ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:■片づけお役立ち情報( 6 )

リサイクルショップ、楽しいですよ♪

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

すき間時間にチョロッとリサイクルショップへ


ハギレコーナーでとってもきれいな色の布を見つけました
f0245967_16541615.jpg
ウールみたいだしこのまま大判のショールにできるな~♪
と購入して家に帰ってからよく見たら LIBERTY のタグがついてました・・・


ハギレじゃないじゃん!!ショールじゃん!!


端の糸が抜いてあってフサフサになってたから、ただの布だとお店の人が思ったのかな?

でも、ハギレ価格ですごく好きなものが買えてうれしかったです


私は古着屋 古本屋 古道具屋 骨董市 が大好きです。住むなら中古物件をリフォームして住みたい♪


OL時代は古着物にハマっていたので、日の出どきから始まる骨董市に寄ってから定時出勤したりしていました

 川越(自宅)→町田(骨董市会場)→広尾(勤務先) などなどかなり遠回りなご出勤w


今回のショールのように予想外の好きな物に出会えるのが楽しくって。



片づけ作業の現場でも、

どこに何が入っているのか分からない・ものが重なり合って埋もれている状態

ってがぜんやる気が出てきます。


作業を進めていくと、お客様の忘れていた「好きなもの」や「宝物」がどんどん出てくるのが嬉しくって。



根っから掘り出すのが好きなのかもしれません



明日は片づけ作業の前に、お客様と一緒にリサイクルショップへ

物を手放したいけどなかなか心の整理がつかない、活かしてくれる人がいたら譲りたい

とのことでリサイクルショップもお勧めしていたのですが、足を踏み入れたことがないのでなんとなく抵抗がある、と。


じゃ、一緒に行ってみましょー!!


とのことで、リサーチです♪


バザーに出そうと思っていた、うちの不用品も少し持って行って「売る」作業を目の前でみていただこうかな、と
f0245967_17384225.jpg
値がつきそうなものと、断られるかな?レベルのオマケグッズを取り混ぜて。


実際に「買い取れません」と言われるところも目の前で見ていただこうと思います♪

買い取りを断られることもあるけど、それをショックに思わない人もいますよーってことも知っていただきたくって。


お店の雰囲気、買い取りの手順などみていただいて、あとはお客様の判断で納得した手放し方を考えて頂きたいと思います

(上記のお客様はモニター様のため、片づけエピソードのブログ掲載をご了承いただいています。モニターでないお客様については記事にすることはありません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-27 17:22 |   片づけお役立ち情報 | Comments(0)

お財布にやさしい 週刊アスキーの『まとめ板』が欲しすぎる!

私の弟氏は、よく、私のツボなアイテムを持ってるんです。

自作したネオン輝く近未来的PCとか。

マトリョミン(しかもちゃんと演奏習いにいってた)とか。

フリスク型ラヂヲ(←これも作ったらしい)とか。


見たことないものを持っているんですよね~。


こんにちは。福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



年末に会った弟氏は、やっぱり注目アイテムを持っていましたよ。
f0245967_23234638.jpg

週刊アスキーの『まとめ板 pro』

コマゴマしたものが 入れやすく、出しやすく、カバンの中でも自立する。


小分けしたポーチのファスナーを閉めたり、巾着紐引っ張ったりしなくてもイイなんて!

なんて楽そうなの!(実際使いやすいらしい)


で、手に入れたい!と思って調べたら似たものがあったのだけど、市販品は結構イイお値段。

や、ゴムで引っ張られるぶん強度も必要だし、そのお値段で妥当だな、うんうん、と、思うのですが、

↓コレは!
f0245967_23234638.jpg

雑誌の
付録だったわけですよ。オマケですよ!!


もう、ぜーんぜん値段がちがうんですね。

で、そうと分かるとなんだか新たに買うのも損した気分・・・・・



・・・なんかちょっと悔しくて、意地張って買えずにいます。

アスキーさん、早く使ってみたいから、改良版の第三弾の作成、お願いいたしますっっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-01-26 23:36 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)

汚部屋ブログのすゝめ

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

ライブドアブログで、2月末まで

汚部屋ビフォーアフターコンテスト 

が開催されています

最優秀賞賞品は058.gifルンバ058.gif
f0245967_23553167.jpg
以前もブログにちょこっと書きましたが、私は一時期心が折れてしまっていた時期があり

体力もなく毎日家でぐったり

そんな時に汚部屋ブログにたどりつき、比較的元気のある日はブログを読む習慣がつきました

最初は自分の家と同じような、散らかっていて不潔な家を同志のような感覚で見始めたけれど、

汚部屋ブログって自力でコツコツと片づけている方が結構いらっしゃいます



同じくらいの時期にライフオーガナイザーを目指している方のブログにたどり着き、それも毎日読んでいるうちに

「この方に会ってみたい、そして家を片づけていただきたい!頼むのはこの人しかいない!!」

と強く思うようになりました


でも、私の住んでいる県はサービス対象外・・・



来てもらえないのなら自分でやってみようか!?


と、汚部屋ブログの方の頑張りに感化されつつあったのもあり、自分で片づけはじめました


体調が回復してきたからというのもモチロンあるけど、家がどんどんきれいになっていって、心も軽く、明るくなっていきました




汚部屋ブログをされている方

当時の私のように、リアクションは一切していないけど、でも、勇気をもらっている方が沢山いると思います!



そして、汚部屋で暗い気持ちで過ごされている方

いろんな汚部屋ブロガーさんのところを訪問してみると、独りじゃないんだ、部屋をどうにかしたいと思っているひとが他にも沢山いるんだ、とホッとすると思います

コンテスト エントリーブログ一覧があって、すぐ読めるから見てみるいいチャンスかも(^^)

あ、そういうのが苦手な方は、やめておいてくださいね♪







↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-02 10:43 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)

三階家 秋の市 と昔の収納ラベリング

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

f0245967_684731.jpg
朝倉のギャラリー三階家 秋の市に行ってきました
f0245967_6111539.jpg
古い大きな家って、迷路みたいになっていて、ここはどこに繋がってるのかな?とか、この裏に実はもう一つ部屋があるはず・・・やっぱりね!と、探検するのが楽しいです
f0245967_629485.jpg
今回は二階と三階は登れないようになっていたけど、どういう造りなのか気になります
f0245967_6231438.jpg

市では雑貨が沢山
f0245967_614033.jpg
作り手さんとお話しするのがまた楽しいです
f0245967_6141520.jpg
古い物もあるある!
f0245967_630260.jpg

f0245967_614332.jpg
蔵では「ぶらり撮り歩きの会」の写真展が開催されていました
f0245967_6265843.jpg
会費無料・スマホでもOKの会、敷居が低くていいなぁ 入会してみようかなあ


そして最後に収納話 笑
f0245967_6315988.jpg
階段箪笥のラベリング。和紙が貼ってあります
シールやマステがなくっても、紙とのりがあればいいんだ!とハッとしました




秋の市は明日、14日までで〜す^_^



↓応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-13 13:31 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)

手のひらに書き込めるメモと写真整理

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


今日は100円ショップへリサーチに行ってきました。

シールコーナーをくまなくみていたら、面白いもの発見
f0245967_15151673.jpg

手のひらに書き込めるシールメモ

これは人前に出る時とか使えそう〜(≧∇≦)

備忘として写メしてきました

図書館で借りたい本も、表紙を写メして時間のある時にネットで予約しています。以前はリマインダーやメモに入力していたけど、時短のために写真を撮るように。

写真は溜まると整理が大変だから、PCにデータを移すときにフォルダに分類するようにしています。
だからPCに移すのは、整理する時間も含めて余裕のあるときだけ。

溜めすぎなければ、そんなに負担ではありません。

そして、やたらめったら撮らないようにしています。
量が増えればやはり手間もかかるので、まず撮る時に本当に必要か自分に問いかけ。

本も予約した時点でデータを削除。

似たようなアングルで撮ったものはベストショットを決めてそれ以外は消去。


すき間時間に携帯の写真整理、オススメです。




しかし、こうして書いてみると、写真の整理も私のお片づけ癖と一緒でした!


買う前に必要かどうかを自分に問いかけ。

使い終わったら捨て(チラシは溜まりがちな方、多いのでは?)。

似たようなものは、量を減らせないかと考える(ストック品の見直し)

わ〜、繋がってるんだな〜







↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-03 14:43 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)

ホーダーのヤギ道

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


今、ホーダーについての本を読んでいます。

ホーダーとは、過剰にモノを溜め込んで捨てられない方のこと。
例えばゴミ屋敷と呼ばれる家の主人などのことです。


その本に載っていたのですが、ホーダーのあいだでは有名な用語に
ヤギ道」というのがあるそうです。

両側にモノがうずたかく積み上がっていて、幅がとても狭く所々にしか床の見えない通路のこと。
f0245967_13265419.jpg
ヤギってそんな道を通るの!?是非見てみたい!!と、画像検索しましたが、広々とした原っぱにいるヤギの写真ばかりが出てきます。

・・・そうですよね、そんな狭ーい谷道を集団で歩いてたら、すぐ捕食されちゃいますよね・・・

あ、でも崖にいるヤギの通る道はそんな感じかな?
足元に気をつけながら、そうっとそうっと歩く・・

毎日をヤギ道のある家で過ごしていると、そこを通るのにどれだけ神経を使っているか、どれだけ不便な思いをしているか、麻痺してくるかもしれませんね。


私自身ホーダーほどではありませんが、モノを溜め込むし、捨てられないたちでした。

引越しの時も、いつも業者の見積もり以上にモノがあり、一度はトラックが足りなくて急遽もう一台追加されたこともあります。

今でも基本的にモノ持ちだし、減らさなきゃ!とは思っていません。
家の収納場所と生活空間のバランスをコントロールできていればいいと思っています。

私は今のようにモノを手放せるようになるまでに、何年も何年もかかりました。

本やブログを読んだり、引越しを機に、出産を機に、と、少しずつ少しずつ自分のモノへの考え方が変化してきました。
一人でやると時間のかかることも、サポーターと一緒にやると、驚く程早く改善されることもあるかもしれません。




日本ライフオーガナイザー協会では、ホーダーのように慢性的に片付けられないクライアントへのサポートをするための資格もあります。
もう少し勉強して経験も積んだら、その資格にもチャレンジしてみたいと思います。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-19 12:35 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)