「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山口・柳井の金魚ちょうちん

放心している具合がツボにはまりました
f0245967_15503569.jpg



↓応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-29 15:49 | ■レトロ | Comments(0)

お子様ランチのオマケを断った記念日

今日は兄氏がオマケをことわった記念日


夫と子供達3人で外食から帰ってきて、夫が「はい、バザー行き」とお子様ランチのオマケを1つだけ出しました

「なんで1つなの?お子様ランチ、1人しか頼まなかったの?」ときくと、

お子様ランチは2つ頼んだけど兄氏がオマケを断った、と。

f0245967_22404524.jpg


-つい5日前に行ったお店でのこと-

やはりオマケがもらえるお子様セットを頼んだけど本人の好きそうではないおもちゃだったので

「ほんとにそれ、いる?楽しく遊べそうだと思う?家に似たようなおもちゃが沢山あって遊んでないみたいだけど、それと同じにならない??」と声をかけたけど、

結局オマケをもらい、

そして店で袋を開けて少しだけ遊び、

帰りがけに「バザーに出して」と私に渡しました


「1回開けちゃったオマケのおもちゃはバザーには出せないよ。
遊ばないならもう捨てるよ。
何かもらえるっていう楽しい気持ちもわかるけど、
本当はいらないものをもらっちゃってすぐに捨てるのってもったいないし無駄じゃない?」


と話したのです



その時何か感じたのか、今日オマケをもらわなかったことを兄氏にきくと

「好きな物がなかったし、もらっても使わないと思ったからもらわなかった」

と。\(^^)/


家の中に持ち込むものは、好きだったり、使うものだったり、いるものだけにして欲しい

いらないものを持ち込んで、ためておくのは置き場所と保管の手間の無駄だと思っています


やっと判断ができるようになってきたんだなーと感無量


もちろん、お祭りでくじを引くとかの特別な場合もあると思うけど、お子様セットはそろそろ考えて欲しいな~と思うのです




あとは弟氏が「もらえることが嬉しい」段階を超えるの待ちです
多分お兄ちゃんの真似をしだすだろうから、兄氏より早くその日が訪れるんじゃないかな






↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-25 22:05 | こども | Comments(0)

ニコパンの絵本収納

久留米近郊お店情報

大木町のニコパン、おしゃれで癒されます
f0245967_17154585.jpg

いつも雑貨とフライヤー目当てで立ち寄りますが・・・


今日はパンもあった 笑
f0245967_1717921.jpg



イートインも出来るし
f0245967_17293660.jpg
お子様用に絵本もあります

f0245967_17241992.jpg
このざっくり収納、どんどん読んでって!って感じ♪

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-25 17:34 | 久留米 | Comments(0)

ほしのほしやさい

久留米近郊お買い物情報

星野村でみつけた干し野菜 
「ほしのほしやさい」。

小粋すぎるネーミングに目を奪われました
f0245967_16383778.jpg


f0245967_16373920.jpg

お味噌汁に入れていただいてます。おいしい♪

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-24 16:37 | 久留米 | Comments(0)

薬箱の整理 もったいないおまけ3

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


↓before afterに載せ忘れた「こどものくすり」
f0245967_22385115.jpg

ベタベタするものはビニール袋に入れてから収納しています

軟膏用の空き容器もこちらに

この空き容器、薬局に持って行き忘れて新しいのを買う羽目になったとき
軽くダメージを受けます

買ったら捨てないと箱に入りきらないし・・・

えーっ捨てるのーっ!?」って心の中で叫びます。


捨てますけどね。



↓これは捨てられるんだねクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by maki31111 | 2013-09-23 06:31 |  捨てない | Comments(0)

薬箱の整理 もったいないおまけ2

薬箱の整理のもったいないシリーズ その2です

最近肩凝りがひどくて、体操やマッサージ、お灸、湿布、磁気パッチなどを症状や気分によって変えて利用しています。


今日の主役は磁気パッチ


説明書には使い捨てって書いてあるけど一度使った磁気パッチをすぐ捨てるのはもったいない、と。

だって磁石なんだから、1回人体に貼ったくらいで即磁力が弱まるものでもないんじゃないかな?と思うわけです。

ということで、100円ショップで専用のシールを買ってきて、磁石を付け替えて使っています

繰り返し使うと磁石のコーティングがはげてかぶれるとの噂もあり、皆さんにオススメ!というわけにはいきませんが、ありがたく使わせてもらっています


磁石はリサイクルしてるのでそんなに減りません。
でも1箱に沢山入っているので、未開封の分は興味があるけど使ったことがない方にプレゼントしています。
f0245967_0283868.jpg
今回薬箱を整理したら、さらに温灸パッチと塗り薬も出てきました

家族が買ってきたようだけど使われている様子もないし、

いらないものとして処分!

