ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

結局ランチョンマットは替えたのか?

昨日の記事の続きです

結局、兄氏は朝、そのまま学校に向かいましたが、途中で気づいて戻ってきてランチョンマットを持って行きました

ギリギリセーフ!


今回の方法は、兄氏の弱いところを突いた作戦だったので、なんとか気に留めてもらえたみたい

兄弟で性格が違うので、弟氏にはこのやり方は多分通用しないでしょう

「ランチョンマットを替える」

習慣化してくれるといいな~
f0245967_21112632.jpg
↑スパイダークライミングに挑戦して身動きとれなくなった兄氏

磁石強すぎ・・・


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-31 11:10 | こども | Comments(0)

聞いてない人にどうしつけするか悩む part2

昨日のブログに引き続き・・・

学校関係では、「ランチョンマットを毎日取り換える」が、今一番解決したいことです
f0245967_23561510.jpg

兄氏の学校は給食を食べ終わると
ランチョンマットを濡らしてお盆を拭くので毎日洗わないと臭くなる、
けど、ヤツは替えない。よく牛乳のにおいをさせている。

「あなたは臭くてしわしわでも困らないようだけど、私はランチョンマットはやっぱり替えるべきだと思う。きたないし、かっこわるいし」

と、兄氏と話し合い「確かにそう思う」、と合意が得られたので

「ランチョンマットを替えない場合、ママが古いマットを洗濯機に入れておく。
次の日の給食の時にマットがなくて困ったら、毎日替えようって思うんじゃないかな?」

との提案も最初は抵抗していたけど
他にいい方法も思いつかないようなので
やってみることになりました


言っても聞いてない、リストにしても読み飛ばす。
耳も目もだめならショック療法です



今日、

「ランチョンマットは替えたの?」

「学校の準備全部用意した?本当に?大丈夫?」

と2回促したけど、ランチョンマットを無視していたので古いマットを抜いておきました


明日マットが無くて恥ずかしくて困って、今後自分で替えてくれるといいな



あんまり口出すと話聞いてくれなくなるから、これからはそっと見守ろうと思います




しかし今回のプロセス、なんだか冷たいな~

最後はIメッセージじゃなくてYOUメッセ―ジだしな・・・

兄氏の気持ちにグッとくる話しかたができれば、こんなことしなくてもすんなり聞き入れてくれるんだろうけど・・・

まだまだ母として力不足です


とりあえずランチョンマットは自分で替えといて!


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-30 23:38 | こども | Comments(0)

聞いてない人にどうしつけするか悩む part1

最近兄氏が、私の言うことを聞き流すことが増えてきました


脱いだくつしたは洗濯機に入れてね、とか、

ハンカチを学校に持って行ってね、とか、

宿題やらないの?とか。



聞こえてるみたいだけど、やりません



そういう時期なのかなぁ・・・
f0245967_22582499.jpg

先日も、スイミングから帰ってきて荷物をほっぽり出しているので

「バッグの中ちゃんと出しときなよ」って言ってからしばらくたって

「バッグの整理やったの?」ときくと

「やった」

と。


しかし物陰に放り込んだまま(多分あとでやろうと思ったのだろう)次のスイミングレッスンの日

バッグからしっとりしたバスタオルや水着が出てきました


そのバスタオルじゃないと嫌、とのことだったのでしっとりしたまま行ってもらいました

待ち時間、寒い思いをしたみたい


少しは薬になったかな?




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-29 11:58 | こども | Comments(0)

ゆうパックの割り引きに今さら気づく

ゆうパックを出しに郵便局に行ったら、窓口の方にいいこと教えてもらいました


1年以内に同じ宛先に荷物を送る時は、今日出したゆうパックラベルを持って行くと50円引きになるそうです


知らなかった・・・ん???

もしかしたらそんな話しきいたことあるかも・・・


いつもは、次にいつ送るかわからないのにとりあえず1年間取っておくなんて、そのことを覚えておくことも、収納の手間もムダ!!


なんて思ってスルーしてたかも・・・



今回は、割と直近にまた送る予定がある先なので、アドバイスが心に届いた気がします


とりあえず、住所録にはさんでおこうっと
f0245967_22211328.jpg
この手帳は学生のころ使っていたシステム手帳

私にはシステム手帳は紙面が狭すぎて、リングも邪魔で書きづらいから今は手帳としては使っていないけど、

気に入っているものなので主に住所録として活用しています



あと、あまり更新されない情報のメモも。


例えば家具の寸法メモ



引っ越しが多く荷物も多いので
間取り図とにらめっこしながら家具の配置をするのに必須です


これがあるとないとじゃ引っ越し作業の進み具合が全然違うのです




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-28 12:19 | 我が家の整理収納 | Comments(0)

Bouquet で 名札にもなるマタニティタグを買いました

毎月、傾聴について学ぶために大川市に通っています


妊娠している友達にマタニティグッズを送るので、

一緒に送るプチギフトを買いに

Bouquet

に寄りました


このお店は手作り雑貨をつくるメンバーが店番も交代で運営されています

今回は私が大好きな  あきのうめ さんの マタニティタグを贈ることにしました
f0245967_15153510.jpg
妊娠中はマタニティタグ、出産後は付属のシールを貼って赤ちゃんの名札としてずっと使えます


