ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:■メンタルオーガナイズ( 15 )

自分の弱さに向きあい中です。


只今「生身をさらすこと/自分の弱さに向きあうこと」について絶賛勉強&実践中の 捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・
メンタルオーガナイザー伊藤 牧です




ヴァルネラビリティ生身をさらすこと、傷つきやすさ、もろさ、攻撃や批判などを受けやすいこと、不確実性、リスク)


は、先日のメンタルオーガナイザーのためのウェビナー(ウェブセミナー)のテーマでした。
それについて書かれている


『本当の勇気は「弱さ」を認めること』著:ブレネー・ブラウン


の中に、

『愛されていると知ったとき、本物になるのは難しくはないことを、この本は美しく表現している』

という紹介とともに、ある本の一部が引用されていました。

f0245967_16150137.jpg
(訳は少し違うけど、同じ原作の本が我が家にもあります)


実はこの引用されている箇所が、私にはどうも納得いかずにひっかかっていたところ。



本物になれるかどうかは自分次第なのでは?

「誰かに愛されること」を基準にしたら、
他(人)によって影響される、という不安定な弱さがないか?



という思い。



でも今回の引用文から、なぜ自分がここにひっかかるのか少し分かってきました。


そこでこの本に載っている手順(p89)に沿って、『恥からの回復』のためのステップを踏んでみました。
4つあるステップの中の一つが、『誰かに話す』ということ。



そうしたら、また新しく

「ああ!そうか!!」が見つかりました。





生身をさらすこと/自分の弱さに向きあうこと 

について、辛抱強く付き合ってくれる仲間・相手がいる現在。


今の私にとても必要な人間関係が周りにあることに感謝しています。





自分のことを、人に話す って、自分の頭の中だけで考えている時とはまた違った変化がありますよ^^






参加者同志で心について語り合う読書会
M-cafe読書会@久留米
 11/30(水) 10:30~13:00 満席につき増席 残1席
 詳細はコチラ

暮らしの書類整理術 ~年末に向けて、溜まった書類を片づけよう!~
 11/30(水) 14:00~16:00
 詳細はコチラ   残4席


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 



お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-11-06 17:40 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

ついつい思考してしまう癖を手放せた瞬間

初めて能古島へ渡った

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_09423397.jpg


中野貴子さんの【写真部@福岡】の集合場所が のこの島だったのです


思考から解放される感性の1日を過ごそう
自分の心を感じる時間、大切にしよう

という部活。



私はいつも 頭で考えてしまって「心を感じる」のが下手なので、数日前から


「感性 感性 考えない 考えない 感性 感性 感性・・・」


と自分に言い聞かせました 笑
ランチの時に貴子さんの素敵なアドバイスがあり、


前回のM-cafe で「過去への執着を手放す」の章を読んだばかりだし

最近通いだしたところでも毎回「過去の自分」にフォーカスをあてているし



なんとなく縁を感じて

過去」をテーマに写真を撮ってみよう!と決めて、撮影。
f0245967_18525921.jpg

最初は頭でストーリーを考えながら写真に収めていたのですが、
f0245967_18511986.jpg
この風景を見た時に、思考が 強い海風とともに

スパーーーッと飛んで行きました



それからは目につく被写体が


過去の
懐かしい出来事
f0245967_19020778.jpg

好きな人がよくしていたこと

f0245967_18524801.jpg

楽しかったこと
f0245967_19001538.jpg


人とのあたたかな交流
f0245967_19011105.jpg

宝物
f0245967_18523905.jpg


などと重なり、満ち足りた気分で写真を撮りました。



こんなに沢山、私の大切なことが私の中に入っている、

こんなに沢山のすばらしい経験が出来てきてよかった、本当によかった

私はいいものをいっぱい持っているんだ

f0245967_18531490.jpg
と気づきました。



まさに

【「ああ、私はこんなに持っているんだ」と自分の持ち物を確認できると少し心が落ち着きます。
こんなに持っているのだから、イヤな記憶くらい手放していいかも……】
(『しなやかに生きる心の片づけ』p108より)


の準備と、次の思考への勢いと道筋が整えられた衝撃の一日でした。


まだ、イヤな記憶は手放せませんが、
「こんなに充分持ってる」と感じた日でした^ ^




 



コスモスも有名な能古島。
f0245967_18544071.jpg
まだ花はちらほらしか咲いていなかったけど、見ごろはもうそろそろのようですよ



M-cafe読書会@久留米
 10/26(水) 10:30~13:00
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 


お申し込みはコチラ




片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-10-05 19:21 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

ネガティブな私のポジティブへの挑戦

明日図書館に返す本から、気になるところを抜き出し中の

久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

f0245967_00510910.jpg
左端の『心のなかの幸福のバケツ』著:トム・ラス&ドナルド・O・クリフトン

はポジティブ心理学の本です。



そして私は

ポジティブな人♪


という言葉に全然全くあてはまらない、ネガティブな人間です。



でも、「ポジティブな発想するよね~!」と面と向かって言われること多しです。



・・あのね、身近に本物の根っこからポジティブな人がいるのですが、
やっぱりね、モノホンは違います!全然違う!!!




でもそういう方々に感化されてか、ネガティブな私も

幸せでありたいなぁ


とは思っていますので(←言い訳がネガティブ 笑)



知識と実践でポジティブな考え方を取り入れようとここ数年意識しています




上で紹介した本の中に

≪ポジティブ度テスト≫
というチェックリストがあったので早速やってみたところ



点数は客観的にみて



「・・・・・・・」




というものでした・・・・。






でも、私の中では


「え、これもできてる、あれもできてる!わ、結構すごい、私!!」





と、十分に満足いく回答。



元の点数が悪いと、イマイチな点数をとったとしても褒めるところだらけ!なんです
(ああ、自分で自分を素直に褒められる日がくるなんて・・・!!)





数か月後にまたやるといいみたいなので、
今度の誕生日にまたやってみて自分の成長度を試すことにしました♪


「やろう!」

と思っても、思っただけではすぐに忘れてしまうので、チェックリストの設問リストはすぐに手に取れる場所へ配置(今回はweb上なので場所いらず)、webに入れちゃうと忘れるのでスマホのリマインダーにいれつつ、さいテストの日付もちゃんと手帳に書き込みます








メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
日時:9/27(火)10:30~13:00 残席4
詳細はコチラ


M-cafe@久留米

9/28(水)10:30~ 残2席

10/26(水)10:30~ 残3席

詳細はコチラ

前回開催のレポートはコチラ



各セミナーのお申し込みはコチラ






片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-09-17 00:33 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

できない=負け・やらない=怠慢

今週、片づけ講座のコンテンツ作り〆切が迫っていて頭がギュウギュウです

来週までギュウギュウ期は続く予定

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

コンテンツ作りのまっただ中は、毎度毎度自分で自分に追い込まれます。



「これで『よし、私、やってみよう!』って思ってもらえる?勿論やり直しだよね。」


「もっと聴いてて楽しい話はない?」


「こことここの流れが悪い!!」
と。



心の中のイトウセンパイが私を追い詰めます・・・
でも、彼女がいないと、私はただの酒のみのグータラさん。
ついていきますっ!!



私は自分自身に対してはかなり大雑把でケアも雑なたちなのですが、
他者に対して何かを提供することにはとても神経質で、こまかくなりがち、突き詰めて考える特徴があります。



こういう時には



学校から帰ってきた息子をつかまえて励ましてもらったり
(息子はほんとに励まし上手!人の良いところを見つけるのがとても上手いんです)


作ったワークをやってもらって反応をチェックしたり、


「○○のデザインがダサい」とダメ出しをされたりしてもらったり(クッ・・!!)


ITに詳しい夫に「これがどーしてもおかしい。できん!ヤツ(PC)が間違ってる!!」
とイライラをきいてもらいながら操作方法を教わったり・・・



コンテンツ作りの期間は、ほんと家族にお世話になってます


なんか、今書いてて改めて思いました。お世話になってます。
ありがとう・・・




昔は、こんな風に身近な人にすら頼ることなんて思いもつかなかったんです。


できない=負け
やらない=怠慢

自分だけの力で頑張れ!!


なーんて。

長い色々な時間を経て、そこは手放せつつあるな〜と思います。

まだまだ手放せない頑固なところも多々あるけど 笑

f0245967_13435955.jpg

今年後半は、各所からご依頼をいただいている片づけ講座が毎月2回と、M-cafeの月1回開催が決まっています。

その他に メンタルオーガナイズエッセンスセミナー※)の開催準備もしています。

 (※)このセミナーは、社)日本ライフオーガナイザー協会メンタルオーガナイザー資格保有者が講師をつとめます。


こちらの講座は既に数名の方から開催についてお問い合わせをいただいていますので、現在日程調整中です
ご興味のある方は、コチラ からご連絡くださいね。




メンタルオーガナイズエッセンスセミナーの内容については、また記事にしますね♪


M-cafeもまだまだ募集中です!
次回は住宅展示場にて。
他の参加者の方にご配慮いただければお子様連れOKです♪


ご参加お待ちしています



M-cafe@久留米

『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会



7/27(水)午前中 残4席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


8/31(水)午前中 残3席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30
参加人数:2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ





【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-07-04 15:26 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

作戦決行!『イライラしている時に花を買ってみる』


「駐車場で遊ばないよ~」

「声が大きすぎ、うるさいよ。」

「お店の中では走らない!」



朝から子供たちを連れてあちこち用事を済ませに外出して、
何度も何度も同じことを叱るたびにイライライラ・・・・



福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です



とうとう最後の切り札

「これ以上はすごく怒っちゃいそうだから、もう一回同じことしたら即、帰りますっ!!」

宣言、出ました(↑もう充分怒ってるけどね)。





・・この宣告が出ると、また同じことをやったら

めちゃくちゃ怒られる

ことが子ども達もよーく分かっているので、少ーしだけ騒ぎが収まりました。




しかし、今日は切り札が出るまで早かったなー。

私、今日、機嫌悪いんだなー。



と思い、花を買いました



以前計画した作戦 いよいよ決行です!

参考過去ブログ

f0245967_15133514.jpg


忘れないようにテープ型フセンに書いて、手帳に貼ってましたから。
ヤル気満々でした 笑
f0245967_22382974.jpg


結果、花を選んでいる時も不機嫌な気分は収まらなかったけど、




息子「なんで花、買ったの?」

私 「今日、ママ、おこりっぽいでしょ?」

息子「そうだねー」

私 「イライラしてたら花を買ってみようと前から思ってたんだ。」

息子「なんで?」

私 「いつも機嫌がいい時に花を買うけど、機嫌が悪い時に買ったら機嫌よくなるのかなーと思って。実験」

息子「ああ(笑)」



なんて話をしたり、

子供たちをこれ以上暴れさせないように



卵持ち係 と 花持ち係



に任命したり
(「花持ち係」は手のひらの上に花束を立てて「おっとっと・・」とかやってたけど)
して帰って行くうちに、少しだけ不機嫌が収まりました。




10分ほどして家に着いて車を降りる時に


花持ち係:「花、踏んだやん!」
卵持ち係:「いや、引っかかっただけ!踏んでないばい!」


と、息子たちがワーワーもうひと悶着して大声を出していたけど、
それにはもうちっともイラッとしませんでした。




ちょっと、気分、変えられたかな?




今は活けたお花をPC前に飾って、いい香りの中でブログを書いていて、完全に癒されモードです。





イライラした時、花を買ってみるとどうなるんでしょう?




是非やってみてくださいね





M-cafe@久留米

『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会



●第2回 7/27(水)午前中 残4席
読書する箇所:第2章『生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方』


●第3回 8/31(水)午前中 残3席
読書する箇所:第3章『心を整える片づけの仕組み』


会場:久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
参加費:1,500円/回(カフェの場合は+ドリンク代)
開始時間:10:00 or 10:30
参加人数:2~6名

共にお申し込みはコチラ





【モニター募集】メンタルオーガナイズ個人セッション


先着10名様 キャンセル待ち受付中

7/19までの期間限定です


詳しくはコチラをご覧ください






片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-26 07:14 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

メンタルオーガナイザーとして紹介していただきました

メンタルオーガナイズ個人セッションモニター 残席1となりました

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です


f0245967_22135001.jpg


で、メンタルオーガナイザーとしてご紹介いただきました



メンタルオーガナイザーは現在全国に52名います


九州では
熊本の井形純子さん と
北九州の大津泰子さん と
私の3名


私は現在、モニター様への個人セッションをメインで活動させていただいています。

心の中をふせんやワークシートに

出して

分けて

選び取る


まさに「心を片づける」

この個人セッションは、受けたその時もそうですが、
その後もジワジワと効いてくるのが特徴だな~!と思います。


お客様のその後の変化をLINEなどでご報告いただくこともあるのですが、
少しずつ、ありたい自分へと歩いて行かれているお姿に私の方が勇気づけられます。



メンタルオーガナイザーは先生でもコーチでもありませんが、


お客様一人一人に寄り添って、一緒に心の片づけを進めていく伴走者です。




現在、メンタルオーガナイズ個人セッションのモニターの募集は

残1名様となっています。

ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね♪

メンタルオーガナイズ個人セッションモニターお申し込みはコチラ




利き脳っておもしろい!!
「収納本を見ても片づかない人向け講座」


6月7日(火)開催
10時~12時00分

【場所】佐賀市水ヶ江6-4-10 リライフ 2F

【定員】13名

【参加費】3000円 (税込)当日現金支払い

【持ち物】筆記用具

【申し込み先】申し込みフォーム
電話:(甲斐)

