ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

カテゴリ: おもちゃの収納( 15 )

ウノ(UNO)の収納は持ち運び楽々で中身が見える無印良品で【おもちゃの整理収納】

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

最近、子供たちと一緒に遊ぶ時間をもう少し取りたいなと思ったけれど、
自分の興味のない遊びは苦痛というか苦行・・・

(育児ノイローゼまっ最中にウルトラマン人形を握りしめ、
泣きながらお相手していた頃のことは苦い思い出です・・・)


ウノなら楽しく一緒に遊べそう♪と珍しく親のお小遣いからおもちゃを買いました
f0245967_18045008.jpg
息子、新しいおもちゃに
はやる気持ちを抑えきれず

「わー!ウノって何?どうやるの!?(バリバリーッ!)」と やってくれました
f0245967_18045199.jpg
あー、と思いつつこのままこの箱に収納していましたが

カードを二山に分けて、狭い隙間からまず奥に一組入れて、次にもう一組入れる。
かなり難易度が高いしまい方。

ある意味、箱、破れてたほうがマシ。


それでも入れにくそうだったので、
空き箱を保管している我が家の『箱箱(過去記事参照)』から程よい箱を発掘。
f0245967_18045250.jpg

f0245967_18045676.jpg
ちょっとはみ出た分は蓋側のへこみでカバー。

説明書も入れて丁度いい厚みでした。

ウノはお友達の家に持って行って遊んだりもするので、しっかり蓋が締まるこの箱はかなり重宝します^^





私は役目が終わった箱も、量を決めて保管しています。


こういった「買った」収納以外にも

お菓子の空き箱など、捨てたくなければ
収納用品の予備として取っています


大事なのは、

・「とっておく」ことで日常の生活が窮屈にならないこと
・しまい込んだまま二度と活用しない(しそうにないものまで大事にしない)こと


に気をつける♪です^^




利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後希望者でランチ会♪
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-12-12 17:53 |  おもちゃの収納 | Comments(0)

かるたの収納、ひと工夫


あまりの子供部屋の荒れっぷりに、大模様替えをした
久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 伊藤 牧です

以前から気になっていた紙箱入りのカード類の収納。



そのまま棚にぽんと載せていたけど最近あまり使っていないみたいなので、省スペースのために

大きめのカゴに他のおもちゃといっしょにガサッと入れたいなぁ、と思っていました。




そのまま入れると中身がばらけちゃいます。



チャック袋に入れることも考えたけど、なんとなく外形を保持したくて 笑



お弁当箱用のゴムでとめました
f0245967_20184915.jpg
普通の輪ゴムだと溶けてベトッとしてしまうので

シリコン製の輪ゴムを探しに行ったけど、



見つからなかったので代用


子供でも締めやすい、丁度いいサイズでした^^





利き脳別片づけプチセミナー&座談会

8/31(水) 14:00~16:00

前回の参加者のご感想はコチラ

【会場】石橋文化センター共同ホール 応接室
【定員】5名
 (お子様連れ歓迎です)
【参加費】1,500円 (当日現金払い)
【申し込み先】コチラのリンク または下記まで

https://ssl.form-mailer.jp/fms/99f55e62456618





M-cafe@久留米


『しなやかに生きる心の片づけ』著:渡辺奈都子 読書会


前回開催のレポートはコチラ


8/31(水) 満席

9/28(水)午前中 残3席
読書する箇所:第4章『過去への執着を手放す』


【会場】久留米市内(詳細は参加者にお伝えいたします)
【参加費】1,500円/回
【開始時間】10:00 or 10:30

【持ちもの】書籍『しなやかに生きる心の片づけ』・筆記用具

 (書籍は当日定価でおゆずりすることも可能です。申し込み時にお問い合わせください)

【参加人数】2~6名

※M-cafeは1回限りでの参加も、連続しての参加でもどちらもOKです


共にお申し込みはコチラ




メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

日時:9/27(火)10:30~13:00
受講料:4,860円・事前振込
会場:久留米市六ツ門町3ー11 くるめりあ六ツ門6F みんくるセミナー室2
駐車場:くるめりあ提携駐車場2h無料
定員:6名 残席4
申し込み先:コチラのメールフォームよりお申し込みください 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a216f772460697






片づけ作業の ご感想はこちら


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-08-25 20:26 |  おもちゃの収納 | Comments(0)

おもちゃのオープン収納をちょっとだけ隠す

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

よく使うおもちゃはワンアクションでしまえるように、とコンランショップで買ったCDケースに板を渡した棚に入れていました
(その下は無印のパルプボードボックス)


今まではわりと木のおもちゃが多くて見た目に気にならなかったのですが(ナチュラルな素材が好きなんです)、
お下がりにもらった壊れかけのノートPCがおもちゃ棚に入ってるのが見えると、モヤッと気になる・・・
f0245967_2318485.jpg
ということで、子供たちとニトリに行って収納ケースを買ってきました

「子どものものだし、今回は思い切って自由に選んでもらおう!」とドキドキしながら任せたら、私好みのものに決定していました
f0245967_23203113.jpg
母の趣味に合わせてくれたのか?

ホントに気にいってるのか?


わからないけど、いっつも何も買ってくれない母が好きなものを買ってくれたので嬉しそうです

ケースごとセットで出せるから、使い易そう
f0245967_23214473.jpg
同じものが二つ以上揃ってると見た目が落ち着く気がするので、収納用品はたいてい複数買います


関連記事
おもちゃの減らし方

おもちゃの整理収納 まずは子供が要不要判断

ソファ下だって使います

おもちゃの整理収納 ソファ下の有効活用・ブロックの収納

箱好きなので溜めとくタイプです
DVDケースってかさばりますよね

DVDを子どもでもしまいやすく、かつ省スペースに収納

とにかく捨てられない!

おもちゃの整理収納 パズルの収納と子供が成長したら不要になる収納グッズの処遇


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-08-11 23:11 |  おもちゃの収納 | Comments(0)

DVDを子どもでもしまいやすく、かつ省スペースに収納

久々のおもちゃ収納

今回はDVDです

電気屋さんで売ってる不織布の袋に入れて引き出しにしまっています
f0245967_0454974.jpg

空のDVDケースにマスキングテープで目次&仕切りを作成

写真だと分かりにくいけど、DVDケースの方が袋より少し長いので上に飛び出してます
f0245967_0461910.jpg

すき間は巨大松ぼっくりで場所埋め
f0245967_0463680.jpg

以前はファイル式のケースに入れていたけど、こっちの方が戻しやすいし探しやすいみたい

と、いっても子ども達、毎回引き出しには戻してくれないのでTVボードに専用箱を置いています

DVDを見終わったら袋にいれて箱に入れる→箱が溢れそうになったらまとめて引き出しにしまう

という約束です。 ほんとは最初から引き出しにしまってほしいけど・・・

できないことを責めるのではなく、できない人に収納方法を合わせるのはオーガナイズの基本ですから♪

TV周辺にDVDがバラバラと積み重ならないで私もストレスが減り
ちょっと面倒だけど、まあ箱に入れるくらいはやろうかな、と子供たちも思ってくれる

無理しないお片付けが好きです


P.S.オマケではない、買ったDVDはまだ収納スペースに余裕があるので買った時のプラスチックケースに入れて保管してるけど、スペースが足りなくなったら同じように収納して、ケースは別に保管すると思います



↓参考になったらうれしいです。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-13 08:15 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(0)

インフルエンザ自宅待機につき おもちゃのオーガナイズ☆

子ども達が絶賛インフルエンザ中につき、巣ごもっております

せっかくなので増えすぎたおもちゃを減らしました



「これから入ってくるおもちゃ用」の場所を確保し

子ども達が見て分かりやすいように新聞紙を敷いて仕切り
f0245967_0203616.jpg

「大切なものから選んでおもちゃ箱に入れていってね、入りきらなかった分は捨てるか、お友達にあげるね」

と通達。二人で仲良くおもちゃを選んでいましたが・・・・


今回はいるものがめちゃくちゃ少ない!

え・・・ほんとにいいの?と思いながらも
f0245967_0152476.jpg

大量のおもちゃとさよならすることに

引き出しもおもちゃ棚もとってもスッキリしました!


せっかくなので、パズルはお譲りする前に

2/16の

『Labo Garden  Kurume woman`s club』


に持っていきます

収納実例 兼、 子連れのお客様にお貸しする用(^^)


初のイベント出展・ドキドキです


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-21 08:13 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(0)

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

テレビ横のおもちゃ収納棚
ここにはよく使うおもちゃが入っています
f0245967_13334755.jpg
おもちゃコーナーのテーマは

ごちゃつき・色<<出し入れのしやすさ

箱に入れてしまったら見た目がキレイだろうなーと思うものもありますが、ほどよい箱が家にないので保留中です(気に入ったものが見つかるまでは買わずにナシで過ごします)


追記:後日、ごちゃつきを少し改善しました その時の記事はこちら☆


うちにいらっしゃるお客様はここ6年、100%子供か子供連れなので、
お客様をもてなす空間としてはおもちゃがバーンと見えていた方が見渡しやすく手に取りやすくていいな~と思っています

子ども達がおもちゃで遊んでいるうちに、大人たちはダイニングでおしゃべり♪です


もし大人のお客様だけがいらっしゃったら、おもちゃ棚の後ろに垂らしているカーテンで隠してしまおうと思っています


紺色のDVD入れ6個と板を3枚を積み重ねて棚にしました


上から二枚目の板にはニトリのウォールシェルフを載せてコの字ラックとして活用し、棚数を増やしました

最初は2段だったのが子供の背が伸びるのに合わせて3段になり、無印のパルプボードボックスも導入されました
f0245967_133494.jpg
パルプボードボックスは、専用の金具を使えば5段まで重ねて固定できます

のちのち高さを生かした収納用品にも使えそうだし、縦にしても横にしてもA4が入る正方形の棚が使い勝手と見た目が良くて採用しました

ジャストサイズのラタンの引き出しを入れてソフビ人形や車などを収納
f0245967_22303865.jpg
細かいものは、お得意の空き箱を使ってカテゴリー分け。右から3つ目はSPAM缶にジーンズのハギレを巻きました
f0245967_22292631.jpg
先日の誕生日プレゼントの仮面ライダーのメダルのしまい場所が決まっていなかったのですが、ある日黄緑の空き箱に入れられていました
f0245967_22284648.jpg
収納方法を考えたことを褒めたあと、「こういう箱の方がメダルが選びやすいし片づけも楽でしょ♪」とついつい口出ししてしまいました

子供が自分で考えて、もし使いづらかったら工夫することを学ぶいい機会だったのに~、と、後から後悔・・・

今後は見守りたいと思います

↓忍耐は大事よクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

おもちゃ収納関連記事 もどうぞ!








by maki31111 | 2013-10-25 18:12 |  おもちゃの収納 | Comments(4)

二軍のおもちゃ収納 と TVを隠す の巻

長かった窓側のおもちゃ収納シリーズもこれでおしまいです

ビフォーアフターは以前の記事をみてもらうとして

普段は↓こんな配置で
f0245967_14135545.jpg
ここのおもちゃで遊びたいときはラジオフライヤーをガラガラッとのけます
f0245967_14133672.jpg
ここにあるのは今ブームじゃないおもちゃと、親が「これで遊んでほしい!今は興味なくても将来に期待!」的なおもちゃ(囲碁や将棋など)が入っているので結構ギッチリ入ってます


ここからひっぱり出したおもちゃは、ここに戻されずにTV横のおもちゃ棚に突っ込まれていることが多いです

そちらの棚がいっぱいになってきたらあまり遊んでいないものを窓側に移動させる、という流動的な収納法です


90度角度を変えるとこんな感じ
f0245967_14131453.jpg
日本地図は都道府県の分かりやすいものがなかなか見つからなかったので白地図をクーピーで塗りました

ゆかりのある土地の名前やそこに住んでいるお友達の名前をマスキングテープに書いて矢印型に切ってどんどん貼っています

この引き戸をガラガラッとするとTVが出てきます
f0245967_1412574.jpg
TVって真っ黒いし、ビジュアルが好きじゃないので隠してしまいました。

インテリア、やりたい放題させてもらっています


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-17 14:12 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(0)

ぬいぐるみの収納と抹茶ロディ

おもちゃ整理収納シリーズほんと長い。長すぎる。でも続きますね!

↓before ぬいぐるみタワー
f0245967_1334225.jpg
白いワイヤーかごに平ゴムをくくりつけてこぼれてこないようにしていました。
しかし、ぬいぐるみもほとんど稼働していないのでお気に入りだけ選んでもらって
↓after
f0245967_13332739.jpg
箱にIN
カテゴリーは「柔らかいもの」なのでバッグも入っています
大分コンパクト&地味になりました

ロディはソファ横に移動です
f0245967_1332979.jpg
このロディは弟氏の一歳の誕生祝い

しまわないでずっと出しておくものだから落ち着いた色がいいなあ、と探していたら過去の限定色に「オリーブグリーン」というのがあり、「これだ!」と思ったのですがどこも完売・・・

しばらーくNET上をさまよい、誕生日も近づいてきたし諦めて他の色で注文しようとした会社で「抹茶色」というカラーで発売されてました。え、、、確かに抹茶色だけれども・・「(オリーブグリーン)」とか一言入れておいて欲しかった・・・

今度からはカラーで探す時は違う読み名でも検索をかけてみようとひとつ勉強になりました 


↓アナグマのぬいぐるみの名前は「アナちゃん」がいいか「アグー」がいいかでモメる親子に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-16 13:53 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(2)

おもちゃの収納 収納用品で親子の好みが分かれる

もともと恐竜フィギュアが入っていた入れ物

私がとても気に入りません。
インテリアにはなるべく石油製品を使いたくない派です
色も形もテカテカ具合も気に入りません。

でも兄氏が「入れ物はこれがいい!」と・・・・
f0245967_2371266.jpg
しかし
あるとき弟氏によってザク豆腐の空き容器に首がすげ替えられていた!

こ、これはカワイイ。色も落ち着いてるし、前より断然好みです!ということで、ザク頭採用~。
f0245967_2365567.jpg

模様替えした先でもちゃんと収まってるしね、前の頭じゃ大きすぎて入らないしね、とほくそ笑む母
(前の頭も勝手に捨てませんよ!兄氏からクレームが入ったら戻します)
f0245967_2364142.jpg

うーん、でもこうやって写真を撮ってみると、まだまだ好みな感じじゃないなあ~



写真を撮ってみると思い込みや愛着で目がくらんでいたのが、すこし客観的に見つめられるのでおススメです。

↓子供の写真にはくらみっぱなしな母にクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-13 05:05 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(0)

おもちゃの整理収納 ボール編

RADIO FRYER
 クラシックウォーカーワゴン 


兄氏の1歳の誕生日祝いの品でした


before
f0245967_20174938.jpg
適度にストッパーが効くから1歳でも危なげなくコロコロと押せるし、中に乗せてあげて押しても楽しいし、何よりおもちゃの収納に使えるし、と。

いっとき、木の柵をはずしてテーブルのないリビングでワインやツマミを置くワゴンとして使われたりもしていましたが、
最近はもっぱらボール入れとして活用されていました。


ところが、どこのお家でもそうだと思いますが、
おもちゃってブームが巡って来ます。


最近このカーワゴンも乗り物として脚光を浴びつつあったので、いるボールだけを子供たちに選んでもらって量を減らし、パズル収納で使わなくなったバスケットを入れました。

バスケットをどけるだけで中身が空くので、
乗る時に沢山のボールを全部床に散らばすことはなくなりました。

after
f0245967_20172829.jpg

↓親の未練でずっとさよなら出来なかったボールもどき、「おたま」
今回やっと手放すことにしました。

長いあいだありがとう!
f0245967_20183029.jpg


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-12 18:17 | 我が家のおもちゃの収納 | Comments(0)