ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: こまごましたもの( 21 )

部品が外れやすいらしいアイロン、買ってみました

夫が実家から持ってきた年代物のアイロンが壊れました。
f0245967_18342768.jpg
この懐かしのコタツコードが好きだった、レトロ好きなライフオーガナイザーイトウです。





新しいアイロンもレトロフォルムで探し、、、


パナソニックのNI-A66-K の形がかなりかなーりツボだったのですが、


どうしても「スチームアイロン」が欲しくて

DBK のこちらに。
f0245967_18344384.jpg

レビューで気になっていた「滑り止めのゴムが取れてしまう」ですが、うちのも外れやすかったです。

f0245967_18350458.jpg
でも、外れないように垂直に置くコツをつかんだら、外れなくなりました。

デザインが気に入ってるし外れやすいのは分かっていて購入したので
それくらいの手間は許容範囲。






あと、水を注ぐ用に専用のカップがついていましたが
迷わずポーイ。


『専用品』をいちいち取っておいたら、それを置く場所を決めたり
管理するのが煩わしいので

アロマディフューザーなどについてくるカップもすぐにポーイ。


アイロンに入れられる水の量がどれくらいかまでは覚えてないので、溢れないように心持ち少な目に入れています。





部品の外れやすさをよしとするのも、専用カップを捨てるのも、私の価値観です。



あなたは新しいものを買う時に、


部品の外れやすさは気になりますか?

専用カップを捨てますか? 






M-cafe読書会@久留米
 10/26(水) 10:30~13:00
 詳細はコチラ

自分の好きを知る!コラージュ&座談会@久留米
 10/26(水) 14:00~16:00
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 




お申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-10-16 18:37 |  こまごましたもの | Comments(0)

収納に合わせて物を買う!


手ぬぐいが好きなので、ハンカチ代わりに使っています



福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


引き出しいっぱいの手ぬぐい(と、少しだけハンカチ)
f0245967_14270666.jpg
出掛ける前、この中から今日は何を持って行こう♪と選ぶ時がシアワセ




手ぬぐい好きなのでついつい増やしてしまいがちですが、
この引き出しからあふれないように気をつけています



くたびれたり、シミがとれなくなったものは小さく切って
f0245967_14330090.jpg

手ぬぐいならぬ「口ぬぐい」として、
ダイニングの弟氏の椅子のすぐ後ろにスタンバイ
f0245967_14331410.jpg
食事中に席をたたなくてもサッととれるようにしてあります




物をついつい買いすぎてしまう方は、


収納に合わせて物を買う。

買いたくなったら今あるものを見直す。



のもお勧めです♪




熊本震災チャリティ 片づけ相談会&フリマ』開催します!

5月27日(金) イケア新宮店駐車場にて


片づけ相談料 1,000円/ 30 分 ※チャリティ価格


お申し込みはコチラ から



////////////////////


利き脳っておもしろい!!
「収納本を見ても片づかない人向け講座」


6月7日(火)開催
10時~12時00分

【場所】佐賀市水ヶ江6-4-10 リライフ 2F

【定員】13名

【参加費】3000円 (税込)当日現金支払い

【持ち物】筆記用具

【申し込み先】申し込みフォーム
電話:(甲斐)

【主催】九州まんなかオーガナイズ



片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-05-12 07:26 |  こまごましたもの | Comments(0)

【食パンの袋を留める針金の入ったアレ】の再利用方法

捨てられない生活から徐々に抜け出し中の
福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

今日の記事はこちらの記事の続きです


前回の記事で、例のハリガネの管理をやめることで

「これで使い道について考えをめぐらせていた時間も増えた♪」

なんて書きました。


が、使い道、思いついちゃいました・・

使い道:『リボンを留める』
f0245967_17133151.jpg
もともと捨てるのが苦手な私。

プレゼントなどの包装紙は



「紙として生き返るから」



という理由ですぐ資源回収に回せるようになったのですが、リボンは



「こんなにキレイなのにただゴミとして燃やされるなんて・・」



と思ってしまい、捨てられずに溜めてます。

幅や長さによっては緩くしばっておくものもあるのですが、それがしにくいもの・ほどけやすいもののうまい収納法が思いつかずにいたんです

↓これはたまたま家にあったミニクリップで留めているもの。
f0245967_17184015.jpg
テープだとのりが残るかも、と躊躇するのですが、このクリップはその点優秀。先も尖っていないのでひっかかることもないし。


ただ、使うかどうかも分からない増え続けるリボンのために、わざわざこのクリップを買い足すのは避けたかったのです


今回ひらめいたので、これからは食パンのネジネジで増えるリボンは留めていこうと思います


さ、あとはリボンの使い道、使ってくれる先を探すのみですな・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2016-01-11 06:06 |  こまごましたもの | Comments(0)

捨てられない【使わないもの】と、それにかけている時間

捨てられない・もったいない と物を取っておく生活から徐々に抜け出し中の

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


先日の記事(こちら☆)では私の思い出グッズの中から大量の安全ピンがでてきましたが・・・



何かに使えるんじゃないか?

まだ壊れてないし!


と、捨てられないものってないですか?


輪ゴムなんかはよく出番がくるからいいけど、どう使ったらいいか分からなかったのがコレ↓
f0245967_22252884.jpg
そう、針金入りのねじるやつ。


輪ゴムの近くにしまっておくんだけど、小さいしカサカサするのですぐばらけちゃって・・・イラッとしたり。

何十本と束にしてからグリッとねじって溜め続けていましたが、ほんとたまる一方で、使い道がない。


配線コードを束ねるには電化製品についてる地味な色の方が好きだし、

手作りお菓子を誰かにプレゼントするような習慣もなく。

今どき、キレイに伸ばしてパン屋さんに持って行っても再利用はしてもらえないだろうしね・・・




いつだったか、思い切って捨てました。





捨てたくなかったけどね、


使いみちのないものを大事に溜め続ける


ことと、


それを管理するために使われる手間と時間 




について改めて考えたんです

どっちに価値があるかなー、って



そして時間の方が大事だ、と決断して手放す事にしました。


管理する手間や時間はその都度はとても短い時間だけど、積もり積もったら結構な時間貯金になるな、と思って。


ま、これで使い道について考えをめぐらせていた時間も増えた♪と思っていたのですが・・・が。


使い道、思いついちゃいました!



なんだか長くなったので続きます



続きはこちらの記事で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-29 22:53 |  こまごましたもの | Comments(0)

お家に水筒が何本も溜まっていませんか?

水筒って捨てにくくないですか??

使える物を捨てるのが苦手な、
福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

新しい水筒を買ったから、以前使ってた水筒は使わなくなった。

でも、結構しっかりした作りだし、まだ使えるから捨てるのも気が引ける。


・・・と、過去の水筒、どんどん溜まっていませんか?




我が家は、子どもが小さい頃に使っていた水筒がそんな状態で溜まっていました。


①幼いうちは、ストロー式のマグ

②もう少し成長すると、蓋がコップ式

③さらに成長すると、飲み口一体型

④さらにさらに成長すると、一体型で大容量

⑤どんと運動量が増すと、バケツみたいなやつ



子どもの成長に合わせて適したものにと買い換えてきました


①と②は幸運なことに我が家から巣立って行き、残るは③~⑤(③1本、④2本、⑤1本の計4本を、その日の運動量や気温によって使い分けて男児2人で現役使用中)


使っているうちに思ったんです

これ、パッキンだけ使えなくなったらどうしたらいいの?
また買い換え?
同じサイズの同じものに買い換えて、まだ使える部分を捨てるのはイヤだな・・・と。


そこで調べたところ、うちにある③と④の水筒(サーモス真空断熱スポーツボトルFFFシリーズ)は
パッキンだけ・飲み口だけ・と買い足せることが判明。


ホクホクと何度かリピート買いしていました
f0245967_17310537.jpg
↑最後にリピート買いした時のもの

↑このシリーズは、500mlサイズも1000mlサイズも飲み口とパッキンが同じものだったので重宝して永く使っていたのですが、最近、店頭で見かけません

パーツもだんだん品切れが増えてきてるし、メーカーのHPにも載ってない


うーん・・・

子どもが成長しきるまで、今あるストックのパーツだけで足りるかしら・・・


どーんと買い溜めしとく?


でも、他に必要としてる人もいるかもしれないし・・・


と、震災直後の物資不足時のゆずり合い精神 がよみがえり、モタモタとしております。





・・・男児達が乱暴に使わないでくれたらきっともつはず! うん。


賭けに出てみます!


※同じ水筒お持ちの方、パーツが必要ならお早めに〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-02 18:48 |  こまごましたもの | Comments(0)

使いみちのないポーチの利用方法

クリスマスツリー、出しました(子供たちが)


しかーし、イルミネーションを巻きつけだした途端にプラグ部分が断線。

バチバチーッ!!って火花が散ってビビりました!! 

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_19415789.jpg
(気づけば鳥を集めてしまっている・・)


巻いているうちに、いつのまにかイルミネーションのコードをぐいぐい引っ張ってしまっていたようです

プラグ取り換えるまで飾りつけは しばしお預けとなりました
f0245967_19472583.jpg
クリスマスオーナメントは、↓こんな感じでガサッと段ボールにしまっています

幼稚園で制作してきた冬の季節作品も一緒に
f0245967_19453736.jpg
下の方にみえるポーチは、
いただいたけど使いみちがなく、引き出しの中で数年間ゴロゴロと仕事もせずに暇してたもの。


現在はプチプチ代わりに、オーナメントを守ってくれてます
大切なオーナメントを大事にしてるって感じがするし、ポーチも活かすことができて嬉しいです♪


母が作ってくれた巾着袋は、サンタさんからのプレゼント入れに
f0245967_20011339.jpg

過去記事もご覧ください♪

オーナメントの収納場所はコチラ☆

クリスマスツリーの収納場所はこちら☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-30 20:11 |  こまごましたもの | Comments(0)

何でここにしまったのか、過去の自分にききたい

先日自分の思い出グッズを掘り起こしておりましたら、小さな引き出しがでてきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

学校の校章や名札などの正しい思い出グッズのほかに、大量の安全ピンが・・・
f0245967_17333594.jpg

なぜ、なぜ安全ピンをここにしまい込んだのか、過去の自分に問いたい!


『まだ使えるのに捨てるのはもったいない』

と思ったのは間違いないけど、ではなぜ思い出グッズに??



何のサプライズなの~!?

f0245967_17392489.jpg
・・・その後、量を減らして裁縫箱へ移動させました



まだ使えるからって取っておいても、存在忘れてたら意味ないな~

という出来事でした




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-13 17:54 |  こまごましたもの | Comments(2)

持ち運び用セロテープカッター・左利きにも♪

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

片づけ現場作業には、いくつかのテープ類を持参することが多いです。

持ち運んでいるうちに側面の粘着剤にうっすらとホコリが付いてくるのが嫌で、持ち運び用のケースをずっと探していました。


片づけ作業の現場に遠征して、時間が余れば近くのホームセンターや文具店をウロウロ・ウロウロ・・・



見つかった!と思ったけど透明でないと中身が見えないから私には不便。


うってつけ!の商品があったけどメンディングテープ専用(それは今探してない・・・)。



などなどとお気に入りを見つけるまで我慢して買わずにいましたが、ついにショッピングモールの文具店で見つけました!

㈱デザインフィル(MIDORI) CL テープカッターⅡ 透明
f0245967_23313401.jpg
普段はホコリをシャットダウン。

f0245967_23315275.jpg
使う時は片手でパカッとね

スライドし具合も丁度良いし、
テープのセットのしかたを変えれば左利き用になるのがまたイイ^^


普段はnetで買い物をすることも多いけど、

店頭だと 見た目・質感・操作性を試せるのがいいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-07-03 23:58 |  こまごましたもの | Comments(0)

高校入学時に買った腕時計―好きなものはやっぱり好き―

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


しばらく使っていなかった時計をオーバーホールに出しました。

久しぶりにみる文字盤は、針の先と目盛りのピッタリ合う感じも、色も、字の見やすさも大好き。

好きなものって変わらないこと、結構あるなぁ〜と思いました。


ベルトを何色にしたらいいかわからなくて、よく着るグレーに合わせてみたら、家族からブーイング。

「服に合わせづらそう」「時計はポイントなのに、ぼんやりしてる」…等々

おしゃれ迷子な私は、やっぱり選択を間違えてしまったようです。

f0245967_232254.jpg
自分では、ほんとにどうしたらセンスがアップするのか分からないんです。もういい加減迷子から脱したくなってきました。

プロにアドバイスを受けるために貯金をはじめましたよ。 

苦手なことは得意な人に訊こう☆

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-10-24 08:49 |  こまごましたもの | Comments(0)

おすすめバリカンカスタマイズ

福岡・久留米の片づけアドバイザー伊藤 牧です

兄氏が 「髪型をネイマールにしたい」 と、ハイカラなことを言い出したので、初めてお店にカットしに行きました。

我が家の男児のヘアカットはママ~素人~美容師が請け負っております

お店ではカットのやり方をじーっと観察して、それ以降はママ作のエセ☆ネイマールヘアーオンリーであります

で、男児ヘアカットに必須のバリカン

細かい長さの調整、慣れないと難しいので私のように器用でない方にはアタッチメントが豊富なものがおススメです


じっと座ってるのが苦手な飽きっぽい男児2人。短時間で仕上げるために、何ミリか分かりやすくマジックで数字を塗りました

これでさらに時短!
f0245967_23173789.png
美容院ではできない超・短時間&雑なカット!それでOK!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-23 08:38 |  こまごましたもの | Comments(0)