ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

テレビ横のおもちゃ収納棚
ここにはよく使うおもちゃが入っています
f0245967_13334755.jpg
おもちゃコーナーのテーマは

ごちゃつき・色<<出し入れのしやすさ

箱に入れてしまったら見た目がキレイだろうなーと思うものもありますが、ほどよい箱が家にないので保留中です(気に入ったものが見つかるまでは買わずにナシで過ごします)


追記:後日、ごちゃつきを少し改善しました その時の記事はこちら☆


うちにいらっしゃるお客様はここ6年、100%子供か子供連れなので、
お客様をもてなす空間としてはおもちゃがバーンと見えていた方が見渡しやすく手に取りやすくていいな~と思っています

子ども達がおもちゃで遊んでいるうちに、大人たちはダイニングでおしゃべり♪です


もし大人のお客様だけがいらっしゃったら、おもちゃ棚の後ろに垂らしているカーテンで隠してしまおうと思っています


紺色のDVD入れ6個と板を3枚を積み重ねて棚にしました


上から二枚目の板にはニトリのウォールシェルフを載せてコの字ラックとして活用し、棚数を増やしました

最初は2段だったのが子供の背が伸びるのに合わせて3段になり、無印のパルプボードボックスも導入されました
f0245967_133494.jpg
パルプボードボックスは、専用の金具を使えば5段まで重ねて固定できます

のちのち高さを生かした収納用品にも使えそうだし、縦にしても横にしてもA4が入る正方形の棚が使い勝手と見た目が良くて採用しました

ジャストサイズのラタンの引き出しを入れてソフビ人形や車などを収納
f0245967_22303865.jpg
細かいものは、お得意の空き箱を使ってカテゴリー分け。右から3つ目はSPAM缶にジーンズのハギレを巻きました
f0245967_22292631.jpg
先日の誕生日プレゼントの仮面ライダーのメダルのしまい場所が決まっていなかったのですが、ある日黄緑の空き箱に入れられていました
f0245967_22284648.jpg
収納方法を考えたことを褒めたあと、「こういう箱の方がメダルが選びやすいし片づけも楽でしょ♪」とついつい口出ししてしまいました

子供が自分で考えて、もし使いづらかったら工夫することを学ぶいい機会だったのに~、と、後から後悔・・・

今後は見守りたいと思います

↓忍耐は大事よクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

おもちゃ収納関連記事 もどうぞ!








by maki31111 | 2013-10-25 18:12 |  おもちゃの収納 | Comments(4)
Commented by piano♪ at 2014-10-20 13:38 x
はじめまして。
過去の記事にコメントしてすみません…(^^;;
シンプルで使いやすいお部屋で、素敵ですね〜(*^^*)

実は、「パルプボード、無印」で検索していたら、こちらにたどりてきまして、ビックリ!!
パルプボードボックスに、ジャスト!!なラタンボックス!
まさに私が探していたものです!!
いったいどちらのメーカーの商品ですか??
無印のラタン角型だと入らなくて、ダンボール引き出しを使ってるんですが…
見た目がやっぱり、味気なくて。
長年探していたものなので、どちらのものか、教えていただけると、嬉しいです!
よろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by maki31111 at 2014-10-20 16:23
piano♪さん、はじめまして。
そーなんですよ!私も段ボールじゃ嫌で、探しました~

こちらはKEYUKAのボックスです。ジャストサイズ、しっかりしたつくりで気に入ってます♪
Commented by piano♪ at 2014-10-20 17:36 x
maki様、早速ありがとうございます!
すぐお返事くださり、嬉しいです☆☆

KEYUKA、はじめて知るお店だったのでHP見てみました。
雑貨などもカワイイですね(*^^*)
そしてありました、四角く丈夫そうなラタンボックス☆☆
お部屋の写真と同じもので、見つけた時なんか感動しました!!
しかも、ほんとにジャストサイズ!!
素晴らしいです〜(≧∇≦)
教えていただきありがとうございました☆
Commented by maki31111 at 2014-10-20 22:23
piano♪さんのコメントを読んでいて、このボックスを探し当てた時の感動が蘇ってきました!^^  収納楽しんでください♪
<< ひたまぶしと日田杉の下駄 ヨガマットと苦手な色 >>