ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:  片づけ講座のご感想( 34 )

片付けで時間を無駄にしている、家族に迷惑をかけている…落ち込んでいました 【捨てたくない片づけ講座ご感想】

天神で開催した『捨てたくない人のための片づけ講座』

受講者様のご感想を紹介させていただきます


f0245967_10560455.jpg



捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


【ご感想】


片付けられない、捨てられない、時間を無駄にしている、家族に迷惑をかけている…
自分にイライラ、気持ちに余裕がなく、落ち着かない日々。
落ち込むメンタル面での悩みが大きかったです。

受講してみて、悩みは皆さん同じで、「自分だけではないんだ!」と少し落ち着いた。
皆さんのこころざしが高く、宣言することで「やらなければ!」という気になった

物と向き合い、片付けながら、今まで無駄にしてきた時間を活かせるように頑張りたい!




片付ける、心のふんぎりがつかない。

捨てて良いのか、悪いのかが判断できなかったが、
自分が何をどう片付けたいのかがはっきりしました


具体的に目標を立てられたので、
片付けにとりかかれそうです。
講座でのリストは、これからも自分で作ってみたいです。


色々なヒントを頂きました

ありがとうございました。




まずは、思考の整理をするのが大事ということ

片付けると空間ができる→心の余裕ができる
自分が心地よく捨てる方法をみつける


どうしたら片付けられるか、捨てられるか が何となくは分かっていても、
まずどこから、どう片付けるかがいつもテキトーだった

自分がどうしたいかをまず考えることが大切なのだと分かった。


使っていなくてもしまってある(いつか使うだろうと思っている)ものを出して使ってみようと思った。



次回は 5/16(火) 久留米にて開催!

 詳細はコチラ

 お申し込みはコチラ

 


募集中!『オーガナイズの日』チャリティイベント 
今年の会場は天神です♪↓画像をclick!
f0245967_10244064.jpg



M-cafe読書会@久留米
 5/11(木)第2章 9:45~11:45 満席
 6/8(木)第3章 9:45~   残席4
 詳細は
コチラ

自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会

 5/8(月)10:00~12:00
 お申し込みはコチラ

捨てたくない人のための片づけ講座
 5/16(火)10:30~12:00
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-04-24 10:49 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

気持ち的に楽になりました【捨てたくない片づけ講座ご感想】

今日は小郡市の東野校区公民館様のご依頼で、『捨てたくない人のための片づけ講座』でした。
当初の定員を大幅に超えて、31名の方にお申込みいただきました

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


「ライフオーガナイザー認知度0%」でしたが
講座の中で、ライフオーガナイズの手法での片づけについて、
首を縦にぶんぶん振ってくださる方も^^

講座後の質疑応答でも皆さん活発に質問をしていただきました♪

f0245967_15381609.jpg
【受講者様のご感想】

捨てたくない人のための片づけ講座で、私にピッタリの講座でした。
片づけは捨てることで解決すると思っていましたので上手く出来ませんでした。
今日の講座でできそうに思えてきました。
参加者の体験意見も聞けて充実していました


今までは”捨てなければ”ばかり思っていましたが活かす方法もあるということがわかり
気持ち的に少し楽になりました。
一か所ずつ時間がある時ゆっくり片づけていきたいです


話を聞いてとにかく
身近な所から片付けようと思えました


片づけようと思えた。
心地よく生活できる様にかえていきたいと思います


まずは、心の片づけが必要だと思いました。今日の
受講を機に頑張ります

〇〇することで、片づけられることに気がつきました

やれるところから片づけ実践しようと思う

とっても役に立つ内容でした

大変良かった



f0245967_15381738.jpg
講座後にいただいたコーヒー。癒されました^^









メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3
 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-03-02 16:00 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。【捨てたくない人向け連続片づけ講座ご感想】

久留米市北野総合支所文化スポーツ課のご依頼で初の2回連続講座をさせていただきました

捨てたくない人向け!今すぐ始めたくなる片づけ講座』

ご感想をご紹介します

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11230169.jpg
【ご感想】

いろいろな場面で生かせますね。生活の中で先生の片づけの話は役に立ちます。
 

具体的で、分かりやすい。捨てないで、生活の中で大切なものとそうでない物を分ける。暮らしが分かりますね。


とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。


すごくわかりやすく、とっても思ってた以上に良かった。


片づけるときの自分の弱点が思い当たるところがあったので、そこに気をつけて取り組むといいということが分かったので、
行動に移してみようと思います。


わかりやすく、実践してみます


片づけは工夫していますが、整理がうまくないと判明


片づけるイメージが出来た


すこし頭の整理が出来て、やれそうな気がしてきました


動き出すきっかけになりそう。


ためになった。


先生の家庭の事を参考によく分かりやすかった


片付ける、決行

f0245967_11231274.jpg
捨てたがいいのか捨てずに整理した方がいいのか不安で講座を受けることにしました。
結果は物に対する考え方分け方等の考え方、
良く分りました。頑張って行います。


目からうろこの部分があり大いに参考になりました。


まず自分のモノから全部出してやってみようと思いました。


最近、〇〇/▲▲だけを片づけてばかりでした。
今日話を聞いてよかったと思いました。自分に合っていることがわかりました。


ワーク⑤にてやる気を起こしました


”片づけ”というテーマを理論的に説明を受け面白かった
客観的に自分のことをみつめる事ができた。
自分の性格に合った片づけ方を見つけていこうと思った。ありがとうございました。


役に立ちました。モデルルームのような美しい部屋を目指したいのではなく、物が適量あり、使いやすい家を目指しているので、講座内容がピッタリでした。
物の定位置を決めるときは、自分一人で決めず、物を全部出し、家族全員で(特に夫と)話し合って決めていった方がいいのかなーと感じました。


自分が心地よい暮らしができるように実践していきたいです。


自分にピッタリの話に、頭が軽く感じられました。


隠す収納をこころみようと、まずグッズを買ってみたが、整理できないまま物ばかり増えて片づかなかった自分を反省しました。
全部出すこと!!まずしたいです


まずは、物がいるかいらないか考えてみようと思います。


2回にわけてあったので思考を整理できた


かるく課題が出たので片付けるきっかけができた

/////////////////////////////////////////



コチラの講座は、2/20に開催する『捨てたくない人のための片づけ講座』のロングバージョン。
物・空間・時間について2日に分けてじっくり考えていただきました。


2/20の講座では、より『物への考え方』にフォーカスして内容もギュギュっと詰め込んだリニューアルバージョン。
講座後は質問し放題の座談会つきです^^

一緒に自宅の片づけについて、考えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください





捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-02 06:19 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

分かりやすく楽しくきけた。【捨てたくない人のための片づけ講座ご感想】

『捨てたくない人のための片づけ講座』ご感想をいただきました♪

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

【ご感想】

ふだんの生活で不便に感じていたことに改めて気づき、整理してみようと思い立ちました。
どこから手をつけていいかわからず放置してきましたが、基本の片づけの手順で思考の整理をまずやって、・・・ということを教えていただき参考になりました。
片づけ、やる気が出てきました!
片づけって気持ちの問題が意外に大きいことに気づかされました。


家族が増え、家が狭い状態なので片づけのし方を知りたかった。
いっぺんにじゃなく少しずつ1か所ずつストレスに感じない位に捨てていこうと思いました。
いろんな方の意見、質問がきけて役に立った


基本”捨てる”事を頻繁にしているので物は多くない
片づけのステップが改めて勉強になった
まずは自分の考えから整理をするのが大切だと知った


分かりやすく楽しく聞けた。捨てないでもできそうと思った。


思い出の品がなかなか片づけることができなかったが、手を加えてリビングなどに飾るなど考えてみます






捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-01-31 06:21 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

片付けようと心から思えるようになった【捨てたくない人のための片づけ講座 ご感想】

『捨てたくない人のための片づけ講座』受講者様のご感想をご紹介します

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

【ご感想】

本当に来て良かったです。行動に移せそうです。
一つ一つ小さなところから実践して達成感を感じながら、実践して行きたいと思います。


部屋をスッキリしたいので、物を捨てなければというストレスに悩んでいました。
物を捨てなければいけないという自分が自分を追い込んでいる部分がありましたが、物を捨てる前に、どうしたらこの片付けが自分にストレスがかからないかを考えて片付けるという考え方に変わりました。
来て良かったと思いました。
自分の考え方がストレスになっていましたし、先生の話を聞いて無理せずに片付けることを知りました。
片付け=捨てると思い込んでいたので、そうじゃないとわかっただけでも心が楽になりました


捨てて片づけることを考えていましたが、捨てられないものの利用、そのためのグッズはいいですね。
ライフオーガナイザーに興味があります。
今の現代社会、心の悩みー片づけられない事、 そういう事に役に立てたいですね。


片づけと聞くと”捨てないといけない”というイメージが”捨てなくてもいい”という話を聞けて考えを変えれて片づけに前向きになれた


家をスッキリさせたい、物を探す時間を減らしたいと思っていたが、
片付け方が分かった。
片付けようと心から思えるようになった
先生も「こんなものも取っておきたいんだなー」と思って安心しました
私もよく主人に「これ、いらんやろー」と思われるけど、自分にとっては大切なんです。先生も同じなんだーと思えました。


『捨てたくない人のための片づけ講座』
次回はバージョンアップして 2/20 福岡天神にて開催です

 詳細はこちら



捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-01-27 06:24 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

悩まなくてもいいんだなと気が楽になりました【九州まんなかオーガナイズ片づけ講座ご感想】

先日は3人のライフオーガナイザーによるコラボ講座
『利き脳っておもしろい!収納本を見ても片づかない人向け講座』でした

f0245967_18483749.png
捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

受講者の方々からも、講座の最中バンバンとご質問いただき盛り上がりました^^



【ご感想】

・実例をみせて頂いて、自分のこうなったらうれしいポイントがわかりました。
おもしろかったです
ありがとうございました。


・今まで自分のタイプは知っていたのですが色々やってみてもうまくいかないことが多く、試しては、疲れて続かない~をくり返していたので、
今回やる気を沢山後押ししてもらったので、
またフレッシュな気持ちで頑張ってみようと思います!
ありがとうございました^-^(S.N様)


・右左の方の片づけ例を見せてもらって、自分の好みをより知ることができました。確かに、見える所は揃えておきたい…。
家族の利き脳をチェックしてみて、お互いが、よりストレスを感じずに過ごせるよう
歩みよれる所は譲歩していきたいと思います


・自分は左左だった。今まで自ら細かく分けていたのが、自分にとって合う方法と改めて分かった。
これからも頑張りたいです。


・自分では「出来ていない」と悩んでいたことが、意外と他の方が普通にやられている事もあり(大ざっぱな部分)
悩まなくてもいいんだなと気が楽になりました。(C.O様)


・もっと自分に合う方法を見つけていきたいと思いました。(T.K様)


楽しく受講できました。


・家族それぞれの利き脳のタイプがわかり、
心の中で笑ってしまいました。^-^
ぜひ今後役立てていきたいと思います。
楽しい時間、ありがとうございました。(A.Y様)


・片づけのモチベーションが少し上がった。(A.S様)


・自分にあった収納のしかたを知れた。
引き出しの中をいろいろ仕切ることに苦痛を感じていた。

片づけてもごちゃごちゃになってしまっていたので、
ざっくりでも戻しやすくすればいいんだと思えた。

f0245967_18560190.jpg
講座の後は、来られるかただけでのランチ会♪
和気あいあいと食べてしゃべって♪


受講後も「片づけます!」と嬉しいご連絡、いただいています(^^)









片づけ個別相談会
 1/25(水)  ※イベント特別価格
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米

 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細はコチラ

捨てたくない人のための片づけ講座
 2/20(月) 10:00~11:30 
 福岡市天神 
詳細はコチラ 

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-01-19 18:59 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

「〇〇に焦点を当てると本当に楽に片づけられました」【捨てたくない片づけ講座ご感想】

久留米市城島町の浮島校区コミュニティ振興会様にお呼びいただき
『捨てたくない人のための片づけ講座』を開催しました

18名の方にご参加いただきました^ ^
f0245967_11293179.jpg


捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


開催後、受講者様から嬉しいメールを頂いたので
ご紹介させてください♪


【ご感想】

伊藤さん!!
伊藤さんの講座で教えてもらったことをやったら、すっかり家が片付きつつあります。
なんだか感激!

片付けとはものを捨てるのではなく、物を活かすこと・・・ココに焦点を当てると
本当に楽にかたづけられてきました。

何年も溜まりっぱなしだった書類も分類して、心も軽くなって!!
机もスペースできて!ありがとうございました!!

あんまりうれしかったんで報告です!

(掲載に関してはご本人の許可を得ています)




こちらこそ、伝えたかったことを実行に移してくださった、そのことがとっても嬉しいです^^


「片づけ」は、行動しないと進みません。

「行動」するためのヒントややる気が欲しい方は、
是非会いに来てくださいね♪


↓次回開催の講座は1/17 です↓


利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後希望者でランチ会♪
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

片づけ個別相談会
 1/25(水)  ※イベント特別価格
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米

 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-12-25 09:30 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

するどい御指摘! ^o^【書類の片づけ講座ご感想】

今日は『暮らしの書類整理術』講座を1年半ぶりに開催しました

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_18595682.jpg

【ご感想】

するどい御指摘! ^o^

すっきりしたというか・・・
気持ちが落ち付きました

ありがとうございました


自分に適したグッズ、片付けかたが見つかりました。


今日の受講者様へ
『その後どうなったよ~!』のご報告、お待ちしています♪

torinokurashi@gmail.com
FB:伊藤 牧
LINE:itomakimu-

・・・・・・・・・・・・・

先週まで約40名様に向けての連続講座を開催していました
(いただいたご感想は、またご紹介しますね^^)

そちらでは、やはり人数が多くて個々の受講者様とのきめ細やかなやり取りはできませんでしたが


今日の受講者様はお2人だったので

受講の動機やこの講座で得たいもの、今のお困りごとなど細かく聴きながらお2人に合わせて講座を進めることができました

密にやりとりをしながらニーズにあった進行が出来る定員少人数講座っていいな~♪

と改めて感じました^^

講座ほどかっちりしていない、お茶会を開催してフリートークを楽しんでもいいかも、なんて思ったり^ ^

来年も定員の少ない集まり、開催していきますね♪



来年初めの講座はこちら


利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後ランチ会

 鳥栖・佐賀市・久留米の3人のライフオーガナイザーの共同開催です。
 利き脳が違う3人の、自宅収納も公開!
 セミナー後はランチ会でゆっくりと語り合いましょう♪







メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 

利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後ランチ会
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

お申し込みは
コチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-11-30 19:55 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

「片づけない。そのまま放置。」それもOK!

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー 伊藤 牧です

久留米市 北野総合支所 様のご依頼で、シニアの方向けに
『捨てたくない人のための片づけ講座』の講師をさせていただきました。
f0245967_15252528.jpg