・・・といきたいところだけど、もったいないので使い切るよう、肩凝りグッズの仲間入りさせました。

使ってみたら意外と良かったです。今回の整理の掘り出し物♪


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-22 00:28 |  捨てない | Comments(0)

薬箱の整理 もったいないおまけ1

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


先日の薬箱の整理の時のおまけ記事です


今日の主役は

この左側のビニール袋
f0245967_074727.jpg
袋の入口にのり(接着剤?)が付いていて、書類を入れてからテープをはがして袋の口をピッて留められるようになっているやつ



通販などで明細書がこれに入ってくるのですが、

私、これが捨てられないんです



ちょっとでもグチャッと折り目が付いていればいいけど
ピシーッと綺麗なのは

生を全うしていないので気の毒になるのです

原料として掘り起こされて、運搬されて、工場で姿を変えて、
さあ、やっと出番だ、何かを入れてピッて留めるぞ!
と思っていたのに、、、それなのに、、、嗚呼・・・

とか、

まだ使えるものを捨てるなんてMOTTAINAI!

とか、

環境保護!

とか・・・


まあ要するに、理由をつけて捨てずに貯めてるわけです。

以前は何でもかんでも貯めて押し込んで結局グチャっとなった状態で数年後に発見していましたが、今は

クリアファイル1枚に入るだけ!折れ曲がったりしたのは生を全うしたことにする!

などとルールを決めているので無尽蔵に増えることもなくなりました


で、薬箱の整理に話は戻るのですが、
使い捨てカイロがたくさん出てきまして、の袋の出番です
f0245967_0271462.jpg
古いカイロは捨てて、袋に入れて、無事ピッとできました。滅多に使わないのにバラバラとしていて邪魔だったので、これにて一件落着
f0245967_08336.jpg
貯めるばかりでは家中にものが溢れてきてしまうけど、こうやって使っていけば循環します


家に入ってくる量と、自分の管理出来る量/収納場所と、使う/家から出ていく量 のバランスが大事かな?と思います



↓クマのカイロの絵がツボ!な方、クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-21 00:06 |  捨てない | Comments(0)

薬箱の整理

オーガナイズ作業の予定が急にキャンセルになり、ぽっかり時間ができました


自宅のお片付けのチャンス!


最近、モニターさん宅がみるみる綺麗になっていくのに
自分の家は全然綺麗になっていってないので気になっていたのです


ということで、今日は薬箱を整理。


全部出して、俯瞰してみます
(このあと引き出しや箱からも全部出しました)
↓before
f0245967_22445492.jpg


期限の切れた薬は迷わず廃棄するとして、

・・・なんで体温計が3本あるんだっけ??
原因:行方不明になっては買ってくるという昔の悪習の名残り
対処:スペースもあるし、使えるので取っておく。二度とこのようなことが起こらないよう、家族にチクリと言い渡す

・・・薬箱についていたハサミセット、ここで1回も使ってないな。
対処:使わないものは捨て、ハサミはベランダ専用に

・・・これ使わないのにずっととってあるけど何でだっけ??
原因:捨てると買ってくる人が約1名いるため

家族が体調を崩すと、

心配なのか、心配のドキドキがウキウキに変換されてしまうのか、
日頃控えている買い物欲を「看病」という大義名分をつかって無意識に満たしているのか?

