ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: 本・絵本( 6 )

本を買うか買わないか悩んだ時にしたこと

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


子供たちを囲碁将棋教室に送った後

石橋文化センターの庭園を眺めながら

図書館が開くまでの間、これから返却する本をパラパラと。

滝の音がBGMな日曜日です
f0245967_18035933.jpg
『テレンス・コンラン インテリアの色使い』 
著:テレンス・コンラン


この夏休みは、また⁉今週何回目よ⁉?というくらい図書館に通い、沢山のインテリア本を借りました

ただいまのマイブームはインテリア。

以前は現実感がなさすぎて、みてもピンとこなかった洋書も
見慣れてきたのか「みるポイント」を見つけられるようになってきました

上の本は写真も美しいし、解説も分かりやすいし、IKEAなどの身近な家具も載っていてとっても参考になりました。



私は最近はいきなり本を買うことはせず

まず図書館で借りて
良かったら買う

ようにしています。気を付けないとあっという間に本棚から溢れだしますからね・・・・



この本は「買う」にしようか「時間をおいてもう一度借りる」にしようか悩みどころ。


値段、大きさ、今後何回読むか、装丁の雰囲気・・・などなど考えます。


著者の本はまだあまり沢山は読んでいないのでいきなり飛びつかずに
借りられるだけ借りきってから厳選することにして、



「時間をおいてもう一度借りる」
ノートにメモ(evernote)
して返却することに


今回は決断を先延ばしにしてみました




朝早めの庭園前は人も少なく貸し切り状態。行くならお早めがおススメです ^^
f0245967_18050412.jpg
以前は見てたけど見えていなかった、ひさしの深さとか形とかタイルの柄に目が行くようになったのもインテリア本のおかげ



図書館棟に向かったら、入口脇にいかにもなセットが^^

f0245967_18055590.jpg

夏休み的な時間も今日で終わり。

子供たちは午後からは友達と遊ぶそうなので、母は仕事をさせていただきまーす







M-cafe読書会@久留米
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席1
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ

【大野城】利き脳っておもしろい! 「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 9月15日(金) 
 詳細はコチラ
 

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-08-27 12:32 |  本・絵本 | Comments(0)

絵本の収納に性格があらわれる

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

ある日の子供用本棚…

f0245967_21130152.jpg
なんの本か わからん 笑

多分、出掛ける前かなんかに兄氏が大急ぎでかたづけたんだろうなぁ

背表紙から入れた方がしまいやすいもんねぇ


次に使いやすいかどうか? を全く考えず、

『今』

だけをみている兄氏。


決まっているやり方通りにキッチリこなし、更に工夫を加える弟氏。


もし↑のしまい方を弟氏がするなら、

見た目のゴチャゴチャ感を減らすため、

になるはず。



どっちがしまったのか聞いてみようかなぁ

多分弟氏は

「おれじゃない」

って言って、兄氏は

「知らん(覚えてない)!」

て言うんじゃないかなー


(使用しているブックエンドは 無印良品 スチロール仕切スタンドです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2015-01-06 21:12 |  本・絵本 | Comments(0)

絵本のカバーは外す!&無印を使った奥行の深い押し入れ収納(注:特に美しくはありません)

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

収納を扱った方のブログをみると、美しい収納をされてるかたが多いですね。
半透明の衣装ケースは中が透けないように工夫したり、テプラをちゃんとしたり。

うち、全然そんなんじゃないんです。
そんな収納ですけど、よかったらみていってください♪


クリスマスツリーを出したので、その過程を撮影してみました

まず押入れを開けます
f0245967_22153457.jpg
子供たちの季節外の服が衣装ケースに入っています。

数年前まで衣装ケースを

『プラスチックだから』

という理由で毛嫌いしており、殆ど持っていませんでした。
しかし、便利さを知ってしまい、現在増殖中


ラベリングはマスキングテープに手書き。お手軽♪


無印のタグが付いたままなのは、次に同じものを買いに行く時にこれをはがして持っていこ~♪との思惑
(右下のタグだけないのは、まさに買い足しの時に使ったから)


押し入れの中って、あんまり美しくなくても全く気にならないんですよね。
機能的であればヨイ、という・・・

これも今後、うっとりするような収納がしたくなる時が来るのでしょうか?

