ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ:■レトロ( 15 )

パケ買い☆レトロなキリンラーメン

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


にも書きましたが、クリスマスイブの夜にランドセルを買いに行きました


弟氏、ランドセル喜ぶだろうな~♪
今日はクリスマスイブだな~♪♪
ついでにデパ地下でごちそうをちょびっと買っちゃおうかな~♪♪♪

と、フラフラと食料品売り場へ


そこで出会ったキリンラーメン
f0245967_22015524.jpg
めっちゃツボなパッケージ!

しかも5袋買うとバッグプレゼント中!!



さくっと買っちゃいました☆

なんでも製造元のある愛知県西三河地方ではとっても有名なんだそう



シーフード味のペンギンラーメンは息子の友達が泊りに来た時に土鍋ラーメンに♪

人気があり過ぎてお代わりが相次ぎ、追加投入で4袋すぐになくなりました


今残っているのは べっぴんラーメン1袋

化学調味料・着色料・保存料不使用
コラーゲン配合の

女性用ラーメンです


我が家に女性は私だけなので、独りでこっそりいただきます( ̄∀ ̄*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2016-01-10 06:58 | ■レトロ | Comments(0)

萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

お正月飾りが夏みかんな山口県萩市に行ってきました


肩身の狭そうなみかん・・・
f0245967_11052489.jpg


松下村塾も夏みかん
f0245967_11054398.jpg

夏みかんとか歴史とか町並みとか一切関係なく、
広場があったのでとりあえず

走り回る息子ズ
f0245967_11003228.jpg

松陰神社の のぼりのおもりにはお猿さんがぶら下がっていました
f0245967_10594873.jpg
名前は「さるぼぼ」だっけ??
と調べたら「幟猿(のぼりざる)」というものでした


他にも形は同じだけれども色々な名前や使われ方があるようです。



例えば、私が最初にイメージした、軒先にぶら下がっている

身代わり申」。



他に

くくり猿

というものもあるようです。


絵馬のように願い事を書いて奉納するのですが、奉納するだけでなく欲をひとつ我慢すると、願いがかなうとのこと。


猿(欲望の象徴)が手足をくくられて身動きがとれなくなる形を模しているそう。


あれが欲しい、それもしたい!と何でも手に入れることだけを考えずに、自分をかえりみて手離すものを決めるというのは思考の整理になるな、と思いました。


この機会に今年の 叶えたい事 と そのためにしない事 を考えたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2016-01-01 13:56 | ■レトロ | Comments(0)

使わなくても、好きなものを持っていたい

携帯用の朱肉をずっと探していて、やっとめぐりあいました

福岡で片づけ・収納のサポートをしている
レトロ好きなライフオーガナイザー 伊藤 牧です


片づけ作業の現場には、いつも領収証を持参します
収入印紙が必要なこともあるので3点セット(印紙・印鑑・朱肉)も一緒ですがほとんど出番がありません


なかでも朱肉は自家用と兼用、自宅でしか使ってないのに毎度毎度現場用ポーチから出し入れしていていちいち面倒、しかも持ち歩くにもかさばる ということで仕事用の朱肉を探すことにしました



●もうちょっとコンパクト化したい

●たとえ使わなくても、持ち歩いてふと見た時にホワッとしたり、ウキッとするアイテムなら嬉しい!

がテーマ。

ホームセンターや文具店などで物色したり、『携帯用 朱肉』で画像検索したり
(私、物に関してはビジュアルが優先する傾向があります)


スマートで機能的な朱肉入れ、ハンドメイド用のロケットタイプ、レトロなニッケル製・・・と色々と見ましたが、


出会った瞬間に購入したのはこちら

ライオン事務器 製 STAMPAID スポンジ朱肉CS-122 100円+税
f0245967_00000829.jpg
レトロな印刷&紙マッチ型にクギヅケ!
f0245967_00140819.jpg
こんなにペラペラなのに、認印で200回も押せるんですって♪
f0245967_00211783.jpg
近所のコンビニで発見



コチラ↑を見つけたのが実家に帰る日の朝だったので、そのまま実家へ。

押した感じが試したくって早速お試し
f0245967_00251335.jpg
上がライオン事務器製

下が実家の印泥


印泥の方が、かすれてるー!