とにかく色んなグッズをわんさか買ってきてしまう方がいるのです。

私がダウンしている時など特に

使うかどうか分からないもの家に持ち込まないでガード

が下がってしまうのですね。


だから、いらなくても薬箱に入っていないといけないのです。

家にもうあるよ~、とアピールしておかないと、

買ってこられてしまうのです。


その他、こんなんあったっけ??的なものを発掘したりしながら
捨てる・使ってみてイマイチだったら捨てる・いずれ使いそうだから取っておく、などと判断し、

使用頻度に合わせて収め、終了です
↓after
f0245967_22444250.jpg
あ・・あんま減ってないスか・・?まだまだ多い?使うものと使わないもの混在してるし・・・

・・・だって・・・見えてないと忘れちゃうんだもーん。

もったいなくて捨てられないんだもーん。

f0245967_22433371.jpg
いいのいいの、決めたスペースからはみ出してないからね。私と家族がよければそれでいいのだ。




↓捨てられない?分かるよ~クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-19 23:34 |  こまごましたもの | Comments(0)

10/6 バランスボール講座を企画します

久留米近郊子連れお出かけ情報


私が代表をつとめているサークル TO ME CLUB の企画で
バランスボールの講座を開催します

未就学児は託児有り(要予約)
小学生以上は保護者と一緒に楽しめます



当日の会場には、慣れない司会にワタワタしている私がいると思います

暖かく見守っていてください・・・



この日はくるめフォーラム開催中でえーるピアは大きなお祭りの真っ最中

色んなお店が出ていて楽しいですよ♪

駐車場無料も嬉しいところ


講座のお問い合わせはこちらまでコメントください(^-^)
f0245967_2035381.gif

バランスボールで体も心も整えよう!

女性の体は年齢やライフイベント(妊娠・出産・育児など)
とともにどう変化するのか?

楽しく分かりやすい講座のあと、
実際にバランスボールを使って
エクササイズとセルフケアについて実践してみましょう

【日時】 2013年10月6日(日) 10時~12時

【講師】 中村 洋子 さん
    香蘭女子短期大学保育科 非常勤講師 
    NPO法人 日本Gボール協会 スポーツ・グループインストラクター

【対象者】 6歳からの男女 (小学生までは保護者と一緒に受講)

【定員】 当日先着40名

【会場】 え~るピア久留米 体育館
      
【企画・実施】 TO ME CLUB

久留米女性週刊記念事業「くるめフォーラム2013」市民企画

◎入場無料

◎無料手話通訳・一時保育(未就学児のみ) あり
 9月28日(土)までに久留米市男女平等推進
 センターに要予約

◎市民企画参加者は駐車無料
 駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通    
 機関をご利用ください



<会場案内>
久留米市男女平等推進センター
〒830-0037
 久留米市諏訪野町1830番地6
      え~るピア久留米 体育館
  TEL 0942-30-7800
  FAX 0942-30-7811


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-18 20:35 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

開かずの間をなんとかしたい・・・D様ご感想

開かずの間を人が入れる部屋にしたいのに・・・散らかったこの部屋が嫌

どこから手を付けたらいいの?

一人で頑張って片付けようとしても、疲れてしまって進まない・・・

ものをしまおうと思って収納グッズを買ってきたけど、その収納グッズを置く場所がない


でも、「いつでもお友達に遊びに来てもらえる家で暮らしたい!」とずっと願っていらっしゃったD様。


オーガナイズモニターとアンケートにご協力いただきました
f0245967_0252667.jpg

ご感想

今までひとつひとつの物と向きあって考えていなかったんだなぁ・・・と気付きました。

収納グッズや収納場所や使い方、自分では思いつかない使用法や直し方のヒントをもらえました。

初めて、こんなに片付けることが自分の生活において大事なんだと実感できました。

自分一人では、絶対にここまでやれなかったと思います。
気持ち、空気、全てが変わりました。

一緒に頑張ってくれて有難うございました!!


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?
との問いに、


遠慮せずに意見してくれる方。頑張りを一緒に喜んでくれる方。


と、嬉しいお言葉をいただきました。



今回はスケジュールがタイトだったため、1回ごとの作業が長時間に渡りました。

片付けは頭も体もフル回転で進めます。
ものひとつひとつを判断し続けるD様に疲れていないか尋ねたところ、

「疲れてる!でもヨガの後のような爽快な疲れです」

と、なんとも前向きな言葉が!


片づけた先にある未来が見えてきたことで、ものに肯定的に向き合えるようになってきた・・・
そんなD様の変化を間近で感じることができて嬉しく思いました。




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-09-18 00:35 | ■片づけ作業ご感想 | Comments(0)