「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

洗濯カゴははがしやすいコマンドフックにかけています

仮住まいの我が家。
引っ越してきた時に洗濯機上に棚を買おうか悩んだのですが、結局 洗濯カゴ(右のマルシェバッグ)と洗濯ネット入れ(左)だけ掛けています
f0245967_2023212.jpg
マルシェバッグはとっても沢山入るしコンパクトにしまえて大変便利なのだけれども、子供達も入る入る・遊ぶ遊ぶ。
ということで、だんだんボロッてなってきました
f0245967_2024997.jpg

麻紐で補強してまだまだ使い倒します


カゴを掛けているのはコマンドフック
賃貸だと画鋲の跡があるだけでクロス張替え代を請求されることもあるので、あちこちでこのフックのおせわになっています。

凸凹面には使えないとは書いてありますが、わりとイケます
でも、落ちても大丈夫なものを掛けるようにしてくださいね

↓分かりやすいように別の場所でのフックの画像
f0245967_2043540.jpg
フック部分をはずすとこんなになってます
下にはみ出ているシールを下に引っ張ると、跡も残らず綺麗にはがれてお手軽
f0245967_19554649.jpg
ポスターを貼るときにはシール部分だけを使って貼ります

引越しても、シール部分だけ買い足せば繰り返し使えるところもお気に入りポイント



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-30 20:23 | 我が家の整理収納 | Comments(0)

佐賀大学美術館で巨大だんごむしワークショップ

久留米近郊イベント情報

だんだんまるまる だんこむしワールド


巨大なダンゴムシに入ったりなりきったり作ったり、楽しそう(^_^)
佐賀大学美術館にて
~11/17


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-29 15:26 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

傘立てが倒れてこないようにしてみました

ド派手な傘を買いました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

f0245967_22504964.jpg
兄氏の傘が壊れる頻度が上がってきております

傘立てって小さいのだとすぐに倒れてくるのでいつも困っていました
玄関が狭くて元気な人がいるとなおさらです
f0245967_22493739.jpg

ということで、使わない時は靴箱の上に上げておくことに
これでぶつかって倒れてくることもなくって快適です
f0245967_2250731.jpg
家にあったプラスチックダンボールで応急的に囲いを作りました
意外と皆さん気づかないものです
f0245967_22501946.jpg
以前は傘立てを移動するなんて面倒なこと、絶対にしませんでした。

玄関が散らかっているのも、物が多いのも、倒れてくる傘立ても、全部ごっちゃになって「玄関」だったのが、

最近は靴箱の掃除もするうえに消臭剤なんてものをこまめに取り替えるようになり、物も減り、スッキリ、、、となると、「倒れてくる傘立て」ががぜん目立ちはじめました

そして優先順位が

傘立てが倒れてくるのをイラッとしながら何度も起こす<<手間だけど使うときだけ移動する


となったわけです

そして多分、倒れたら起こす方式より使うとき移動する方式の方が結果的に作業する回数は減っています。雨って意外と降っていないんですね。

片づけを少しずつ進めていったら、以前では考えられなかった場所に辿り着いていてびっくりです

オーガナイズサービスもお客様によっては一気に片づけてしまわずに、少しずつ間隔を空けて訪問する方が理想の暮らしが見えてきやすいかもしれないな、と思いました



↓またかの「似せるインテリア」にクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2013-10-28 23:37 |  こまごましたもの | Comments(0)

ケーキの箱の隙間に詰められたオマケ

久留米近郊グルメ情報

タベルナ石でケーキを買ったら、すこし空いてしまった隙間にポップコーンが詰められていました

心遣いが嬉しかった(^_^)
f0245967_22244615.jpg


ここのエスプレッソも本格的でお勧めです

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-27 22:22 | 久留米 | Comments(0)

ひたまぶしと日田杉の下駄

久留米近郊お出かけ情報

兄氏のサッカー練習試合のため、大分県日田市に行ってきました

試合は夕方からだったけど早めに出発して、お昼に ひたまぶし を食べました

ひつまぶしと違って卵がのっていません

大根おろし+柚子こしょう+うなぎの組み合わせが美味しかった!

お店のHPには載っていませんが、店内に駐車場の案内図がありました
f0245967_1451331.jpg
その後豆田町をゆっくり散策しようと思ったのですが、すぐに走り回り、飛び回る男児達 広い通りは車も結構通ります
f0245967_14501862.jpg
不用意に触り、「指に穴があいた」と嘆く
f0245967_14503219.jpg
トイレトイレと次々に言い出す・・・当然のごとく雑貨屋などをゆっくり眺めるわけにもいきません

観光気分も失せて、次の目的地 本野はきもの工業
子供達の下駄がもうボロボロだったので、次は日田杉の下駄にしよう!と
f0245967_14484852.jpg
↑下駄裏のゴムの型 小判型でかわいい
f0245967_14483463.jpg
兄氏も弟氏も、意外と渋い色柄を選んでいました
鼻緒がしっかりしているので履きやすそうです



↓読んだよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-26 15:26 | ■レトロ | Comments(0)

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

テレビ横のおもちゃ収納棚
ここにはよく使うおもちゃが入っています
f0245967_13334755.jpg
おもちゃコーナーのテーマは

ごちゃつき・色<<出し入れのしやすさ

箱に入れてしまったら見た目がキレイだろうなーと思うものもありますが、ほどよい箱が家にないので保留中です(気に入ったものが見つかるまでは買わずにナシで過ごします)


