ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紙類がどんどん積み重なり、どこに何があるのか分からない… E様ご感想

仕事の書類も新聞のチラシもパンフレットも、どんどん積み重なっていって、
どこに何があるのか分からなくなってしまう

とお悩みのE様

お片づけモニターのご依頼をいただきました


ご感想     
 物の居場所ができ、書類もすぐに取り出せて、ストレスがなくなった。

 以前より心がスッキリして豊かな気持ちになった。

 家族からも文句を言われなくなり、ストレスがなくなった。

 片付けは余った時間にするもの、まずは仕事優先と考えていたのが今は片付けも一つの仕事だと感じます。

 キレイだと心もゆとりが出て気持ちがいいので、片付けに当てるために、時間の使い方も注意するようになりました。


他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

 人あたりが良く、何でも質問できるのでとても安心できました。


f0245967_23204073.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事の書類を細かくキチンと整理するためにレターケースをたくさん集められたE様
しかし使い勝手がわるく、ずっと使っていない引き出しも多数…

そして引き出しに入れたいと思っていた書類はサイズの合わない小さなカゴにどんどん積み重ねてしまい、どこに何があるのか分からなくなってしまう…

まずは何故細かく分けることが維持出来ないのか、本当に引き出しに収納するのがベストなのか、一度考え直していただきました。

結果、量の増減が多い書類、枚数の少ない書類、一時的に保管する書類などはクリアファイルなどに入れて立てて保管、その他のものはレターケースに納まりました。


また、書類をしまう棚に続く通り道が狭く、そこまで行くのが億劫になり、つい手前の棚の上やダイニングテーブルに書類をためてしまう…通りやすくするために、通り道の家具を移動したい。

とのことでしたが通り道にある、物置きと化していたダイニングの椅子を一つ移動するだけで通路が広くなり、スムーズに行き来することができるようになりました。


使い勝手が悪いのは何故か?簡単に改良できる方法はないか?と、思い込みを捨てて一歩引いて考えてみると、意外と家にあるものだけで楽に解決できることもあります。


今回はお子さんが昔学校で作ってきてくれた木工工作の書類立てが出てきました。
書類の整理に困っているE様のことを思ってつくってくれたそうです。

使い勝手が悪く隅に追いやられていたので一等地に出して、その形に合った活用法を提案いたしました。

今では大活躍です。

全体的な使い勝手や場所の有効利用だけをみると改良の余地の残る仕上がりになりましたが、E様の「好き」や「大切にしたいおもい」を取り入れた、優しい収納が出来上がりました。



自分の家なんだから、一般的に何が正しいかばかりを気にする必要は全くありません。

楽しく嬉しい収納を心掛けることも大切だと思います



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-30 22:27 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

ポイントカードの管理が負担です

お店でもらえるポイントカードが苦手です
f0245967_14333357.jpg
大抵のお店では、ポイントが溜まり切ったことがありません。
だから

「この店にはどれくらいの頻度で来るか?」

「ポイントが溜まって還元されるにはいくら買い物をすればいいのか?」

などをチェックのうえで厳選してカードを発行してもらいます。

たくさん持つと財布だけでは収まらないからカードホルダーも用意しなきゃならない、でも、かさばるし、よく家に忘れる、レジで探すのに時間がかかる…

だったらもういらん!と、今現在持ち歩くようにしているのは2枚だけです。

新しく行った美容院では帰り際にメンバーズカードを渡されますが、それも丁重におことわり。
クリーニング屋さんは登録はするけど毎回カード不携帯(でもいつも割引きしてくれる^ ^)。

ポイント還元を手放すかわりに、カードを管理し持ち歩くための時間とストレスをなくす方が、私にとっては「お得」です。



今月は私の誕生月。
何軒かポイント登録しているお店から割引きハガキが届きました。

これらのお店はレジでポイント管理してくれるので嬉々として登録。

手間のかからないレジポイントシステムはとっても嬉しいです!


