ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昔の綿麻タオルケット

体調を崩している弟氏、ソファの背当てをどけてタオルケットを敷いてベット代りにしています。
f0245967_15511969.jpg


敷いているのはおばあちゃんちで見つけたもの。

今はなかなかない柄と、シャリシャリな肌触りが気に入っています。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-30 19:41 | ■こども | Comments(0)

片付くと、お金が増える!?

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

今日の日経新聞
に、片付かないためにお金が溜まらないという方の記事がありました。

 「モノは、お金が形を変えたもの」

 というくだりに思わず首をぶんぶんと振ってしまいました。

 
 私がお客様宅の片づけ作業で得た印象は、

「片付くと、お金が増える!」

です。(実際に増えているわけではないのですが・・・)

(画像は今年の正月に初めて子供たちに渡したお年玉のポチ袋です)
f0245967_0231826.jpg

硬貨やお札・金券が続々と出てくるなど本当に現金が出てきて使えるお金が増えることもありますし、

 「あ!これ買おうと思ってたやつ!こんなところにあった!」と、買い足すことで出ていくはずだった使わなくなったお金が出てくる=お金が増える!?

 片付いていない状態のときは心を重ーくする、マイナスイメージでしかなかったモノ達が、分類していくときちんとモノ(お金)の価値を持って顔を出してくる。

 しんどい片づけ作業を頑張っているお客様に、サプライズギフトが訪れるプチハッピーな瞬間が好きです。




↓プレゼントclick♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-30 13:50 |   お客様実例 | Comments(0)

映画『風立ちぬ』~浴衣で夏祭りへ

着物嫌いの兄氏が珍しく浴衣を着てくれました。
f0245967_9595648.jpg

「風立ちぬ」の主人公の着物と柄が似てたからかな。
観に行った直後にお祭りでよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-29 09:54 | ■こども | Comments(0)

台湾料理麗麗の家

久留米近郊子連れでお出かけ情報

たまたま通りかかった城南町の料理屋さん。外観・内装共に微妙な感じだったのですが、食べ物屋には割とチャレンジして開拓したいタチなので、入ってみました。
f0245967_22202183.jpg
結果、大正解!味付けの好みど真ん中でした。
麻婆豆腐も程よく辛く、よくあるフニャフニャな感じがありません。

大好物の羊腸台湾ソーセージも食べたかったのですが、高校時代にお弁当で持って行って友達に「美味しいよーっ!」とわけてあげたらかな〜り微妙な顔をされた経験があり…自分で全部責任を持って食べきるには既に他のものを注文しすぎていて…今回はやめました。
f0245967_22202224.jpg
今月限定半額メニューがこの写真の倍もあるし!次来る時にお腹を空かせて来てたのみます。

座敷も広々としていてゆったりできました。


麗麗の家(レイレイのいえ)
久留米市城南町18-28

TEL:0942-39-2722

平日:11:30〜14:30
17:00〜21:00

土日祝:11:00〜21:00


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-21 21:33 | ■久留米あたり | Comments(0)

佐賀大学からの無料遊び場

久留米近郊子連れでお出かけ情報

佐賀大学の公開講座に行きました。
こどもをいじめや暴力から守るために、お母さんは勉強しますよ。
f0245967_15135499.jpg
佐賀大学美術館を建築中でした。今秋のOPENが愉しみです。


帰りはイオン上峰の無料遊び場に寄って涼しく遊びました。
f0245967_15135581.jpg
あとは夜、近所のお祭りに行けば夜もコロリと寝てくれるはず。
夏休み初日、なんとか乗り切れそうです。




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-20 15:03 | ■久留米あたり | Comments(0)

エアビール

夏休みに向けて、炭酸水仕入れました
f0245967_16252960.jpg

ぜぇぇーったい毎年体力的にシンドくなってしまう、男児2人の夏休み。

疲れのあまりビールに手が伸びてしまいますが、飲んじゃうと何もする気がなくなってしまいます。

今年はやりたいこと、やらなきゃなんないことが沢山あるのでそうそう飲んだくれてはおられません。

飲むときは飲んで、そのほかはエアビールで乗り切ろうと思います。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-16 16:31 | ■こども | Comments(0)

牛乳パック製こどもいす

ずっと前、こどもいすをつくりました
f0245967_21401610.jpg

ちょっとだけ大人椅子では高さが足りない
でもどうせすぐ大きくなるから新たにものは買いたくない

・・・ということで、牛乳パックでつくりましたf0245967_21404481.jpg




NETで調べたところ、詰め物は新聞紙派と牛乳パック派とあるようですf0245967_21423860.jpg




解体して捨てるときに、詰め物が新聞紙だとシワシワッとまるめたのを延ばす作業が果てしなくてイラッとしそう、と思い、f0245967_2141233.jpg

f0245967_21415953.jpg






中に牛乳パックを詰めました。

青2つを茶色にいれて、白黒ぶちと合わせます























カバーは私のポロシャツの胴体部分です。

「僕の為に作ってくれたの!?」と、幼き兄氏の喜ぶ顔に、
「えぇっ!そんなにありがたがってくれるの??」と驚きました。

そんな思い出のこどもいすも、この度用なしになり解体と相成りました。

でも・・・ この元ポロシャツ、タグが特に好きだったのでそこだけは捨てられませんでした。

f0245967_11422358.jpg

残った四葉のクローバー。ポロシャツ→こどもいす→次は何に変身するのでしょう?




↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-15 13:21 | ■こども | Comments(0)

真夏の味噌仕込み

塩麹と醤油麹をつくろうと、生麹をサクラみそさんに発注したのですが、頼みすぎて麹が大量に余ってしまいました。

・・・というわけで、真夏なのに味噌しこみました
f0245967_1852284.jpg

丁度、沢山重ねすぎておっとっとっと・・・と雪崩をおこしかけていたお皿が大量にあったので、収納もかねて重石にしました。

徒らに積み重なっていた皿が、重しとして第二の人生を歩み出しました!  

これは、捨てたくないけど無職の皿たちを保管しておくのも心苦しい私としてはウハウハな発見です^ ^

夏の味噌ってどんな味になるんでしょうね??


出来上がり具合はこちら

↓clickお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2013-07-11 18:50 |  捨てない | Comments(0)

直で大工仕事

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


お客様宅でハンガーポールを吊るす金具が折れてしまい、ウォークインクローゼットが機能していなかったので金具を付け替えました。

時間が経つとまた金具が折れそうだったので木材で枕作り。金具と壁の間に両面テープで挟み込みます(賃貸なので、気を遣います)
 
f0245967_2345225.jpg
端材でお安くできました。


木材を切る際、あん。さんの真似をして、床の上でギコギコと。

今までは新聞紙を敷いてしてたけど、これで全然問題ない。むしろガサガサしなくて作業しやすかったです。




↓木くずっていい匂いclick♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-08 23:35 |   お客様実例 | Comments(0)

領収書綴り

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

領収書綴りが届きました。
f0245967_9441977.jpg

最初に使う日が、今から楽しみです。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-07-01 09:41 | ■起業の道のり | Comments(0)