人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校での片づけ講演会、母が応援に来てくれました

金曜日は 小郡市立大原中学校PTA様にお声かけいただき、保護者様と先生方に向けての講演をさせていただきました。
もっと聞きたかった、との嬉しいご報告も ^^

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


19時開始にもかかわらず、48名もの方々がお集まりくださり、
思春期のお子さんやご家族への片づけのお悩みなどもご質問いただきました。


「片づけて欲しい」というこちら側からの思いは、正論を述べたところでなかなかうまく通じない事も多いかと思います。



そんな時は、コミュニケーションと、観察と、待つことが大切です。


 これからどうなりたいのか?

 普段どのような行動をとっているか?

 片づけること/片づけないことのメリット・デメリットは?


 本人は無自覚だけれども実は困っていることは何か?

 片づけのハードルが下がりそうな方法はないか? 

 今何に一番興味があるのか?



などなど、沢山訊いて、観察して、考えて、提案して、話し合って、様子を見て。


そういったことがスムーズに出来るように(聞く耳を持ってもらえるように)

片づけのこと以外で普段から良好なコミュニケーションを取っておくことも大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は夜間の講演会だったため、実家の母に応援にきてもらいました。


子供たちも大きくなってきたとはいえ、夜、二人だけで過ごすのはまだまだ不安。
しかも一人は夕方から持病の偏頭痛が発症し、寝込んでしまいました。

そんなときでも「行ってきます!」と気楽に仕事に行ける環境。家族に感謝。


帰宅したら、息子たちの食後のつまみ食い攻撃から
母が守ってくれたから揚げと、リンゴと柿のサラダ、蕪の塩もみと、スープと。母の味を堪能♪
中学校での片づけ講演会、母が応援に来てくれました_f0245967_14485037.jpg
久々に母とビールを飲みながら、色んな話をしました ^^


次の日は田主丸のみのう山荘へ温泉につかりに。道中ずーっとしゃべりっぱなし。

久々の母娘の時間でした ^^







M-cafe読書会@久留米
 11/9(木)9:45 ~ 満席
 12/14(木)9:45~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中♪
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@鹿児島

 10月29日(日) 14:00~16:30
 詳細はコチラ

ライフオーガナイザー®入門講座 久留米

 11月7日(火) 10:30~13:00
 詳細はコチラ
 
先のばし片づけ隊
 10月25日(水) 大野城市中央コミュニティセンター
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



by maki31111 | 2017-10-16 14:46 |   片づけ講座のご感想


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン