「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第一号モニター宅オーガナイズ終了!

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

f0245967_0108100.jpg


先ほど、初めてのモニター宅、最後のオーガナイズ作業が終了しました。

2人で片付いた収納の扉を開きまくって、ニコニコ ニコニコ過ごしました。


 最初の作業に伺った際、慣れない作業にたった2時間なのにぐったりと疲れ、子どものお迎えがあるから、と、そのままバタバタと帰ろうとした私に


「少しでもホッとして帰ってほしいから!」


と急いで冷たいお茶を出してくれて・・・

そんな言葉が自然と出てくる人柄に、とても感動しました。
明るくホスピタリティ溢れる彼女と、初めてのオーガナイズ作業をすることができて、本当に幸せでした。



 第一号モニターさんのお申込み時のご要望は

「物の定位置を決めて欲しい。決めてくれたらそこにしまうようにする/収納用品のアドバイスをしてほしい」

 とのことでしたが、オーガナイズ終了時にはご自分でより使いやすい定位置を考え、どんどんと工夫されていかれるようになりました。

 数日間、2人で物や収納方法に向き合い、一緒に考えてきました。

 オーガナイズって本当に片付けを 「代わりにやる」・「教える」 のではなくて 「クライアントが自分自身でできるよう促し応援する」 作業なのだな、と、実感しました。 

 

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 
by maki31111 | 2013-06-28 16:11 | ■片づけ作業実例 | Comments(0)

蟻つぶし

f0245967_942889.jpg

3歳児、蟻つぶしてます。

つぶされるとヨロヨロっと痛ましく歩きはじめるけど、すぐにスタスタと普通に歩き出す蟻たち。

つぶされても大丈夫なように出来てるのかな?
手加減してつぶしてるのかしら??


↓絶妙につぶさない弟氏にclick!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-27 09:06 | こども | Comments(0)

雑誌の気に入ったところだけ保管する

公民館が主催している乳幼児教室に行ってきました。
f0245967_22511815.jpg

 今回は無料での託児のあいだ、自分たちのしたいことをしていいですよ、との嬉しい提案。

 私たちの班は、映画「モテキ!」を観ることになりました。

 子育て中、細切れの時間で育児に追われる小さい子をもつものにとって、2時間自分だけの時間が出来るなんて、本当に本当に貴重です。

 それぞれお菓子を持ち寄り、分けっこしながら食べました。

 私は以前この映画を観たときに食べた思い出つながりで すいかの種 を持参。ウイキョウ・肉桂などのスパイスの効いた中華おつまみです。

f0245967_23455972.jpg殻を割って、中身を食べます








そのまま配るとバラバラしちゃうな~、と思い、紙箱も持参しました。

 これまたもったいながりのせいで捨てられない、雑誌の気に入ったページを破り取ったもので作りました。

 大量の雑誌を、気に入っているから捨てられないと長年溜め込んでいましたが、気に入っている部分って一部なんですよね。 

 ほんの5ページくらいの為に、雑誌一冊分大事な本棚のスペースを使うことこそ勿体ない、と、いつしか気づきました。

 それからは破る破る。 コツがあるのですが、お気に入りのページだけを破り取ってクリアファイルに溜めています。いらない部分は即廃棄。

 今クリアファイルの中の残り枚数を数えたら、104枚ありました。
 雑誌何十冊分が一冊分の厚みで収まっている・しかもお気に入りのページばかり!

 これは私的にはかなりおトクな部類に入ります。
 
 おトクと感じるラインって人それぞれだと思います。
 色んな考え方に、これから出会えていけると嬉しいなと思っています。
 

↓雑誌の紙って丈夫でいいよねクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-20 23:18 |  書類の整理 | Comments(0)

大きな花瓶

f0245967_23275492.jpg

ものを買うのに、ものすごく時間がかかります。

もともと溜め込み癖があり、まだ使えるものをゴミとして捨てるのに抵抗があります。


 捨てたくない→捨てたくなるようなものを買わない→すごく気に入ったものだけを吟味して買う


という法則が出来上がりました。


それでもたまに失敗はするのですが、「捨てる」ストレスからは大分解放されました。



で、頑固なまでにコダワリたいタイプなので、ずーっと以前から、大きめの花瓶が欲しいのに買えません。


桜を枝ごと格安で売っているのをみると、欲しい~!!と思うのですが、大きな花瓶がないので買えません。


とりあえずで目についた花瓶を買ってしまうと、他にもっといい花瓶に出会った時に

 今持ってるのを捨てて、新しいのを買いたい!
 でも使えるものを捨てるのは嫌!
 同じようなものは二つもいらない!!


と苦しむのが分かっているので買いません。  



とても気に入って、一生大事にしよう♪と思える花瓶を手に入れたら、それよりもっと良さそうな花瓶が後で見つかっても後悔しないのです。




そしてお気に入りを探し当てるまで、不便を楽しめるたちです。



自分のものに対する価値観・感情の動きが分かっているから、買うことも、待つことも楽しめています♪



写真の紫陽花の花束…中くらいの大きさの花瓶も探し中なので、コーヒー豆用の瓶に挿しています。丁度豆が切れていて助かりました~


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-18 23:01 | さまざま | Comments(0)

布おむつ

友達が、今度生まれる赤ちゃんを布おむつで育てるそうです。そこでしまいこんでいたおむつをお譲りさせてもらうことにしました。
f0245967_0195432.jpg


もうひとり、子どもを産むかどうしようか、ずっと心に引っかかっていました。

そんな時「弟氏に使っていたスリング、くれない?」と、ある人にさらっと申し出られました。

その時は、そうだね、使うかどうか分からないものを持ち続けているより使ってくれる人に渡して、必要になったらまた買おう。と思い譲りました。

そこから、急に気持ちの整理がつきだして、我が家のnewbaby向けの保管品が最近急速に減っています!

考えてばかりいても進まなかったことが、ちょっとした行動を起こすことで進み出すこともあるのですね。



↓応援クリックおねがいしますっ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-18 00:19 | こども | Comments(0)

きのこ ~ふたたび~

久留米近郊お出かけ情報

篠山神社に行ったら、きのこがモリモリ生えてきていました。
f0245967_7421192.jpg


f0245967_7365178.jpg



完熟梅のいい香り!
f0245967_7382187.jpg






















誰かがお供えした梅





















境内に新しい大きな切り株があり、一か所に幹や枝が集められています。
ここでいつも焚き火があるのが密かな楽しみ。
f0245967_7372395.jpg

まつぼっくりの時期も終わったし、しばらくないかな・・・と思っていたけれど、材料が揃ったのでまた焚き火が見られそうです。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-17 07:35 | 久留米 | Comments(0)

超いけてない

兄氏のボーイスカウト
f0245967_23404930.jpg

高良川を徒歩で遡上するとのことで、子供の装備準備は万端だったけど自分の装備をすっかり失念。当日朝、焦った挙句のいけてない川上り足回り……

幸い弟氏の入水拒否により、この装備は日の目をみませんでした。よかったよかった。

メンバーが川で巨大金魚を捕まえて くるめウスに持ち込んでいたけど、どうなったんでしょうか?



↓よかったねclickお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-16 23:31 | こども | Comments(0)

青空

f0245967_1730325.jpg

今日の久留米は久々に青空が見られました。

pm2.5・黄砂の影響か、最近晴れでも曇っていて、青空が拡がったのは本当に久しぶりです。

幼稚園年少の息子がアレルギー性鼻炎・・・

以前から、PM2.5の数値が高い日は咳が出るなとは思っていたのですが、ハウスダストの可能性もあるそうです。

掃除の苦手な私ですが、少し前から掃除の必要性を感じ、上手くなりたい!とモチベーションも丁度上がっていたところ。

掃除を頑張って、息子の咳と鼻水をなるべく減らすぞ〜!


快晴だとものすごく暑いですが、空気がキレイな証拠。

素直に嬉しいです。


↓きれいな空気でよかったねclick!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-11 17:20 | 久留米 | Comments(0)

久留米近郊お出かけ情報

上陽町は昨年の豪雨で蛍がいなくなったと聞いたので、一ノ瀬親水公園に蛍を見に行きました。

f0245967_17401288.jpg



ふわんふわんと点いたり消えたりする光。

仲間と同じタイミングで点滅させるのですね。


ゆるーく光ると、見てる方もゆるーい気持ちになります。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-07 21:35 | 久留米 | Comments(0)

ちょうちょ結び

f0245967_17192946.jpg

小1の兄氏、先日ちょうちょ結びが出来るようになりました。

まだ指先が発達してないから結べないんだろうなと思っていたけど…

「最後に引っ張るところに印つけてくれたら結べる!」と突然言い出し、試しに付けてみたらなんと出来るではありませんか!

母も嬉しいemoticon-0111-blush.gif息子も嬉しいemoticon-0111-blush.gif

ちょっとの工夫が「できた!」に繋がるのですね。


↓応援クリックおねがいします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-06-02 20:40 | こども | Comments(0)