タモリ倶楽部『ハンコは最高級朱肉で押そう』の回で得た

~まんべんなく何回もポスポスするとよい~

の豆知識を駆使したつもりだったけど、まだまだでした

色味的にはライオンが春秋で、実家印伝が夏冬ですね♪






・・・紙マッチ朱肉 VS 印泥 に脱線してしまいましたが、




この商品はおそらく、外出先で朱肉がなくて困っている仕事中の方の

『安いし、なによりあって助かった~!』との

緊急・とりあえずでの購入を想定した商品だろうと思われますが、

デザイン、サイズ、質感、形ともに大好きなので、ウッキウキで大切に持ち歩かせていただきます♪


P.S.
3点セットの中のひとつ「はんこ」は現在クッキングシートでぐるぐると巻かれております。ちょっと残念な風貌なので、引き続き印鑑ケースもお気に入りを探して行きたいと思います♪


関連記事

お渡しすると「かわいい♪」とよく言われる領収書綴りの記事はこちら★




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると大変喜びます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-04 17:00 | ■レトロ | Comments(0)

亀の子スポンジと豆たん

愛しの 豆たんを買いに ぶどうのたねへ。

立ち寄った隣の売店で亀の子スポンジを発見
f0245967_17114426.jpg

レトロパッケージとシンプルな色あい というだけで既にかなり好きなのに、AG+抗菌まで付いていて、即KOされて買って参りました。

適度な弾力と地味な色あいが大変気に入っております

抗菌は、、よく分からないけど、多分されてるハズ 笑

ストック分も買えばよかったな〜

これは、、、また買いに行かなきゃ♪
(そしてまた 豆たん get ^ ^)

by maki31111 | 2015-07-18 17:04 | ■レトロ | Comments(0)

衝動買いー胡粉ネイルー

古い和なものが大好きな
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

久々に衝動買いしてしまいました
f0245967_15243579.jpg
胡粉ネイル

商品名とパッケージに一目惚れ
f0245967_1518097.jpg
さらに色のネーミングでKO

京都の 日本画用の絵の具屋さんの商品だそう


社会人になりたての頃、お給料日が来るたびに専門店に通って岩絵の具を一色ずつ買い足していた頃を思い出します。

絵、描けないんですけどねσ^_^;
日本文化学科卒なので雰囲気繋がってる??かな???

石で出来ている綺麗な色がガラス瓶に入って並んでる風景が好きで好きで。色の名前もオシャレですごい好きです!


久々にテンション上がるお買い物が出来ました♪


関連記事
~古い和モノシリーズ~

これもこんなに大きくなくていいのに、パッケージにやられて購入

勝手に尾形光琳

雲母唐長 KIRA KARACHO の唐紙で作った結婚証明書

掃除道具も見た目から入る

古布でさげもん作るの、夢だな~

昭和ノスタルジー

古い着物のテキスタイルが好き



派手すぎる着物は本番後、劇団に寄付しました。ちょっと減らせて ホッ


昔の子供着物生地の復刻版コットン生地で浴衣作成。そして只今共布でお弁当バッグ作成中


新しいものを買うときは古っぽくみえるかも大事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-03-27 14:56 | ■レトロ | Comments(0)

おいりを求めて

先日の四国旅行、不思議な食感!と噂の「おいり」を求めて香川県の和菓子屋へ
f0245967_2372491.jpg
丸いのが「おいり」

店頭にはパック詰めしてあるのが4つだけあったので、全部買ってきました。確か1パック250円くらい

ずーっと行きたかった高松の雑貨店、ニュートラルストアで買った箱がぴったり。旅行中これに入れておやつに食べていました。
f0245967_2371240.jpg

久留米に帰ってから友達親子に会う時にお土産に持って行くと、なぜか子ども達が皆テンションが上がり、おいしい、おいしい!とバクバク食べてくれました。

味は昔ながらの優しい味だったので、ちょっと意外。
f0245967_2365729.jpg
やっぱり色、形、食感が楽しいのかな? すぐになくなってしまいました。 お店に頼んで袋にでもごそっと分けてもらってくればよかった。

ちょっと前まで、通販の依頼が多くて店頭には出せないほどの人気だったそう。
f0245967_2373578.jpg

香川のうどん屋のアッツアツの出汁壺、持ち手が電気製品用のコードでした。

こういう発想、好きだわ〜

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-10-01 23:06 | ■レトロ | Comments(0)

夏の朝顔の帯

昨日は友人が開催しているお茶会へ子ども達と行ってきました

参加者さんたちの色とりどりの着物姿が目の保養になりましたよ

触発されて、家に眠っている夏の朝顔帯の反物、8/10(日)のイベント、ラボガーデン でのディスプレイに使えないかな?と思案中。
f0245967_12193729.jpg
今回は夏祭りなので、出店者も皆浴衣や着物で参加します。折角だから・・・と。


今回は初出店の森光牧場さんのジェラート!、出店の合間にいただこうと狙っております。

人気がありすぎて一時ストップしていたBLUE MARK.sさんの帆布バッグのセミオーダー会も大変気になります

私は今回は片づけの個別相談の他に、11:30~と14:30~は利き脳お片づけ講座(ワンコイン)も開催します

当日参加もOKなので、是非遊びに来て下さい

f0245967_1205622.jpg
こぼさないように、と足がぐねっとなる弟氏(^^)

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-31 12:20 | ■レトロ | Comments(0)

錆びたものが好きです

先日、ちょこっと実家に帰っていました

家でゴロゴロしていて、おばあちゃんが使っていた引き出しをなにげなく開けてみたら・・・びっくり!

ちょうど欲しかったラウンドペンチが入っているではありませんか!
f0245967_23132312.jpg

最近シャレづいてネックレスなどをつけ始めたのですが、まぁまぁ うちの男児がひっぱっちゃー壊れる。

アクセサリー作家さんに直してもらっているのですが、こう頻繁だと自分で修理してしまいたいなー、と。

で、工具を買いに行ったのですが、お店にあった商品は握るところの色と材質が・・・スキでなかったんですね。その部分だけ外せないかどうかしばらく悩んだんですけどね・・・

で、買わずに我慢していたところ、まさかの好みドンピシャのペンチが引き出しの中からジャーン!と目の前に現れたのです!

多少錆びてても気にならない。っつーか、むしろ味があると喜んじゃっております。

レトロな画鋲入れも一緒に発見して譲ってもらってきました


あー、妥協して新品買わなくってよかった!


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-16 23:33 | ■レトロ | Comments(0)

着物を減らしたかったのに・・

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



長男出産前まで、仕事のない日は着物で過ごしている日々がありました

生まれてきたのは男の子×2

汚れます 走り回ります

着物にも色々ありますが、私の好きな着物は、汚れたり走り回るのはNGなものが多く…


日常に着るのは諦めて、毎日洋服で過ごしてきました


春休みの模様替えの際、箪笥のこやしの着物を大幅に減らそうと思い、
コーディネートしにくいもの/自分に似合わないものをオシャレ着物友達に判断してもらおうと、アドバイスに来てもらいました
f0245967_2152259.jpg
私には使いにくい帯を次々とコーディネートしていく彼女。

小物使いも「え!?これ、アリなの??」な組み合わせも沢山教えてもらいました

70歳くらいになったら着るかも・・?と思っていた地味な帯も、とっても素敵な組み合わせを教えてくれて、明日からでも着たい!と思うように


・・・結局、減らせたの、↓この一枚のみでした・・・
f0245967_21503191.jpg

久々に着物を出して向き合ってみたら、「やっぱり好き!!」という気持ちがむくむくと湧き上がり、減らせませんでした


減らさないんならちゃんと使いましょう!ということで、これからちょくちょく着ることに

使いやすいように着物箪笥も整理中です

箪笥も湿気を飛ばして除湿剤も入れ替え、スッキリしました
f0245967_2151723.jpg






↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-04-13 22:12 | ■レトロ | Comments(2)

さげもん 男の子版

ギャラリー群青の節句飾り教室の作品展に行ってきました 

さげもんは好きだけど、うちは男の子2人だし・・と思っていたら、男の子用のつるし雛もあるのですね。
f0245967_20413429.jpg
やっぱり布にこだわってらっしゃるから色みが素敵です。 
上の輪の周りはこいのぼりの隣に飾る、名前旗で華やかに彩られていました。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-04-06 08:39 | ■レトロ | Comments(0)