「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お勉強してみたい4歳児

f0245967_23123634.jpg

お兄ちゃんに追いつきたい一心で、
おもちゃ(ブロックとプラステン)を使ってなんとか足し算をする4歳児



↓そろそろ集中力も限界な弟氏に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-30 22:51 | こども | Comments(0)

10/8ふかほり邸で味噌づくり

久留米近郊イベント情報

昨日のヤギ道の記事を書いている時に、そういえば
三潴の ふかほり邸 にヤギがいたなーと思って
スマホの画像を探したら、ありました。


↓こむぎさん。草は欲しいが撫でられるのはごめんです、とあとずさり
f0245967_13522389.jpg


ふかほり邸、泊まってみたいわ~とHPを見ながらうっとりしていたら、気になる情報が。

10/8に味噌作り講座を開催されるそうです。

味噌8kg持ち帰り+健康講義・会席・温泉つき

麹もハト麦と十六雑穀。さすが!


敷地内のパン工房じゃぱんも美味しい。

予約しておくと、焼きたてピザを到着に合わせて焼いてくださいます。
f0245967_13525870.jpg

じゃぱん横の広場で暴れる息子達。
いつもゆったりした空間でのびのびさせてもらっています。

ありがたや~


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-20 13:51 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

ホーダーのヤギ道

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


今、ホーダーについての本を読んでいます。

ホーダーとは、過剰にモノを溜め込んで捨てられない方のこと。
例えばゴミ屋敷と呼ばれる家の主人などのことです。


その本に載っていたのですが、ホーダーのあいだでは有名な用語に
ヤギ道」というのがあるそうです。

両側にモノがうずたかく積み上がっていて、幅がとても狭く所々にしか床の見えない通路のこと。
f0245967_13265419.jpg
ヤギってそんな道を通るの!?是非見てみたい!!と、画像検索しましたが、広々とした原っぱにいるヤギの写真ばかりが出てきます。

・・・そうですよね、そんな狭ーい谷道を集団で歩いてたら、すぐ捕食されちゃいますよね・・・

あ、でも崖にいるヤギの通る道はそんな感じかな?
足元に気をつけながら、そうっとそうっと歩く・・

毎日をヤギ道のある家で過ごしていると、そこを通るのにどれだけ神経を使っているか、どれだけ不便な思いをしているか、麻痺してくるかもしれませんね。


私自身ホーダーほどではありませんが、モノを溜め込むし、捨てられないたちでした。

引越しの時も、いつも業者の見積もり以上にモノがあり、一度はトラックが足りなくて急遽もう一台追加されたこともあります。

今でも基本的にモノ持ちだし、減らさなきゃ!とは思っていません。
家の収納場所と生活空間のバランスをコントロールできていればいいと思っています。

私は今のようにモノを手放せるようになるまでに、何年も何年もかかりました。

本やブログを読んだり、引越しを機に、出産を機に、と、少しずつ少しずつ自分のモノへの考え方が変化してきました。
一人でやると時間のかかることも、サポーターと一緒にやると、驚く程早く改善されることもあるかもしれません。




日本ライフオーガナイザー協会では、ホーダーのように慢性的に片付けられないクライアントへのサポートをするための資格もあります。
もう少し勉強して経験も積んだら、その資格にもチャレンジしてみたいと思います。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-19 12:35 |  片づけお役立ち情報 | Comments(0)

プロフィール掲載されました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


 日本ライフオーガナイザー協会のホームページ・福岡県のオーガナイザー紹介ページにプロフィールが掲載されました。

【伊藤 牧(いとう まき)福岡県 久留米市】のところです。
f0245967_1612349.jpg

 プロフィール写真は石橋文化センター前の写真館印象派で撮っていただきました。

 こちらの写真館は定期的にデジカメ教室を開かれています。
 子連れOKというのが嬉しいです。




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-18 16:12 | ■起業の道のり | Comments(0)

bot検索というもの

ブログを検索に引っかかり易くするために、bot検索というものがあるそうです。

ブログ運営の先輩が教えてくれました。
f0245967_19404445.jpg
登録すると、検索ロボが定期的に記事をピックアップしにきてくれるそう。

先日はパソコンの個人レッスンで先生に来ていただき、他のSEO対策について教えていただきました。
ブログ初心者、まだまだ知らないことが沢山ありそうです。

よく知らない分野のことは、知ってる人に聞いてみないと知らないことすら気づかないものだなぁと思いました。

↓応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-15 19:39 | ■起業の道のり | Comments(0)

