「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の朝顔の帯

昨日は友人が開催しているお茶会へ子ども達と行ってきました

参加者さんたちの色とりどりの着物姿が目の保養になりましたよ

触発されて、家に眠っている夏の朝顔帯の反物、8/10(日)のイベント、ラボガーデン でのディスプレイに使えないかな?と思案中。
f0245967_12193729.jpg
今回は夏祭りなので、出店者も皆浴衣や着物で参加します。折角だから・・・と。


今回は初出店の森光牧場さんのジェラート!、出店の合間にいただこうと狙っております。

人気がありすぎて一時ストップしていたBLUE MARK.sさんの帆布バッグのセミオーダー会も大変気になります

私は今回は片づけの個別相談の他に、11:30~と14:30~は利き脳お片づけ講座(ワンコイン)も開催します

当日参加もOKなので、是非遊びに来て下さい

f0245967_1205622.jpg
こぼさないように、と足がぐねっとなる弟氏(^^)

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-31 12:20 | ■レトロ | Comments(0)

IKEAに収納用品下調べ&新宮海水浴場!

 本日は子守りデー。
 我が家は基本、夫の休日は家族全員で過ごすことにしていますが、それぞれに予定が入った時はチームを組みます。

 今日は私と息子2人でお出かけすることに。


 こういう日は(つい最近まで)

「子供たちの喜ぶところに連れて行かねば!」

ということにフォーカスを当て過ぎてかなり肩に力の入った過ごし方をしていましたが、今日は、

「私もしたいことをしたい。子供たちにも喜んでもらいたい」

をコンセプトにスケジューリング。
f0245967_22164436.jpg

 8月下旬に1日だけ自分の為だけに組んだ私だけの夏休み。その日に独りで行くつもりだったIKEA行きを急遽本日に前倒ししました!

 独りで行動するのが大好きな私。でも、片づけの依頼で収納のプランを提案する予定もあり、できれば早めに下見をしておきたかった。 

 そこで思いついたのは、IKEAは子供預かりのシステムがあった!ということと、もしかしたら海水浴場とか近くない!?ということ。地図をみてみたら、結構近い♪


私は海水浴も大好きなのですが、事情があって行くなら引率は私1人。チビ2人が波にさらわれないか、私1人で見守るのはちょっと不安・・・

息子たちとダイビングするのが夢なのになあ・・・と長年悶悶としていましたが、そういえば2人とも大きくなってきたし、スイミングも上達してきたし!と、思い切ってIKEA福岡新宮近くの海水浴場に行くことにしました

IKEAでご飯食べて、託児スペースで子供たちが1時間みっちり遊んでいる間に、私も早足で収納のリサーチ。合流して これまた数年前から行きたかった古物屋 ほんとく へ寄ったあと、海水浴へ。

狙い通り、朝からのお客さんが帰る時間で駐車場も大して待たず、
海を満喫して私も子ども達も大満足!

「ホホジロザメは日本の海にも出没するから僕は泳がない!」

と言っていた息子も、アッサリ海のとりこに。


息子の

「海ってタダ?!」

の言葉に、

「そう、タダだよ!!」

と、タダ大好きの母は堂々とこたえました。

タダなのにこんなに楽しいことがあるなんて!という感じ。嬉しいなあ。

またタダの海へ行きたいと思いました。





↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-27 23:22 | さまざま | Comments(0)

夏休みラボガーデン!

夏休みもラボガーデン、絶賛開催いたします!
8/10(日) 11:00~16:00

利き脳お片づけ講座(20分) 11:30~/14:30~

 ★お子様連れ大歓迎!★   受講料:500円

お片づけ個別相談

  共にご予約受付中です!


そして、恒例になっているオリジナルグッズづくり

今回はnamakemono.さんにオーダーしました!
すっごいオシャレなとりを作ってくださいました♪
f0245967_179153.jpg
胸元にとりのくらしの名前も入っています!
f0245967_179057.jpg
ラボガーデン当日は、namakemono.さんの他の商品も一緒に販売します。お楽しみに~

ちなみに、
namakemono.さんの商品は 

メリコア

acaria

こちらのサイト→(★★★)でも買えます♪


↓↓片づけ講座のご予約はこちら↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【申し込みはコチラ】
(「とりのくらし」で検索してください)
HPお問い合わせフォーム

☆フェイスブックページ https://www.facebook.com/torinokurashi
☆メール:torinokurashi@gmail.com
☆電話:090-6565-4978(伊藤)


 
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-18 17:18 |   セミナー等のお知らせ | Comments(0)

錆びたものが好きです

先日、ちょこっと実家に帰っていました

家でゴロゴロしていて、おばあちゃんが使っていた引き出しをなにげなく開けてみたら・・・びっくり!

