ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:  片づけ作業ご感想( 20 )

疲れとウキウキ感がショッピングした後と同じ!【片づけ作業ご感想】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

「初回限定パック」ご利用

筑後市のM.W様からご感想いただきました
f0245967_17414339.jpg
【お悩み】

ものの配置が分からずに困っていました。

【サービスを知ってすぐに申し込みをしましたか?】

イベントで伊藤さんに出会ってすぐに決めました。
(プライベートな空間である)家の中に入って作業してもらっても不快感がない。
信頼できる方だと思いました。

【今日の感想をお願いします】

すがすがしい気分。
(作業の日は)一日中家の中にいて出掛けてもいないのに、
買い物に出掛けた時のような疲れとウキウキ感。
申し込みをしてからはやっぱりちょっと面倒くさい、
しんどいかも、と思っていたけどやってみたら苦じゃなかった
楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すがすがしい」!と言っていただけて私も嬉しいです。
 M.W様、ありがとうございました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-04-19 17:39 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

ものを捨てるように言われなくておどろきました【片づけ作業ご感想】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

先日は福岡市南区へ片づけ作業にうかがいました

ご利用いただいた商品は「期間限定 初回限定パックプラン」です

【お客様ご感想】

たまに片付けをしてもすぐリバウンドしてしまって
床や机の上がどんどん散らかって困っていました。

ひきだしの中もいつもゴチャゴチャしていて、
とりあえず空いている所にものを入れていました

伊藤さんとはイベントでの短時間の相談をした時に、
話をしていて安心して任せられそうだと思い、申し込みました。

f0245967_15235134.jpg

頼んでみて、無理にたくさんのものを捨てるように言われなくておどろきました。

お願いする前は、完ぺきに片付けなきゃと思っていましたが、
できることから少しずつ、ハードルを下げてやることが大切だと気付きました。

また、収納を「仕切る」だけで
こんなに使いやすくなることにおどろきました

Q.他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

収納法やメソッドを押しつけたりせず、
親身になってその人に合った提案をしてくれるオーガナイザーさん。
 
(福岡市南区/M.A様)


M.A様、ありがとうございました。
その後のご報告、お待ちしています♪




4月末までのお申込みまででサービスの改定を行います。
気になる方は、お得な今のうちにお申し込みください♪

お問い合わせ、お申し込みはコチラ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-04-18 15:30 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

家の中に滞っていた空気が流れ出したのを感じています【片づけ作業ご感想】

『話しやすい、相談しやすい方です。

的確なアドバイスをくれる方。

作業がとても早いです。』


と、片づけ作業ご依頼のF様より嬉しいご感想をいただきました!


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


F様は昨年5月にあったイベント


片づけ個別相談ブースに相談に来られたお客様です。


『もともと牧さんのブログは読ませてもらっていて、
ちらしを見たら載っていたので、
直感がはたらき、「相談に行こう」と思いました。』

そして私も初めてブログの読者様にお会いした瞬間でもあります(かなーり嬉しかったです♪)。



いただいたご感想です

『モノが増えて収納の仕方がわかりませんでした。納戸の空間の使い方がわからず、とりあえずモノを押し込むことでやり過ごす・・・そして後で見て自分で落ち込む・・・・のくり返しでした。


ずっと何年も悩んでいたことが解消されて、気持ちが軽くなり、思考の整理ができました

日々の生活が楽になりました。収納グッズの提案をたくさんして頂き、物がピタッとおさまりました

これからの生活にたくさんのヒント
を頂きました。


子ども達は自分の勉強する空間、遊ぶ場所ができてとても喜んでいます。

「自分で出したものは元に戻す」ことができるようになってきました。

「物を探しまわる」ことがなくなりました。



家の中に滞っていた空気が流れ出したのを感じています


おかげさまで素敵なご縁をいただきました。ずっと悩んでいた片付けが進み出し、嬉しく思っています。まだまだ改善していきたいので、これからもよろしくお願いします。』


こここここちらこそー! 素敵なご縁に感謝しています!
アンケートもとても丁寧に書いて下さり、すごく嬉しいです!

