ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: 捨てない( 28 )

だいぶ物を減らしたつもりなのに「お店でもされてるんですか?」と聞かれてしまった片づけのプロ、イトウです

PCデータの整理をしていたら、以前PTAの係の時に学校に持って行ったマスキングテープ入れの写真が出てきました


捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片付け・整理収納のアドバイスをしている久留米のマスターライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


f0245967_09245084.jpg
一緒に作業をしていた保護者さんがこの箱を見て、


「え!!こんなにいっぱい・・・・お店かなんかされてるんですか??」


と。


「モノが多い我が家だけど、マスキングテープは少なめだよね」なんて思っていたので

これでも多いのか!

と衝撃を受けました。




そういえば以前受講したファッション講座で、自宅の服を全部写真に持って行ったら

「なんでこんなにお洋服あるんですか?」と受講者さんに聞かれて、その時もびっくり!
f0245967_09223811.jpg
(服が好きというわけではナイ)



いやいや、かなり減ったし。むしろ少なめだと思っていましたけど・・・と。






我が家で多いものといえば


4人家族で同じくらいの大きさのお皿が(料理は好きではないし、来客もほとんどないのに)沢山あるとか
f0245967_09230255.jpg
ほとんど着ない着物が箪笥に入りきらないほどあるとか
f0245967_09232149.jpg
着られなくなったシャツやスカートなども、傷んでいない部分をせっせと切り抜いてため込んでいるとか
f0245967_09282561.jpg
(服から切り抜いた布・もらった布・買った布の割合/5:3:2
布はここ以外にも保管)


誕生日に使ったロウソクをためているとか、包装に使われていたヒモを箱にためているとか。





色々とありますが、自分で「多め」と自覚しているもの以外で驚かれると、新鮮です。





モノの量が少ない方がいいとか、多い方がいいとか、

価値観はそれぞれですし

私も今後「多い」という理由でモノを減らすことはないでしょう。





ただ、少ない方が、片づけは確かに楽。多くのモノを管理するって結構手間と時間がかかります。



だから、片づけがしんどい方は、ものを減らすことが片づく近道。

でも、減らしたくないなら、片づける「時間」をつくる。



モノを減らさなくても収納する場所や収納方法を変えることで「片づけやすい仕組み」は出来ますが、

仕組みが出来ても、そもそもの管理するべきものの量が多ければそれを維持する手間と時間はやっぱりかかるのです。






我が家も 管理する手間や時間をかけても納得の「好きなもの」の量はそのままに、「そうでもないもの」を段々と減らしています。




洋服は上の写真の頃よりもかなり減り、箪笥の中もスカスカになってきたので、この秋

冬用のストール等かさばるものも衣替えでしまい込まず、箪笥に入れることにしました。
(↑ストールは「布」っぽいので、洋服より「好きランク」が上のため、ちょっと多め♪)


以前から洋服の衣替えはしていなかったけれど、
ストール類も引き出しに入ったことで、ファッション関係は全部箪笥とクローゼットに見やすく入りきり、

本当に衣替えの手間ゼロとなりました(^^)



減らしてもいいものと、減らしたくないもの。

一度頭の中を整理してみて、取り掛かりやすいものから減らすのもお勧めです♪






M-cafe読書会@久留米
 12/14(木)10:15~ 8章と1~7章の振り返り 残席2
 来年より新クール開始予定/曜日未定。申込みフォームにて要望受付中
 詳細はコチラ

 
先のばし片づけ隊
 12月 8日(水) えーるピア久留米 202学習室
 詳細はコチラ


お申し込みはコチラから


片づけ作業の ご感想リンク

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら




↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-11-16 10:20 |  捨てない | Comments(0)

「後で修理しよう」の山。○○することが大事です

片づけのブログなのにプライぺートのことばかり書くのもな~、と思い

プライベート用にインスタグラムを始めました。

片づけ関係の話しはほとんどなく、日々の日記を載せております
インスタグラムもぜひフォローお願いいたします♡


伊藤牧のインスタグラムはコチラ


捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

そして
インスタグラムにはだいぶ前にアップしたコチラ↓の写真。

f0245967_10490016.jpg
下駄のつま先が割れたので、木工用ボンドと万力で修理中。


↓こちらは膝に穴のあいた子どもパジャマ。

こちらは息子の依頼があり修理したのが秋

f0245967_10491262.jpg

「肌触りがいいから穴をふさいで」ということだったけど、

この春の衣替えで

「やっぱり膝のところがごわごわするし、もう小さいからさよならする」


とのこと。




子供服は特に、

直そう直そうと思って放っておいたらあっという間に着られなくなってしまう。


捨てないで修理しようと思うなら、手当たり次第「修理するもの」を集めるだけじゃなく、
修理するリミット、優先順位も考えてやらないと、ですね^ ^




まだまだ「修理する」の山がうちにもあります。

手をつけたら、またインスタグラムやブログにアップしますね〜^ ^


募集開始しました! 『オーガナイズの日』チャリティイベント 
今年の会場は天神です♪↓画像をclick!
f0245967_10244064.jpg




M-cafe読書会@久留米
 5/11(木) 9:45~11:45 残席2
 詳細は
コチラ


自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会

 5/8(月)10:00~12:00

捨てたくない人のための片づけ講座
 5/16(火)10:30~12:00
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-04-21 14:46 |  捨てない | Comments(0)

上の子が中途半端にやったドリルの保管場所【捨てたくない】

春休み後半、暖かくなってきたので子どもたちの衣替えをしたら
学習ドリルが出てきました

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

f0245967_10114236.jpg
兄氏が使っていたドリルだけれど、最後までやらずに学年が上がってしまったもの。


まだやっていないページが沢山あるこんなドリル、どうされていますか?



私は、、、もったいなくて捨てられないので弟氏(3歳差)用に取っておきました。



最初、弟氏のドリル置き場に忍ばせてみたのですが


「ごちゃごちゃするし、2年生のはまだやらないからいらない!」


と言われて追い出されてしまい、、、



ここで本棚なんかに入れちゃうともう私は2度とドリルの存在を思い出さない、という自信があるので

弟氏用のお下がり服の引き出しに入れました。



そして今回、引き出しを開けるまでやっぱりスッポリと存在を忘れていました。



そう。モノって、持っていること忘れませんか?


特に「捨てられない」方は管理する量が多いので、家中のモノを全部覚えておくのは至難の業ではないかと思います。



「もったいない」からとしまい込んで、存在を忘れて、結局使い時を逃す・・・





その方がもったいないですよね。

気合いで覚えるのもいいですが、


どうしたら自分が忘れないか?
そのモノの存在を思い出すか??



を考えて、自分に合った収納方法を考えてみてくださいね。




ちなみに、春休み前に子供たちが学校で使いこんで持ち帰ったぞうきん。

手放すのが得意な弟氏も、自分で縫った雑巾を捨てるのはしのびなかったようなので、

「家でまた使おうね~」

と雑巾置き場に入れておきました。




新学期前日、「明日雑巾がいる!」と兄弟で騒ぎ出し、


「古いタオルで縫ったら~?」


と促したら、弟氏は嬉々として縫いだしたけれど、

兄氏、縫うのがイヤだったらしく雑巾置き場から弟氏の使い古しの雑巾を探し出し、
それを使うことにしたようです。

f0245967_10114272.jpg
うーん、合理的。リユース。うちにあるよりはるかに活躍してくれそう。


「ここを見れば何かしらあるはず」と、場所が決まっているって大事ですね^ ^





M-cafe読書会@久留米
 4/13(木) 9:45~11:45 残席3 
 詳細は
コチラ

利き脳片づけプチ講座
 4/10(月)13:30~14:30
 詳細は
コチラ 満席のためキャンセル待ち

自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会

 5/8(月)10:00~12:00

捨てたくない人のための片づけ講座
 5/16(火)10:30~12:00
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-04-08 10:38 |  捨てない | Comments(0)

買って失敗した収納用品。使いづらいボックスの活用法

お客様宅での片づけ作業の時の書類整理用にと100均でファイルボックスを買いましたが、見事に失敗しました

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

私には使いづらかった、これ↓
f0245967_14262737.jpg
書類を取り出すときに側面の穴に引っかかるし、A4用紙ぎりぎりサイズなためクリアファイルがぐにゃっとなる。
個別フォルダーなんて入りやしない。 

f0245967_14262859.jpg
使いづらい収納を無理して使い続けるのは、本当にストレス。だから使いたくない。


でも、新品だし、捨てるのももったいない。



ということでしばらく寝かせていましたが、こちらで使っているボックスと取り換えちゃおう♪と思いつき^^

f0245967_14262816.jpg
脚立がないと届かない収納。数年前の保管書類や、あまり使わない取扱説明書が入っています


収納を入れ替えるついでに、書類もチェック。

結果、ファイルボックス5個分の書類が3個分に減りました^^

f0245967_14262905.jpg
収納グッズも揃って、ちょっとだけ見た目もよくなった♪




ほとんど出し入れしない書類なので、使いづらい収納でもOK


使いづらい収納は、ふさわしい場所へ!


取り替えたボックスは、一部子供のプリント整理にまわした他は畳んで次の出番まで待機。使いやすい形なので、今後も出番が来るでしょう


オマケ
f0245967_14262918.jpg
紙ばかりの収納場所なので、紙や糊が好きな紙魚(シミ)が出ないように、アロマを染み込ませた石を端っこにおいてみました^^









メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3
 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ

利き脳片づけプチ講座
 4/10(月)13:30~14:30
 詳細は
コチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-03-12 11:06 |  捨てない | Comments(0)

着なくなった服の生地を切り取って保管しています。私。

今日はぽっかりと時間が空いたので、行きたかったイベントへ^^

テキトーに出発したら早く着きすぎてしまったので、近くの公園で読書。
f0245967_19293682.jpg
佐藤オオキさんの『スピード仕事術』

デザインの仕事を主にされているけれども時間整理術やコンサルティングのしかたなど、片づけの仕事につながるヒントが沢山!
そして読みやすく、面白い!

あっという間にイベントの開始時間になりました



捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


お目当ては、makumoさんの2017新作コレクション

#わたしが染めました

f0245967_19293786.jpg

12日日曜日まで
f0245967_19293603.jpg
会場のギャラリーQuona の方が、ご近所のお店の地図をくださいました。
カシマスでの蚤の市とかいろいろ楽しそうなものがあるみたい~、とそのまま高宮の街をプラプラ

文房具屋さんやパン屋さん、着物やさんなどをはしごしてる途中、

たまたまのぞいたところが、ポジャギの教室
f0245967_19293882.jpg
ポジャギの透けた感じが好きで、自分で作ってみようと本を取り寄せたけどよく分らず・・・

f0245967_19293761.jpg
もんもんとしていたので、素敵な先生に出会えて嬉しい^^

f0245967_19293789.jpg
実は、こんな風なレースのカーテンをパッチワークしたいなと思い、
せっせと着なくなった麻の服の生地を切り取って保管しているんです
f0245967_19293926.jpg
布は、私にはかなり捨てずらいアイテム。
溜まりすぎて困る前に教室に出会えたことに感謝。






メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3
 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ

利き脳片づけプチ講座
 4/10(月)13:30~14:30
 詳細は
コチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-03-10 19:51 |  捨てない | Comments(0)

夏だからこそ雪の楽しみ

仕事用のチラシを大量に印刷しすぎて、行き場がなくなっていました

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です



ピッタリサイズのクッキーの箱があったので早速再利用。がっつりジャストサイズってキモチイイ!
f0245967_13581948.jpg

蓋に今年のカレンダーの2月の絵を張りました
f0245967_13581984.jpg


雪の中のスズメ。


今年の和樂のカレンダーは、素敵な絵が沢山。
もったいなくて捨てられなくなる前に、さっさと切り抜いて日常で使ってしまいます




私の中では、これくらい暑くなれば雪の絵を持ち歩くのもヨシ、となります。

着物で 雪輪柄や波に千鳥を夏に使うのと同じ感覚。


雪は、春や秋より夏と冬が合う気がします。

カキ氷も夏がよく似合いますね^ ^




M-cafe@久留米
『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会


●7/27(水)午前中 残3席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


●8/31(水)午前中 残3席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30
参加人数:2~6名
※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラまで


by maki31111 | 2016-07-10 13:46 |  捨てない | Comments(0)

空き箱、取っててよかった!これだから捨てられない

佐賀・神埼のイベントで買った、クラゲのブローチ
f0245967_08533190.jpg
neconte さんの作品です

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


私の普段着は、それだけで着るとシンプルすぎる洋服ばかり。


先日のあ!めいじんぐ倶楽部のワタシスタイリング部でストールの使い方を沢山教えていただいて
寂しすぎる服装からは脱出しつつあったのですが、暑くなってくるとストールもなかなか厳しいものがあり・・・・



夏はネックレスでなんとかする?
どんなのを買えばいいんだろう??



と思っていたけど、ブローチもいい!
と改めて思いました。




軽いし。


邪魔にならないし。


そして首回りがフリーというのは、わたしには結構大事な快適ポイント



「自分が心地よく快適でいられる」



ということは、何よりも大切にしたいことです。





早速クラゲの定位置を空き箱で作りました

f0245967_09110433.jpg
この、取っておいた空き箱と入れるモノのジャストサイズ感が

空き箱収集癖のある私にはヨロコビ





なんだか、白×白で存在感がない・・・・と思い、

f0245967_09112425.jpg

オレンジの紙を貼ってみました


うーん・・クラゲは引き立ったけど、

色がなんだか目にさわるなぁ・・・


違う色にして、素材も布にしてみようか!?





収納の中身の快適度を上げる、試行錯誤を楽しんでいます^^




M-cafe@久留米

『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会



●第2回 7/27(水)午前中 残4席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


●第3回 8/31(水)午前中 残3席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30
参加人数:2~6名

共にお申し込みはコチラ





【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-25 09:28 |  捨てない | Comments(2)

とっくに寿命が来ていたのに気づかないふりをしていたバッグ

春日市のライフオーガナイザー大橋美夏さん宅に遊びに行ってきました

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です



集まったのは全員ライフオーガナイザー。


家のあちこち全部みられるかも!
美夏さんめっちゃ緊張していました 笑


そんな、どこもかしこも全部みせてみせてみせてー!!!!!なんては皆言いませんでしたが



嬉しいことに家中の収納見学ツアーを開催してくれて



このキッチンとか(キッチンの奥がまた素晴らしかった!)




無印のベッドを導入した寝室の完成バージョンとか
(ちなみにうちはこのベッド3つつなげて家族皆で寝ています)


素敵洗面所の全貌とか


あの納戸 はここにあるのか!とか、



ブログで見ていたところ&それ以外も色々と見せてもらっちゃいました。




どこもかしこもスッキリきれいに整っていて、

ほえー♡ と。



そんな素敵な大橋邸見学の翌日、
子ども達とテニスに出掛けたらボール入れにしていたバッグのみすぼらしさが気になり・・・・

f0245967_18085084.jpg
子供の頃からの大のお気に入りだったけど、

とっくに寿命が来ていたのに気づかないふりをしていた

ことに気づき、さよならしました。



スッキリきれいな空間に身を置くと、自宅のアラが良く見えるようになりますね。



大橋邸集合写真
f0245967_17221639.jpg

右から私・つのじちよさん、中原京子さん、大橋美夏さん、甲斐祐子さん、こいどともみさん



沢山話をして、またしてもストレングスファインダーとVIA-ISの話しになって、
解散後もSNSグループで盛り上がり


お互いの強み弱みを知るだけじゃなく、意外な共通点があったりで、新たな発見が相次ぎ面白かったです。

以前のストレングスファインダーとVIA-ISの記事はコチラ



M-cafe@久留米参加者募集中!

『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会



●第2回 7/27(水)午前中 残5席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


●第3回 8/31(水)午前中 残4席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30
参加人数:2~6名

共にお申し込みはコチラ





【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-22 18:24 |  捨てない | Comments(0)

使わなくなった財布って、捨てにくい

中学生の頃使っていた財布
f0245967_10231434.jpg

ビニール製で今は好みじゃない

あまり使ってないからきれいだしもったいなくて捨てられない


財布ってなんとなくリサイクルショップにも持っていけないし、、、


と、なんとなく保留にし続けていた財布。

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている

久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です




春に行った屋久島の旅では雨が降る可能性がかなりあり


普段遣いの鹿革の財布の代わりに、
薄くて水に強そうなこのビニールの財布を使うことにしました



まさに30年ぶりの活用。


(「使わないものを30年も持ちつづけるって、片づけのプロとしてどうなの?」というお声もかかりそうですが、

改めて申しますと、私は「捨てられないライフオーガナイザー」です^ ^ )



結果、屋久島の雨はなかなかの土砂降りで、カバンの中に雨がしみてしまいました。


でもお財布の中身は無事!
ビニールバンザイ♪



そして今回使ってみて気づいたのですが、少しだけ割れ目というか破れ目が見つかりました



ちょっとだけさよならに近づいてきたかなぁ


と思いつつまだまだ予備の財布入れに入っています



使わないけど捨てられないもの。

たまに出して使ってみると、自分と物との関係が見直せますね^^


////////////////////


M-cafe@久留米 参加者募集中

開催日: 7/6  
時間:2.5時間
場所:久留米市内
参加費:1,500円
読書する箇所:『しなやかに生きる心の片づけ』第一章
お申し込みはコチラ




【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-14 10:31 |  捨てない | Comments(0)

ごみとして捨てたくはないけど使わないもの


壊れてしまった家具やごみが沢山出たので、
新しく出来た久留米市宮の陣クリーンセンターへ持ち込みに行ってきました



福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


入り口のゲートで車の重さを量ってから

建物内へ
f0245967_15382725.jpg
新しいのでどこもかしこもキレイ

f0245967_15381180.jpg
建物の壁は久留米絣がモチーフ


不用品を降ろして、

またゲートで車の重さを量ってごみの量を算出

今回は10kg以内だったので、150円でした


一度に大量にゴミが出る時や粗大ごみは
もし処分場まで運ぶ手段があるのならそちらの方が割安です。

片づけ現場などで大量のごみが出る時は持ち込みもお勧めしています。




『まだ使えるけど使わなくなった品物』
なら、無償で回収してくれる制度がある自治体もありますね



久留米市の一部地域では『リサイクル宝の市』という制度がありますよ♪



お家にある、ごみとして捨てたくはないけど使わないもの、一度見直してみませんか?





////////////////////


M-cafe@久留米(読書会) 参加者募集中

開催日: 7/6  
時間:2.5時間
場所:久留米市内
参加費:1,500円
読書する箇所:『しなやかに生きる心の片づけ』第一章
お申し込みはコチラ




【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-11 06:37 |  捨てない | Comments(0)