ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 21 )

ここぞとばかりに休んでおります

天候が不安定だった先週。

気圧の影響を受けやすい息子が頭痛を度々訴えていたので、学校や塾を休んで家にいることの多かった週でした。

そんな素直な息子をみて、
「あ、そういえば私も頭いたいかも」と気づきつつも、私は仕事に出掛けました、もちろん。


でも今回は、頑張って
急ぎの仕事がたまたまなかった日は息子と一緒に横になりゴロゴロと過ごしてみました。

(頭を保冷剤で冷やすってめちゃくちゃ気持ちいいんですね!

今迄息子にしかしてあげてなかったけど今回自分にしてみたらすごい幸せ度と快調度が上がりました。

あと寝室に遮光カーテンがあったら完璧〜)。


そしてゴロゴロしてた2人がなんだか元気になってきたなと天気図をみたらなるほどな天気で、、、



昔はもっと自分に厳しかったので、

気圧の変化とかは気のせいかもよ?気合いで乗り切れ!だってやろうと思えばやれるでしょ?!
為せば成る!

なたちでしたが、
フルタイムの仕事をやめて2歳児連れて遠方への引っ越しストレス、その他諸々な事情が重なり
心折れて暗黒の数年を経てライフオーガナイザーに出逢って、色々あって、、、

まだまだ自分自身を見つめきれてはいませんが、


客観的に自分を見つめる訓練はライフオーガナイザーになってからできるようになってきました。

今回も


できるだけゴロゴロする
一週間に3回も図書館に行ってみちゃう
隙間時間に子供と離れてマッサージを受ける
仕事でも使っているSNSをみない

などの、以前の私からすると「怠けそのもの」をやってみてます。


まだチャレンジ中なので

ああ、こんなにダラダラしていいのかなー


とか


大事な用事の準備、よく考えてみたら間に合わないんじゃない?!


という不安とか


◯◯さんに不義理をしているかも



などなど色々と浮かんで来ていますが、
やってみてます。


元々できるかたからすれば 意味がわからないことかもしれませんが、

「頑張らない、やらない、人に任せる」


という難しいことにチャレンジ中です^ ^






by maki31111 | 2017-07-08 23:48 | Comments(0)

年末年始もモノの見なおし

あけましておめでとうございます。

家族共々今年もどうぞよろしくお願いいたします

f0245967_16590684.jpg

元日から半袖半パンの息子・・は、
初夢も見たそう。

彼はなんと夢を自在に操れるらしく、
「飛びたい」と思ったら好きなように飛べちゃうそう。

ナウシカに憧れる私が
『いいな〜!いいな〜〜‼︎』

と羨ましがっていたら、

「ブランコから飛び降りると、ちょっと飛んでる感じが味わえるよ‼︎^ ^」

とアドバイスしてくれました。



運動神経が悪いので飛び降りるのは怖かったけど、反抗期に入りはじめの彼の貴重なアドバイス、勇気を出してやってみたら・・・飛べました‼︎

すごい!小学生の時は出来なかったことが40超えて出来るようになってる♪


幸先のよい一年のスタートに^ ^


・・・・・

この年末年始は実家で過ごしました。


母と『手放したいものだけど、喜んで使ってくれる人に渡したい』ものについて話しているうちに、「あれも」「これも」と実際に出てきたので

「ちょっとやってみない?簡単だよ〜^ ^」
と、フリマアプリでの出品のお手伝い。


出品後3時間で買い手が見つかったので発送の手続きまで終わらせることができてホッ^ ^


『あれしたい/これしたらいいかも・・/こうだったらいいのに』

と、

『ぐるぐる考えてだけで進めないでいること』

を行動に移すために背中を押すのが私の仕事です^ ^

お正月休みもあとわずかですが、身の回りで


・ここ何年も使っていないもの

・マイブームが過ぎたもの

・「これさえなければココにアレを置けるのに!」とちょびっとストレスなもの


をもう一度見直して
リサイクルショップやオークションへと移せるものを探すのもいいかも^ ^


私もお年玉を早速使いたい息子たちに付き合ってリサイクルショップに行って、ずっと探していたレトロな形のガラスの花瓶と大振りのネックレスをゲット。


いらないモノは手放して、欲しいモノは手に入れて、とぐるぐる回していく年にしてみませんか?









by maki31111 | 2017-01-02 16:39 | Comments(0)

高速道路でオーガナイズ初日ヒアリングに行ってきました

今日は高速道路に乗って、片づけ作業の初日ヒアリングへ

運転が苦手な私は、高速IC前のいつものコンビ二に寄っておじちゃんに元気をもらうことにしています。
f0245967_08085083.jpg

とっても元気でお話しも好きで、会計をした後はいつも大きな声で
「いってらっしゃい‼︎」って言ってくれる(今日は間違って「お疲れさまっ・・・いってらっしゃい!!」って 笑
 )。

その言葉をきくと

「よし。運転頑張ろう!」と気分良くICにのぼっていけるんです。

今日もおじちゃんのおかげで出だしは好調だったけど、

途中えらい豪雨に会い、ふらふらしてたのか車からも
「少し休憩しませんか?☕️」
と心配される始末😭

でもなんとか無事に目的地へとたどり着くことができました。


ヒアリングの後、時間があったので
あしをのばしてIKEAへ
f0245967_08085120.jpg

(すっかり晴れてるし・・・)


今度うかがうオフィスのオーガナイズの際の収納と、子供たちが学習机が欲しいそうなのでその下見も兼ねて早足でみてまわり、

その後コーナンPROへ
f0245967_08085176.jpg

店名にproとつくだけあって、建築関係のプロの方向けの資材が豊富。

加工工具も本格的なのを借りられちゃうお店なのです。

ここでオーガナイズ作業備品を買い込み、時間切れ。


新宮近辺は行きたいお店が集まっているのでいつもはしごします^ ^また来ようっと。

by maki31111 | 2016-12-15 23:48 | Comments(0)

イチョウの葉っぱで防虫剤づくり



捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

今日はお客様宅でのメンタルオーガナイズ個人セッション。

初めて降りる駅、初めて歩く街。
「初めて」は、どんな出会いがあるのか?とワクワクします^ ^


今日は豪快なゴミ袋と、野菜の無人販売所を発見♪


野菜が安かったので帰りに買って帰りました。

f0245967_17192938.jpg



キャベツ丸ごとなんて久しぶり!
久々にロールキャベツを作りたいと思います


レシピは飯島奈美さんの『LIFE』から


骨つき鶏のダシが効いてて我が家の人気メニューなんです。

そして近所の公園で防虫剤にするイチョウの葉っぱを集めてたら、ちびっこたちが

「何してんの〜?これもどーぞ〜」

と山盛り積んでくれました


洗って干してお茶パックに入れて、着物の虫干しの時に一緒に入れてみます^ ^









M-cafe読書会@久留米
 11/30(水) 10:30~13:00 満席につき増席 残席1
 詳細はコチラ

暮らしの書類整理術 ~年末に向けて、溜まった書類を片づけよう!~
 11/30(水) 14:00~16:00
 詳細はコチラ  残席4


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 



お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-11-29 17:25 | Comments(0)

I様へ 【業務連絡】

片づけ作業をお申し込みのI様

こちらから連絡をしておりますが、つながりません。
いちど携帯電話へご連絡いただけませんでしょうか。

伊藤 携帯: 090-6565-4978

どうぞよろしくお願い致します。
by maki31111 | 2016-10-23 16:49 | Comments(0)

つらい記憶

洗濯機の排水が急に出来なくなり、
さぼっていた排水口掃除をしたところ大量の砂が出てきちゃった

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

先週は『しなやかに生きる心の片づけ』読書会 M-cafe@久留米 を開催しました。



「いつもお茶菓子に変わった物が入っている」
「そういえばこの前も!」
と、ご参加の方からツッコミが 笑

f0245967_15270089.jpg
島根のお菓子



あ、でも、他にも普通のお菓子も取り揃えて、好きな物を召し上がってもらいながら
わきあいあいと開催しております^^
f0245967_15113973.jpg

今回読書した箇所は、「過去への執着を手放す」の章。







わたくし、よく過去の自分の失敗がふっと蘇ってきては

「もう!ばか!!」とか、「むかつく!」と口にしています。



無意識にしていたのですが、

子供がそばで聞いてて驚いて



「何?どうしたの?何がばかなの??」



ときかれることがたびたびあり、そこで初めて
声に出してまで過去の自分に対して怒っていたことに改めて気づきました。




小1の息子に
「つい思い出して言っちゃうんだけど、どうしたら言わなくなれるかなぁ?」

と相談したら


『「う う う ぐぷっ」ってがまんしたら?』


とのナイスアドバイス。



[う う う ぐぷっ]



トライしてみたいと思います。忘れないように手帳にメモ。






今回M-cafeで読書した箇所には、そういった

『フッとやってくる、忘れられないつらい記憶』や、『過去への執着』

を手放す方法が沢山載っています。



読書会の最中に、その中の方法を2つ実際にやってみました。


ネガティブ体験を「分解」して「分別」

したり、

おかげさまポイント



を探したり。そして読書会でメンバーにそのことをシェアしました。

そうしたら



なんだか辛かったあの人とのことにも、感謝できるところもあるな~


と思えたり、


勝手にしていたネガティブな思い込み



に気づいたり。


実際に書き出して、声に出して確認する


って本当に大事だな~と思いました。



『過去への執着』

まだまだたんまりと持っている私ですが、
これからもひとつひとつ
行動に移しながら手放して行きたいです。





『しなやかに生きる心の片づけ』読書会
M-cafe@久留米

次回読書する箇所は第5章


『他者への執着を手放す』


本をお持ちでない方は当日お渡しすることも出来ます(実費精算)
事前にお問い合わせください


次回開催は10/26 10:30~13:00 

会場は久留米市内(ご参加の方に詳細をお知らせいたします)
参加費 1,500円

継続の方も、初めての方も、ご参加お待ちしています




M-cafeの詳細はコチラ


前回開催のレポートはコチラ







片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-10-03 14:00 | Comments(0)

久々に 血液の中にとっても強い物質がブクブクと沸き立つのを感じました。

涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね!

今日は兄氏のサッカー練習。


グラウンドの隅の木陰にテントを広げて

仕事をしたり読書をして過ごしています

f0245967_11503143.jpg


出がけにサッ!と鞄に入れてきた本が

ストレスについての本で、
今朝の久々に強烈なストレスを感じた出来事とリンクしていてドキッとしました



日頃、私の抱えるストレスは、割と前向きなストレス。

嫌じゃないストレス、というか、取り組むことが自分にとって意味があると思えるので「しんどいけど頑張ろう!」と取り組んでいるものが多いのですが、



今朝のビッグウェーブは


「強い苛立ち」を覚え、

「めちゃくちゃのグチャグチャにしてやりたい!」
と強く思い、


「いい加減にしろ!!」
と心の中で叫び、


血液の中にとっても悪い物質がブクブクと沸き立つのを感じました。




日頃のんびりしている私をそこまでさせた
そのストレスの原因は何かというと


「excelのグラフがどうしても変になって直せない」


こと。


グーグル先生にきいても、
ヘルプをみても、
あちこちポチポチ押しても、


全くよくならないばかりか更におかしなことに。



「凄い感情」、出ました・・・







そういえば、以前はよく、PC操作に対してこういう『怒り過ぎた状態』になっていました。



それがしんどくて嫌で、
PC操作の新たな技術の習得は、

「教えてくれる人がいる時だけ」



にして、あとは手間でも遠回りでも自分の知っている方法でするようにしてたのに、、、、



改めて自分に言い聞かせます。

「PC操作には気をつけろ!」




ーーーーーーー


手元の本には、

『ストレスとは、自分に大切なものが脅かされたときに生じるものである』

とあります。


グラフを相手に激昂する、というちょっとオカシナ今朝の出来事。
その中にある「自分に大切なもの」
って何だったのかな?と、ふと思いました。



「グラフを作って息子に喜んでほしかった」こと?

PC操作がそこそこデキる自分?

「無力な自分」を認めたくないプライド?






本を読み進めてみたら、強いストレスの対処法が載っていたので、文章にしながら本をよみながら頭を整理中です




今日の本

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』著:ケリー・マクゴニガル












by maki31111 | 2016-09-24 11:01 | Comments(0)

台風前に備蓄食品の見直しと暴風対策をしました

大きな台風が迫ってきている久留米。
月曜日は休校が決まりました

家にこもりっきりになるこんな時は、自宅オーガナイズのチャンス♪ですね^ ^


我が家も暴風が来る前に、とベランダ菜園の収穫をしてジェノベーゼソースを作って冷凍したり
f0245967_21330867.jpg

息子のアサガオを玄関に避難させたり

毎年2回やっている備蓄食品の見直しをしたりしています。


消費期限を確認して半年後の見直しまでに期限が来るものは取り出して日常の食生活でこまめに消費していく、ローリングストック方式です。


美味しいものを食べることが好きなので、食品は防災用の賞味期限が長いものではなく日頃から好きなものを備蓄。


賞味期限も普通に短いので、水以外は全入れ替えになりました。


今回は、賞味期限の長い「水」の管理にひと工夫。
f0245967_21330938.jpg

賞味期限ごとにビニール袋に入れて、期日を袋に書く!

・・・という、まぁ、それだけなんですけどね・・・f^_^;



メーカーによって印字されている場所が違う賞味期限、
字も小さくて
チェックするのに意外と時間を取られているので
2年先まで、あと4回も見直すことになる
水だけまとめてみました^ ^


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ


M-cafe@久留米

9/28(水)10:30~ 残2席

10/26(水)10:30~ 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



各セミナーのお申し込みはコチラ






by maki31111 | 2016-09-04 06:41 | Comments(0)

夏休みの宿題の進め方を本人に任せてみた

宿題が全部終わってたら夏休み最後の日にプールに行こうね、なんて言っていたら、あっという間に今日が最後の日。


そんな今朝、


「あ!読書感想文の宿題もあったみたい!」

と衝撃の発言をした小4氏。


しかしスラスラと書き始めて無事終了、予定通りプールへ行けました。


私、読書感想文なんて数日かけて書いてたけどなぁ、、、


小3までは学童で夏休みの宿題はおおかた終わらせていたけど、
今年から学童を卒業したので夏休みも家。

家、というか、午前中友達と遊びに行って、昼ごはんに帰ってきてまた遊びに行く。家でも漫画を読んでゴロゴロと。


いつ宿題するのかな〜、と眺めていました。


なんかね、勉強は好きではないみたいだけど
宿題をやらないで学校に行くのも嫌なタイプな気がしてまして、
なんとかするんだろうな〜、と、

ある意味「信頼」して、特に尻も叩かず
に放っておいてみました。




2人とも「宿題全部できた!」と言っていたからプールに来たけど、ほんとに終わってるか
帰ってから見直しはしておこうかなと思います。

f0245967_17261319.jpg


雨も降ってきたけど今日は最後まで遊ぶそう。


待つ間のコーヒーを売店で買ったら、
ちょびっとしかないからタダでいいですよ、とのこと。
f0245967_17261490.jpg

ラッキー^ ^


by maki31111 | 2016-08-24 17:03 | Comments(0)

旅行に便利な靴箱

le talon で靴を買った時に商品が入っていた箱


緩衝材で出来てるいるのでそのままポイと靴を入れられるし、多少ギュッと押しちゃっても型崩れしません


f0245967_16114362.jpg
旅行に便利に使っています



////////////////////


利き脳別片づけプチセミナー&座談会

8/31(水) 14:00~16:00

【会場】石橋文化センター共同ホール 応接室
【定員】5名
【参加費】1,500円 (当日現金払い)
【申し込み先】コチラのリンク または下記まで

https://ssl.form-mailer.jp/fms/99f55e62456618





M-cafe@久留米


『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会


8/31(水)午前中 残1席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


9/28(水)午前中 残5席
読書する箇所:第4章『過去への執着を手放す』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30

持ちもの:書籍『しなやかに生きる心の片づけ』・筆記用具

(書籍は当日定価でおゆずりすることも可能です。申し込み時にお問い合わせください)

参加人数:2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想はこちら


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-08-03 16:16 | Comments(0)