafe読書会@久留米
 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はこちら


ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 

 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-10-23 16:41 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

苦手なネットセキュリティ。直接質問できたのでスッキリしました!

ネットセキュリティのランチ付きセミナーに参加してきた、
ネットにめっぽう疎い
久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


社)女性起業家 スプラウト  主催のイベント。

大好きな宮本好美さんのfacebook記事に飛びついた! 
f0245967_09340033.jpg
ランチ会でも偶然席が隣♪ 久々におしゃべりできて嬉しかった ^^


スプラウトは色々な起業支援をされていて、
私は会員ではないけれど、ビジターとして時々セミナーに参加させていただいています。
前回はinstagram 講座に(''ω'')

11月から創業塾が始まるそうです。私も起業当時は何をどうしたらいいのか?
会社員ではなく、1人でビジネスをしていく上で必要なことを、いくつかの創業塾に通って身に付けました。
仲間も出来るのが塾のいいところですね♪
f0245967_09351613.jpg
デザート美味しかった~!



ランチをいただきながらも、

様々なネット上の脅威から身を守るためにどうしたらいいのか?沢山教えていただきました。

f0245967_10194195.jpg

昨年末は例のレイバンサングラスの偽イベントの関係でネットをするのが怖くなってしまったわたし。

自分だけならまだしも、つながりのある方々にご迷惑が及んでいはしないだろうか?と

2か月ぐらいひっそりと暮らしておりました。




その間、猛烈に調べて練った対策が合っているのか?も直接質問できました。合ってた合ってた、ととりあえず一安心。



自分で覚えていられる、でもサイトごとに違うパスワードを作るコツに、目からうろこでした!



私は自分でどこに何のパスワードを使っているのか覚えきれず、 


とりあえず入力してみる→エラー

→「じゃ、こっちか?」と入力→エラー

→しかたなくパスワードのメモ帳を開くも、時系列でどんどん足しているだけなので探すのに一苦労


を繰り返しておりました。

パスワード管理のアプリも教えていただいたので、先のばしにしていたパスワード管理、次回の先のばし片づけ隊@大野城会場でやってしまおうと思います。



先のばしにしていること、1人ではなかなか取り掛かれない方、
一緒に片づけちゃいませんか?


【日時】
10/25(水) 9:30~12:30

【場所】

大野城市中央コミュニティセンター 
「大野城駅」下車徒歩約6分

【参加費】

200円

【入隊特典】

1度ご参加頂くと、次回からweb参加OK
(自宅でやりたいことがある!や、小さい子供がいてリアルには参加できない。そんな方は同日同時刻にご参加ください)

【活動内容例】
写真の整理
チャレンジしてみたい趣味
エンディングノートを書く
家系図をつくる
PC内データ整理
手帳で時間整理・自分と見つめ合う
繕い物
手紙を書く
書類整理
家計簿をつける

ご自身で気になっていることをお持ちください。



詳細、お申込みはコチラ



  
先のばしにしていること、気になっていること、一緒に片づけましょう♪





M-cafe読書会@久留米
 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 11月15日(水) 鳥栖まちづくり推進センター 

 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-10-19 10:17 | ■先のばし片づけ隊 | Comments(0)

希望を見つける M-cafe 読書会@久留米


『希望を見つけるために』の章を読んだ前回のM-cafe読書会
f0245967_10134221.jpg

『希望を持とう!』というぐいぐいエネルギーのかかる方法ではなく、

こんな考え方もあるんだ、

これでもいいんだ、


といった内容に、参加者の皆様のほーっとしたお顔が印象的でした。


f0245967_10422622.jpg
毎クール1度だけお出ししているミルクケーキ(写真右上)

私の思い入れのあるお菓子なのですが、毎度皆様に好評で嬉しい^ ^



次回のM-cafe読書会は11/9 午前中。

第7章「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣


を読みます。

満席のため、若干お席を増席いたしました。


自分で自分の機嫌をとる、「ご機嫌力」について語り合いませんか?


ご参加お待ちしています





M-cafe読書会@久留米
 11/9(木)10:15 ~ 満席につき増席 残2席
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-10-18 10:12 |  M-cafe読書会 | Comments(0)

中学校での片づけ講演会、母が応援に来てくれました

金曜日は 小郡市立大原中学校PTA様にお声かけいただき、保護者様と先生方に向けての講演をさせていただきました。
もっと聞きたかった、との嬉しいご報告も ^^

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


19時開始にもかかわらず、48名もの方々がお集まりくださり、
思春期のお子さんやご家族への片づけのお悩みなどもご質問いただきました。


「片づけて欲しい」というこちら側からの思いは、正論を述べたところでなかなかうまく通じない事も多いかと思います。



そんな時は、コミュニケーションと、観察と、待つことが大切です。


 これからどうなりたいのか?

 普段どのような行動をとっているか?

 片づけること/片づけないことのメリット・デメリットは?


 本人は無自覚だけれども実は困っていることは何か?

 片づけのハードルが下がりそうな方法はないか? 

 今何に一番興味があるのか?



などなど、沢山訊いて、観察して、考えて、提案して、話し合って、様子を見て。


そういったことがスムーズに出来るように(聞く耳を持ってもらえるように)

片づけのこと以外で普段から良好なコミュニケーションを取っておくことも大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は夜間の講演会だったため、実家の母に応援にきてもらいました。


子供たちも大きくなってきたとはいえ、夜、二人だけで過ごすのはまだまだ不安。
しかも一人は夕方から持病の偏頭痛が発症し、寝込んでしまいました。

そんなときでも「行ってきます!」と気楽に仕事に行ける環境。家族に感謝。


帰宅したら、息子たちの食後のつまみ食い攻撃から
母が守ってくれたから揚げと、リンゴと柿のサラダ、蕪の塩もみと、スープと。母の味を堪能♪
f0245967_14485037.jpg
久々に母とビールを飲みながら、色んな話をしました ^^


次の日は田主丸のみのう山荘へ温泉につかりに。道中ずーっとしゃべりっぱなし。

久々の母娘の時間でした ^^







M-cafe読書会@久留米
 11/9(木)9:45 ~ 満席
 12/14(木)9:45~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中♪
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



# by maki31111 | 2017-10-16 14:46 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

「なんだ、私、やれてるじゃん」を確認できる 心の片づけ読書会

明日はM-cafe@久留米読書会

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

初めましての方もいらっしゃるので説明用紙を印刷したり、
今まで開催した過去の付箋を振り返ったりしています。

そうしたら、以前6月に読書会で読んだ章をみながらやったあるワークシートが出てきました。

これは、本に書いてあることをやってみたら参加者様達もそれぞれやってきてくださっているもの ^^

私は、今回付箋が8つ、移動しました(内輪ネタですみません)

一か月ごと、M-cafe読書会がある度に見返しているこの表、毎回のささいな変化が楽しみです♪
(「なんだ、わたし、やれてるじゃん!」「周りのおかげでいつのまにか進めてるね!」「これはムリやったね~!!」、なんて一人脳内声掛けしております)


明日は第6章、「希望を見つけるために」。

M-cafeでは私もメンタルオーガナイザー®としてではなく、いち読者として参加させていただいています。
参加は去年に引き続き2回目。第6章、前回との違いが楽しみです♪


明日の駆け込み参加大歓迎♪
来月は残席1です。


美味しいお菓子をご用意してお待ちしております♪




M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席2
 11/9(木)9:45~ 残席1
 詳細は
コチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら




# by maki31111 | 2017-10-11 23:57 | Comments(0)

新築することが決まってストレスマックスだった頃に受講して気づいたこと

来年、久留米市内に家を新築することになった

片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です



急に降ってわいた「家を建てる」という話し。


こういう仕事をしているくらいなので、図面を見ながらあれこれするのが大好き!です。

本来はウキウキと楽しく幸せな時期のはずだったのですが、


資金や完成時期、ハウスメーカー選びやその他色々と折り重なり頭と心と体がいっぱいいっぱいで
ストレスマックスだった今年の春。


当時のメモをみると



「しんどい」


「孤独」


「ストレス」


「荒む」


「面倒」



などのネガティブワードがつらつらと。

さらに慢性的な頭痛や閃輝暗点までしだす始末。



ワクワクの新築計画♡



とはほど遠い状態でした。




そんな時に受講した つのじちよさんの

ライフオーガナイザー入門講座



「私もライフオーガナイザーだけど、

自分自身、今、オーガナイズ出来ていない!!」


優しいちよさんに(勝手に)甘えさせていただくことにして、
いち参加者として普通に参加させていただきました。
(ちよさん、ごめん!)


そして最後のワークで全参加者様に弱音をシェアする私・・・



でも、ワークをするなかで頭の中が整理されて、過剰に感じていたストレスに区切りがつき、
イライラしていた私から最後に出てきた言葉は、意外にも


家族への感謝の言葉でした。

f0245967_18024876.jpg
「孤独」とか言っていたのにえらい変わりよう(*´з`)


ああ、わたし、ぎゅう詰め過ぎて周りが全く見えていなかったんだな~、と気づきました。


まさにライフオーガナイズの特徴の一つ、

俯瞰、思考の整理

を体験したひとときでした。





今現在は身体症状も収まり、

前向き

新居の計画を練っておりますのでご心配なさらずに ^^



お会いした方に「家を計画中です」と伝えると、結構な確率で

参考になる家づくりエピソードを教えて下さいます。



家づくりをされた先輩方、

ご自身のやってよかったこと、ショックな出来事、失敗談などなど、

教えていただけたら嬉しいです♪







M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席2
 11/9(木)9:45~ 残席1
 詳細は
コチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30 残席3
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ





# by maki31111 | 2017-10-08 17:51 | 伊藤の心の片づけ | Comments(0)

鹿児島で【心の片づけ】講座を開催します~メンタルオーガナイズエッセンスセミナー


鹿児島で

心の片づけのエッセンスがこれでもか!とギュギューッと詰まった講座、

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーを開催します

片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


【こんな方におすすめです】
・イライラしてばかりだけれども本当はもっと穏やかでいたい

・自分は今後何をしていけばいいのか分からない

・落ち込むことばかり起こる

・メンタルオーガナイズについて知りたい




メンタルオーガナイズエッセンスセミナーでは

「願望」「感情」「見方」
を整えることについて、楽しいワークを交えながら学んでいただけます

※このセミナーは一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のメンタルオーガナイザー®有資格者のみが開催できる講座です




【受講者様のご感想】

子供が成長していく中で一番大切なのは家族と思いながらも
自分はこの先どんな風に生きていきたいんだろう。と漠然と考えていました。


願望の部分で自分をもっと深く知りたい、気もちを整理してスッキリしたくて参加しましたが、
とても興味深くておもしろかった


心がけて生活していきたいと思った。特に自分の事を知る為の質問が楽しかった


□□や〇〇を変えたり、△△は早速してみたいと思った。


「見方」について、もっと自分の中で考えてみたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・ 


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

日時:
10/29(日) 14:00~16:30

場所:
鹿児島市東千石町5-12 CUBE BLDG. 3F会議室

アクセス:
市電 天文館通駅 徒歩5分
鹿児島中央公園徒歩2分   
駐輪場あり

受講料:
4,860円 
(事前振り込みをもって申し込み完了となります)

定員:
6名 残席3


鹿児島の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪


お申込みはコチラ



M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ


ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ





# by maki31111 | 2017-10-04 11:09 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)

【片づけサービスご感想】片づいたので、ずっと憧れていた 年末を温泉宿で過ごす計画を立てました

3日間の片づけサービスを受けてくださったお客様から、とても嬉しいお知らせをいただきました!



捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


以下いただいたメールです
 ※ブログ掲載はお客様のご了承をいただいています
 ※プライバシー保護のため、一部文字を記号に変えています

・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤さま

こんにちは!
一つ嬉しい報告です。
ずっと憧れていた
年末を温泉宿で過ごし ▲▲家忘年会をする
計画を予定しました。

毎年
年末だけは取りつかれたように片付け掃除をしていたので
お泊まりに憧れていたけれど
できて日帰りの温泉まででした。

それが!
お陰さまで今年は行けるな!と自信があって
12月○○日から一泊で◆◆に予約しました❗囲炉裏端がある
古民家で楽しんできますね♪

次のメンテナンスですが
二階のお布団たちを手伝ってほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



したいこと、やりたいことがあっても、

「その前にまず片づけなきゃ・・・」があるとなかなか前に進めない方へ


お手伝い致しますよ♪

一緒に片づけましょう ^^



伊藤がどんな人なのかまずは知りたい、
片づけサービスを頼んだらどんなことをするのか知りたい、
という方は、

11/7・火曜日のライフオーガナイザー入門講座


に是非いらしてくださいね!



お申込みはメールフォーム
メール torinokurashi@gmail.com
電話 090-6565-4978

で承っています。





M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-10-03 16:21 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

パッとみてわかる定位置管理、やっぱりこれが一番分かりやすい!

料理が苦手、という強い負の思い(込み?)を外したくて、

いつもの食卓をわくわく楽しい!に変身させる「モテ♡盛りレシピ」
料理教室に行ってきました
f0245967_18400583.jpg
ローズアップルケーキ↑のレシピはコチラ

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

こちらはいつもお世話になっている、ガス会社の 明治産業 さんの企画。

ガス会社さんの企画だから・・・と、調理室備え付けの IHは使わず・・・ ガス台 on IH

調理室の方が用意してくださったそうです。面白い~ ^^
f0245967_18443271.jpg


料理教室などで初めて使う場所だと最後の片づけのときに「これ、どこに戻すんだっけ?」とバタバタしますが
ここの会場は引き出しの中に写真が!

パッと見てすぐわかるのは、やっぱり写真ですね!

f0245967_18414852.jpg
ご家族でキッチンを共有している、でもいつも家族の戻す場所が違-う!とプチストレスを感じている方は、

ちょっと面倒かもしれませんが、一目でどこに戻すか分かる目印を付けてあげるといいですね!

慣れて、考えなくても戻せるようになったら目印を外しちゃえばいいんです







この日習った料理は本当に簡単で、それなのに美味しく、美しく♪


f0245967_18402008.jpg
↑こちら(動画レシピ未公開)もまた簡単・かわいい・美味しい!!(ちょっと焦げちゃったけど)


絶対好評だと思うので、今週もう一度作って子供たちに食べさせたい!です。


ブーケサラダとローズアップルケーキの一口サイズを作って翌日の運動会にも作って持って行きました!
レシピが簡単すぎて、すぐ復習したくなっちゃったのです。
f0245967_18404669.jpg
急に決めたので、丁度いい入れ物がないかどうか、
と息子の工作材料箱やら、先日余ったCDケース を入れてた箱やら何やら総動員しましたよ。


今までの投げやりな盛り付けのお弁当とだいぶん違ったので「おおっ!」と反応があって嬉しかったです。
息子も友達にケーキを振舞っていました ^^

料理って、食べる相手への思いやりなんだ、

もっとおいしく食べられるように、
喜んでくれるように、というメッセージが伝わる
盛り付けって大事なんだな~と思いました。





M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-10-01 18:38 | ■整理・収納・片づけ | Comments(0)

建築資材屋さんへ 室内干し用竿など見てきました

入店して早々、猫脚のベビーバスに心奪われたイトウです

f0245967_09364694.jpg
捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


先日は住宅設備や建築資材の サンワカンパニーのショールームへ行ってきました。

展示はキッチンや洗面ボウル、床材等がメインですが、

窓辺に取り付けて普段はたためる室内干しポールを実際に見て動かせて、「ほー!こーいうことか!」なんて独り納得 笑

やっぱりカタログを見ているだけではわからないことってありますね〜^ ^



あと、よく「天井までの扉(カーテン)だと部屋が広く見える」というノウハウがありますが、
こうやって実際に見比べられるコーナーもありました。
f0245967_09402308.jpg
左が高さ2100mm、右が天井ちかくまで。

同じ天井高なのにやっぱり広く見えるんだ〜、と。
机上でなく自分の目でみて確認できると納得感が上がります!


右の壁が黒かったりするのがちょっと気になりますが・・・

で、「何故黒くしたのか?」と、疑問に思うとすぐにその意図に思いを巡らしまくるイトウです。

今のところ、2つ思いつきましたが、


まだありますかね?



M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-29 08:40 | ■日記 | Comments(0)

楽しく集中!で片づきました 先のばし片づけ隊 


おしゃべりしながら、たまにシンと集中しながら それぞれの先のばしを片づけました!

f0245967_15504083.jpg

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


直前になってキャンセルが4名様入り、当初の参加予定人数の半数に!

これは1人のスペースが倍になる!広いぞ~!と気づき

思い付きで出掛ける直前にアルバムづくり用に写真とアルバムをバッグに突っ込んで会場へ向かいました。

f0245967_15512497.jpg
本日の片づけメニュー
・アルバム整理
・手帳2018
・町の体育委員会計雑務
・ブログ更新
・保険書類の見直し
・一覧表の作成

私は
・アルバムづくり
・一回貼ったけど出すのを忘れた切手ののりはがし
・ファミリーサポートセンターの書類整理(先日、久しぶりの顔合わせがあった時にぐちゃぐちゃなことに気づきました 汗)
・片づけ隊の名簿管理


をリストアップ



早速切手から取り掛かろうと出してみたらなんと、書き損じハガキもあることが判明。 

うう、仕事が増えた・・・

f0245967_15535722.jpg
切手を水につけてノリをふやかし、何度か水を替えてから乾かし中

f0245967_15513899.jpg
そうしてるうちにもweb隊員の方々からも続々と

「ここやります」
「ここやりました」
「午前中はできないけど午後やります」

などなど次々にご報告が♪


「○○については私はこうしてましたよ」
と、お悩み相談・励ましあいもあったり。

いい雰囲気です♡




私の片づけ、次はアルバム整理。

どのページにどういうレイアウトで写真を貼るか、テーブルいっぱいに広げて吟味


そして

「飽きた~!」


と、勝手に独りコーヒー休憩。館内のリサイクルショップを物色したり。 自由です 笑
f0245967_15540884.jpg
アルバム整理は思い付きで持ってきたため、写真をカットする道具がないことに気づき
レイアウトが決まったところまでで終了。


その後ノートPCで片づけ隊の名簿を整理。
現在20名の隊員さんがいらっしゃることが判明しました^^
ほとんどの方が隊の活動に積極的に参加してくださっています


最後にファミリーサポートセンターの書類を整理して、今日の目標3つクリア♪



会場では、それぞれの隊員の片づけも勿論進みましたが、それ以外にもおしゃべりが沢山!



・久留米の美味しいホルモン屋さん情報
・スマフォに保存している写真の整理方法
・伊藤家に泥棒が入って大切な思い出が盗まれた話し
・グーグルフォト
・写真のクラウド管理
・写真のプリントサービス
・切手の剥がし方
・公共料金や給与明細の管理
・ふるさと納税


そして

・久留米の美味しいレストラン

・・・の話を聞いて、「そこ、行っちゃおう♪」

とそのままランチへ。

丁度「佐賀牛をふるさと納税で!」と熱く話していたところ、なんとそのお店が佐賀牛のお店でした!


そこでもまたあれやこれやお話して爆笑して 


デザートまでしっかりいただきました
f0245967_15531073.jpg


初参加の方も片づけが進んだようで「来て良かった」と言ってくださり、また次回も参加してくださるそう ^^


あー楽しかった!片づけも進んだし♪



帰り道、郵便局に寄って書き損じはがきもしっかり切手に変えましたよ~



次回先のばし片づけ隊は

 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 9:30~です。遅刻早退自由、参加費200円です。


詳細はコチラ


ちょっと取り掛かるのがしんどい片づけ、集中して、楽しく一緒に片づけませんか?



M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊


 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-28 15:55 | ■先のばし片づけ隊 | Comments(0)

スペースが空いたら何か入れたくなる癖【家中のモノ見直し中 before after】

お客様宅での片づけ作業では、
「あ~~!これ探してたの!」
「わ、高かったやつ!せっせと使おう~」

なんて、ごほうび物件が出てくることがおおいのですが、

今日の我が家の片づけで出てきたごほうび物件はコチラ

f0245967_10013311.jpg
探したけど見つからなかった元素の周期表したじきと

これまた失くしたと思っていたナウシカのしたじき。

両方観賞用のため、見つからなくても困らなかったのでそのままにしてました・・・

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


プリンター下の棚から出てきました。
仕事で使うファイルや、印刷用紙、インク、ノートなどを入れていたのですが、

ここの他にもファイルや紙を収納しているところがあり、

ルールが曖昧になってきていて
まさか下敷きがここに入っているとは!状態。

他の収納場所と共に、リセット。


before
f0245967_10015250.jpg
あ、周りの段ボールはネットオークションに出す商品です。

ただいま家のモノ見直し中につきごった返しております。

気にしないでください 笑






ファイルや下敷き類はひとまとめにしてもっと使い勝手のいい場所へ移動させ、

ファイルボックスにラベリングして、

空いたスペースにあまり使わない古い手帳をが入ったファイルボックスを入れてみました

f0245967_10030005.jpg
ファイルボックスがみごとにバラバラでしょ?


仕事柄、お客様にお勧めすることが多いファイルボックス。

自分でも使い勝手を試してみて
その方に合った商品をお勧めするために

いろんな種類を使ってみてます。


やっぱり素材やメーカー、形によって特徴がいろいろ!

