人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画全巻セット買いする前にした、大切なこと

今年から囲碁教室に通いだした息子。

以前から何となく打ち方は知っていたけど、ちゃんと習うのは初めてです。

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

夏休みに入ってすぐに帰った実家でおばあちゃん(私の母)に教えてもらってからは、兄弟二人ではまって打っています。

ちょっと前まで私の方が上手かったのに、もう完全に置いていかれた・・・・ 
友達と遊ぶ約束で大忙しの兄氏のすき間時間を狙って教えてもらおうと思います ^^


『ヒカルの碁』(小学生が囲碁をする漫画。昔少年ジャンプで連載していました)を子供たちに読ませたい♪面白さを共有したい♪♪

ともくろんでいた私。
夏休み前にネットの中古屋さんで全巻セットを買い、夏休みが始まってから一日一巻、寝る前に食卓に置いています。

漫画全巻セット買いする前にした、大切なこと_f0245967_10143818.jpg
一気に出さずに小出しすることでワクワク感を演出♪
(もちろん私は一気読みしましたけど 笑)


まんまとハマってくれて、朝、ラジオ体操に行く前、帰ってきてから学校のマーチング練習が始まるまでの間のお楽しみになっています


・・・・・・・・・・・・・
さて、

コミックスたった23冊分ですが、我が家の本棚はもうギチギチでしまうスペースがありませんでした。

『ヒカルの碁』計画でまず初めにしたことは、「しまう場所の確保」


今持っている本の見直しをし、
(コチラの記事にちょびっと載ってます)

これからの本の持ち方について家族で話し合い、



出た結論は「本棚を増やしてもOK!」



ということでまず

今の本棚の整理をしてから

本棚を買ってきての

コミックスの置き場を確保。



それからやっと全巻買いをしました



「欲しいから」「必要だから」と購入ボタンを押すのはとーっても簡単なので無意識にしがち(過去の私)ですが、

家の中のスペースは有限。



「モノ」だけに注目するのではなく

「収納」「空間」「これからどう暮らしていきたいか」


も含めてトータルで自身の暮らしを作り上げていきましょう ^^



M-cafe読書会@久留米
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席1
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ

【大野城】利き脳っておもしろい! 「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 9月15日(金) 
 詳細はコチラ
 

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-08-03 10:36 | ■こども


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン