ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

子供が片づけの途中で飽きちゃった時は

お客様宅でのお子様との片づけシリーズ
その①

の続きです

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

片づけのモチベーションがあがったところで、さらにもうひと押し。

「片づけてどうしたいか?」

ワクワクできるゴール設定を一緒に探し、
それに向けて2人で協力しながら片づけを続けました。



ついさっき初めて会った片づけの先生と、初めての本格的な片づけ。
まだ幼いのに1時間以上に渡って、集中して頑張ってくれました^^



2人で決めたゴールまではまだ届かなかったけど、無理に続けずに程よいところで終了。



続きはお母さんとやってね!


と約束して終了しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供と片づけをしていて、


「もうちょっとしたらここまでできるのに、なんでやめちゃうの!?(イラッ)」


とされているお母様方も多いかもしれませんね。



でも、お子さんが、片づけに集中できる時間というのは案外短いものです。

ましてや、元々得意でなかったり

片づけに慣れていないならなおさら。



できるなら、

「その日のうちに片づけを終わらせる」


というタイトな目標設定ではなく、


「片づけに前向きになってもらう」


というもう少し先に目標を設定することをお勧めします。



「片づけ」はこの先一生ついてまわることですし、
なにより肯定的に向き合える子に育った方が、先々お得です^^




今日、しきれなかった分はお母さんが笑顔で

「あとはやっておくね♪今日は頑張ったね!きれいになって嬉しいな~!!」



と伝えてあげてください。



次回以降のヤル気の種まきで終わらせましょうね!



















M-cafe読書会@久留米
 7/13 (木)第4章 9:45~  残席2
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席3
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@福岡天神
 6/14(水)10:00~12:30
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-07-05 15:45 | ■片づけお役立ち情報 | Comments(0)
<< ここぞとばかりに休んでおります 子供に「片づけなさい」といって... >>