「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

筑後市で『自閉症』への理解を深めるイベント

久留米近郊イベント情報

『自閉症』への理解を深めるために・・・

第30回 ふれあいひろば

3/29 サンコア―筑後市勤労者家庭支援施設―にて


重度の自閉症で、執筆活動をされている東田直樹さんと
母である東田美紀さんの講演

映画「ぼくはうみがみたくなりました」上映

笑いヨガ

点字ボランティア体験

ご飯屋さんなどなど



「自閉症」という言葉は知っている。
でも自分は何も知っていない、ということに最近気づきました




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-28 14:49 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

うごきだす絵本「100万回生きたねこ」

久留米近郊イベント情報

福岡市南区大橋にて

3/30
音楽&人形劇
うごきだす絵本

「100万回生きたねこ」



音楽×舞踏×人形劇
5組の出演者による創作劇

ちょっと出来上がりの想像がつかない(≧∇≦)


100万回生きたねこ は、昔から好きな絵本
佐野洋子さんのエッセイも歯切れがよくって大好きです



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-27 08:34 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

オーダーはんこ

あきのうめ さんに頼んだ消しゴムはんこ

思ってた以上にカワイイ出来だ~~!
f0245967_18521061.jpg

先日のイベントでデビューしました

あー、いろんなものに押しまくりたい♪


↓応援クリックいただけるとはげみになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-26 06:23 | ■起業の道のり | Comments(0)

水性ペンキってすばらしい!

週末は学校の美化活動に参加してきました


階段のペンキがはげかけてるところにペンキを塗り塗り・・・

その後、大人が雑巾で輪郭を修正

洋服についてもすぐ水で洗えば落ちるし、水性ペンキってすばらしい!!
f0245967_21424659.jpg
お父さん方は体育倉庫の整理です


全部出して~ 仲間を集めて~ 使いよくしまう。
お片づけの基本を忠実に。

大人数でやったので、あっという間でした!
はじめましての保護者の方々とも仲良くなれたし、楽しかった♪


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-25 10:25 | こども | Comments(0)

チェルノブイリへのかけはし代表 野呂さんの講演会

3.11避難者・移住者の交流を目的とした、「ふわりネットワーク 久留米」
主催の野呂さんの講演会に参加してきました

野呂さんはボランティアで チェルノブイリの子ども達の保養を北海道で受け入れていらっしゃいます



放射能対策として、抵抗力をあげるのはとても効果があるとのこと


・早寝早起きをして自律神経を整える

・ストレスをためない


ことがとても大切。


健康の不安のストレスは、病院に行くなどして検査する。
食材の安全性への不安のストレスは、きちんと測ってはっきりさせる。


調べないままで頭の中で「大丈夫なの?」と考え続けていても、不安は解消されない。
分からないことがストレスにつながっているのだから、
分かるように調べればいい。悩まない方法を考えようと。


ほんとに基本的なこと、それが大切なのだなと思いました。




交流会では、避難者の方が作ったお弁当とお味噌汁をいただきました

お世辞抜きで本当においしかった!

お味噌汁も、昆布やかつおぶしを使わないでこの味が出せるのってすごい!
f0245967_17333252.jpg

福岡で福島の子ども達の保養を受け入れているかたからの質問に

「子供たちが着てきた衣類などをどうすべきか」

という質問に対して、
野呂さんは関東の子どもたちの北海道での保養の様子をスライドで見せてくださいました



そこでは着てきた衣類は全部脱いでもらい、まずお風呂に入ってもらうそうです。


衣類も靴も、保養先で全て用意して提供。



その徹底ぶりに、目が丸に。


何のための保養なのか、何が一番大切なのか。



まっすぐで明快な考えに触れられる、とっても貴重な機会が得られました。


関係者の皆様、ありがとうございました。



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-24 07:31 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

八女☆土橋事変・テラコヤノミノイチ・ぼんぼりまつり

久留米近郊イベント情報

八女はお祭りまみれ!


3/2 土橋市場で  裏蚤の市 


3/2 テラコヤノミノイチ


~3/16 雛の里 八女ぼんぼりまつり


イベント内容が沢山すぎてここには書ききれないけど、個人的には古物が気になります

あと着物着付けが無料だから、プロの技を体感してなまった着付けの腕を磨きたいなぁ~


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-23 14:08 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

岩田屋さんへ下見に&LUS CAFEへ

3/11の講座会場の下見に行ってきました

今回の講座に関しては沢山の方々に山盛りのご配慮をいただき、デビュー講座で悩むべきこと残るは我が腕のみ、となりました。

応援して下さっているご恩に報いるためにも、脳みそを絞りまくっていい講座を作ろうと思います。
f0245967_22593527.jpg
ランチはLUS CAFEさんへ。

私はフリーペーパーの類いが大好きなのですが、
こちらにはいつも沢山置いてあって嬉しい^ ^

久しぶりに行ったらフリーペーパー用の棚が増えてた!

そして今回の片づけ講座のチラシも置いていただけることに。
ありがたい^ ^


置いてもらえないかお願いする前、一瞬「はあぁ〜」っとひるみましたが、頑張れました

昔、飛び込み営業していた時の経験が生きた♪


ほんと、自分の生きて来た路が今の自分に繋がってるんだな〜、と改めて感じました

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-22 07:47 | 久留米 | Comments(0)

ポケットティッシュの収納

ポケットティッシュのストックが色順に並べ替えられていました

最近クーピーやペンを並べ替えるのにハマっている
弟氏のしわざであります

 キレイ^^
f0245967_18122348.jpg
ポケットティッシュは、今は使っていないポックス型のティッシュケースを逆さまにしたものに入れて、押し入れに置いてます

以前はふた付きに入れてたけど、見えてないと家族もどこにあるか分からなくなっちゃうし、
たくさん詰め込んじゃうので蓋なしでバーンと置いてます


ちょっとギチギチ気味だから、3つほど掃除で使おうっと


ついついあふれがちなストック品、在庫管理しましょう♪



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-21 08:08 |  押し入れ | Comments(0)

ツボ押し講座終了~

ツボ押し連続講座に通っていたけど、とうとう昨日で終了してしまいました


どこを押したらどこに効く、っていう図はみたことあったけど、

そこをどう押すか、流すのか、順番は、、、などは考えたこともなかった・・・



講師の先生は偶然にも起業塾の同期生。
受講者同士でお互いに足をもみ合い、和気あいあい。


普段誰にも触らせない足裏をがっつり揉んじゃうんだから、仲良くならないわけがありません♪
f0245967_17464067.jpg
指の力が弱い私は石の揉み棒を駆使!

施術する相手によって、痛いと感じたり弱すぎると感じたり、力加減が難しかったです


いつも応援してくれている人たちに

ありがとうマッサージ

をしていきたいな♪



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-20 17:57 | さまざま | Comments(0)

お片づけアーティストの講座におじゃましてきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日は 
同期のライフオーガナイザー

お片づけアーティスト 三浦峰子さんの

「ワクワクおうち時間の作り方」

講座におじゃましてきました

峰子さんの明るい雰囲気に、会場も最初からワイワイモード

ワークではどんどん言葉が出てきて、ご自宅やお客様宅の写真、お子さんとの関わり方もとっても参考になりました

講座が終わっても皆でオーガナイズについておしゃべりしたり、子育て相談が始まったり


峰子さんらしい、楽しい講座でした
f0245967_14255866.jpg

↑画像は会場のモデルハウスの家事室。
講座中の写真、撮り忘れました・・・



おめめどう、気になりました・・


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-02-19 14:33 | ■ライフオーガナイザー | Comments(2)