ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: 衣類( 4 )

あまり着ないTシャツをなるべくコンパクトにしまいたい

あまりの子供部屋の荒れっぷりに、夏休み中に子供部屋の模様替えを決行した
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


スポーツ観戦グッズは
無印のポリプロピレン衣装ケースの引き出しにたたまずにガサッと入れていたのですが、
最近使わなくなってきたので 息子のサッカーウェアと入れ替えることに。


子供部屋模様替え時にとりあえず洗濯ネットに詰め込んでいましたが・・・
f0245967_17264182.jpg

コンパクトにたたんで収納
f0245967_17302748.jpg
たたみかたは↓コチラ↓


まず すそをクルッとして
f0245967_17344140.jpg
3つ折りにして
f0245967_17360835.jpg
くるくる巻いていって
f0245967_17370449.jpg
最後まで行ったら
f0245967_17374107.jpg
最初にクルッとしたところを返す
f0245967_17375923.jpg

とってもコンパクトになります♡



動画で見たい方は

「米軍 たたみ方」

で検索してみてくださいね♪


各セミナーのお申し込みはコチラ



片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-09-02 17:25 |  衣類 | Comments(0)

大木製作所のステンレスはやっぱりすごかった

こんにちは。プラスチック製品がちょっと苦手な
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


洗濯用ピンチといえば、プラスチック製しかないと思っていた私。



ステンレス製もある、と知ってからは、今持っているプラスチック製が日光で劣化するのを首を長くしながら待って、
ステンレス製に買い替えていました


1代目が、色んなブロガーさんが絶賛していた大木製作所のステンレスハンガー。
f0245967_16334786.jpg
見た目がとっても気に入って使ってはいたのですが、


「イイ、イイって言うけどさ、ホントにイイ物なの~??」


とちょっと疑っていた私。




2代目は実験も兼ねて、大木製作所製の2分の1の値段で販売されていたノーブランドのピンチハンガーにしてみました。


それと同時にステンレスピンチも100均のと大木製作所製を購入して使い比べ。





まず、100均のピンチ。 柔らかいのでしなりすぎて、挟む部分があまり開きません。
大木製作所製に比べて洗濯物が挟みにくい・・・


さらに、100均のピンチは早々に錆びてきてしまったのでさようならしました
(我が家は基本的にピンチもピンチハンガーもベランダに出しっぱなしです)



そして大物の方のピンチハンガーですが、
こちらがノンブランドの年物

f0245967_16344987.jpg
錆びてきてます




つづいて大木製作所の年物
f0245967_16350340.jpg
全く錆びておりません!


すごい!さすが倍のお値段しただけのことがある!!




ということで、ずーっとずーっと買い換えたかったプラスチック製の布団ばさみも

この度劣化のため折れたので、大木製作所製に買い替えました。


ちょっと高いけど、満足♪








利き脳別片づけプチセミナー&座談会

8/31(水) 14:00~16:00

【会場】石橋文化センター共同ホール 応接室
【定員】5名
 (お子様連れ歓迎です)
【参加費】1,500円 (当日現金払い)
【申し込み先】コチラのリンク または下記まで

https://ssl.form-mailer.jp/fms/99f55e62456618





M-cafe@久留米


『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会


8/31(水)午前中 残1席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


9/28(水)午前中 残3席
読書する箇所:第4章『過去への執着を手放す』


【会場】久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
【参加費】1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
【開始時間】10:00 or 10:30

【持ちもの】書籍『しなやかに生きる心の片づけ』・筆記用具

 (書籍は当日定価でおゆずりすることも可能です。申し込み時にお問い合わせください)

【参加人数】2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想はこちら


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-08-11 08:30 |  衣類 | Comments(0)

スカーフの収納

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


わたくし、アパレル業界に長年いたにもかかわらずファッション関係が大の苦手。

クローゼットのアドバイザーにいつか来てもらいたいと切望しております。


オシャレのことが感覚的に全く分からないから理論的に知ろう、とパーソナルカラー、骨格診断なども受けました。

ハウツー本も読んで勉強中ですが、小物でアレコレするとアレがナニらしい!と。初歩的なことを学んでいる最中です。


・・・ということで、スカーフというアイテムを取り入れだしました。
元来めんどくさがりの私。スカーフの管理も

毎度たたむのは面倒!

見えてないと持ってることを忘れちゃう!

出し入れが楽じゃないと重ねて山盛りにしちゃう!


ということで、その全てを満たしてくれる
ダイソーの「スベリ止めハンガー(スラックス用)」に今までスカーフを掛けて収納していました
f0245967_16483586.jpg
気にいってたのに、いつからかこのシリーズの「黒」が製造中止に。

けっこうしつこく、ずーーーーっと再販を待っていたけど、増殖するスカーフの収納が大変なことになってきたのであきらめました。悔...

スラックス用ハンガーで掛ける部分が1本のものもあるけど、「刺さりそうΣ(゚д゚;)」という家族のクレームが予測される。

通販にある似たような形のものは、ちょっと高い。高いうえに今までのとちょっと形が違かったらなんか嫌。

色が違うのもどうしても嫌。

との長期に渡る独りワガママ会議により、
出し入れが前より面倒にはなるけど、単語帳用リング方式に変えました
文具店で巨大なのをゲット。1つ70円くらい
f0245967_16505239.jpg
金具のところ2か所はスカーフがひっかかるのでマスキングテープでカバー
f0245967_1647443.jpg

なんか、ちょっとマステの部分の見た目がアレか・・?シルバーのマステ買ってこようかしら。


しばらくこれで行ってみようと思います
追記:現在はまた違う収納に変わりました。試行錯誤中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-04-10 10:43 | 衣類 | Comments(0)

クローゼットのオーガナイズからのあだち珈琲

自分のクローゼットのオーガナイズをしました。

きちんと手順を踏んでのオーガナイズは初めてだったので、
とっても疲れました(特に脳が!)
f0245967_15593857.jpg
引っ越しを機に洋服を見直して100着くらいまで減らしていたのに、まだまだ減りました。

今回はコーディネートし易いようにブルーベースとイエローベースに分けて、さらにカラー順に並べて一覧出来るようにしてみました。

そうして俯瞰してみると自分の持っている服の色の偏りや、足りない形、必要なアクセサリーなどが見えてきました。

ファッション、中々不得意な分野ですが、
ここ数年良くなりたいと色々勉強しているので
この流れに乗って自分スタイルを確立しようと思います。



写真は疲労のあまり、ハートの泡を見たら癒されるかも、
と作業終了直後にあだち珈琲へ逃げ込んで独り打ち上げした際のものです。

癒されました~

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-04-13 15:58 |  衣類 | Comments(0)