「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: 書類の整理( 11 )

シールが綺麗にはがれなくて、ノリが残るのが大嫌いです

来週のライフオーガナイザー向け講座へ向けて、絶賛資料準備中の
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー 伊藤 牧です



書類の仕分けにはクリアファイルを使っていますが、すぐに



あれ?あの資料はどこに入れたっけ・・・


このファイル何だっけ????




となってしまうので、見出しをつけます


f0245967_08512199.jpg
この見出しがくせモノで、普通のシールだと剥がした時にノリが残る(それをもうひと手間かけて取り除くのが大変面倒・・・!)

ふつうのふせん紙だと、使っているうちにはがれちゃう


・・・ということで、関美穂子さんのグラシン紙のシールを使っています
 (お客様宅での仕事用にはまた別のアイテムを使っています)
f0245967_08501567.jpg
見た目×機能性×触り心地 わたしにとって 満点です! 


家具や小物、洋服を選ぶときにも共通してることなのですが、
見た目・機能性・触り心地は私の中での重要度がかなり高いんです。


フィットしたものが見つかった時は

カカカカカッッ

と私のなかのダイヤルが回って幸せ度がアップします




この商品はネットショップで見つけたので、
機能性やさわり心地が好みかどうかお試しで1箱買って様子見。


結果、とっても好みだったので、別の種類も買い足しました。



このシールは

私にとってイイ物・自分を幸せにしてくれるもの


ですが、あなたにとっては全然興味が湧かないようなものかもしれません。


だって、私とあなたは違うひとですものね^^






片づけのことでよくきかれる質問に、


「〇〇はいくつまで減らせばいいですか?」



がありますが、私は正解を即答は出来ません。


大切にしているものも生活習慣もこれからどうなりたいかも違いますから。




だから、自分の基準・自分の心地よさ を探すことがとても大事です。







そして、

「自分がどうしたいのか分からないんです」


という方も沢山いらっしゃいます。


でも、いいんです。


だって、それについて考えることをやってこなかったんだから、分からなくて当たり前。これから探して行きましょう





もし、


「自分がどうしたいのか分からない」


とどうどうめぐりをし過ぎてしているのなら、


「自分は〇〇が嫌(苦手)だ」


を探してみてください。






今回ご紹介したシールも、


「剥がしにくいのは嫌だ」
「ノリが残ると面倒〜〜」



から


「剥がす時にスルッとできるのが好き♡」



になってますから^^





嫌なこと、嫌いなことも、見方を変えれば


自分を助けてくれるヒントになりますよ♪







見方を変えるってなに?というかたには




いきなりセッションはちょっと・・という時は、
↓こちら↓のメンタルオーガナイズエッセンスセミナーをおすすめします♪


たくさんのヒントの中から、自分に響くものを持ち帰っていただければと思っています^ ^



メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ


M-cafe@久留米

9/28(水)10:30~ 残2席

10/26(水)10:30~ 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



各セミナーのお申し込みはコチラ






片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-09-10 10:51 |  書類の整理 | Comments(0)

簡単書類整理の個別フォルダ、持ち出し用もあります

自宅で仕事をずーっとずーーーっとやってると煮詰まってきて

1時間だけ喫茶店に避難した
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
(お客様のプライバシーに関わるものに関しては、必ず自宅で作業しているので、自宅にこもりっきりになることも^^)



いつも空いてる喫茶店。私の避難場所♪
f0245967_16480848.jpg


先日の片づけ収納.comでもご紹介いただいた我が家の個別フォルダ(テーブルの左に写っているベージュの紙はさみのことです)。


普段はファイルボックスに入れっぱなしだけど、移動させたい時はそのまますっぽりカバンに入れて持ち運べるのがとっても便利。


書類を足すのも

減らすのも

入れ替えるのも

持ち運ぶのも

ただ挟むだけ、という簡単さが大好きです^^



ちなみに、頻繁に持ち運びたい方には


持ち出し用の個別フォルダもありますよ♪
f0245967_17025769.jpg


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ


M-cafe@久留米

9/28(水)10:30~ 残2席

10/26(水)10:30~ 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



各セミナーのお申し込みはコチラ






片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-09-06 17:05 |  書類の整理 | Comments(0)

片づけ収納ドットコムで、ペロッとするだけ書類整理をご紹介いただきました

全国各地のライフオーガナイザーの、時間を生みだす片づけ・収納のコツが満載のサイト、


で、私のずぼらな書類整理をご紹介いただきました!

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


記事は副編集長の会田麻実子さんが書いて下さいました。


私のワガママなお願いも快くきいて下さったのですが、その時期はご多忙により体調不良が続いていたと後で知りました。
そんなことを微塵も匂わせずにテキパキと仕事を進めてくださった会田さん、やっぱりスゴイ方だー!!と改めて思いました。


f0245967_08440497.jpg


「個別フォルダーを使いたいんだけど、収納場所に制限がある・・・
それに、フォルダーの中で分類されてる書類を探すのがちょっと面倒なのよね」


という方にピッタリの、ずぼらワンアクション収納も記事にしていただいています。

この方法だと、ペロッとするだけでレシートなんかもすぐにしまえちゃうのでラクラクです♪


詳しくは片づけ収納ドットコムの記事をご覧ください



利き脳別片づけプチセミナー&座談会

8/31(水) 14:00~16:00

【会場】石橋文化センター共同ホール 応接室
【定員】5名
 (お子様連れ歓迎です)
【参加費】1,500円 (当日現金払い)
【申し込み先】コチラのリンク または下記まで

https://ssl.form-mailer.jp/fms/99f55e62456618





M-cafe@久留米


『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会


8/31(水)午前中 残1席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


9/28(水)午前中 残5席
読書する箇所:第4章『過去への執着を手放す』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30

持ちもの:書籍『しなやかに生きる心の片づけ』・筆記用具

(書籍は当日定価でおゆずりすることも可能です。申し込み時にお問い合わせください)

参加人数:2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想はこちら


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-08-09 09:06 |  書類の整理 | Comments(2)

シュレッダーは場所をとるし・・買いたいけど買わない私の書類整理

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

仕事の書類でシュレッダーにかけたいものがポツポツと出てきます

が、私はシュレッダーを持っていません

理想は

コンパクトで、

電池式で、

A4用紙が入れられて、

高価すぎなくて、

切りくずは小さくなるタイプで、

好みの見た目で・・・


と欲張っていたらなかなか買えません・・・


床置きタイプで、これならいいかも・・という候補もあるのですが、日々増える仕事道具に私の部屋はすでにパンパン

これからも増えるかも!


優先順位は シュレッダー置き場 << 仕事道具置き場 なので、購入に踏み切れません


でも、お客様の個人情報はシュレッダーにかけたい

ということで帰省時に持ち帰り
f0245967_16130212.jpg
実家のシュレッダーでまとめてガーッとさせていただきます


あってよかった実家家電!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-08-13 16:55 |  書類の整理 | Comments(0)

片づけ、飽きたのでやめました

先日の記事

専業主婦がしんどいなんて思ってもみなかった


の続きです

以前受けたセミナーの資料など、ほとんど読み返さないだろう書類は
IKEAの木製ファイルボックスへ入れています


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_18513491.png
最近ギッチギチになってきて無理やり押し込んでいたのですが、ふと気が向いて整理をすることに。

一旦全部出して、チェックしていきます。


大事なのは、一旦全部出す!」

なにはともあれ一旦全部出す!」

息をするように一旦全部出す!!!

f0245967_23284836.jpg
この、「全部出す」ことに抵抗を感じられるかたがとても多いように感じます。



めんどくさい?

しんどそう??

ちょっと気が向いただけでここまでするの~???


って感じでしょうか。
でも大丈夫!なんです♪


今回も黙々と書類に目を通しながらも

「なつかし~!」

とか

「お、このメソッド、この時点ですでに出会ってたんだ!」

なんて新たな発見をしながら作業していましたが、
突然飽きました
f0245967_23290631.jpg
(左:未チェック 真ん中:引き続き保管 右:廃棄)

そして
全部戻しました!」(捨てるもの以外)


ね!息をするように全部戻しちゃえばいいんです^^



出したからって全部最後までしなくていいんですよ♪

今回の整理の動機は、

「ギチギチじゃなくしたいな~」

「気が向いたからやろっかな~」


でした。

だから(私基準で)ギチギチじゃなくなったし、飽きたのでやめました♪

※一旦チェックした書類はクリアファイルにまとめてから戻しました。次、整理する時はクリアファイルに入ってないものから取り掛かります。一回動かしちゃったら気になりだしたので近日中に最後までやる予定♪


片づけは、なにも「やりとげるぞ!」と一念発起しなくてもいいんです。

計画をたてて1個づつ消化していかなくてもいいんです。

わざわざしっかり時間をとらなくてもいいんです。


ちょっと時間が空いた時、ちょっと心に余裕がある時、もうちょっと暮らしやすくしたいな、と思った時、

息をするように取り掛かってみてください♪



終わりが見えなくてとても息をするように軽やかには取り掛かれない・・・という方には、片づけのサポートを致しますよ♪

ただ一緒に作業するだけなのに、驚くほどの短時間で、びっくりするくらいのモノが動き出します。


片づけサポートの詳細はこちらをご覧ください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

オーガナイズチャリティイベント
5/30(土) 春日クローバープラザにて 

詳細はコチラ


by maki31111 | 2015-05-12 23:43 |  書類の整理 | Comments(0)

専業主婦がしんどいなんて思ってもみなかった

福岡で片づけ、収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

東京でのフルタイムの仕事を辞めて久留米に引っ越して来た時、色々と大変なことが重なってダウン。
病院でいただいた薬のお世話にもなりました。
f0245967_00401019.jpg
(ものを捨てられないイトウ作、ミルク缶とGパンの切れ端などで構成されたすみれさん、ゲートボールするの図)


当時子どもは上の子ひとりだったけど、それまで

『朝8時台から夜7時台まで保育園/昼食・夕食付き』

に預けていのたが急に24時間一緒にいるようになり、

「こんなにも専業主婦の子育てって大変なのか!」

と思い知りました。

完っ全っっに想定外の過酷さ。



今思えば

『自分の時間』を持ったり

「しんどい」って誰かに言ったり

ありたい母親像と自分の性格とを比較をしてみたり。


無理している自分のつらさをちゃんと察知して
(自分のことなのに察知っておかしいけど)
行動に移す、それが出来ていなかったからきつかったんだろうな、と思います。



でも当時もなんとなく

「自分は子供とずーーーっと一緒にいるとダメになる」

ということは察知していて、下の子を産んだ時は離れて過ごす時間を意識して取っていました。


久留米近郊は託児付きの無料(もしくは無料に近い)セミナーが沢山あったので、受講しまくっていました

セミナー目当てというより、託児目当て

当時の私にはとっても大切だった時間。


そういった資料は、家に持ち帰って本棚のファイルボックスへそのままストンと入れていました
f0245967_18513491.png

その書類の整理をしたので記事を書こうと思ったのですが、
長くなってしまったので続きます



関連記事

カウンセリングとの出会いは、当時のしんどさを抜け出すまでの時間を加速させてくれました

そしてカウンセリングに興味が出ました

カウンセリング講座に通っていました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2015-04-25 18:51 |  書類の整理 | Comments(0)

紙類の片づけ方を小野裕子さんより学ぶ

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザーで2児の母、 伊藤 牧です

書類のファイリングといえばこの方!小野裕子さんの書類整理セミナー

ホームファイリング編&
オフィスファイリング編

に参加しました!
f0245967_12285481.jpg
(画像は本日開催されたHAPPY女子マーケットでのpetit angeさんの作品)

小野さんの著書は読んでいたのですが、ご本人から直接聞くお話は更に更に充実した内容!


今日1日で凄い量の知識が入って来ました。


前職(経理)で個別ファイルは使っていたので慣れていますが、

退職して6年になるので復習になったし、大量の書類を整理する際のコツなども惜しみなく教えていただき、今後はより自信を持って書類整理の仕事が進められそうです。

まずは自分の家から、今日習ったことをそのまま即実行してみたいと思います^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-11-30 18:15 |  書類の整理 | Comments(0)

書類管理の見直し

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



昨日に引き続き家に引きこもって

今日は書類整理
f0245967_16373303.jpg
左端の「急ぎごとがおわったら」フォルダがパンッパン!!

いらない書類は間引いて、

カテゴリーもより使いやすいように組み直して、

必要なものは手帳に移して、

フォルダに名前をつけて(思うところあっテプラとかのおしゃれなやつじゃないんです)

f0245967_16380710.jpg
スッキリしました♪

さ、次は税申告の準備だ。

前職では決算書類を作っていたけど、自分で自分の申告するのは十数年ぶり

1人で最後まで出来るかな?

分からないとこは詳しい同士に聞こうと思います(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-11-07 16:47 |  書類の整理 | Comments(0)

書類が溜まってしまったら、まずは◯◯しましょう♪

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


溜まった書類はまず分ける!

分けると見えてくることがありますよ〜^_^

f0245967_16141449.jpg
流動性の高い書類は、個別フォルダーで管理しています。

スケジュールがたてこんできたら、「さっさとやるフォルダー」が大変なことに!(ここは本当は3枚くらいであるべき場所!)
f0245967_15383172.jpg

ある程度溜まってきた時点で、「さっさとやる」のは無理、と判断。

私の中で「○月○日が過ぎたらみるフォルダー」に架空の名称変換。それ以前にやらなきゃいけないものだけ抜き出して即処理、あとはゆっくり。

○月○日が過ぎたので広げてみると、この時点で気持ちが萎えます
f0245967_15385680.jpg

でも分類していくと、意外と処理が大変なものって少ないのです

f0245967_15391027.jpg

この時は「すてる」と「しまう」と「やる」の山だけすることにして、あとはまた今度~
 もう半分は終わった気分。


書類整理の時間がたっぷりとれなくなってくると、「さっさとやれる」量も減ってきた。


もうちょっと入ってくる量を減らして緊急度を細分化するしくみに変更しないと~と思いました。



とりのくらし 伊藤 facebookページはこちらです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-03-01 15:16 |  書類の整理 | Comments(0)

初、本格的な書類整理!

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


類の整理が、今プランニングしているモニターさんのご依頼。

自営業をなさっていて忙しい毎日の中、仕事の書類も家の書類もごちゃごちゃになってしまっています。

ヒアリングでそれぞれの書類の流れを把握できたので、使用頻度と動線を考えたスムーズな配置と収納方法を提案しようとプランニング中です。
f0245967_11303556.jpg

私は5年前に久留米に越してくるまで、フルタイムで経理事務の仕事をしていました。

数字が苦手なのに経理を仕事に選んでしまい苦痛でたまりませんでした。
私の大雑把な性格に合わない!!と。


ところがライフオーガナイザーの1級認定講座で脳タイプ診断をやったところ
「キッチリカッチリ事務系タイプ」と診断が出ました。

まさか、そんな!こんなにだらしなくって楽が好きなのに、キッチリなわけがない!
この結果は間違ってるんじゃ?!


と思って他の脳タイプや性格診断を数種類試してみたのですが、やっぱり「キッチリタイプ」的な結果ばかりが出ます・・・


もともとその要素があったのか、長年の仕事の習慣によってそうなったのか?

近頃やっと抵抗するのをやめてその結果を受け入れることにしました。

思い込んでいた自分を修正して受け入れるって難しいです・・・




と、話が脱線気味ですが・・・


そんなこんなで、あーんなに嫌だった書類仕事の経験が、今、お客様のお役に立つかも!?と、

初めて過去の自分に感謝!

もちろん新たにファイリングの研究もし続けています。


「自分は人よりキッチリ気味らしい」のでキッチリ過ぎたアドバイスをしないよう気をつけながら、

お客様とご家族の「キッチリ具合」をよく観察して、
クライアントの使いやすいファイリングシステムを作っていこうと思います。


喜んでいただけるといいな~♪


↓続報待ってるよクリック、ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-01 12:06 |  書類整理 | Comments(0)