【主催】九州まんなかオーガナイズ



片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-05 07:23 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

イライラをそもそも自覚していなかったという出来事

先日の記事で、

「イライラしているときに花屋に行ってみる」

という実験の予告をいたしました

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です



「銀行で預金をどうこうする」


などの、ただ『時間の確保』だけをすればいい予定と違い、

『イライラしている時』というのは、予定が大変たてづらいものです。



「イライラした時に、『花屋に行く』って思い出そう」

と心に誓おうとも、出来る気がしない。

だって多分、そのイライラの感情は急にやってきて私を翻弄していくから。





でも、天気のように、予測も少しは可能かも。


ということで『書き出す』

をしてみました。



最近、自分がイライラする時は



① 仕事がたて込んで精神的&肉体的&時間的に余裕がない時

② PMDD期



ぐらいかな?と思っています。



昔は
もっとプンスカしていましたが、今は上の二つぐらいかなぁ、と想います。


f0245967_14583597.jpg



・・・と、ここまで昨日の朝、書いていたのに

昨夜、1年2カ月溜め込まれて膨らんだイライラ感情の風船がまさかの破裂。



破裂が想定外だったし、

1年超、そんな風船を抱え込んでいたことも、それがそんなに大きく膨らんでいたことを自覚していなかったのもショックだったし、

ギリギリまで我慢をして限界を迎えるというパターンが以前と変わっていないのにもショックでした…




でもでも、以前なら大噴火だったところ、風船が割れたぐらいで済んだ、




その辺は良かった良かったと無理矢理自分を褒め ;^_^A


今度からは自分の中にどんな風船があるのか、
サーチライトを強化!!して、嬉しくない風船は

破裂するまえにプゥ~~ってしぼませられるようになりたいです。





・・・・そしてイライラのスケジューリングについては長くなったので続きます





利き脳っておもしろい!!
「収納本を見ても片づかない人向け講座」
佐賀・久留米のライフオーガナイザー3名によるコラボ講座です

6月7日(火)

10時~12時00分
【場所】佐賀市水ヶ江6-4-10 リライフ 2F
【定員】13名
【参加費】3000円 (税込)当日現金支払い
【持ち物】筆記用具
【申し込み先】申し込みフォーム

【主催】九州まんなかオーガナイズ



片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-06-01 07:04 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

イライラしている時に花を買ってみる

先日行った園芸屋さんは今年も綺麗なあじさいでいっぱいでした

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

f0245967_09564883.jpg
20代の頃、園芸店で働いていた頃に思っていた事。


お花を買いに来るお客様って、ほとんどが
穏やかだったり、にこやかな方だなーと。


花をたのしむ余裕がある方が、植物を買いに来られるからだろうな、と当時思っていました。



そう思うと私も、花を買う時は心に余裕がある時だけかもしれません。



ギスギスしてる時って飾ることすら思いつかないし。




そこで


今度、心の余裕がない時
に花屋さんに行ってみようと思います。


負の感情に流されずに、逆らった行動をしてみる。



そして、自分の心にどんな変化があるのかを試してみます



メンタルオーガナイザーを目指しはじめてから、
自分の心がどんな状況のときにどう動くのか実験&観察中。



セルフコントロール力を鍛える実験、自分自身で試していきたいと思います^^




利き脳っておもしろい!!
「収納本を見ても片づかない人向け講座」
佐賀・久留米のライフオーガナイザー3名によるコラボ講座です

6月7日(火)

10時~12時00分
【場所】佐賀市水ヶ江6-4-10 リライフ 2F
【定員】13名
【参加費】3000円 (税込)当日現金支払い
【持ち物】筆記用具
【申し込み先】申し込みフォーム

【主催】九州まんなかオーガナイズ



片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-05-31 10:26 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

メンタルオーガナイズと、今、自分に出来ること

突然起こった熊本・大分の震災について色々と思うこのごろです。


福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です
f0245967_11445095.jpg

5年前の震災では、私の故郷も被災しました。

当時から今までのことを振り返っても、被災された方々へのケアや支援には長い時間が必要だと痛感しています。



「今」だけでなく、長期的視点も持ったうえで、


 被災地に比較的近い久留米という土地に居る事を活かして、



自分に出来ることを無理のない範囲で行動に起こしたり、

よいタイミングですぐに行動が出来るよう準備をしたり、

悲惨な現状に心が曇りそうなときは自分の心を保つためにセルフケアをしたりしながら、

過ごしている日々です。



私に出来る事の1つ、情報収集。


震災情報をまとめました。


九州(熊本・大分)地震・震災お役立ち情報まとめ


 記事の内容は
随時更新しています。



被災された方がほんの少しでも楽になれるお手伝いを、これからも出来ることをみつけて一つづつ行動していこうと思います。






 ブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、私は昨年末から「メンタルオーガナイザー」になるべく、研修やトレーニングを重ねて参りました。

 この資格をとったそもそものきっかけは、ライフオーガナイザー向けの自分で自分のメンタルをオーガナイズする講座を受講したのがきっかけです。

 その時は「メンタルオーガナイザーになりたい!」という気持ちは微塵もなく、ただ、「なんだか面白そうだな」と思い、参加しました。

 その講座を受講した私の率直な感想は、

 

「これ、興味深いし面白い!」


でした。

私はその講座を受けてみて、


自分の中にあるこだわり、


ものすごく苦手なことを無意識に頑張ってやろうとしていること(そのせいでしんどいこと)、


自分の中に強くある欲求



などがわかり、とても興味深く、また



今後どんな人生を送って行きたいか



を整理するとてもいい機会になりました。

 

 そして知れば知るほど知り合った方々にもこのセッションの面白さと奥深さをどうしてもお届けしたくなり、

資格取得の勉強を始め、4月初めにメンタルオーガナイザーの資格を取得しました。



この興味深い個別セッションを通して、


幸せに生きるための自分の心のガイドづくり


のお手伝いをしていきたいと思っています。





メンタルオーガナイザーとして今の私に何が出来るのか、についても、色々と考えています。

今後また発信していきますね。



そういえば、この文章だけではメンタルオーガナイズが何なのか、よく分かりませんね 汗


また追って記事にしていきます。



今日も読みに来ていただきありがとうございました。





片づけ作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-04-23 11:17 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

「幸せになりたいなぁ」とメンタルオーガナイズに出会ってから思うようになりました

今日は熊本へビュビューン♪と行ってまいりました

久留米~熊本間、高速道路で1時間ぐらい。近いな~!

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


今日は九州初のメンタルオーガナイザー井形純子さんと、メンタルオーガナイズの勉強会をしてきました
f0245967_20504496.jpg

いつもハートフルで笑顔あふれる純子さん。
f0245967_21124269.jpg

マンツーマンでの勉強会で、更にメンタルオーガナイズの奥深さを感じ、自身の課題を感じ、そしてこの時と同じようにやっぱり涙がジワジワと。


今回は主に願望のオーガナイズについて勉強会しましたが、「願望」についてこんなに向きあって考える機会ってなかなかないよなぁ、と思います。


お金を払ってまでそういう機会を得ようとも思わない人が大半だと思います。
(だって、お掃除のサービスと違って、家がキレイになる、とか、結果が分かりにくいものね)


自分を大切にしてる人ってどれだけ世の中にいるのか分からないけど、私は自分を大切にしていなかったし、今でもできていないことが沢山あります。

でも、

「幸せになりたいなぁ」


とメンタルオーガナイズに関わってから思うようになったし、

そのために日頃から心がけていること、出来ていることがとても増えました。




・・・・・・・・・・・・・


今日、兄氏は学童保育の、弟氏はこども園保育の最終日でした。


春休みに入ってからは特に学童やこども園に行きたがらなくなったけど、


「今日は大事な勉強で熊本に行ってくるね」


と伝えたら二人ともごねることなく行ってくれました。


朝、子ども達を送ってそのまま熊本へ行き、勉強会が終わったら後片付けもせず(純子さん、ありがとう!)に飛んで帰ってお迎えリミット2分前に無事到着というスリリングな一日でしたが、


家に帰ったら弟氏が↓こんな質問をノートに書いてきてくれました
f0245967_20503034.jpg
幸せ 泣



明日からは兄氏は学童へは行けなくなるし、弟氏は入れ替わりで学童。


2人とも小学生なんだな~、もう幼稚園児は家にいないんだな~と感慨深いものがあります。



どんどん大きくなっていく息子たち。


子供の成長を見逃さずに、そして自分の幸せの為に今なにが必要なのか、常に意識しながら毎日を大事に過ごして行きたいと思います。




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-31 22:48 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)