F様、これからもよろしくお願いします(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-01-24 22:49 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

お客様の感想:今晩、すぐに実行したいと思います

ものの無言の圧力に圧倒されて、誰かに助けて欲しくて、でも誰に頼めばいいのかも分からなくて。ひとり暗がりで浅い息をしている・・・

そんな以前の私のような状況にある方のお手伝いをしていきたい、とこの仕事を始めた頃は思っていました。


・・・しかし、仕事を始めてみると、どうやら

そこまで片づけで困ってはいないけど、ちょっとだけ困っている

という方も沢山いらっしゃることが分かってきました。
f0245967_21521973.jpg

そして、

「ちょっとだけ困っている方には私の技量では物足りないだろう」

と勝手に思い込んでいましたが、やってみると意外にもお役に立てることが分かってきました。


久々にお客様の感想 UPします

今回はどちらのお宅も、おうちへうかがっての収納アドバイスのみをさせていただきました。

A様ご感想

押し入れに入れたいものがあるが、いっぱいで入らない。

何から手をつけて良いか分からなかったけど、生活しやすくする為の整理の仕方がよく分かりました。

自分の好きな片づけ方が明確になりました。
今晩すぐに実行したいと思います。


B様ご感想

 物の定位置が決まっていなくて悩んでいたが、オーガナイズサービスを受けて、いつかやろうと思っていたことを今からやろうと思えた。 

やる気、モチベーションが変わりました。 

他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?
1つ1つの質問に、丁寧に答えてくださる。



A様、B様、アンケートの公開のご協力、ありがとうございました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-06-09 15:17 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

へその緒の意外な活用法!

福岡で片付け・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

お宅へ伺っての片づけ作業。
”一時置き場”のものが増えすぎて、自分の持ち物が迷子になったままでお困りでした

ご依頼をいただいた時点ですでに片づけの本を読んで研究されて、本格的に片づけに取り組み中

その後もちょっとしたコツをお伝えしたり、講座を受講していただく間にご自分でどんどんと片づけて・・・


お宅にうかがった時点で、なりたいイメージやゾーニングなどはご自分の基準がはっきりとしており、2部屋ご依頼だったところ1部屋は自力で片付け完了!

残る箇所も、

「今日中に出来そうですね、早速やっちゃいましょう!」

っと、サクサクッと進めました。
f0245967_0455780.jpg

【ご感想】
自分に向かない片づけ方があることが分かりました。

きちんとやりきろうと思うようになった。

家族が自分で少し片付ける様になりました。家族が片付け方を知ってくれた。

家での過ごし方がおだやかになりました。探し物を探すのが少なくなりました。


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

手間をかけない方法を教えてくれ、シンプルにまとめてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作業の最中、お子様の「へその緒」が出てきました

「これはいらない」

と処分の方向に行かれたので、ちょっと待って、とストップ&少しだけお話をさせていただきました

お客様にとっては使わないものだし、お子様本人がいて写真があればそれで充分(抜けた乳歯と同じ感覚?)。

でも、お子様にとっては、どうかな?
今はまだ幼いから判断も出来ないけど、大きくなってから、捨てられたことをどう思うかな?

と、例をあげてちょっと想像していただきました


結局、そのへその緒はご家族の「たばこグッズ入れ」にしまうことに

「たばこを吸おうとするたびに家族のことを想って健康に気をつけてもらいたい(`ヘ´)」

とのナイス判断(≧∇≦)

「使わないもの」が、「実用品」に!



片付け箇所もあとわずか。スッキリした気持ちで4月を迎えていただけると嬉しいナ、と思いました。




注:片付け時のエピソードやご感想は、ご了承いただいたお客様のもののみ公開しています





↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-20 08:31 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

根本的な問題に向き合うことができました【片づけサービスご感想】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

T様オーガナイズサービスご感想
f0245967_1622252.jpg

物が多くて、掃除がしにくい。子供の成長と共に、季節が変わるごとに物が増えていき、なすがまま・・・
出して、とりあえず戻すの繰り返し・・・・

とお悩みだったT様。

お宅に伺うまでに、直接お会いしてのレクチャーやメールでのやりとりで、ご自分で整理・収納をすすめられました。

訪問時は転倒の恐れのあるカラーボックスタワーの安全対策と、写真の整理の仕方のお話、思考の整理をお手伝いさせていただきました。

ご感想
安全・安心な住まいにする視点が持てました。

根本的な問題に向きあうことが出来ました。

また、是非、我が家へ来て下さい。その時々で悩みがあるかもしれませんが、解決するためのヒントをくれる大事な存在です。


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

 問題解決力をうながすいい質問をしてくれ、おのずと解決に導いていただけるすばらしいサポーターです



T様のように作業は自分でしたいけど、やり方が分からなかったり、相談しながら進めたい方向けに、4月からは講座なども定期的に開催していきたいなと思っています。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-08 09:15 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