ちょうど欲しかったラウンドペンチが入っているではありませんか!
f0245967_23132312.jpg

最近シャレづいてネックレスなどをつけ始めたのですが、まぁまぁ うちの男児がひっぱっちゃー壊れる。

アクセサリー作家さんに直してもらっているのですが、こう頻繁だと自分で修理してしまいたいなー、と。

で、工具を買いに行ったのですが、お店にあった商品は握るところの色と材質が・・・スキでなかったんですね。その部分だけ外せないかどうかしばらく悩んだんですけどね・・・

で、買わずに我慢していたところ、まさかの好みドンピシャのペンチが引き出しの中からジャーン!と目の前に現れたのです!

多少錆びてても気にならない。っつーか、むしろ味があると喜んじゃっております。

レトロな画鋲入れも一緒に発見して譲ってもらってきました


あー、妥協して新品買わなくってよかった!


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-16 23:33 | ■レトロ | Comments(0)

”もっと聞きたかったです” 時間の講座ご感想

台風前の蒸し暑い今日、まちゼミ最終回、無事終了しました


実は、今回のまちゼミでは密かに自分にミッションをあたえていました

それは、

「ワークを全5回とも
 違うものを用意すること」


皆さんに伝えたいベースの部分は変わらないけど、自分を振り返ってもらうワークは毎回改良を加え、手法も変えました。

そこで発見したことは、
「どのワークが合っているかは人によって微妙に違う」


ということ。

5人いらっしゃれば当然5通りの悩みなり、時間の使い方があります。

その方にフィットするワークがスッと出せたらもっと喜んでいただけるなぁ!・・とは思いつつ、

時間も短いし、少人数制とはいえ同じ講座で皆が違うワークをするとごっちゃごちゃになるのでは・・?との懸念から、1講座ごとに統一したものにしました。

でも、皆がそれぞれ違うワークをする、というのも面白そうww

トリノス(有料講座受講者で作ったグループ。定期的に勉強会やシェア会を開催)でやってみようかな? どうですか~?メンバーさん!!

↑をふまえて、しばらくは時間に限らず複数のワークシートやチェックシートを持ち歩くことにしました。

5週連続開催したまちゼミ、毎回いろんな受講者様とお話しできて楽しませていただきましたし、沢山勉強させていただきました。

貴重な機会をいただけたことを感謝いたします

f0245967_1791468.jpg

↓↓↓まちゼミ時間講座ご感想↓↓↓

日々起きて寝るのが精一杯です。何か変われるかな・・・の思いで来ました。気にしなさすぎの自分に気づきました。自分を見つめなおす時間だけは確保したいです。

来てよかった。時間の使い方、改めてもったいなかった。大切にしたいと思います。

やらなきゃと思っていたことが、書き出すことで頭の整理ができた。

(ワークのシートを)毎日見て、日々の生活をよりよいものにしていこうと思いました。

いくつか興味深いポイントがあり、自分の片づけ方、時間の使い方を見直そうと思えました。

家族に感謝の気持ちがわきました

図などでの説明や具体例も多くとても良かった。もっと聞きたかったです

時間がたりなくて時間との向き合い方について知りたかった。
自分が一日をつめてスケジューリングしている事がわかったので余裕の時間をつくるスケジューリングをたてないといけないなと思いました。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-07-08 00:32 | ■講座のご感想 | Comments(0)

使わないけどどうしても捨てられない紙袋の行方

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

D&DEPARTMENT FUKUOKA でデスクトレーを買ってきました
f0245967_22525697.jpg

最近、収納扉の中で使っていたスチールラックを窓際へ移動したのですが、蓋がないし見えていて美しくない箱がとっても気になっていたのです
f0245967_2304153.jpg

扉の中に隠れていると、全然気にならないんですけどねー。これも利き脳が関係していそうw
f0245967_22551410.jpg
見えているところにはお金を使う 利き脳 右左 タイプらしく、収納をそろえてみました


D&DEPARTMENTでは、ショッピングバックはリユース品を使っています

包み紙も新聞とかで、それを読むのもまた楽しい♪


捨てられないけど溜まってしまった紙袋、D&DEPARTMENTへ持って行けば有効活用してもらえますよ♪



関連記事
捨てないシリーズ

【捨てたくない】収納を使い回して押し入れ収納




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-07-06 23:01 |  こまごましたもの | Comments(0)

初の子連れライブ

週末はLUS CAFEでのBE THE VOICE のライブに行ってきました!

子連れOK! おやつにシフォンケーキという、ありがた~い企画。ライブに行くこと自体、子供が生まれてから初めて

最前列には Have some fun の子供椅子maru-ta がずらりと
f0245967_16481745.jpg
子連れだから(?)最前列できくことが出来ました(弟氏は丸太をつなげてベッドにして寝ながらきいていました。ごめんなさい)


素敵な音楽、盛り上がる会場・やわらかな日差し。



心底ほぉぉーーっとする素敵なひとときでした



f0245967_16501185.jpg

会場で販売されていたBE THE VOICE邸の無農薬ニンジンも美味しかった!


素敵な午後をありがとうございました


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-07-01 16:59 | さまざま | Comments(0)