(捨てることに抵抗がある私としては、「ずっと使える」って大事なことなのです
 もちろん送ったあと、相手がどう使うかまでは気にしませんが・・・)


先月お店にうかがった時、たまたま あきのうめ さんが店番をされていて、

「初めまして!私、ファンなんです~!」

なんてお話をしながら とりのくらし のはんこのオーダーをさせて頂きました


来月受け取りに行くので楽しみです


Bouquetには女子的なものがいっぱいで、
f0245967_15143640.jpg
かわいいお守りとか
f0245967_15142452.jpg
雪ボタンとか・・・


うちに女の子がいたら欲しいものが沢山ありました


↓応援クリックしていただくとはげみになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-27 15:37 | 久留米 | Comments(0)

久留米でカラーコーディネート講座

久留米近郊講座情報


私の今年の目標(の1つ)は、去年に引き続きファッションに対する苦手意識を克服すること!(あと掃除と、運動と、メイクと、料理と、etc etc...)


3/15 カラーコーディネート講座 

北野働く女性の家


カラーアナリストの方が、持参した洋服や小物などのコーディネートの相談にのって下さいます






↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-26 11:52 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

今年初の九州ライフオーガナイザーミーティング

昨日は九州地区のライフオーガナイザーによる今年初の集会に行ってきました
f0245967_85749.jpg


午前中 ミーティング

お昼 ランチ

夜 新年会


沢山の時間を一緒に過ごしましたが、まだまだ話したいことが沢山!

みなさんお話がとっても楽しい&ためになる♪


初めてお会いした先輩方とも沢山しゃべれていい刺激になりました

今度のイベントの相談にものってもらって・・・



「仲間」っていいなぁ、と思いました


今年も素敵な活動が出来そうです




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-25 08:12 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

捨てるにしのびないお気に入りを捨てました

昨日に引き続き、寒々しい画像でお送りします

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


以前FDAに乗ったときに機内サービスで出てきた紙コップ
f0245967_11543216.jpg
形、素材、イラスト、サイズ感に一目ぼれ!


あまりに気に入ってしまい、捨てるのが惜しくてそのまま持って飛行機を降りました

そして旅先で手に持ったままウロウロ・ウロウロ・・・

だんだん、潰さないように持ち歩くのが苦になってきて・・・


雪が積もっている場所に行ったときに

「雪を撮りたい!でも雪だけじゃ画にならないな~・・・あ!この紙コップと
一緒ならいいんじゃない?」

とパチリ。


そしたらなんか、捨てようかな、と思えました




だって完全に捨てちゃうわけじゃないんです

電子データとしてすんごーく小さくなって、持ち続けられるんです

写真を見たら、思い入れも一緒に呼び起こせるんです



捨てられない、愛着があるものも、

写真に撮ってみると

意外と手放す踏ん切りがつくかもしれませんよ♪


ポイントは、しまい込まずに目につくところに置いておくこと♪




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-01-24 11:45 |  捨てない | Comments(0)

久留米で中華まんじゅう作り教室

今朝は霜が降りてましたねf0245967_952452.jpg↑指が凍えた・・・

3/9に久留米市東町の中華家庭料理店 丁丁 さんで
今年も中華まん作り教室があります

※申込先は久留米商工会議所です。↑リンク先7ページ目を見てください


去年、家族で参加しました(→過去記事☆)が、
肉まんのひだの作り方の謎が解けました

(なんで真ん中に穴ボコあいてるんだろう?ってずっと思っていたのです)


ハイテンション丁さんの解説がまた面白い!


毎回大人気の教室(^^)

今の時点で、午後の部は若干空席があるとのことでした




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2/16に
『Labo Garden  Kurume woman`s club(ラボ・ガーデン)』(詳細→☆)
に出展します

遊びに来て下さい☆





↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-23 09:15 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

ティッシュの箱が派手でイヤだけど ケースに入れるのも手間でイヤな件

ティッシュはMr.Maxの自社ブランド製品を愛用しています。
f0245967_2242464.jpg
以前は普通の派手なパッケージのを買ってきて
カラフルさを隠すためにケースに入れて使っていたのですが・・・


私、そんなにティッシュ使わないんです


で、使うひとたち、使い切って新しいのを出したらケースに入れないんです



・ポイッとなってるティッシュを見つけた時に私がケースに入れる

・そしてケースに入っていた空の箱を畳んで捨てる


って、なんかやらされてる感があってイヤだった・・・
(新しいのを出す人が古いの捨ててほしい・・・)

でも「ケースに入れてよ!」って言うのもやらせてる感があってイヤ・・・
(そもそもなくて困らないモノ。派手で嫌なのは私だけだし)



ということでどっちサイドにも負担にならない
地味色BOXが採用されました

たまに大量買いしてきます



品切れのときはASKULのMOCHAを買うけど、Mr.MAXの方が好み。

取り出し口にビニールが付いてないから分別しなくていいのが楽でますます好き。



紙質はちょっとゴワついてるけど、見た目がいいから私はOK!

よく使うひとたちからもクレーム来ないからOK OK!!



今通っているカウンセラー講座でもOK-OKの関係が大事ってことだし
 (ん?ちょっと違う??いや、合ってるか?)


独り暮らしならものの配置も片づけも思い通りに出来るけど、
家族と住んでいると、折り合いがとても大切ですね♪





↓クリックしていただくとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-01-22 11:09 |  こまごましたもの | Comments(2)