P.S.ちなみにメルマガも、チェックに時間を取られるので登録しません。
そんなのなくても常連さんにはたまにオマケしてくれる飲み屋さんとかが好きだ〜

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-26 14:11 |  こまごましたもの | Comments(0)

玄関開けたら掃除用具が目に入る作戦

以前撮った物入れの写真(↓)です
f0245967_2365888.jpg

この写真を撮ったときに思ったこと。


「左端の掃除用具入れのバケツが浮いてる!」


なんだこの突然感・・・

とモヤモヤと眺めていたのですが、理由が判明いたしました


私、ちょっと前まで、掃除が大っ嫌いでした(´△`)

めんどくさい、やりたくない、10回掃除しないで1回にすれば労働も減って合理的、掃除機かけた直後なのにゴミがあちこちに落ちてるんだからやってもやらなくても同じじゃん!

などなど・・・とにかくやりたくない理由を沢山並べてやりませんでした。

で、掃除用具も 

掃除するものなんて汚れてる、汚い汚い!と、ないがしろにしていたんです。
だから全然趣味じゃない、余ったおもちゃのバケツに入れて、物入れにしまっておいたのですね(そして入れておくだけ・・・使いはしない、という・・・)

こんなんじゃいかーん!と一念発起

全部物入れから出しました!
水回りに使うものは水まわりに、
普段使いたいコロコロやブラシはほうきグッズと合体!
f0245967_20143771.jpg
場所は家のど真ん中、玄関から入ってすぐのところ(^_^;)


こんだけ目立つところにあったら、

こんだけ手に取りやすいところにおいたら、

掃除マインドあがるんじゃないか?


という目論見でしたが・・・見事成功!

ちょっとずつでも掃除するようになりましたよ。


ごちゃごちゃしてるけど、掃除が習慣化するまでもう少しこれで過ごす予定です。

今の優先順位は  片付いたスッキリ感≪お掃除の習慣化
なのであります


↓片付けの次は掃除も頑張れ~クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2013-11-21 23:20 |  リビング | Comments(0)

大相撲九州場所で子ども相撲

今年も九州場所、行ってきました!

子どもたちも久留米場所(巡業)から数えて4場所目
f0245967_1428519.jpg

自由席目の前の通路は暴れてもあまり邪魔にならずに重宝してます

場所中は元力士と普通に通路などで出会えるのも楽しみ

でも相撲協会のスタッフとしてお仕事中なので邪魔しちゃ悪いなと思い握手までお願い出来ない>_<
新幹線で関取の前の席になった時も、結局声をかけられず…


営業的ではないお仕事中とか、プライベートの時は、そっと見つめるのみです


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-17 22:23 | ■久留米あたりのイベント | Comments(0)

鉛筆けずりの付属部品の収納

鉛筆削りを買いました

案の定、削りカスの量産がはじまっております

そうね・・しかたないよね・・楽しいもんね・・程々にお願いしますよ(^_^;)


今までは手のひらサイズの鉛筆削りを使っていたけど、やっぱり大きい鉛筆削りで削ったものは書きやすい!

置き場所がないからって入学から半年も経ってしまいました
ごめんよ、兄氏。
f0245967_23172692.jpg
今回、鉛筆削りを机に固定するための部品がついていました


今は使わないけどこの先使うかもしれない、こういう「何か」の専用の部品、お客様宅でも沢山発掘されます

たいていそのままポンとしまってあるので時間が経つと何がなんの部品だったのか?とわからなくなってしまい・・・

お客様も「これは捨てていいものなのか、取っておいた方がいいものなのか??」と悩む・・・



「今まで忘れていたくらいだから今後も使いません。手離しましょう、収納場所の無駄です!」


というセリフは、今のところ言ったことがありません
(今後言うようなシチュエーションもあるのかな?想像できないけど)

そんな時はお客様の考えがまとまるよう、思考の整理のお手伝い

細かいものも1つ1つにも向き合って考えをまとめると、
その時は時間がかかっても段々とご自身の判断基準が出来上がってきてその後の片づけがどんどんスピードアップ!

そして片付けが楽しくなってきて、片づけスイッチがONに。

そうなるとお一人でもどんどん前に進められる方がほとんどです


お家まるごと一緒に片付ければ早く・楽にゴールにたどり着くけどお金だってかかります。


どこを一緒に片づけたら、どれだけお土産(片づけスイッチや、考え方、今後の作業のしやすさ)を渡せるかのバランスを考えながらプランニングしています

せっかくついてる無料メールフォローもどんどん活用して欲しいです!


現在モニター様宅をまわって作業をさせていただいていますが、ご依頼の場所の他に

「ここを一緒に片付けて思考の整理をしておけば、モニター終了後の1人での片づけに絶対役にたつ!」

という場所の作業も提案しています。


慣れてしまってさほどストレスを自覚されていない・だけど
客観的にみて問題な箇所があるものです



さてさて、うちの鉛筆削りの部品ですが、

マスキングテープで何の部品なのか分かるようにして
f0245967_1125556.jpg
「何かの専用のもの」を集めた部品箱へ
f0245967_1131791.jpg
「後でやろう」と思うとすぐぐちゃぐちゃになるので、家に入ってきたら即!処理します


しかし、付属部品って溜まりますな~

↓応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-12 11:18 |  こまごましたもの | Comments(0)

適応障害の疑いと子育てと認知行動療法

少し前、大野 裕さんのうつ病対策のための認知行動療法の講演へ行ってきました



私は色んな無理がたたって、久留米に越してきてすぐに心が折れてしまいうつうつとした日々を過ごしていました

当時2歳の兄氏の世話が一番辛く、このまま毎日一日中一緒にいたのでは虐待してしまう、離れなければ、と思ったのですが保育園に入れるためには診断書がなければいけません

病院に行って「適応障害の疑い」というなんともアイマイな診断書を書いてもらいました

本当に適応障害かどうかはもっと詳しく、何度も通院しないと判断できないと言われたのですが、当時の弱り切った私には続けての通院はものすごく困難で、到底できませんでした

「疑い」なんてついた病名でも入園できるかしら、などと不安に思いながら向かった市役所でも手続きの最中突然号泣・・・(不安定な感情は症状の1つです)

でもそのおかげでホントに病気なんだなと思ってもらえたのか?
空きがあったから大目に見てもらえたのか?無事入園させてもらえました
f0245967_1420799.jpg
回復までには思ったよりながい時間がかかりましたが、今はもう元気に毎日飛び回っています


今も当時かかっていたカウンセラーさんと取り組んだ「認知行動療法」での気づきをもとに、自分の癖や行動と心理のパターンに気をつけて、また当時のようになってしまわないように気をつけながら生活しています


今回の講演では、カウンセラーさんはこんなに沢山の手法を使って自分を導いてくれていたのか!!と驚きました

ほぼ雑談だと思っていた会話の中にたくさんの技法が散りばめられていたのだと思います


セロトニンを増やすとか、漢方薬を飲むとか色々としていたけど、やっぱりカウンセリングが回復への一番の近道だったなと今でも思います

テキストとして使っていた
『こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳』(著:大野 裕)
も、当時は文字としては読めるけど文章として中身を理解することは出来なかったから、やっぱり1人では難しかったと思います。



今回の講演ではライフオーガナイザー1級で学んだ手法と通じるものが沢山あり、改めてライフオーガナイザーはカウンセリング的要素を大切にしている資格だな、と思いました



↓応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-11 14:20 | ■日記 | Comments(0)

道の駅おおきとデリ&ビュッフェくるるんと野の蒲萄

私はファミリーサポートセンターに登録していて、時々会員のお子さんを預かったりしています

昨日はファミリーサポートセンターのコミュニケーション研修に行きました

預ける側と預かる側の認識のギャップや、辛さをかかえたお母さんは何を求めているのか、相談にのるときは何に気をつければいいのか、などを学んできました。

来月は発達障害の子供についての研修もあり、ファミリーのサポーターのサポートも充実していて感謝感謝です


研修の帰りに、大好きな大木町の道の駅へ

前から気になっていたデリ&ビュッフェくるるんにまずは行ってみました

大盛況でとっても美味しそうだけど1人ランチに1,350円は家族に申しわけなさすぎて、持ち帰りビュッフェにして外のベンチでいただきました
f0245967_1011323.jpg
↑量り売りで553円(´∀`)

きのこの唐揚げやきのこのキッシュなど、きのこずくしにしてみました
とっても美味しかったです

家に帰ってから検索したら、野の蒲萄を運営している会社とのコラボのお店でした。美味しいわけだ!

