「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本棚の整理

福岡で片付け・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日の記事の続きです
f0245967_106344.jpg

★今回のテーマ★
 本棚をなるべく空ける



引っ越してきて2年ちょっと、増える以外に動きのなかった本棚の中身、出して、選びました


いるものはそのまま本棚へ戻し、連続もののコミックは積み上げ方式で空間を有効活用
することに。

本棚から出すことにしたのが↓これら↓
f0245967_9552249.jpg


「手放す」は古本屋行きの紙袋へ

「捨てる」は紐で縛っておく、

「別の場所へ」は私のこどもの頃好きだった児童文学。兄氏も読めそうなものなので絵本棚へ


そして「どうしようかな?」が曲者。

「いる」のか「手放す」のか、なんとなく判断つかないもの。
以前はハマってたけど、今読んだらどうかな?とか、読んでないけど読んでみたい気もする、とか。


一度目を通して考えたい。

しかーし。ここで目を通し始めたら、危険。今日中に整理が終わりません

どうしたかというと、・・・またしても続く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-03-31 09:58 |  本・絵本 | Comments(0)

春休みは模様替え

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


春休み、毎日こどもが家にいます

仕事がはかどりません・・・

多分そうなるだろうな、と思っていたので春休みを待って模様替えをしました
f0245967_0452344.jpg

PCに向かっている→邪魔される

模様替えや子供グッズの制作→手伝ってくれるけど邪魔はしない

の法則を見いだしました



★この一年、台所の小さな棚と小さなダイニングテーブルをつかって仕事をしてきたけど、紙類が激増しこれからも増える予定で容量が限界。 

★台所にいると子供が容赦なく寄ってきて細かく話しかけるので仕事にならない。

★いずれは自宅講座を開きたいので「生活のしやすさ最優先の部屋」から「おもてなしの出来る部屋」に変えていきたい


ということで、リビング脇の部屋の本棚にスペースを作って仕事グッズを入れる場所をつくり、その部屋で仕事をする書斎的なものをつくることにしました


長くなるので続きます




とりのくらし  facebookページはこちらです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-03-30 08:41 | 我が家の整理収納 | Comments(0)

俯瞰モニター

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

最近のクルマはすごい!

アラウンドビューモニター
f0245967_18365586.jpg
これなら私もこすらずに乗れるかも??


↓とりあえず1年はがんばれクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-03-29 08:34 | ■日記 | Comments(0)

冷蔵庫のこどもゾーン

福岡で片付け・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


我が家の冷蔵庫野菜室上段には、こどもゾーンがあります

バターや納豆は子ども達の朝ごはんの必需品。

冷蔵室は椅子がないと子どもには届かないから、手の届きやすい野菜室上段に入れています

こどもだって動線は楽な方がいい。

自分の事は自分でしよう。
f0245967_93932.jpg
とりのくらし  facebookページはこちらです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-03-28 09:16 |  こまごましたもの | Comments(0)

したいことを「したい」と言ってみる

今年もライフオーガナイズイベント 九州 が開催されます

5/17 10時~16時

申し込みは4/2よりコチラで受け付け開始

「オーガナイズって何なのか?」がとってもよくわかるイベントです
f0245967_1618541.jpg
去年は1級認定講座を受講中で、速攻で申し込みました。


当時のメモがたまたま出てきて読み返したら、なんと夫に半休まで取ってもらって子守を頼んで参加していました。

それまで、ひとの仕事の都合をつけてもらってまで したい事をする、なんてことはなかった。
必死だったんだな、と思います


したいことを「したい」って、言ってみてもいいんだ、と、この時思いました。

そしたら、応援してくれる家族にも感謝の気持ちが湧いてきて、自分の為だけじゃなく家族の為にも、と、少しずつ自分も変わってきた。まだまだだけど…少しずつね

日記をつける習慣はないけど、ちょっとした備忘録をメモするのもいいなぁと思いました


f0245967_10172063.jpg



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-27 10:21 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

大名小学校 校舎の卒業式

【久留米近郊イベント情報】

4/29.30に大名小学校 校舎の卒業式が開催されます

紙飛行機・木琴・木のクラフト・ネコでも分かる日本経済・猟師の畠山千春さんのお話・お父さんによる子供のヘアアレンジ・飛び出すカード作り、、コッペパンや紙パック牛乳など懐かしの給食【先着順】など他にも色々盛りだくさん!

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-26 10:20 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

お片づけ講座4/23(水)より本格開催

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


3/11に岩田屋久留米で開催したお片づけ講座。

内容をパワーアップして、4月から定期的に開催します


『片づけはじめたくなる講座』  

お片づけへの気力をとり戻して、
”片づきやすい部屋”への1歩を踏み出しましょう!



片づけよう、と思っても、目の前のモノに
やる気を奪われる
・・

気合にまかせて一気にカタをつけようとして、
疲れすぎてしまう
・・・

今までの方法に限界を感じているあなた


気力が続かない、疲れてしまうのはなぜでしょう?
まずキモチや頭の中もごちゃごちゃになっていませんか?

気軽にはじめられる具体的な方法もお伝えします!

f0245967_17131514.jpg

【前回の講座のご感想】

やり方が明確になった

☆お片づけのスイッチを入れてもらった

☆家に帰って必ず実行したいと思います

☆片づけに対して億劫というイメージがあったが、気が軽くなりました

新しい考え方に出会えて希望が持てた





日時:4/23(水)10:00~11:30

場所:Mellicore(メリコア)福岡県久留米市六ッ門町17-1(2階)
  地図・道順

料金:1,500円
     お友達と同時お申し込みorブログへのリンクorフェイスブックでのシェアで500円引き

定員:2~6名(1歳までのお子様同伴可)

申し込み方法
 HP:お問い合わせフォームより
 メール:torinokurashi@gmail.com
 電話:090-6565-4978(伊藤)



※日程が合わない・子供のいない回に受講したい、という方には個別に対応しています。まずはご連絡ください





↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-25 09:44 |  セミナー等のお知らせ | Comments(0)

春休みの宿題

小学校は今日修了式。春休みがはじまります

春休みは宿題はないのだけれど、100マス足し算は1日1回でいいから毎日しておくと2年生になった時にスムーズに授業に入れる、と担任の先生からの言葉。

勉強についていけない→塾に通わさせられる→毎日放課後友達と遊べなくなる!

との恐怖の連想により、兄氏、頑張ってやりました。しかし・・・・

・・・幼稚園は、先週末から春休みだったんです・・・
小学校も先週からだと私が勘違いしてて、春休み前なのに春休みの宿題をしてしまった兄氏・・・ごめんよ・・・
f0245967_23225572.jpg
最初はマス計算の用紙を手書きしようかな、と思っていたけど今はこんなプリントがNETで無料でもらえるのですね!ありがたい・・・

ここではぶいた手間を、子供たちのパジャマづくりに投入します!


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-24 23:36 | こども | Comments(0)

妖怪ウォッチ流行ってますね~

福岡で 収納・片づけのアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11470367.jpg

f0245967_21325382.jpg

昨日は岩田屋のKIDSメリコアに遊びに行って、ワークショップで妖怪ウォッチのプラバンをつくれて兄氏がウキウキでした

弟氏は、【バッジ=名札】だったらしく、名前もしっかり記入
自作のバッジが嬉しいみたいで、大切に引き出しにしまってから寝ました^^

冒頭の木工車は5種類から選べる上にこのクオリティ、そしてなんと1,000円!
f0245967_21354842.jpg

木工車・プラバン・スクラップブッキング・キッズコーディネートも23.24日も通してあります。

23日は私のお片づけ相談会と、隣ではバルーンアート(11時から15時)、キッズスペースで絵本の読み聞かせ(14時~)も♪

f0245967_2132344.jpg
メリコアのハンドメイド部門の力作も色々。 

子供用マスクも各種揃ってて新学期によさそう♪ めずらしく男の子用でいい柄(なかなか無いんです!!)があったのでGETです
f0245967_2132318.jpg


最近急激に背が伸びた兄氏の夏服も隣の子供服バーゲン会場で買えたし、行けて良かった♪




↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-23 00:17 | ■久留米あたりのイベント | Comments(0)

久留米のネコカフェ

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

久留米市西町の猫カフェ Nha Con Meo(ニャー コン メオ) に行ってきました
f0245967_9215581.jpg
ここの猫たちはすべて保護猫。一匹でも多くの命を救いたい、との思いから運営されています。

里親探し中の子もいて、里親さんとのお見合いの場にもなっています


猫カフェ、実は、さわられまくる猫ちゃんたちがストレスを感じながら働いている、

というイメージがあって「行ってみたい!けど行きたくない、、」とずっと思っていました


でも、このお店の猫たちは、ほんとのんびりマイペース。

人が入ってきてもかまってほしい子はやってくるし、「どーでもーいー」って子はそのままひなたぼっこしているし。

お店の方が、猫たちのストレスにならないように気を配ってらっしゃるのがよくわかります
f0245967_9225119.jpg
2年前までうちも猫を飼っていて、兄氏はその子ととっても仲良しだったので猫と遊べて大喜び。

「今度猫が飼える家に引っ越したらここから猫をもらって飼う!」と宣言。

飼うならペットショップではないところからがいいなぁ、と思っているけど、まぁ、飼うかどうかは、ね。

久々に室内飼いの猫を撫でて、毛皮の柔らかさにうっとりしました
(やっぱり外にいる猫さんは、ちょっと、ごわごわ(^^))


お昼どきだったのでフォーを頼みましたが、お店の性質上、すぐに出てくるわけではありません(ちゃんと説明がありました)。腹ペコではなく、余裕のある時に行くことをおすすめします

ドリンクだけなら猫ゾーンに持ち込みOK!

揚げ春巻きおいしかった♪



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-03-22 09:24 | 久留米 | Comments(0)