人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理が下手。でも体にいいものを食べたい


調味料講座~醤油編~ 

講師:
きっず~
 下倉 樹さん

 
に参加してきました 
料理が下手。でも体にいいものを食べたい_f0245967_16313379.jpg
製氷皿が面白い♪ 

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


私は料理は苦手です!

調理にすごく時間がかかるし、出来上がりが美味しくない、
という残念な感じですが、

体にいいものは食べたい・家族に食べさせたい、という欲張りもの。


調味料も自分で調べて選んでいたけど、ちゃんと学んでみようと、今回参加してみました。

色んな醤油の味見や、九州の醤油(甘い!)の製造秘話、全国各地のメーカーさんの話など色々と教えて頂き、楽しかったです。

実家がある山口県・柳井の醤油屋さんの話も。
以前見学に行ったことがあるけど、見方が変わりました。また行ってみたいな~


こちらの講座は久留米のゆたか農園の石井さんの野菜を使ったランチ付き
料理が下手。でも体にいいものを食べたい_f0245967_16362883.jpg
サラダについてた笑 
キュウリかと思ったらグリーントマトだそうです


ゆたか農園さんは、農薬・除草剤・化学肥料などを一切使っておられません

他にも自家採種とか色々と色々とこだわった野菜作りをされています
料理が下手。でも体にいいものを食べたい_f0245967_16564046.jpg
↑以前送っていただいた個人宅配野菜。
アーティチョークが食べたくて沢山入れていただきました

見たこともない食材も、野菜に同封されていた手紙に載っていた お勧め調理法 のおかげで無事調理できました

美味しかった♪

ゆたか農園のやさいは九州以外、関東などにも個人宅配されているそうですよ^^

次回の調味料講座
『素材よろこぶ調味料のイロハ♪~ゆたか農園の野菜を使ったランチ+お土産付き~』
は お砂糖とみりん編 です。

7/14 久留米市 で開催

 お申し込みはゆたか農園さんまで♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-06-25 17:14 | ■日記


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン