「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。【捨てたくない人向け連続片づけ講座ご感想】

久留米市北野総合支所文化スポーツ課のご依頼で初の2回連続講座をさせていただきました

捨てたくない人向け!今すぐ始めたくなる片づけ講座』

ご感想をご紹介します

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11230169.jpg
【ご感想】

いろいろな場面で生かせますね。生活の中で先生の片づけの話は役に立ちます。
 

具体的で、分かりやすい。捨てないで、生活の中で大切なものとそうでない物を分ける。暮らしが分かりますね。


とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。


すごくわかりやすく、とっても思ってた以上に良かった。


片づけるときの自分の弱点が思い当たるところがあったので、そこに気をつけて取り組むといいということが分かったので、
行動に移してみようと思います。


わかりやすく、実践してみます


片づけは工夫していますが、整理がうまくないと判明


片づけるイメージが出来た


すこし頭の整理が出来て、やれそうな気がしてきました


動き出すきっかけになりそう。


ためになった。


先生の家庭の事を参考によく分かりやすかった


片付ける、決行

f0245967_11231274.jpg
捨てたがいいのか捨てずに整理した方がいいのか不安で講座を受けることにしました。
結果は物に対する考え方分け方等の考え方、
良く分りました。頑張って行います。


目からうろこの部分があり大いに参考になりました。


まず自分のモノから全部出してやってみようと思いました。


最近、〇〇/▲▲だけを片づけてばかりでした。
今日話を聞いてよかったと思いました。自分に合っていることがわかりました。


ワーク⑤にてやる気を起こしました


”片づけ”というテーマを理論的に説明を受け面白かった
客観的に自分のことをみつめる事ができた。
自分の性格に合った片づけ方を見つけていこうと思った。ありがとうございました。


役に立ちました。モデルルームのような美しい部屋を目指したいのではなく、物が適量あり、使いやすい家を目指しているので、講座内容がピッタリでした。
物の定位置を決めるときは、自分一人で決めず、物を全部出し、家族全員で(特に夫と)話し合って決めていった方がいいのかなーと感じました。


自分が心地よい暮らしができるように実践していきたいです。


自分にピッタリの話に、頭が軽く感じられました。


隠す収納をこころみようと、まずグッズを買ってみたが、整理できないまま物ばかり増えて片づかなかった自分を反省しました。
全部出すこと!!まずしたいです


まずは、物がいるかいらないか考えてみようと思います。


2回にわけてあったので思考を整理できた


かるく課題が出たので片付けるきっかけができた

/////////////////////////////////////////



コチラの講座は、2/20に開催する『捨てたくない人のための片づけ講座』のロングバージョン。
物・空間・時間について2日に分けてじっくり考えていただきました。


2/20の講座では、より『物への考え方』にフォーカスして内容もギュギュっと詰め込んだリニューアルバージョン。
講座後は質問し放題の座談会つきです^^

一緒に自宅の片づけについて、考えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください





捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-02 06:19 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)
<< インフルエンザ対策アロマ~シベ... 分かりやすく楽しくきけた。【捨... >>