夫が 「片づける」 ということはこれまでなかった・・・ C様ご感想

片づけモニターC様ご感想


収納が少なく部屋も狭いのに物が多く、タンスの中・食器棚はパンパン、来客があれば別の部屋に物を押し込む・・・

嫌だなと思いながらも解決できずにいましたが、

サービスを受けて片付けだけでなく普段の生活も変わりました。
f0245967_22105627.jpg

「身の丈に合った」ということを考えるようになり欲張らなくなり、
今必要なものか?ということを念頭に置いて買い物をするようになったし、持ち物を減らすことで管理もしやすくなりました。

紙袋や牛乳パックの使い方を教えてもらい、本当にスッキリしました。

1人時間もゆっくりていねいに過ごせるようになり、
すっきりした部屋で過ごすことの素晴らしさを実感しています。


夫は片付いた部屋をみて「今日も誰か来たの?」といいます(笑)

私が実家に帰って戻ってきたとき、きちんと片付けられていたのには驚きました。

夫が「片づける」ということはこれまでなかったので。家族にもよい効果が出ていると思います。


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

かゆいところまで手の届くオーガナイザーさんです。片づけのアドバイスだけでなく、ウォークインクローゼット・タンスの修理までしてもらい感動しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C様邸の初回訪問の際 おうち全体を見せていただきましたが、

確かに収納はパンパンで家具が少ないこともあり、しまいきれない物が床に点在していました。

まずは2つしかない大きな収納の1つ、ウォークインクローゼットのものを全部出して点検・分類

持っていることすら忘れていたもの、筆記用具が大量にはいった袋、思い入れのある沢山のいただきもの・・・

これからの生活に必要かどうか、なぜこんなに物が増えたのか、1つ1つに向き合っていただきました

また、空間を無駄なく使う効率的な収納方法もご提案

途中ご都合で訪問作業が中断した時期がありますが、メールでやりとりをしながらお一人でコツコツと頑張られ、ウォークインクローゼットから溢れ出していた洋服も無事収まりました。



沢山の死蔵品が入っていると思われる、押し入れなどの大きな収納

ここの要不要をキッチリと終わらせてしまえばスペースもかなり空き、他のスペースの片づけが終わったものを収めたり、一時保管したりと便利に使えます


でも、大きなスペースだけに物量も多く全部出すだけで一苦労。

1人で挑むとなるとかなりの気力体力が必要です。

始めるとまわりがぐっちゃぐっちゃになるので途中でやめると悲惨なことに



片付けに慣れていない、久しぶりにやる、というかたは
やはりよく言われているように引き出し1つなどの小さいスペースから徐々にすることをお勧めします



続けていくうちに要不要の判断も早くなり、動きに無駄もなくなり、大物にも対処できるスキルが必ず上がりますよ



1人でやるときは、

スモールステップ(簡単にできるところから)



成功体験(経験と自信を!)



を心がけてみてください(^-^)


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-12-04 22:09 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

紙類がどんどん積み重なり、どこに何があるのか分からない… E様ご感想

仕事の書類も新聞のチラシもパンフレットも、どんどん積み重なっていって、
どこに何があるのか分からなくなってしまう

とお悩みのE様

お片づけモニターのご依頼をいただきました


ご感想     
 物の居場所ができ、書類もすぐに取り出せて、ストレスがなくなった。

 以前より心がスッキリして豊かな気持ちになった。

 家族からも文句を言われなくなり、ストレスがなくなった。

 片付けは余った時間にするもの、まずは仕事優先と考えていたのが今は片付けも一つの仕事だと感じます。

 キレイだと心もゆとりが出て気持ちがいいので、片付けに当てるために、時間の使い方も注意するようになりました。


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

 人あたりが良く、何でも質問できるのでとても安心できました。


f0245967_23204073.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事の書類を細かくキチンと整理するためにレターケースをたくさん集められたE様
しかし使い勝手がわるく、ずっと使っていない引き出しも多数…

そして引き出しに入れたいと思っていた書類はサイズの合わない小さなカゴにどんどん積み重ねてしまい、どこに何があるのか分からなくなってしまう…

まずは何故細かく分けることが維持出来ないのか、本当に引き出しに収納するのがベストなのか、一度考え直していただきました。

結果、量の増減が多い書類、枚数の少ない書類、一時的に保管する書類などはクリアファイルなどに入れて立てて保管、その他のものはレターケースに納まりました。


また、書類をしまう棚に続く通り道が狭く、そこまで行くのが億劫になり、つい手前の棚の上やダイニングテーブルに書類をためてしまう…通りやすくするために、通り道の家具を移動したい。

とのことでしたが通り道にある、物置きと化していたダイニングの椅子を一つ移動するだけで通路が広くなり、スムーズに行き来することができるようになりました。


使い勝手が悪いのは何故か?簡単に改良できる方法はないか?と、思い込みを捨てて一歩引いて考えてみると、意外と家にあるものだけで楽に解決できることもあります。


今回はお子さんが昔学校で作ってきてくれた木工工作の書類立てが出てきました。
書類の整理に困っているE様のことを思ってつくってくれたそうです。

使い勝手が悪く隅に追いやられていたので一等地に出して、その形に合った活用法を提案いたしました。

今では大活躍です。

全体的な使い勝手や場所の有効利用だけをみると改良の余地の残る仕上がりになりましたが、E様の「好き」や「大切にしたいおもい」を取り入れた、優しい収納が出来上がりました。



自分の家なんだから、一般的に何が正しいかばかりを気にする必要は全くありません。

楽しく嬉しい収納を心掛けることも大切だと思います



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-30 22:27 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

給料明細があちこちから出てくる

●とりあえず見える所を片づけたいから見えないところに押し込んでしまう

●収納扉の中がぐちゃぐちゃで、来客に見られるのが恥ずかしい

●探し物が見つからない

●どこに何をしまえばいいのか分からない


とお悩みのO様

オーガナイズモニターをお申し込みくださいました
(アンケート結果やエピソードはご了承下さったお客様のみ掲載させていただいています)
f0245967_17384245.jpg

ご感想
 家を「きれいにしてもらった」のではなく、自分の、ものに対する考え方が変わりました
 家中のものを把握しているし、意識しています

 掃除が楽しくなったし、外食も減り、毎日何かしら手作りで食事を作るようになりました

 暇なときは以前なら外出していたけれども、今は家にいる時間を楽しめています

 以前はただ安いから、というだけで必要以上にものを買っていたことに気づきました
 
 これからもなるべくグッシャリしないように維持していきたいです


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか? 
 まじめ・色々と考えて提案してくれる



家一軒のオーガナイズをご依頼下さったO様

ヒアリングの日に家中を拝見させていただいた時に気になったのが、
「O様専用の場所がとても少ない」こと

O様以外のご家族の専用スペースはあるのに、ご自分のものがなんとなくあちこちに収納してある・洋服もご夫婦のものが混在・収納する場所がなくてダンボールに入ったまま床に置いてあるものたち・・

一番家にいる時間が長いのに、ご自分のことを後回しにされていないかな?と気になりました。


ところが何日目かの作業に伺ったとき、
「牧さん、見て見てー!自分で配置してみた」
と見せて下さったスペース。

家中で一番使い勝手のいい場所に、O様専用スペースを
どどーん!と作られていました。
「ここは私のスペースにした♡」と。


「専用スペースを作ってください」なんて一言も言っていないのに・・・嬉

片づけていくなかで、とりあえずであちこちにしまっていた自分のものときちんと向き合って大切にしてくださったんだな~と、思いが通じたみたい(勝手な想像?)で嬉しかったです。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-07 18:17 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

開かずの間をなんとかしたい・・・D様ご感想

開かずの間を人が入れる部屋にしたいのに・・・散らかったこの部屋が嫌

どこから手を付けたらいいの?

一人で頑張って片付けようとしても、疲れてしまって進まない・・・

ものをしまおうと思って収納グッズを買ってきたけど、その収納グッズを置く場所がない


でも、「いつでもお友達に遊びに来てもらえる家で暮らしたい!」とずっと願っていらっしゃったD様。


オーガナイズモニターとアンケートにご協力いただきました
f0245967_0252667.jpg

ご感想

今までひとつひとつの物と向きあって考えていなかったんだなぁ・・・と気付きました。

収納グッズや収納場所や使い方、自分では思いつかない使用法や直し方のヒントをもらえました。

初めて、こんなに片付けることが自分の生活において大事なんだと実感できました。

自分一人では、絶対にここまでやれなかったと思います。
気持ち、空気、全てが変わりました。

一緒に頑張ってくれて有難うございました!!


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?
との問いに、


遠慮せずに意見してくれる方。頑張りを一緒に喜んでくれる方。


と、嬉しいお言葉をいただきました。



今回はスケジュールがタイトだったため、1回ごとの作業が長時間に渡りました。

片付けは頭も体もフル回転で進めます。
ものひとつひとつを判断し続けるD様に疲れていないか尋ねたところ、

「疲れてる!でもヨガの後のような爽快な疲れです」

と、なんとも前向きな言葉が!


片づけた先にある未来が見えてきたことで、ものに肯定的に向き合えるようになってきた・・・
そんなD様の変化を間近で感じることができて嬉しく思いました。




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-18 00:35 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)