漬物名人に教わる漬物教室が11/16にあるみたいです
楽しそう~


隣の道の駅ではきのこもぎとりコーナー
f0245967_101275.jpg
きのこの香りがプンプンです
冷凍きのこピザも美味しそうでした

3月までの土日祝日はきのこ汁の無料配布もあります(数量限定)


大木町は九州一のきのこの産地なのです


夏はじゃぶじゃぶ池もあるし(↓今夏の画像)
f0245967_10145917.png
なぜかうさぎもいます
f0245967_1002539.jpg
↓こっちはそのあと寄った内田インテリアのうさぎさん
f0245967_1001278.jpg
北海道フェア開催中で、クリスマスグッズも揃っていました

北欧好きにはたまらないお店です


↓県道23号線って寄り道スポット多すぎて後ろ髪引かれるー、の声に同意してくれる方、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-09 11:12 | ■久留米あたり | Comments(0)

子連れには棒つきキャンディーな久留米

久留米の飲食店では子連れ客には会計時に棒付きキャンディーを下さるところがとても多いです

でもそのキャンディー、我が家で誰も好きじゃない。

冷蔵庫にどんどん溜まっていく同じキャンディー・・・
ある時から断るようになりました
f0245967_22442163.jpg

何でどこでも同じキャンディーなんだろう?ゲン担ぎか何かかな??

他店との差別化をはかって、違う銘柄のものにしてくれると嬉しいな~

↓サクマのいちごみるくだったら私も食べたい!に同意の方もそうでもない方もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-09 10:40 | ■久留米あたり | Comments(0)

niko and ... と無印の子供箸

キャナルシティ博多に落語を観に行ったついでに nico and ... へ 

福岡にある店舗ではキャナルが一番雑貨が多いというのは知っていたけど、なかなか足をのばせなかったので念願です
f0245967_1644669.jpg
今春の兄氏の入学時にそろえた粘土ケース、なかなか気に入るものがなかったのでシンプルなダイソーの粘土ケースにしよう、と買ってきました。

ファンシーな動物の絵のシールが貼ってあったのではがしていると、兄氏が

「あぁ!かわいいの、なんではがしちゃうの!?」と悲しそうな顔。

しまった、この絵好きだった!? と思ったけれど時すでに遅し。
シールはビリビリで修復不可能・・・

代わりに以前買ってあった昆虫シールを貼らせてあげて、なんとか満足してもらったのです
f0245967_164427100.jpg
今後も何かあった時のために、とシリーズもののシールを購入

兄氏は動物好きなので何かのフォローに使えるはず・・・


f0245967_16425776.jpg
無印良品の子供用の竹箸は、食洗機にも使えて便利だし子供たちにも使いやすい!と評判。

以前買い足しに行った時は店舗に在庫がなく、品名もわからず店員さんに探してもらったところ

ないですね~、廃盤になったのかもしれないです

とのことで諦めていたのが


あ、あったー!デカい店には普通に置いてある~!!

今後は近所の店でも取り寄せてもらえるように、タグシールを取っておくことにしました。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-06 17:17 | ■こども | Comments(0)

博多・天神落語まつり

久留米近郊イベント情報

キャナルシティ博多に落語を見に行ってきました
f0245967_12143251.jpg
前回ここに来た時は三谷幸喜さんの芝居でした
f0245967_12141874.jpg
その時はキャナル近くの保育所に一時保育で子供たちを預けられたけど、今回は兄氏が小学生になったため、そこに預けるのは不可・・・どうしよう・・・と思っていたら友達家族が預かってくれることに。

代わりにポールマッカートニーの時はうちの子をよろしくね、とのこと

おかげさまで久々に夫婦で出かけられました
f0245967_1214129.jpg
春風亭昇太師匠の 宿屋の仇討 、最高に面白かった!

久留米にも来て欲しいな~

タイガー&ドラゴン、また観ようかな  
f0245967_12134326.jpg
熱演のため終演が押したので、JR博多駅の駅弁スタジアムで駅弁を買い、一番好きな新幹線800系つばめ(ラッキー!)で食べながら帰りました

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2013-11-04 22:12 | ■久留米あたりのイベント | Comments(0)