ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

ずっと片づけているのにどんどん散らかる【九州まんなかオーガナイズ片づけ講座ご感想】

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

先日開催したコラボセミナー

『利き脳ってなに?「もう、リバウンドしないお片づけ」講座』 
f0245967_20152461.png
【受講者様のご感想】

出した物がしまえない 物が多い すぐ散らかる
自分でやってみてうまく行かないし、
本を読んだりするけど、セミナーだとまた形が違っていいのかな?と思い受講しました。

オーガナイザーさんたちそれぞれの価値観のあらわれた家・収納法だったなと思いました。

モノを家に入れる時(購入したり)にも明確なルールがあられるなーと思いました。



片づけにすごく興味があるので、「利き脳」についても知りたかった。
少し距離はありますが、是非伺いたいと思いました。
自分だけではなく、家族の利き脳も考えれてそれぞれに合う方法もあると分かりました



捨てられなくて物が多い
「とりあえず置く」→これがどんどんたまってしまう

実例(写真だったり体験談)などほかの参加者のお話もいろいろ聞けて、とても参考になりました。



片づけるってこうだという固定概念をはずしてみようと思う。



今、キッチン・PC周辺を使いやすくする方法を考えていました。
とても、やる気になりました。
ありがとうございました。



ずっとかたづけているのにどんどんちらかるし、全く片づけがすすまない。
もはや、何をどこに片づけたらいいのか意味不明

全部ちゃんとしなきゃいけないと思っていたけど
そうじゃないんだと思って、少し気がラクになりました



(以上ご感想)




オーガナイザーのそれぞれの自宅の収納の違いやこだわりの紹介。

「こんなことまで!?」

「これでいいんだ」

を沢山見つけていただけたのではないかと思います。





セミナー後は、長崎から駆けつけてくれた馬場あゆみ さんとコラボセミナー講師3人で反省会&今後のライフオーガナイズ活動についてエネルギッシュにおしゃべり♪


f0245967_20183123.jpg
(撮影:馬場あゆみさん)


初めてのコラボセミナー、準備期間も含めてそれぞれの持ち味か活かされた学び多い経験でした


片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-18 07:38 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)
<< 絵本のカバーが散らかるなら、○... 大分で片づけ作業♪ >>