ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:■こども( 59 )

旅行の時の迷子札ーわが家の場合ー

f0245967_17384132.jpg

写真を整理していたら、以前韓国へ行った時に子供に持たせた迷子札が出てきました
f0245967_17294970.jpg
7センチほどの小さいジッパー袋と首下げフックを100均で買ってきて、ハングルと日本語と、連絡先と少しのお金を入れて。

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


まあ、多分迷子にはならないだろうとは思ったのですが、
私自身が幼い頃住んでいた台湾で

言葉も通じないのにフラフラと独りでどこかに歩いて行ってしまって迷子になり、
そして親が探しに来るまで迷子になったことにも気づかない

というアブナイ子だったので、なんとなく用心しておきたかったんです。
(勉強にはうるさくなかったけど、電話番号と住所だけは中国語でえらいしっかりと覚えさせられました。
引越し10回、以前の電話番号は全部忘れたけどこの時覚えた番号は絶対に忘れません。脳に埋め込まれてますね、しっかりと。)



去年台湾に行った時は、子どもたちも大きくなったので迷子札はなし。




親ズ「迷子になったら~⤴?」

子ズ「〇〇ホテル~(^O^)」

のフレーズを何度も繰り返して宿の名前を覚えておしまいでした。




この春は関東に遊びに^^

国内だし、親の電話番号はもう知ってるしで、特に対策する予定もありません。


だんだん楽になるな~






メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3
 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ

利き脳片づけプチ講座
 4/10(月)13:30~14:30
 詳細は
コチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-03-14 17:49 | ■こども | Comments(0)

「道ばたの花の摘みかた」を教えてあげました

1か月前から始まった息子の朝ランニング


しんどいこと、コツコツと継続することが苦手な息子。
独りじゃ続かないだろうと私も息子自転車に乗り並走していましたが


ついに


「ついてこないで」とのクビ宣言♪により

早起きが苦手な私はホッとひといき。





・・・したのもつかの間、すぐに夏休みがはじまり
今度はラジオ体操につきあうためにもっと早起きすることに

(いや・・ついて行かなきゃいい話なんですけどね・・・でも私もラジオ体操したいし・・・)




今朝のラジオ体操の帰りに、雑草生い茂るスポットで佇んでいる女の子を発見。



「どうしたの?」



ときくと、どうやら ちゃ〇〇じ の課題でツユクサの花を取ってきて実験する、というのがあるそうで




「この花が取れなくて困ってるの」




とのこと。




(ツユクサはそんなに強い力はいらないはずだけど、もしかして指の力が弱いのかな?)


とも考えたけど、話しているうちにどうやら




ただたんに「花の摘みかた」が分からないらしい




ということに気づき、




「花をつぶさないようにここら辺を持って、こういう細い茎のところをちぎってみたら?」




と見本を見せてあげたら、自分で  ぷちん  と取れて喜んで走って帰って行きました。






そうか~、 公園とかよその家の庭とか、


摘んじゃいけないお花ばっかりだものね~




「摘んじゃダメ」



って言われて育つもんね~





なるほどね~




そっか~





なんて思いながら帰りました。


f0245967_15143460.jpg
(ちなみに↑これは摘んじゃいけないところに生えてるランタナ。
ランタナ、好きだ~!)




うちの息子たちは、花には全く興味がないのですが



幼い頃は石ひろいが大好きでした。





石にも拾っていい石とそうでない石があるので




「この石は買って敷いてあるやつだから持って帰っちゃだめ」



「これはいいよ」




といちいちチェックしていました。




「丸くてすべすべしてるのは買った石」


「同じ形のが沢山あるのは買った石」




と見分け方を教えたら、




「河原の石は拾っちゃダメ」なんだと思っていたり、


高級なお店の庭にすごく自然っぽく色も形もバラバラな石が敷き詰めてあって、それを持って帰ろうとしたり・・・





「誰かの持ち物の石や花」って、



子供にはなかなか見分けがつかないよなー、難しいよなー、うーん。




と、思いました。






M-cafe@久留米

『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会



7/27(水)午前中 残2席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


8/31(水)午前中 残2席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30

持ちもの:書籍『しなやかに生きる心の片づけ』・筆記用具

参加人数:2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-07-23 16:03 | ■こども | Comments(0)

私が学用品の名前書きが好きなわけ

今日は弟氏の入学式。私も晴れて小学生2児の母となりました
f0245967_22251923.jpg
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


新1年生といえば、名前書き。クーピーに直に名前を書いておいたら、
今日もらった小学校からのおたよりに

「名前は紙に書いてはってください」

との文字が。


寝る直前の弟氏に

「もうこのままでいいよねー、書いちゃったし」と打診したところ、


「まんま、頑張って^^ おやすみ~」


とのこと。


・・・頑張りました!