・もう着ないけれども高かったので捨てられない服 

・自力では運び出せない大きな家具

・以前はよく使っていたけど、最近は使わなくなった大きな調理器具

・写真やアルバム等々・・


そういった
「もう使わなくなったものや思い出のものがしまい込んである部屋」

をお持ちのシニアの方で、

「あの部屋を片づけなきゃ、片づけなきゃ、」
と思って何年も手をつけられずに時間ばかりが過ぎていく・・・・

という方、多いかと思います。



その部屋があるために、


・他の部屋がもので溢れてご自身が転倒してけがをする危険があったり、

・家を出られたお子さんが遊びに来て、本当は泊まって行きたいのに寝る場所がなかったり

・カビや害虫など、不衛生になったり



そういった「不便」や「不都合」がある場合は、是非片づけられたらいいと思います。




でも、そのひと部屋が埋まっていても何ら支障がなく暮らせているのなら、


「片づけはしないでそのまま放置する」


という手もありますよ♪






もし、お子様方から

「お母さんが片づけなかったら、結局私たちがやるんだよ!?
私たちに押し付けないで、自分でやって!」


と言われてしまったとしたら・・・



『ここに〇〇円入れてあるから。
何かあった時は業者さんを呼んでこのお金で部屋の中のものを全部処分してもらっていいから。
大事な物は△△の部屋にある。だからこの中のものは、あなたたちは見ないで処分して大丈夫』



と伝えてみてください。
子供さん達も、

「私たちがやらなくていいのなら・・」

と、承諾してくれるかもしれません^^




そうすれば、


・片づけに時間と体力と気力を使わずにゆとりができるし

・お子さんも心の負担なく、業者さんに丸投げ出来るし

・業者さんも仕事になるし  ^^





『しなければ、するべき、しんどいけど・・・』

という考えを一旦横に置いて、



どうしたら負担が少なくいい結果が出るか?



と見方を変えてみると、案外楽に解決できる事って沢山ありますよ。




※注
もちろん

「その部屋」にあるものが本当に全部処分していいものである

というのが大前提ですよ!?





何が入っていたか分からなくなったので、将来手放していいかひとつひとつ確認して安心したい

という時は、お手伝いいたしますのでお気軽にお声掛けくださいね^^



f0245967_15251293.jpg

講師控室にて講座前に珈琲をいただいて一服。補充できたエネルギーは講座でお返し^^


休憩時間にも沢山の方が話しかけてくださったり、

とても真剣にききながらメモを取ってくださったり、

私の捨てられない自己紹介エピソードに
声を出さずに爆笑してくださった方も!笑


北野では、また来月、2週連続講座を持たせていただきます^^







M-cafe読書会@久留米
 10/26(水) 10:30~13:00
満席 詳細はコチラ

自分の「好き」を知る!コラージュ&座談会@久留米
 10/26(水) 14:00~16:00
残席3 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 




お申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-10-21 15:32 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

片づけで 良質な時間、クオリティタイムを過ごしませんか?

今日は久留米市善導寺での片づけ講座でした


お世話係の方よりかなり早く来ちゃったので
ガラーン

f0245967_11005573.jpg


今日は男性の受講者の方も結構いらっしゃいましたが
積極的に片づけ方について質問してくださいました。


家族と一緒に片づける、ということの難しさを相談されたかたもいらっしゃいました。



もし、「一緒に片づける」ことをストレスなく出来たなら

お互いの想いをきいたり、
役割分担したり、
相談して決めたり、


より良い関係を育むのにもってこいの行為。


まさにクオリティタイム

(クオリティタイムについては、
メンタルオーガナイズの生みの親、渡邊奈都子さんのブログに詳しく載っています)


より良い関係を育むのにもってこいの片づけ。
結構いい運動になる、片づけ。

過ごしやすくなってきたこの季節、
親子で、ご夫婦で、ご兄弟で、はじめてみませんか?


2人だと脱線ちゃったり、なかなか進まない、というときは
私を呼んでくださいね^^







メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ

【こんな方におすすめです】
・イライラしてばかりだけれども本当はもっと穏やかでいたい
・自分は今後何をしていけばいいのか分からない
・落ち込むことばかり起こる
・メンタルオーガナイズについて知りたい
・いきなりメンタルオーガナイズ個人セッションをするのは敷居が高い

お申し込みはコチラ


M-cafe@久留米

9/28(水)10:30~ 残2席

10/26(水)10:30~ 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



各セミナーのお申し込みはコチラ






片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら










by maki31111 | 2016-09-21 19:56 |   講座のご感想 | Comments(0)