人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に 血液の中にとっても強い物質がブクブクと沸き立つのを感じました。

涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね!

今日は兄氏のサッカー練習。


グラウンドの隅の木陰にテントを広げて

仕事をしたり読書をして過ごしています

久々に 血液の中にとっても強い物質がブクブクと沸き立つのを感じました。_f0245967_11503143.jpg


出がけにサッ!と鞄に入れてきた本が

ストレスについての本で、
今朝の久々に強烈なストレスを感じた出来事とリンクしていてドキッとしました



日頃、私の抱えるストレスは、割と前向きなストレス。

嫌じゃないストレス、というか、取り組むことが自分にとって意味があると思えるので「しんどいけど頑張ろう!」と取り組んでいるものが多いのですが、



今朝のビッグウェーブは


「強い苛立ち」を覚え、

「めちゃくちゃのグチャグチャにしてやりたい!」
と強く思い、


「いい加減にしろ!!」
と心の中で叫び、


血液の中にとっても悪い物質がブクブクと沸き立つのを感じました。




日頃のんびりしている私をそこまでさせた
そのストレスの原因は何かというと


「excelのグラフがどうしても変になって直せない」


こと。


グーグル先生にきいても、
ヘルプをみても、
あちこちポチポチ押しても、


全くよくならないばかりか更におかしなことに。



「凄い感情」、出ました・・・







そういえば、以前はよく、PC操作に対してこういう『怒り過ぎた状態』になっていました。



それがしんどくて嫌で、
PC操作の新たな技術の習得は、

「教えてくれる人がいる時だけ」



にして、あとは手間でも遠回りでも自分の知っている方法でするようにしてたのに、、、、



改めて自分に言い聞かせます。

「PC操作には気をつけろ!」




ーーーーーーー


手元の本には、

『ストレスとは、自分に大切なものが脅かされたときに生じるものである』

とあります。


グラフを相手に激昂する、というちょっとオカシナ今朝の出来事。
その中にある「自分に大切なもの」
って何だったのかな?と、ふと思いました。



「グラフを作って息子に喜んでほしかった」こと?

PC操作がそこそこデキる自分?

「無力な自分」を認めたくないプライド?






本を読み進めてみたら、強いストレスの対処法が載っていたので、文章にしながら本をよみながら頭を整理中です




今日の本

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』著:ケリー・マクゴニガル












by maki31111 | 2016-09-24 11:01 | 伊藤の心の片づけ


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン