人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”もっと聞きたかったです” 時間の講座ご感想

台風前の蒸し暑い今日、まちゼミ最終回、無事終了しました


実は、今回のまちゼミでは密かに自分にミッションをあたえていました

それは、

「ワークを全5回とも
 違うものを用意すること」


皆さんに伝えたいベースの部分は変わらないけど、自分を振り返ってもらうワークは毎回改良を加え、手法も変えました。

そこで発見したことは、
「どのワークが合っているかは人によって微妙に違う」


ということ。

5人いらっしゃれば当然5通りの悩みなり、時間の使い方があります。

その方にフィットするワークがスッと出せたらもっと喜んでいただけるなぁ!・・とは思いつつ、

時間も短いし、少人数制とはいえ同じ講座で皆が違うワークをするとごっちゃごちゃになるのでは・・?との懸念から、1講座ごとに統一したものにしました。

でも、皆がそれぞれ違うワークをする、というのも面白そうww

トリノス(有料講座受講者で作ったグループ。定期的に勉強会やシェア会を開催)でやってみようかな? どうですか~?メンバーさん!!

↑をふまえて、しばらくは時間に限らず複数のワークシートやチェックシートを持ち歩くことにしました。

5週連続開催したまちゼミ、毎回いろんな受講者様とお話しできて楽しませていただきましたし、沢山勉強させていただきました。

貴重な機会をいただけたことを感謝いたします

”もっと聞きたかったです” 時間の講座ご感想_f0245967_1791468.jpg

↓↓↓まちゼミ時間講座ご感想↓↓↓

日々起きて寝るのが精一杯です。何か変われるかな・・・の思いで来ました。気にしなさすぎの自分に気づきました。自分を見つめなおす時間だけは確保したいです。

来てよかった。時間の使い方、改めてもったいなかった。大切にしたいと思います。

やらなきゃと思っていたことが、書き出すことで頭の整理ができた。

(ワークのシートを)毎日見て、日々の生活をよりよいものにしていこうと思いました。

いくつか興味深いポイントがあり、自分の片づけ方、時間の使い方を見直そうと思えました。

家族に感謝の気持ちがわきました

図などでの説明や具体例も多くとても良かった。もっと聞きたかったです

時間がたりなくて時間との向き合い方について知りたかった。
自分が一日をつめてスケジューリングしている事がわかったので余裕の時間をつくるスケジューリングをたてないといけないなと思いました。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-07-08 00:32 | ■講座のご感想


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン