ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

私が片づけセミナーを始めたわけ

昨日はオリジナル片づけ講座『捨てたくない人のための片づけ講座』でした!

今でこそこうやって片づけ講座を開催していますが、もともとは私は現場主義。
お客様宅へ伺っての片づけサポートだけがしたくてライフオーガナイザーになりました。
f0245967_14234469.jpg



捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


なぜ片づけ作業だけがやりたかったのかというと、

自分自身が辛くしんどかった時に

自分だけではどうにもできなくて

誰かに助けてほしかったから。

でも
「たすけて」

て自分以外の他人に伝達してもいい、という選択肢が浮かびませんでした。



あの頃の私のように

独りでしんどい思いをされている方のお手伝いができれば、

と思ってこの仕事を始めたからです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身が心身ともに弱って病院でもらった薬をお守りに、涙を出すパワーさえなくて自宅で寝転んでいた日々。



片づかない引っ越し荷物


こどものおもちゃ


増えていく家族の荷物

文字通り山のような荷物から受け取る負のエネルギー・・・




そんなものを家の中で毎日眺めながら、「片づけができない自分」を責め続けていました。



・・・・・・・・・・・・・・・

ライフオーガナイザーになったばかりの頃は



片づけ講座を受講しに来られる方は

外出できるほど健康で時間的に余裕があり

新しい勉強をしても覚えることが出来るぐらい判断力・記憶力があって

講座の申し込みをして、お金を払って、当日時間通りに会場につく交通機関を使えるほどに段取り力のある方だから、




私がサポートしなくていい、と思っていました。


片づけ講座は福岡市内まで行けば沢山あるし、
片づけの本もいっぱい出てるし
ブログだって沢山あるのだから、知識については他の方がもうサポートされているから、と。




そうしてライフオーガナイザーになって仕事をしてきて思ったことは、


「ご自宅での片づけ」のサポートは

精神的にも生活環境的にもとても効果があるけれども

その後ご自身だけで片づけられるようになるか、は人ぞれぞれだ、ということです。



「片づけ方」「収納の考え方」が分かっていないと

分かっていても、ご自身で実行できるまで落とし込めていないと

その後の維持は難しいです。




もともと知識があったり、今までと違う考え方/習慣を受け入れる準備のある方は

レクチャーしながら一緒に作業したり、メールのサポートだけで

憑き物が取れるように「あ、自分で出来ました♪」

となります。




でも、同じようにお伝えしているつもりでも、受け取られるものが少ない方には、繰り返しお伝えして落とし込んでいただくしかありません。

じっくり学びたい、という方には座学を中心にレクチャーさせていただきますが、

「ご自宅での片づけ作業」はマンツーマンのプライベートレッスンなので、かかる費用も高額。




正直、「もったいないなぁ~」と 




講座を受講して、他の受講者の方々ともシェアしながらご自分なりの「片づけ方」を覚えて行っていただいた方がお得だよな~なんて思っています。




片づけ作業をご依頼いただく方のお困り度もそれぞれ。


心身ともに弱り切って、とにかく現状をいったんリセットしたい、時間も余裕もない、という方には、レクチャーは最低限にして
片づけ作業のサポートでとにかく少しでも楽になっていただく。


その後、オーガナイズされた思考と整ってきた家での生活でしんどさが減って

もっと自分で工夫しながら片づけが出来るようになりたい、と学ぶ力が湧いてきた時に、


学びにきていただける場をご提供したいと思うようになりました。



やっぱり関わらせていただいたお客様というのは特別です。

片づけ作業は終わりました。ありがとうございました〜ではなくて、もっとこうなりたい、をサポートさせていただきたい!の一心で講座を開催させていただいています



長くなったので続きます~





『オーガナイズの日』チャリティイベントin福岡
おかげさまで満席・キャンセル待ちとなりました! 

f0245967_10244064.jpg



M-cafe読書会@久留米
 6/8 (木)第3章 9:45~  残席2
 7/13(木)第4章 9:45~  残席2
 詳細は
コチラ


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@福岡天神
 6/14(水)10:00~12:30
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-05-17 14:40 | ■整理・収納・片づけ | Comments(0)
<< ダイニングでの事務仕事がはかど... うっかり荷物を電車に忘れちゃう... >>