ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

かるべけいこさんのレシピで梅シロップづくり。
f0245967_0172595.jpg

黒砂糖がポイントなんだけど…

これがめちゃくちゃカタい!

すり鉢では全く刃がたたず、バーミックスに至っては刃が欠けそうな勢い。

普段は口の中で少しずつ削りながら食べてるから、こんなに硬いとは知りませんでした。


細かく砕くのは諦めて…
f0245967_020230.jpg

ゴロッとしたまま投入。なかなか溶けないからハラハラしましたが、なんとか無事漬かりました。

飲める日をマスキングテープでラべリング
f0245967_0204492.jpg
マステは剥がすときに跡が残らないので重宝しています。



















↓おいしくできるといいねclickお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-31 10:10 | さまざま | Comments(0)

合格通知待ち中

 
f0245967_22564068.jpg

先日ライフオーガナイザー1級認定の最終課題を提出しました。
 
 もうすぐ結果が出ます。
 

 周囲にさんざん受講してるってことを話してきたし、

 受講するために友達の大きな予定もずらしてもらったし、

 受かる気で、写真館でプロフィール写真も撮っちゃったし、

 受かるつもりで友達にもモニターの依頼をしまくっています。



 これで落ちたら・・・ちょっと、いや、かなり恥ずかしいです。

 もうあとは祈るのみ~ 





↓受かるといいねclickお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-30 22:54 |  ライフオーガナイズ | Comments(0)

バジル

今年もバジル苗を買ってきました。
f0245967_20172541.jpg

毎年ジェノバペーストを作っていますが、翌年までもたずに食べ切ってしまいます。

野菜嫌いで緑の食べ物を警戒していた弟氏も、これは何故か最初から食べてくれました。

今年は竹酢液を最初から使って、虫対策も万全! あとは病気に気をつけて、ストックをタップリ作りたいところです。





↓応援clickおねがいします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-22 11:16 | さまざま | Comments(0)

ペンギン兄弟

フェルト作り教室で置物の下敷きを作りました。
f0245967_20545294.jpg


シーグラスも散りばめて、早くも夏気分です。


↓応援clickおねがいします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-20 20:53 | さまざま | Comments(0)

絣の里めぐりで久留米絣を入手しました

久留米近郊子連れお出かけ情報

絣の里巡りin筑後に行って来ました。

各織元さん宅を巡り、沢山の絣を観て来ました。
お買い物の後は和な軽食がふるまわれ、子供たちも大喜び。

子供たちのハンカチとランチョンマット用にドクロ柄の端切れと、
f0245967_16111851.jpg

弟氏用の着物用に、縦縞の生地を買いました。
和裁は久しぶりで、わくわくします。

着物は、生地を無駄にしないように後々サイズを変えたりくりまわしできるようにとよく考えてあります。

糸も何度も繰り返しつかうので、もったいながりな人にはとてもしっくりくるのが和裁です。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-19 16:10 | 久留米 | Comments(0)

下駄

下駄って脱ぎたくなるよね~
f0245967_0382628.jpg




↓click please!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-05-06 00:36 | こども | Comments(0)