f0245967_22254001.jpg
とかいいながら、名前書き、実は結構好きです。



私が新小学1年生だった頃。

何もかもが新しい文房具やらカバンやら。

算数セットの小さな花形のおはじきや棒にも母が小さな字でひとつひとつ私の名前を書いてくれていて、その字を見るのが嬉しかったことがとても印象に残っています。




母は私達姉弟のことをとても注意を払って平等に育ててくれたけど、そうはいっても上の子の我慢やさびしさっていうのはどうしても生まれてしまうもの。



そんななかで母が私の為だけに時間を割いて書いてくれた自分の名前を見るのがとても好きでした。



もしかしたら私が夫婦別姓にこだわったのも、その自分の好きな名前を

(みんなそうしているから)と、なんとなく流れにまかせて失ってしまうのが嫌だったからなのかもしれないなぁ、と思います。




息子たちも、中学校にあがる時には自分で名前を書くのかな。

こんなに子供の名前を書いてあげられるのもこれが最後なのかなと思うと、大事にこの好きな時間を過ごして行きたいと思います。






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-04-12 22:47 | ■こども | Comments(0)

保育園での別れ際、毎朝息子に泣かれて つらかった日々

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 伊藤 牧です


今日はカフェでの片づけ個別相談の日でした

夫もいなかったので、息子たちには2人で留守番をしてもらいました。



今は9歳の長男。

生後6か月から2歳になる直前まで、平日は毎日約11時間、保育園に預けていました。
夜ごはんも園で食べさせてもらえるので、家に帰ってお風呂などやることやったらちょっと遊んで寝かせて、朝起こしてご飯を食べさせてすぐ保育園へ送る日々。


毎朝毎朝保育園で「置いて行かないで」と泣かれて辛かったなー。
f0245967_23104072.jpg

代わりのいない母親を必要として毎朝必死なこの子の手を放してまでしている今の仕事は、私でなければ出来ない仕事なのか。

胸を張って保育園を後に出来るぐらい誇りを持って仕事の時間を過ごしているのか、と自問自答した日々でした



定時に仕事を終えて急いで保育園に迎えに行く日々。

自分のことは二の次で、ただただ長男のことだけを考えていた時期でした







時は過ぎ、今日は帰り道に

ちょっとだけ遠回りして
お気に入りの花屋さんに寄って花を買ってきました



ただ私の為に。




子供たちを置いて。





当時はそんな親御さんのことを「そんなことするなんて!一刻も早くお迎えに行ってあげるべき!!」なんて思っていました。



でも、実は、その彼や彼女は

自分のこと大事にできる人

だったんですね。




今、少しずつ「自分のことも大事にできる人」に近づけている気がします



そして、胸を張って子供達に「留守番しててね」といえる今の仕事がとても好きです







片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-19 23:24 | ■こども | Comments(0)

子育ての話しを聴きに行ったら、幸せにたどりつきました

渡邊奈都子さんの

「思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座」

を受講しに行ってきました。
f0245967_09512679.jpg

(今日もおしゃれな奈都子さん❤️)

今はまだ子供達も小さくラブラブな親子関係の我が家ですが、何が怖いって思春期が怖い‼︎



口もきいてくれなくなったり


キレられたり



したらめちゃくちゃ凹みそう〜 涙・・

諸先輩ママの体験談を聴くたびにビクビクしております


今回、思春期になる前に親としてしておくといいことを分かりやすく教えてもらい、明確な指針が出来て安心出来ました。

勿論、ホルモンバランスも崩れてくる時期、準備していても波風は立つのでしょうが
むやみやたらに恐れる気持ちは薄れました。




思えば

適応障害の疑いで毎日横になって過ごしていた日々も、


部屋が片づかなくて積み重なったモノの山をみてどんより涙を流していた日々も、


東日本大震災で故郷が被災して人が変わったようになった(オット談)日々も、




結局、
今、何が起こっているのかわからない

どう対処したらいいのか方法がわからない




という不安が私の中で重い思いだったようです。

それを知らず知らずに少しづつ解消していったら、少しづつしたい生活に戻っていけました。


マイナスな方向に心がブレそうな時は

必要な情報を得て自分なりに整理し、実践したり準備したりすることが私には安心の材料になるよう。


もう少ししたら我が家にも訪れる子供達の思春期という未来の不安にも、しっかり準備していきたいです。




・・・そして大幅に話しがそれてしまいましたが、

今回受講して最大にこたえたこと&見逃していたことが、現在の夫婦関係。


夫も仕事や育児に協力してくれてるし、夫婦関係良いよなぁ〜 ♪

なんて呑気に思っていたけれど、



「それって私だけがいいと思っているだけで、夫はそうでもないかも」



と、改めて振り返ってみてやっと気づく、、、

(よく検証してみると、、、、、、、、


さらに続く、、、、、、、、、、、、




どんどん続く、、、、、




夫、いつもありがとう、、、、、、、、)







※緊急!! 見直しが必要ですっっ
!!!!






そして

「幸せに過ごす」


という


すごく曖昧でふんわりした、淡いピンク色(的なイメージ)の言葉


の意味が、はじめて具体的にビジョン化できた日でした。


『幸せ』って、今までは「マイナスでない」というあやふやなイメージでしかなかったのが意外でした。




そのためにやれることを行動に移していきたいです




3/11に鳥栖市でのライフオーガナイザー仲間とコラボセミナーを開催します


利き脳ってなに?「もう、リバウンドしないお片づけ」講座 


オーガナイザー3人の自宅収納も大公開!


詳細はコチラ

お申し込みはコチラ

f0245967_10533914.gif



片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
















by maki31111 | 2016-02-12 09:12 | ■こども | Comments(2)

深夜のランドセル

今日はなんだか調子が出ないし頭がぼーっとするな~と思っていたら、頭痛持ちの息子が夕方ダウン。

そこでやっと今日は気圧の谷で天気が悪いんだった!と気づきました。

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


私も片頭痛があるけれども息子は気圧の変化に敏感。ダウンする時は必ず「もうすぐ雨が降りそう~」という時です。

今日は早くに寝てしまったから、クリスマスプレゼントが届く時にムックリと起き出して来ないかとスリリングなのであります




子ども達が二人とも寝たあと、車に隠してあったブツを取りに
f0245967_23112548.jpg
今日の夕方、注文していたデパートからランドセルが用意できた旨 連絡が入ったのです

せっかくなので、今日受け取りに行って 明日の朝のヨロコビを最大限MAXに引き出したい!と思いたち、急いで受け取りに行ってきました



さ、明日の朝の大騒ぎにそなえて、私ももう寝ます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-24 23:18 | ■こども | Comments(0)

家庭内PTA活動

今年は小学校のバザー委員となった我が家。

この日は家族総出で家庭内PTA活動中
f0245967_23001403.jpg
福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



小学校のバザーに出品する くるみボタンの髪ゴム作り
f0245967_22593443.jpg

捨てられないハギレが、少しだけ減りました

f0245967_23352047.jpg
もちろん途中で「顔~」などの脱線もはさみながらの活動



我が家は男児2人。

「女の子はピンク色が好きなんでしょ〜♪」


とピンクの花柄をせっせと作っていたら、途中から参加の兄氏が


「ピンクは小学生女子には人気ないよ。この生地なら青か紫がおすすめ」


と。

知らなかった、、、



ちなみに



「男子は赤が人気」


とのこと。

青か黒だと思ってたよ、、、



その後、

「頭いい女子はチェックがわりと好き」


との情報も得て、花柄、格子柄、鳥柄のボタンが出来上がりました(トリガラは完全に私の趣味)



小さめのボタンは結構力を入れないとうまくはまらなかったのですが、夫が参戦してからはサクサクと進みました


意外と力仕事がボトルネックだったので、助かりました♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-11 08:53 | ■こども | Comments(0)

母、ブチ切れそうです宣言

子供達、今年のお年玉のほとんどをはたいてテニスラケットを買いました(リサイクルショップでね)


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_23481736.jpg
(先月中旬運良くコートが空いてたので早速家族テニス)


ラケットを買ったら もー、

「いつやる?」

「今日やれる?」

とずーっと言ってました。


まず今いる実家から久留米に戻って、

テニスコートを予約しにセンターに行ってから。

そこで空いてる日を確認してからじゃないといつできるかはわからないよーっ


・・って何度言ってきかせてもね。

「やりたい!」

という気持ちが強すぎて、こっちの言うことまるっと無視して同じことを何度も聞いてきます(耳に届いてない感じ・・・)。


以前の私は

「怒っちゃいけない・怒っちゃいけない・説明すれば分かるはず・説明すればわかってくれるはず・・・」

と念仏のように唱えながら苛々を我慢して言い方を変えてみたりして説明し続けて・・・

そして突然我慢の限界がきて、ぶちーん!!

と切れて怒りまくる・・・というパターン。


今回は

「ママは何回も説明してるのに、これ以上同じこと聞かれたらイライラして怒りだしそう!(危険度を予告して注目を集める)

もう一回だけ説明するから聞いて。(冷静さをアピール)

明日テニスコートを予約しに行くよ。

そしたらいつできるか分かる。(手順を説明)

分かった?(確認)

怒りたくないから、それまでもう「いつできる?」って聞かないで。(こちらの希望を言いつつ危険度を再度告知。)

次、同じこと聞かれたら絶対怒り出す!!(脅しのダメ押し)」


演劇部仕込みの鬼気迫る形相で、でも冷静に、自分の感情が限界を超えそうだということを説明しました。

そしたら

「あ、まずい」

と気づいてくれたらしく、やっと大人しくなりました。


鬼気バージョンに行く前に、改まって図解しながらでも説明すればよかったかもですね。

ま、でも、怒らないで済ませられたので、よしとしたいと思います。


アンガーマネジメントとか学んだら、もっと怒りのコントロールがうまくいくのかな~??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ラボ・ひな祭りガーデン』
2/24(火)10時~15時
久留米市御井町1752-2 まち住まいる みい町店
TEL:0942-45-6061
片づけビフォーアフター展示(無料)
片づけ個別相談/20分・500円

を開催します。相談の方は、間取り図やお写真を撮ってきていただけると、より詳しくご相談に乗ることができるので、持参できる方は是非☆お持ちください。


片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-02-09 08:51 | ■こども | Comments(0)

我が家にもゲーム機到来!

福岡で片づけアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

今年は、私がずーっと拒んでいたgame機をとうとう購入しました

f0245967_216482.jpg
(順番待ちをしている弟氏)

1973年生まれ、ゲームウォッチ世代で小学生の頃からそれなりにgameに親しんできたけど、育児のあれこれを勉強するうちに


gameのやりすぎによる危険性がなんだか嫌だなあ、と。



あと家族でごはん食べにお店に来てるのに、

食べてる時以外子供はずーっとgameしてる姿なんかを見ると、

自分が親の立場だったら寂しいなあ、と。
(でも思春期の頃は、gameがなくてもそんな感じになっちゃうものなのかな・・・)



gameをする時間の管理がちゃんと出来てれば問題ないと思うのだけれども。
でも、わたし、問題になった時ぜーったいイライラしちゃって怒りすぎる自信あります ゜・(ノД`)・゜

人間デキテマセン・・・



私が自分の怒りをコントロールできるようになれば買ってもいいかな、なんて思っていたのですが・・・





公園にボールを持って遊びに行ったけど


他の友達がみんなgameを持ってきていて


「誰も遊んでくれなかった・・・」


と息子が寂しく帰って来た時とか、切なくなります。





夫と色々と話し合った結果、


gameのルールに関しては全て夫が管理する
(ルール変更に関しては夫婦で冷静に話し合える)

gameをしていいのは夫がいる時(私は管理しなくていい)


ということを夫が申し出てくれて、

めでたくgame機導入とあいなりました



今のところ大きなトラブルもなく、


年末だから攻めドキ!と

「ゲームしたいしたい!」
と騒いだり、

うるさいからgameのことを口にするのを禁止したら、今度は

曇りガラス窓や自分の手のひらに

「ゲームしたい、ゲームしたい!!」
との筆記アピール。

それにも夫はストレスなく対処してくれています。


予想されていた私のイラっとを夫が対処してくれているので

心穏やかに過ごせています



またしても 


作戦で 笑

今後も乗り切れるといいな!
(夫が単身赴任しませんように!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2014-12-31 23:36 | ■こども | Comments(0)

苦手なことはしないで、得意なことをする

福岡で片づけアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

子連れで実家に帰ってきています

元気すぎる男児2人連れてサッカーをしに公園に行きました
f0245967_2343119.jpg
(誰かが忘れていった毛糸。何に使うものだったのかな???キレイな色。)


子供たち二人ともサッカーを習っているけれど、
もう兄氏(8歳)にはかなわないことを思い知らされました


私は開始後数分で息が切れて吐きそうになるし
(タバコ、ずっと前にやめたんだけどな・・・)


足の速さではかなわないし
(足は元々遅かったけど)


走るのがシンドイからってゴールキーパーにしてもらったら
兄氏の繰り出すシュートが痛いのなんの。

割とすぐギブしましたよ・・・・ごめん、子供たち・・・
f0245967_2343087.jpg
母のギブ後、単独で戦いを挑むも3歳差の壁を越えられず
悔しさのあまり座り込み泣く弟氏・・・

でも少ししたらまた立ち向かって行く。


超えたい壁(兄)が明確で、そこに向かって一生懸命で、強いな~!と思います。



今年は主に仕事関係でとにかく忙しくて、

公園で体を動かして一緒に遊ぶことはあまり出来なかったけど、

年末に子供たちの成長を感じられるひと時が過ごせました。



来年からは、運動関係はまた、見守る方向で(笑)

苦手な運動系での子供との関わりは夫や家族に任せて、
他の得意なこと、好きなことで家族と楽しくすごそう!と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
by maki31111 | 2014-12-30 23:03 | ■こども | Comments(0)