ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: こどもの片づけ( 5 )

私と真逆の「これ捨てられるんじゃない?」が基本の息子が珍しく・・・

我が家の弟氏(小1)は私とは真逆で物への執着がほとんどありません。
基本が

「これ捨てられるんじゃない?」



例えば、初めてのお手伝いとして「納豆のパックを冷蔵庫に入れておいて」と頼んだら、くるんであるフィルムは捨てちゃうタイプ。

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


卒園アルバムの外側の厚紙カバーは捨てちゃう。
思い出ボックスの中、スカスカ。
引き出しの中は仕切りがあれば、そこにちゃんと戻せる。
決めたことはコツコツ頑張るタイプ。


利き脳チェックではインプット右脳・アウトプット右脳だけど、私の中では今のところ彼は左脳派に認定。



今までは小さくなった洋服も全く未練がないようだったけど、私が縫ったボーダーのカットソーは珍しく
「これはもう着ないけど、大事だから取っておいて。着ないんだけど・・・」と。


普段ポイポイだからこそ、こんなこと言われるとなおさら嬉しい♪
f0245967_17440868.jpg
「子どもの小さくなった服」は、今までは

私が残しておきたいもの

だけを残して、あとはお下がりに出したり、ウェスにしたり。


でも今回「弟氏の残しておきたいもの」も加わることになったので、間違えて手放さないようにメモ帳をピンで留めてからしまいました。


メモしておかないとうっかりものの私は手放してしまいそうなので、見える化は大事。

自分の記憶力、注意力のなさを補うべく、思い出せるしくみに頼って収納しています^^



利き脳、右脳左脳と片づけの関係にご興味のある方は、4/10にプチセミナーを開催しますのでご参加下さい^ ^
詳細は下記へ↓






M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3

 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ


利き脳片づけプチ講座
 4/10(月)13:30~14:30
 詳細は
コチラ

自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会

 5月開催予定・リクエスト受付中


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-03-20 18:26 |  こどもの片づけ | Comments(0)

キッチリ収納が得意な人って生まれつきの性格が大いに関係してそう

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

我が家のキッチリさん。

ノートを机の上に出しっぱなしにする時も、

タテヨコビシッと揃えて

置いています。

本棚も整然と。



洋服などがグチャッとなったり、物が放置されている時は大抵収納の仕組みが彼に合っていないとき。


ヒアリングしながら、お互いにアイディアも出し合いながら仕組みを直すと、その後は完璧に維持できます。


私にはない、才能。 

ん・・?夫似でもないな。誰も教えてないけど・・・・・



そうだ!私のおばあちゃんだ!おばあちゃんキッチリしてるものー!!




そんなキッチリさんは、仕切るのが好き。
f0245967_13203727.jpg
駐車場もキッチリと。


//////////////////////////////////////

熊本震災チャリティ 片づけ相談会&フリマ』開催します!

5月27日(金) イケア新宮店駐車場にて


片づけ相談料 1,000円/ 30 分 ※チャリティ価格


お申し込みはコチラ から


/////////////////////////////


利き脳っておもしろい!!
「収納本を見ても片づかない人向け講座」


6月7日(火)開催
10時~12時00分

【場所】佐賀市水ヶ江6-4-10 リライフ 2F

【定員】13名

【参加費】3000円 (税込)当日現金支払い

【持ち物】筆記用具

【申し込み先】申し込みフォーム
電話:080-3950-8280(甲斐)

【主催】九州まんなかオーガナイズ



/////////////////////////////






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-05-02 09:00 |  こどもの片づけ | Comments(0)

子どもの思い出グッズの整理 ~後回しにしたもの~

夏休みが終了して久しいですが、実は夏休み中に終わらせようと思っていた片づけがあります。

ズバリ『子供の思い出グッズ』

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


我が家には長男分と次男分、二つの思い出グッズ用の箱があるのですが、前々からあふれてきつつあったんです。


ええ、ええ、かさばるものは別の場所に収納しながら無視しておりましたが、夏休み、折角の機会ですので見直しました。

f0245967_22141540.jpg
次男はまだこども園年長なので元の量自体が少なく、ものにもあまり執着しないタイプなのでさくっと終了。


保育園時代の連絡ノートも

「いらな~い」

と。

「了解!いらないのね~♪」


と、いうことで、

連絡ノートは私の思い出グッズ置き場へと移動しました。


子どもが選別⇒子のいらないものを母が選別⇒母もいらないものは手放す というシステムです



長男はちょっと情が厚いタイプ。手ごわいな~、しかも、今回は2歳までの保育園の連絡ノートも
「母管理」から「本人管理」へと移行することにしたので、ノートを読み込んだりしてさらに時間かかりそう~、と思い後回しして放置していたら・・・



夏休み終わっちゃいました。


ハハハ・・・




・・・反省して一緒に整理。

f0245967_00071549.jpg
「この箱に収まるだけにしようね」
とゴールを設定していたからか、はたまた偶然か、見事にキッチリ収まる量に仕分けてくれました。

手前のキリンの置物は、

「見えるところに飾ってほしい」

と、はみ出たからではなく、最初からのご要望


さ、これでスッキリしましたー!カンペキ!!!






・・・っとなったらいいのですが、実はまだこちらに2つ、絵画関係が残っております
f0245967_00074514.jpg
「んー、でも、今日、わたしたち頑張ったよね!これはまた次の機会に見直さない??」


と、私の方から提案。このまんま保管とあいなりました。


減らしたところで元々薄いしね、

大きいから箱にはそもそも入らないしね。


「もういっかなー」って。


とことんやるのもいいけど、


「ま、いっかー」もいい。



何でもかんでも
後回し、先延ばしはモノがあふれ出して生活がまわらなくなる
危険性があるけど、



後でちゃんと行動できる見通しが立つんだったら、後回しもまたOK!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-16 00:06 |  こどもの片づけ | Comments(0)

息子のちゃんとしてるっぷりに驚いた日

幼稚園で山登り遠足があった日

5歳の弟氏が家に帰ってきてからリュックをゴソゴソやって、山での収穫などを見せてくれました

しばらく経ってふと気づくと、雨ガッパや軍手が壁ぎわに重ねてキッチリと置いてありました
f0245967_927404.jpg

普段はしまい込んであるものなので、戻す場所が分からなかったのでしょう



なぜ、邪魔にならないように隅に…

なぜ、コンパクトにまとめて…

しまう場所が分かるものは何も言われずとも戻してるし…


このちゃんとしてる加減、私には驚きです


やりっぱなし、散らかし屋、雑の極みの私の子どもとは思えない、ちゃんとしている方。



ほんと、持って生まれた性格が違うんだなぁ〜と思います


ちなみに兄氏は私のミニチュアなので、油断すると家中がワッサーっとなります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-31 09:13 |  こどもの片づけ | Comments(0)

読み聞かせ絵本:ななちゃんのおかたづけ

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日は小学校での読み聞かせボランティアの日でした

読んだのは『ななちゃんのおかたづけ』作:つがねちかこ 
f0245967_22222183.jpg
ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが監修をされています

読んだあと、「みんなはお片づけしてますか~?」

ときくと、

「してな~い」
「しなーい!」
「してる!あのね、自分の机の上をね・・・」

と口々に報告してくれました。


ひとりひとりのお話をじっくりききたかったな~^^

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-13 17:21 |  こどもの片づけ | Comments(0)