使ってみてわかる違い^^



でも、なんだか茶・白・グレーのファイルボックスの組み合わせが気に入らない・・・ので、
グレーをもう一つ足して、白も茶に替えて、、

でも一つ増えたグレーが空なので


ナンカイレルモンナイカ・・・


と部屋を見渡し、

CDの空ケース(本体は無印良品のポリプロピレンCD・DVDホルダーに収納)があったので移し替え。
基本出し入れしないものなので、埃除けもかねてインクのかごをその上に載せました

Buroのファイルボックスのラベルが見えない方がすっきりするか、

f0245967_11015164.jpg
見えてた方がシックリくるか・・・
f0245967_11222041.jpg
んー、まだアレとかコレとか気になりますが、
そしてほんとは扉を付けたいですが、

今は見た目にこだわる時ではありません。今の優先順位は


見た目整え<家中のものの見直し


なので、とりあえずここはいったん終了。



AFTERの写真をみてもらっても分かる通り、私は収納の中は割と

詰め込みたい!

タチです。

詰め込むの得意!!


です。

収納に対して、入れるモノは7割程度が使いやすい、と言われていますが、
こんなふうにギチギチにしてもいいんですよ ^^











M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
  9月28日(木) 久留米えーるピア
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-26 10:00 |  こまごましたもの | Comments(0)

『マインドフルネス&スキーマ療法』 BOOK1&2 読了

『マインドフルネス&スキーマ療法』 BOOK1&2 読了 しました
f0245967_08051225.jpg
捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

以前、適応障害的なものに陥った時、(詳しくは過去ブログをご覧ください)

私が回復するのにとてもお世話になったのが 認知行動療法 です


カウンセラーの方と、

自分がどんな時に辛さが増すのか、
それをしようと思った根っこにはどんな考えがあるのか、
変えられることは何か、

など、本当にコツコツと、行ったり戻ったりを繰り返しながら
自分の扱い方が少しずつ分かってきました。


マインドフルネスとスキーマ療法は行動認知療法の一部のようですが
カウンセリングの様子がとても分かりやすく書いてあり、

辛さの根元にある スキーマ へのカウンセリング についても載っていました。


「スキーマ」という言葉はこの本で初めて知ったのですが、

当時はそこまで見つめる余裕がなかったスキーマ、
今、まさに向き合いつつある私は興味津々でした。


先日受けたフラワーエッセンスのセッションでも丁度これに通づることが出てきて

あっち方面からもこっち方面からもメンタル整え中の伊藤です。


しかし、スキーマに取り組むのって、とっても時間がかかりそう・・・

BOOK2の最後に、自分自身で進める方法の本が紹介されていました。

正直、「え?!これ独りでできるの??」と
思いますが、
図書館で借りてみようと思います ^^

どんな変化があるかたのしみです




M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
  9月28日(木) 久留米えーるピア
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-25 12:40 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

スタンプカード、5つ溜まると・・・ 【先のばし片づけ隊】

今日はせっせと 先のばし片づけ隊参加カード を作成中です。
f0245967_17441282.jpg
さしがね(L字型の定規)ってやっぱり便利~♡

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

会場でのご参加の方にはスタンプカードをプレゼント。

5つ溜まると何がもらえるのか・・・?はまだヒミツです ^^


参加メンバーがどうしたらモチベーション高く、先のばしの片づけを意識できるか?

この参加カードの内面の有効な使い方も含めて主催の3人でアイディアを出しあいながら進めています。


9/28のえーるピア久留米での参加者も続々と集まっていますよ~ ^^


参加費は200円。

先延ばしにしていることがあって、
隊員同士で励まし合いながら片づけたい方なら
どなたでもご参加いただけます。


あと数名のみ、ご参加受付中です~!

詳しくは、コチラ



M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
  9月28日(木) 久留米えーるピア
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-24 17:43 | ■先のばし片づけ隊 | Comments(0)

リビングに大きすぎるソファ!要注意です!!

引越しオーガナイザーのブログを更新しました

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

大きな家具を買う時は、気を付けて!


↓記事はコチラから






M-cafe読書会@久留米
 10/12(木)9:45 ~ 残席3
 11/9(木)9:45~ 残席3
 詳細は
コチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米
 11月7日(火) 10:30~13:00 残席5
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
  9月28日(木) 久留米えーるピア 
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


# by maki31111 | 2017-09-23 23:46 |  引っ越し | Comments(0)