追記:後日、ごちゃつきを少し改善しました その時の記事はこちら☆


うちにいらっしゃるお客様はここ6年、100%子供か子供連れなので、
お客様をもてなす空間としてはおもちゃがバーンと見えていた方が見渡しやすく手に取りやすくていいな~と思っています

子ども達がおもちゃで遊んでいるうちに、大人たちはダイニングでおしゃべり♪です


もし大人のお客様だけがいらっしゃったら、おもちゃ棚の後ろに垂らしているカーテンで隠してしまおうと思っています


紺色のDVD入れ6個と板を3枚を積み重ねて棚にしました


上から二枚目の板にはニトリのウォールシェルフを載せてコの字ラックとして活用し、棚数を増やしました

最初は2段だったのが子供の背が伸びるのに合わせて3段になり、無印のパルプボードボックスも導入されました
f0245967_133494.jpg
パルプボードボックスは、専用の金具を使えば5段まで重ねて固定できます

のちのち高さを生かした収納用品にも使えそうだし、縦にしても横にしてもA4が入る正方形の棚が使い勝手と見た目が良くて採用しました

ジャストサイズのラタンの引き出しを入れてソフビ人形や車などを収納
f0245967_22303865.jpg
細かいものは、お得意の空き箱を使ってカテゴリー分け。右から3つ目はSPAM缶にジーンズのハギレを巻きました
f0245967_22292631.jpg
先日の誕生日プレゼントの仮面ライダーのメダルのしまい場所が決まっていなかったのですが、ある日黄緑の空き箱に入れられていました
f0245967_22284648.jpg
収納方法を考えたことを褒めたあと、「こういう箱の方がメダルが選びやすいし片づけも楽でしょ♪」とついつい口出ししてしまいました

子供が自分で考えて、もし使いづらかったら工夫することを学ぶいい機会だったのに~、と、後から後悔・・・

今後は見守りたいと思います

↓忍耐は大事よクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

おもちゃ収納関連記事 もどうぞ!








by maki31111 | 2013-10-25 18:12 |  おもちゃの収納 | Comments(4)

ヨガマットと苦手な色

たまーに使うヨガマット

だんだんゴムベルトがゆるんできました
それに、普段しまってある場所の前を通るたびに派手な色が目に飛び込んできて、気になってもいました

専用の袋を作らなきゃ、作らなきゃと思いつつ、ずるずると先延ばしに・・・
f0245967_2224979.jpg
ところがある日ひらめいて、風呂敷がわりに使っているバティックでくるむことに
最近バイクによく乗るので、背負いやすくもなりました♪
f0245967_2222718.jpg
「長いもの置き場」に地味に収まり満足です
f0245967_2245430.jpg

インテリアの色にこだわりすぎかも?と最近思います

「魅せるインテリア」というよりは、

「似せるインテリア」

ひたすら物と物を同化させようという傾向があります

今回もタンスとカゴの色に同化させてるし…
部屋全体でのバランスも全然考えていないし、飾るのも苦手…もうちょっとどうにかしたいなあ

インテリア雑誌をみて、憧れの部屋をイメージしてみようと思います



そういえば先日、利き脳的にカラーでラベリングした方が向いているクライアントさんへの提案用に、蛍光カラーの付箋を買いました。
でも、それが机の上にポンと置いてあるとすごく気になる・落ち着かない・隠したい・・とソワソワしてきてしまいました

今も試しに机の上に出してみていますが、蛍光カラーがグイグイと私の目に主張の矢を放ってきます

彩度が高いものが特に苦手なんだなーと再認識


↓カラー私もきになるよ~というかた、クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-24 21:22 | 我が家の整理収納 | Comments(0)

久留米 子どもフェスティバル マナビィランド

久留米子連れお出かけ情報

11/10 10時~15時
えーるピア久留米にて

第18回マナビィランド 子どもフェスティバル

が開催されます

はたおりや書道、モンキーブリッジなどの体験コーナーが沢山

バザーもステージもあり、大きなお祭りです。楽しそう♪




↓参考になったよクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-23 18:36 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

Dr.ブンブン 久留米中心市街地でおしごと体験

久留米子連れお出かけ情報

Dr.ブンブン

久留米中心市街地・東町公園でお仕事体験


子ども医学部とか、面白そう(予約は終了しています)

今年は行けないけど、毎年繰り返し開催されると嬉しいな


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-22 18:17 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

アバンギャルドな小皿

久留米近郊雑貨屋情報

CRASHのあとは、65touchへ
f0245967_16292565.jpg
沢山のパーツを見ていると、妄想が膨らみます
f0245967_16311184.jpg
TRUCKっぽい革のマットレス(TRUCK製なのかも?)。どういう構造になっているのか知りたかったので実物をめくったりひっくり返したりできてラッキーです
f0245967_16285930.jpg
チャイティーグラスに心惹かれつつ・・・もうしまう場所がないので断念。

元々ものをギッチリ入れるタチ、食器は特にギチギチなので入れる場所がないのです。
何か減らさないと食器はもう買えないなぁ・・・
f0245967_16284458.jpg
65touchは基本的にこういったカワイイものが多いです
f0245967_1628262.jpg
私はパーツと古物目当てです

今回のメッケモンは、この小皿
f0245967_16275017.jpg
食べ物用品に掃除用品を書き込んじゃってます。こんなのアリなの!?


↓大川雑貨巡りもいいねークリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-10-21 16:27 | ■レトロ | Comments(0)