ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

はきはきとされてる先生でとても好感が持てました【捨てたくない片づけ講座ご感想】


今日は久留米市 環境部様からのご依頼で
捨てたくない人のための片づけ講座』をさせていただいた
捨てるのが苦手な久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です
f0245967_15314433.jpg


会場は、久留米市宮ノ陣クリーンセンター内にある環境交流プラザ
今年4月にオープンしたばかりです!

f0245967_16001174.jpg

1Fは不要になったまだ使えるものを回収・点検し、安くおゆずりする「リサイクル宝の市」のフロアがありました

↓こちらの左奥
f0245967_15315719.jpg
こちらの2Fでは、様々な体験が出来るゾーンがありましたよ♪
今回はその隣の大会議室でお話しさせていただきました。


受講された方のご感想を一部ご紹介します


【ご感想】



とりあえず動いてみようと思った。




かたづける気にならない、でも気になる。捨てられない・・・と悩んでいましたが、
話しをきいて、自分の理想の空間、暮らしを考えれば・・と考えが変わりました。

参加してよかった。

家をより良くしようという気持ちになった。





小さい頃の子供の服、使っていないけどあるもの、大切にしてるけど使ってないものがあり悩んでいました。

捨てれずに、家がすっきりせず困って、最近興味をもって
だいぶ捨てれるようになったんですが、
まだまだすっきりせず・・・でしたが、

今回話を聞いて、色々な思考で
片づけが楽になるような感じがして、
また片づける意欲をもつことができました。

片づけのやり方を自分がどうしたいのかというのが大切で、こうしたほうがよいという固定はなくヒントをもらったような気がします。
明日に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。





子供の物をはじめ
捨てられないものが多く、いつも物で散らかっていて
「〇〇どこ?」と言われることが多いのですが、△△△や~~~なものが多いのかなと気付きました。

小さなところからちょっとずつやっていけたらと思います。




物が多過ぎて家が片づかなくて困っていたが、
物の処分に色んな方法があることがわかった。

とても参考になりました




家全体がごちゃごちゃと物が多い、捨てられなかったが、

講座でいろいろいらない物を書き出したので
あとまわしに、考えないようにしていたモノたちを思い出すことができました。
とりあえず全部出してわけてみます




いらない物が沢山あると思うので、思い切り片付けたいと思います




捨てたいけど捨てられない、捨てないと気分がずうーっと気になっていたが、
捨てるより活かす方を考えてみたくなった

はきはきとされてる先生でとても好感が持てました。



 
・・・

私の講座に来て下さる方は、わりと「モチベーション」を持ち帰って下さる方が多いな、と思います。



今までいろんな本を読んだりして頭で(だけ)では考えていたけど、今回の講座をきいただけにとどまらず、
「〇〇しました!」
と実際にご報告いただけたり♪


個別相談は顕著ですが、直接お顔を合わせさせていただいてじっくりお話をうかがって計画をたてた方は
その後もどんどんご自分で理解してすすめられる方が多いです






分からないことは聞いてきてくださるかたも沢山。
講座を受講して下さった方は、その後どうされたか、何に困っているか、メッセージお待ちしています♪



その後もメールフォローだけで進められるかたも結構いらっしゃいます。





利き脳別片づけプチセミナー&座談会
8/31(水) 14:00~16:00
詳細はコチラ


M-cafe@久留米

8/31(水) 満席
9/28(水)午前中 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ




各セミナーのお申し込みはコチラ







片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-08-29 15:25 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)
<< とても楽しかったです【片づけ講... かるたの収納、ひと工夫 >>