人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の夏休みの片づけの目標

先月 久留米市 津福今幼稚園でさせていた
「ママのための片づけ講座」。

主催の保護者の会のより、後日丁寧なお手紙とともにアンケートをまとめてくださった手紙が届きました
我が家の夏休みの片づけの目標_f0245967_14054039.jpg
捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


講座中はけっこうシーンとした感じでしたが、アンケートを読ませていただいたところ、
伝えたかったことがしっかりと伝わっていることがわかり、とても嬉しく思いました。


以前は講師をしていても
「あれ?盛り上がってない?つまらない??」なんて思う時もありましたが、ある大先輩から、
ノーリアクションで講師からすると「にらまれてる?」というくらいの方が、
実はすごく集中してきいてくださってる方だったりするよ~、とお聞きしたので

試しに そんなふうに思えた受講者のかた何人かに講座後話しかけさせていただくと、
ほんとに、私のお伝えしたかったコアの部分、本質をしっかりと受け止めてくださっているんです。

見えていることと、中のことってほんとギャップがありますね~!
私もわりとキチンとした人と思われがちなのですが、かなーりヌケてますから 笑



そんなこともあり、以前と変わらずに

しっかりとお伝えしたいことをお話しさせていただいています^^



小さなお子様がいる家のお母さんは、あっちもこっちもあれもこれもと大忙し。


知識のないまま闇雲に片付けをするより、ちょっとしたコツを頭に入れてからすることで効率が良くなり時短にもつながります。


いよいよ夏休みが始まりますが、是非、

知識/やり方のインプット と、

実際に行動に移す アウトプット 

をセットで片付けに取り組んでみてください^^



ちなみに私の今年の夏休み中の目標は、

①家中の物をもう一度見直す!

②写真をプリントして、家族アルバムを作る!

です。


長いようであれこれしてるとあっという間に過ぎ去る夏休み。


頑張りましょう♪







M-cafe読書会@久留米
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席3
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ



お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-07-20 14:00 | ■整理・収納・片づけ


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン