「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:■起業の道のり( 25 )

2016年の活動を振り返って


24年前の年末に彫った版画。
f0245967_16284457.jpg

12年前は物に埋もれて存在すら忘れていたので久々の登場。めったに使わないけどやっぱり捨てない

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

今年も沢山のお客様の片づけに関わらせていただいた年でした。

個人宅片づけ作業
片づけ個別相談

に加えて、

オフィスの片づけ
にもお呼びいただきました。


講座やイベントは、こちら↓

3/11 もう、リバウンドしない片づけ講座 佐賀県鳥栖市/九州まんなかオーガナイズコラボセミナー
5/27 熊本震災チャリティ 片づけ相談会&フリマ IKEA新宮駐車場/サステナフリーマーケット
5/28 利き脳片づけ講座 ユニバーサルホーム久留米店/ユニバでマルシェ
6/7 収納本を見ても片づかない人向け講座 佐賀市リライフ/九州まんなかオーガナイズコラボセミナー
7/15 片づけ・時間の整理講座(八女市女性のためのチャレンジ講座第2回担当) おりなす八女/八女市男女共同参画生涯学習課
7/28 捨てたくない人のための片づけ講座  鳥飼校区コミュニティセンター大ホール/久留米市鳥飼女性学級
8/26 捨てたくない人のための片づけ講座 宮の陣環境交流プラザ大会議室/久留米市環境部施設課
8/31 利き脳別片づけプチセミナー&座談会 石橋文化センター共同ホール
9/13 捨てたくない人のための片づけ講座 田主丸勤労青少年ホール/田主丸総合支所文化スポーツ課
9/21 捨てたくない人のための片づけ講座 善導寺コミュニティセンター/善導寺コミュニティ振興会
10/19 捨てたくない人のための片づけ講座 久留米市北野生涯学習センター/久留米市
10/26 自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会 石橋文化センター共同ホール
11/11 捨てたくない人のための片づけ講座 味坂校区公民館/味坂女性セミナー
11/15.22 今すぐ始めたくなる片づけ連続講座 北野生涯学習センター/久留米市北野総合支所文化スポーツ課
11/30 暮らしの書類整理術 石橋文化センター共同ホール
12/7 捨てたくない人のための片づけ講座 浮島校区コミュニティセンター/浮島校区コミュニティ振興会


また、メンタルオーガナイザー資格を取得し、

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
メンタルオーガナイズ個人セッション
M-cafe読書会

も定期的に開催させていただきました。


そして、社)日本ライフオーガナイザー協会認定の現場トレーナーとして

ライフオーガナイザー向けのビギナーズセミナー開催、
現場トレーナーとしての現場研修開催


もさせていただきました。


そのほか

オンラインラジオ メリコアラジオ

では初めてのラジオ出演。また、

「オーガナイズの日」チャリティイベント福岡会場スタッフ

として関わらせていただきました。


今年も沢山のお客様・スタッフ・志を同じくする仲間・いつも丁寧に的確にご指導くださる大先輩、そして支え応援してくれる家族
に恵まれた1年でした。
関わってくださった皆様、ありがとうございました。


来年も新たな出会い、新たな学び、新たな経験が待っています。


少しずつでも確実に進歩して行きたいと思っています。

皆様よいお年をお迎えください^^









利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後希望者でランチ会♪
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

片づけ個別相談会
 1/25(水)  ※イベント特別価格
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米

 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-12-31 16:27 | ■起業の道のり | Comments(0)

オフィスの片づけのご依頼をいただきました


捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で個人宅の
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


来年の仕事の方向性を考えていて、

『オフィスの片づけをメニューに加える』


というが出てきました。
f0245967_11200155.jpg
オフィスに挑戦しよう!と決意したとたん、企業様からのオフィスの片づけご依頼をいただきました


今まで、自営業の方のご自宅の一角にある仕事書類コーナーの片づけはさせていただいたことはありますが、
従業員数2けたの、いわゆる「オフィス」のご依頼は初めて。


なにしろ初めての分野なので、作業時間の見積もりも手順も事前の予想通りに行くのかどうかもわからないので
モニター様としてご協力いただくことになりました。



ヒアリングシートから作り直し、初回ヒアリングの手順も見直し。

試行錯誤しながら準備中です。



初めてのことは「できるかな?」という不安もありますが

「やってみたい。今までとどんな風に違うんだろう?」という新しい世界への好奇心と、


「これはこうしたほうが効率的かな? あ、あれ、あっちと替えよう!」と


車を運転しながらでも考えちゃう脳内会議がまた楽しいです。



遠方にもかかわらず私を選んでくださった企業様のためにも、
自分にできる限りの準備をしっかりしていきます^^





利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後希望者でランチ会♪
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-12-10 11:38 | ■起業の道のり | Comments(0)

好きでも興味もないものは プロフェッショナルにきくのが 早い・安い・ストレスなし

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


今日はライフオーガナイザーの先輩、宮本好美さんにメイクを教えて頂きました!
f0245967_22390051.jpg
右から好美さん、こいどともみさん(ともちゃん)、私。




大学を出て初めてついた仕事は営業職。当時は一応、見よう見まねでメイクをしていました。

でも営業職をやめてからは、


・メイク用品のにおいが苦手
・毛穴がふさがる感覚が苦手
・メイクするとケバケバしくなり周囲に不評
・鏡をみる習慣が皆無
・自分の外見に対する興味ゼロ


だったこともあり、常にすっぴんの生活が15年以上。


ライフオーガナイザーの仕事をはじめて、また人前に出ることになったのであわててファンデーションを買いに行きました。

それからはお客様宅や講師の仕事の時はメイクをするようになったのですが、なんせ15年前の知識&センスなし。


かなり自己流でのメイクをしていましたが、今回、
宮本好美さんにご指南いただき ファンデーションの塗り方から最後の仕上げまでメイクをしました。

自分のメイク用品を使うので、これにはこんな道具が便利だよ、など教えてもらえ、さらにどう使うのか謎だったブラシも役に立つことがわかり大助かり。


さらに

「牧ちゃんはアイラインはこの色」

「ともちゃんは〇〇をもっと活かした方がいいよ^^」


と、自己分析+モデルとしてメイクされる側としての経験から
ずばずばと教えて下さるので迷わない。



似合うのかどうか自信のなかった試供品や、手元にあるもので似合わない色はその場で捨てられてかなりスッキリ!


あと何をそろえれば自分を活かせる基本のメイクが出来るのかが分かったのがまた嬉しい。


ともちゃんからも、彼女には合わないメイクグッズをお下がりでいただいたので、お金も浮いちゃったし 笑

f0245967_22390141.jpg
大量のメモと、スッキリ少なくなったメイク道具(写真下)

今あるものを使いきったら、もっとコンパクトになりそう。



好きでもないし、さして興味がないものは、

プロフェッショナルにきくのが

早い・(結果的に)安い・ストレスなし

だな~!と改めて思いました。











M-cafe読書会@久留米
 11/30(水) 10:30~13:00 満席につき増席 残席1
 詳細はコチラ

暮らしの書類整理術 ~年末に向けて、溜まった書類を片づけよう!~
 11/30(水) 14:00~16:00
 詳細はコチラ  残席4


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 



お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-11-14 23:22 | ■起業の道のり | Comments(0)

石松多美子さんにインタビューしていただきました

石松多美子 さんの

『不自由さからの解放 リバティーインタビュー』


のセッションを受けてきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


申し込む時、実は「不自由さ」なんて微塵も感じていなかったけれど、多美子さんと話してみたくって
インタビューの内容は後で何とかなるだろうととりあえず申し込みました


そして前々日にインタビューでの題材を考えはじめたら、スルッと出てきました。


・・・やっぱりね。

「きっとこうなるはず」

とちゃんと信じて放っておくと、適切なときにスルッとそうなるんです、なぜか。
今回も「不自由さ」スルッと出てきました。



あと



「◯◯したい」



[紙に書き出すくらいの強さで]思うとそれが結構叶っちゃうんです。向こうからやってくる感じ。


先日のあ!めいじんぐ倶楽部 でもそれがありました。

第1回目に出席したところ、講座のなかにファッションショー開催もあることを知ったのですが
2年前に受講した ある講座でのワークで

「2016年にファッションショーに出る」

こんな望みが出てきてたんです。


「あ、あのワークの結果がここに来たんだ♪」


と、スッと思いました。やっぱり勝手に向こうから来るんです

無理してこちらからあれこれ動かなくてもいいから楽だ~♪不思議だなーと思いつつも、信じるとうまく行くので信じてやってみてます♪




・・・話しがだいぶそれましたが、
インタビューの課題の 自分にとっての『不自由さ』について考えたところ



「やるのがものすごくしんどい、苦手、
やるといいと分かっていてもなかなか出来ないこと」


  
が出て来ました。そういえば最近、色々な場面でそれが出てきてブルーになったりしていたので
それについて多美子さんに聴いていただきました。



そしたら、そしたら、「それでいいのだってことになりました♪
(「やる必要がない」でもなく、「苦手意識をなくすには」でもなく、「それでいい」というところがヒットポイント)



そっか。ファッションショーと一緒で私が無理にやらなくても向こうからやって来ることあるかも。

そっか。そういえば、昔、家庭教師の先生にも同じようなことを言われたんだった。

そっか。そういえば最近の一連のブルーな出来事も、結局どうにかなった!


あーーーー納得。


苦手だけど頑張ってやった場面もあります。
すごくすごくストレスを感じたけど、殻を破ってなしとげた自分をえらいと褒めてあげられた。



避けてしまった場面もあります。
でも他の人が代わりにやってくださった。ありがとう。



うーん、「それでいいのだ♪

書いてて泣けてくるww




多美子さんは、話し始めてあっという間に私の悩みを溶かしてしまいました。


そしてほかにも色んな話しをしていくなかで


どんどん余計なものをどけていって、

最終的に


本当にシンプルな言葉・法則


に置き換えられるまでそぎ落とす作業をして頂いた気がします




さらに同業者として色々と相談に乗っていただいちゃったりも




来月、また別のセッションを申し込みました♪ 楽しみ~♪♪






と、またここで話が変わって昨日の記事 の続き

昨日ひよったファッション雑誌、セッションの帰りに無事ゲットしてきました!

これだけ買って昨日買おうとしてた一冊より安いだなんて、古本サイコー‼︎‼︎
f0245967_23530530.jpg
(漫画と収納の本が混ざってるのはご愛嬌♪)


本当はもっと買いたかったけど、たったこれだけでかなりの重量

バッグがちぎれないか心配だったのでこのくらいにしときました。
もしまた買いに行くときはキャリーバッグを持参いたします





片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2016-01-16 15:56 | ■起業の道のり | Comments(0)

会いたい人に会える日々

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

先日、玉木なおこさんの講座を受講しに、WITH THE STYLE へ行ってきました!
f0245967_06570472.jpg

今回受講した「自立する女性のためのマインドアップ講座」

受講案内に


「ボイスレコーダーをご持参ください」


とありました。

普通、講座って録音・録画禁止なのにおもしろいな~
f0245967_06591809.jpg
iphoneに録音アプリを入れて、バッテリー持参で張り切って録音♪




昨年、NAOさんのライフオーガナイザー向け講座を受講
して刺激を受け、帰宅してから来年(つまり今年)の目標をバーッと書き出し。

その今年叶えたいことの1つ、玉木さんに会う事。

遠くに住んでらっしゃるし、難しい目標だな~、でも会いたい!と思っていたら会えちゃいました。


この時の目標、どんどん叶っちゃって5月の時点で8割達成しています。


常日頃、このメモを見返しているわけでもないのにね。

残りの目標も常に自分の中で意識しているし、なんだかヤル気パワー充満している今日この頃です



今日はカメラの使い方を習いにCANONへ行って、午後はある会いに行きたい方の講座があったけどさすがに出歩き過ぎかも・・・
家族と過ごそう、と思っていたら、夫が、3人で過ごすから。と。

えー!ありがとう!!子ども達をよろしく頼みます!!

と既に満席だったその講座にキャンセル待ちで申し込みました。願った通り、すぐに席が空きました♪

しかも、会場で受講者としていらっしゃっていた 「会いたいな~」と以前から思っていた方々に次々に会えてしまいました!
なんだか念力でも使えてるんじゃないかというくらいの日々が続いております



片づけ個別相談会 in 久留米
6/9(火) ラボパラソルガーデンにて 


片づけ個別相談会 in IKEA
6/19(金) IKEA福岡新宮店駐車場にて

詳細はコチラ
お申し込みは こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-06-06 17:42 | ■起業の道のり | Comments(0)

ノートPCより小さいプロジェクター


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

我が家の男三人衆が久留米市民球場の

ウエスタンリーグ公式戦

福岡ソフトバンクホークス対広島東洋カープ

に行ったので、家で1人お仕事time(夫よ、いつもありがとう~~!)。 

最近たて続けに4件ママ向けの片づけ講座の依頼をいただいたのを機に、今まで持っていなかったプロジェクタ-を購入。只今 動作確認中です
f0245967_15203314.jpg
着いてびっくり、なんと私の(オットカラ奪ッタ)ノートPCより小さかった!

これはコンパクトで助かります♪
私、手荷物が2つ以上あると1つ忘れるという悪い癖があるんです。
いや、ほんとーーー!!に忘れるの!で、2つ以上持って出た日は

「あれ、忘れ物ないかな?大丈夫かな??」

って移動するたびにドキドキしないといけないのが嫌なので、なるべく荷物は1つにまとめています。


そういうわけで荷物はコンパクトにしたいのでこれは助かります。

早速「発表者ツール」という設定を試してみたかったのですが、やり方が分からず・・・
・・・結局夫が帰ってくるの待ちです。PC強い人が近くにいるとほんと助かる・・・


オーガナイズチャリティイベント
5/30(土) 春日クローバープラザにて 

詳細はコチラ

片づけ個別相談会 in 久留米
6/9(火) ラボパラソルガーデンにて 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-05-23 15:50 | ■起業の道のり | Comments(0)

40歳からの起業

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


ライフオーガナイザー協会
高原真由美 代表理事の

『40歳からの起業 ~私の場合~ 九州バージョン』

を受講してきました。
f0245967_13042926.jpg
バシバシ響く起業ストーリー、
その後の懇親会でもスバッと名言をおっしゃって、ほんと、懇親会でも議事録作ればよかった、、、



協会本部の方々のライフオーガナイザー向けの講座を受講する機会が多いのですが、皆さん

物事の考え方とか、

「どうしたら出来るか?」

を考え始めてからのゴールへの辿り着き方が早くて的確で。

そして出てきた答えは簡潔で

すごいな〜〜〜っと。

私もそんな風になりたいな〜〜〜っと!

強く思います


5/30には
協会本部副理事 の佐伯新和さんと
協会本部スタッフ の渡邊奈都子さんの
お話しがきけるチャリティーイベントを春日で開催します。

なかなかに豪華なイベントですので、是非ご予定空けておいて下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ




by maki31111 | 2015-03-21 12:17 | ■起業の道のり | Comments(0)

起業の自分のストーリーを話してきました

小郡市 生涯学習課のお招きで、
『私の仕事応援講座』でロールモデルとしてお話しさせていただきました


福岡で片づけ、収納のアドバイスをしている ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_9164872.jpg
新たなことに再チャレンジしてみよう!という受講生の方々に

今の仕事を始めたきっかけ、心がけていること、私なりの家庭との両立のしかたなどを聞いていただきました。



人前で自分のストーリーを話すなんて初めてのこと。

うつ状態になった頃から起業を決意して現在に至るまでのことを振り返る貴重な時間にもなりました

メリコアメンバーとリレー方式で話したのですが、

話を聞いていると皆 しんどく辛い、悩んだ時期があり、それを乗り越えるための偶然の出会いだったり、手段だったり、自然な流れの中で各自が今の仕事をしていることが共通していました

f0245967_916495.jpg
誰もがそれぞれ、つまづいたりしながら生きているんだなぁ、と改めて思いました。




メリコアでは現在、挑戦したい女性のためのプロジェクトを進めています
f0245967_09331299.jpg

詳しくはコチラ↓

メリコアのブログ


一歩進んでみたいかた、メリコアメンバーがチーム一丸となって応援します!


ご応募お待ちしています^_^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-02-26 08:59 | ■起業の道のり | Comments(0)

確定申告あーだこーだ作成会

今日はメリコアメンバーが集まって、

お互いに分からないところを教え合いながらの

「確定申告資料を作成する会」でした


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_09521332.jpg
ファイナンシャルプランナーの中山文江さんが丁寧に教えてくれるので

帳簿の足りないところ、

科目の考え方など

皆で色々と勉強になりました。
f0245967_11383515.jpg
私は企業で経理をしていたので仕分けのしかたなんかは教えられるけど、


青色申告での帳簿はどのくらい作業を省いていいのか?

「開業費」なんて初耳!
(簿記の試験の時に勉強した・・はず??もうすっかり忘れています)
f0245967_10205607.jpg
分からないことが沢山あることが分かりましたw



2/14(土)、メリコアでのめりこ市では

中山さんの


も特別価格で開催します♪


保険会社に所属していない彼女からなら、

「保険の営業されるんじゃないの?」

なんて心配は無用です♪
とても親身になってきいてくれますよ\(^^)

(ちなみに私、20代の頃保険の営業してました^^
 職業遍歴多数なんです。またblogに書きますね)


バレンタインならではの企画もあるめりこ市、是非遊びに来てくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理想の暮らしをビジュアル化
  コラージュしてみましょう】 
2/13(金) 10:00~12:00
会場:久留米市メリコアにて
受講料:1,500円(この価格での開催は最後になります。迷っている方は是非この機会にお申し込みください♪)
残席:2名様
お持ちいただくもの:のり・はさみ・カッティングボード・切り抜きたい雑誌・切手などコラージュして貼り付けたいもの
          ※手ぶらでもOK!   

会場では切り抜き用のインテリア雑誌・台紙などをご用意しています


『ラボ・ひな祭りガーデン』
2/24(火)10時~15時
久留米市御井町1752-2 まち住まいる みい町店
TEL:0942-45-6061
f0245967_21504639.jpg
片づけビフォーアフター展示(無料)
片づけ個別相談/20分・500円

を開催します。相談の方は、間取り図やお写真を撮ってきていただけると、より詳しくご相談に乗ることができるので、持参できる方は是非☆お持ちください。





片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-02-06 23:51 | ■起業の道のり | Comments(0)

専業主婦だった私の激動の1年

帰省中につき、絶賛データ片づけ中
(詳しくはこちら


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

子供たちから


「スピードやろう」

だの 

「絵本読んで」

だの

「ねえねえ聞いて~○○○ 笑」

そしていつの間にか

~兄弟げんか勃発~

からの

「お腹減った」

なぜか

「スピードやろう」

そして

「次は神経衰弱ね」

さらに

「絵本読んで」

etc etc...とエンドレス・・・


短いスパンで色々と要求が重なるようなこんな日々、
腰を落ち着けてあれこれなんてできません。

考える作業をしている時にこんなに中断されまくっていたらすごーくイラっとしそうですが、

単調なデータ整理はいつでもすぐ復帰できるし、ほんとこんな日々にうってつけです

「子供と関わりたい、でも自分のやることも少しでも進めたい」

とき用に、考えない、途切れ途切れでも大丈夫な作業をストックしておくのもいいですね!



今日は、昨年の活動をまとめていました

f0245967_23364299.png
HP に受講者様の感想と一緒に詳細をアップしたので、よかったら見てみてください)

昨年2月に初めて

「片づけのアドバイスをしています」

と公にデビューしてから

いつの間にか


セミナー受講者様が  145名

セミナー開催が      20回

個別相談会開催が    10回


となっていました。




ずっとOLをしていて自営業の経験がなく

勿論、人前に立って話をしたことなんてなく

夫に付いて九州・久留米に来て初めて
専業主婦になって

精神的に追い詰められた暗黒汚部屋魔窟時代を経て

おととしまで専業母親業にどーっぷりと浸かっていたので



「去年1年でこんなに活動してたの?」

と、自分の変化を目の当たりにしてびっくりしました。



なんか、激動の1年だったみたいです


突き進み続けて活動した1年だったんだなぁ、
と振り返ることができました。


こんな振り返りの時間が持てたことに感謝です。

そして、振り返ることの大切さもよくわかりました。


今年は、「見極める」をテーマにしていこう、と、決めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-01-04 06:35 | ■起業の道のり | Comments(0)