りんご型の木の実

先日四阿屋の河川プールに行ったときに見つけた木の実

ミニサイズの木彫りんごみたいでした
f0245967_2326114.jpg


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-14 23:21 | 久留米 | Comments(0)

プールで溺れていたとんぼ

プールで溺れていたトンボをビート板ですくいました
(私、虫を触るの苦手です)
f0245967_1932747.jpg
直ぐには飛び立たなかったので

体が乾くまで休憩してるのかなー?

と思ってみてたら、ビート板食べてました。


↓飛び立てクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-13 19:26 | さまざま | Comments(0)

段ボールコンポスト

久留米近郊情報

先日、吉井町の再生工房でダンボールコンポスト講習会に行って来ました。

ベランダでコンポストをはじめてから、ゴミの量と重さが明らかに減りゴミ捨てが苦ではなくなりました。
f0245967_19495633.jpg
生ゴミはコンポストへ残らず入れるのですが、堆肥に挿してある温度計をチェックするのがまた楽しみで、むしろ早く捨てに行きたい!と思ってしまいます。

コンポストの中の菌が元気に活動していれば温度が上がるので、育てる楽しみに似たものがあります。

カロリーの高いものを意識して入れたり、水分を調節したり。調理後のフライパンについた油をかなりしつこく集めるようになりましたし、糠を入れた時は急激に温度が上がり、感動しました。

今回は講習の二回目で、受講生が使っているコンポストの中身を持ち寄りそれについて色々お話を伺いました。

手作りの美味しいシフォンケーキをいただきながら、目の前に問題のブツを置き、コンポストに集まるダニや幼虫についてのお話し… 活発に質問が飛び交いました。

私は虫が発生するのはどうしても避けたいので、虫が入らないようとっても素早く開け閉めしていたら、こんな猛暑でもなんとか虫も発生せずに済んでいます。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-12 19:48 | 久留米 | Comments(0)

鳥栖・四阿屋河川プール

久留米近郊子連れお出かけスポット情報

鳥栖の四阿屋神社境内前の遊泳場に行ってきました。
f0245967_22185775.jpg
夏休みの週末・猛暑日なので駐車場が混むかなと思い早めに行ったのですが、8:40の時点で4家族しか来ていませんでした。


↓9時半過ぎでもまだ全然混んでいません。
f0245967_22192711.jpg

木陰も沢山あり、レジャーシートを持って行って正解。昼に近づくにつれ、シートを敷く場所がなくなっていきます。
また、脱衣所がなかったのでウエストゴムのマキシスカートで水着に着替え・・・
f0245967_22203032.jpg
深いところは大人の胸の下くらいまで水に浸かります。
浅いところもあるから、赤ちゃんでも安心。中学生の男子軍団は川をずーっと遡って冒険してきて、いいスポットを見つけたようです。楽しそう。
f0245967_2238041.jpg

12時過ぎに帰ったのですが、駐車場待ちの列がすごかったです。道が狭いのでUターンもしづらく、一旦並んだら身動きとれない感じでした。

 駐車場に行く道の手前に あづま橋 というシャワー橋があって、そのそばに車を停めて川遊びしている方もいらっしゃいました。
こちらには監視員はいないようでした。




↓暑いねクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-11 18:00 | 久留米 | Comments(0)

キタカゼパンチ展

久留米近郊イベント情報

晴る に来ているキタカゼパンチさんのイベントに行ってきました
f0245967_6481464.jpg
昔から版画とか、切り絵とか、刃物で切りとった絵が好きです。もちろん消しゴムハンコも!
f0245967_6492393.jpg

コメントを書いて壁に貼っていいよコーナーがありました
f0245967_6484375.jpg

明日までいらっしゃいます^ ^

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-08-10 20:44 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)