(・・・来なそう。とっても。めったに開けないし、閉めちゃえば見えないから平気。

あ、でも『美しい衣装ケース収納のつくり方』の見本に引き出しごとに違う目隠しを作って、実際に試したりとか楽しそう♪ 


実行したらまたご報告しますね)


右上のサイズが合ってない衣装ケースはおもちゃの付属品や、子供用の本のブックカバーの保管場所


ブックカバーがついていると子供たちが本を読みにくいらしいので、買ったらすぐに取ってしまい、ふわっと収納。

そしてお譲りするときにカバーをつけて渡す、という流れ

ちなみにこの収納ケースの引き出しは息子2人のベビーバス代わりに使用したところ、ヒビが入りました。でも気にせず使っておりますっ


あとはこれから履く子供靴と、防虫剤が上に載っていますね



衣装ケースをヒョイヒョイーっとどけて
f0245967_22320854.jpg
その後ろあるクリスマスツリーの箱を引っ張り出しました

衣装ケースは軽いので、奥のものが取り出しやすくてらくちんです♪

オーナメントは天袋に入っているのでまた記事にしますね

記事の続きはコチラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-12-05 22:07 |  本・絵本 | Comments(0)

絵本棚のブックエンドは無印で

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


絵本のブックエンドには無印良品のスチロール仕切りスタンドを使っています。

普通のブックエンドだと絵本の重みで移動してしまうけど、これならずれていかないのですき間にポンと絵本を戻せます

頑丈なので頼りになります
f0245967_2051779.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-04-05 20:10 |  本・絵本 | Comments(0)

春休みの本棚片づけ

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


本棚整理シリーズ3部作。今日でおしまい
f0245967_044105.jpg

★一度目を通して手放すか持ってるか考えたい本★

大変危険です。

パラリとめくりだしたら最後、読み込むこと確実


今、そんな時間はありません!
春休み中にとりかかりたい場所はまだまだあるのです!
↑↑このように、スケジュールをざっくりでもたてて締め切りを決めておくと、今やるのか、あとでゆっくりやるのか、時間の管理がしやすいです


ここでは、後で目を通すことにします
f0245967_042759.jpg

でも、私の場合、普通に本棚に戻したら目を通さないでほうっておくこと確実なので、ドカッと平積みしました


私なりのプレッシャーのかけかた。

本棚が狭くなってくる前に目を通せよ~!

この山は、文句なしの「いる」じゃないんだぞ~、ほんとにいるのか~~??


と、無言の圧力を自分で自分にかけます。


さ、本棚いったん終了。次へ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ




by maki31111 | 2014-04-01 08:44 |  本・絵本 | Comments(0)

本棚の整理

福岡で片付け・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日の記事の続きです
f0245967_106344.jpg

★今回のテーマ★
 本棚をなるべく空ける



引っ越してきて2年ちょっと、増える以外に動きのなかった本棚の中身、出して、選びました


いるものはそのまま本棚へ戻し、連続もののコミックは積み上げ方式で空間を有効活用
することに。

本棚から出すことにしたのが↓これら↓
f0245967_9552249.jpg


「手放す」は古本屋行きの紙袋へ

「捨てる」は紐で縛っておく、

「別の場所へ」は私のこどもの頃好きだった児童文学。兄氏も読めそうなものなので絵本棚へ


そして「どうしようかな?」が曲者。

「いる」のか「手放す」のか、なんとなく判断つかないもの。
以前はハマってたけど、今読んだらどうかな?とか、読んでないけど読んでみたい気もする、とか。


一度目を通して考えたい。

しかーし。ここで目を通し始めたら、危険。今日中に整理が終わりません

どうしたかというと、・・・またしても続く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-03-31 09:58 |  本・絵本 | Comments(0)