ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜の学校はやっぱり怖かった

夏休みは、四国に行ってきました
f0245967_2343186.jpg
高知では、四万十川のほとりの四万十楽舎に宿泊
f0245967_2332849.jpg
廃校になった小学校を利用しています
f0245967_239257.jpg
校長室で寝ました
f0245967_235598.jpg
夜は給食室で、ご飯を作ってくれている方のライヴ。
夜遅すぎて途中で寝てしまった息子たち。

夜中に起こされて、トイレにつき合わされました
f0245967_234033.jpg
夜の学校も満喫♪

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-08-29 19:40 | さまざま | Comments(0)

驚くほど片付けが楽になった。片付けているという感覚すらない【片づけ講座受講後の変化】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


☆片づけ講座を受講された方からの嬉しいご報告☆

小さなお子さんを抱えながらの受講、集中するのも大変そうでしたが、しっかりと行動に移されました!
そのやり遂げるパワーに元気をいただきました。
ありがとうございます

-ご感想-


*幼稚園グッズの棚を作って、子供 が自分で仕度できるようにしたかった

*牧さんの講座で目標を紙に書き、達成期日を決める事で、絶対に実行しようと思えた
f0245967_14525155.jpg
(画像の掲載許可はいただいています)


*実際は期日までに出来なかったが、いつか棚を完成させて、牧さんにその写真を見てもらいたい、「ちゃんとできたよ!」と報告したいという気持ちがモチベーションになって、諦めずに済んだ。

*子供が使いやすい様に置き場所を決めるまでは試行錯誤だったが、一度完成すると、あとは決めた所に戻すだけなので、驚くほど片付けが楽になった。片付けているという感覚すらない。

*今まで片付けが辛かったのは、いつも物をどこに置くか考えながら片付けていた、つまり定位置が決まっていなかったのが原因だと気づいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-08-28 14:55 |   お客様実例 | Comments(0)

-どの場所からしたらいいの!?-片付けの順序や方法をあれこれ考えすぎて迷走してました【個別相談ご感想】

片づけ個別相談 ご感想


今回申し込む前に、どんなことで悩んでいましたか?

片付けの意欲とはうらはらに、片付けの順序(どの場所からしたらいいの!?)や方法をあれこれ考えすぎて迷走してました・・・
f0245967_20362521.jpg

話をきいて、何かが変わりましたか?

まず、モチベーションが上がった。自分の片づけのやり方への思い込みに改めて気付き、目の前が明るくなった。

いつも1人でもんもんとしていたけど、きいてもらえるだけでもこんなに違うんだなぁと、心が軽くなりました。
果てのない片付けをやり遂げた時に、どんな素敵な生活がまっているのか・・・希望をもってとりくもうと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-08-25 20:37 |   個別相談ご感想 | Comments(0)

もうモノであふれた家には戻りたくない・・・

使い道も考えずにモノをもらってしまいました。

モノをなかなか捨てられない質なので、買い物、もらい物には慎重です


普段は

「持って帰って使うかどうか?」

かなり考えてから手に入れるのですが、
好みドストライクなモノの場合は

「チャンスの神様には前髪しかない」

方式で、即、いただきます

いや、ほんと、すごーく気に入っていたら、何かしら使い道をひねり出せるんですって!

↓いただき物
f0245967_11391038.jpg

好きポイント
・箱である(←箱好きの過去記事はこちら★
・なんかに使えそうなサイズ
・木製
・鳥の絵
・手描き
・アジア調



屋号を「鳥」にしてから、カラーバス効果で鳥にばっかり目が行きます

持ち帰って一週間ほど寝かせながらアレに使おうか、コレに使おうかと考えていましたが、ピッタリくる使い道がない・・・

こんな時は、とりあえず使ってみる!

仕事机の棚の空き箱にがーっと入れていたフセンの予備の分と図書館のリクエストカード
f0245967_11385835.jpg
入れてみました
f0245967_11384670.jpg
私の価値感では、これだと

箱>中身でちぐはぐな気もするのです。

なんか、もっとイイものを入れたい! と。

でも・・・イイもの、うちになかったんですね・・・残念・・・

ということで、とりあえずこれでやってみます

箱に似合うだけのイイものが舞い込んでくるかもしれないし、

使っているうちに 今は崇めている箱が、普段使いにふさわしいと思えちゃうくらい自分のステージが上がっていくかもしれないし


使ったり、飾ったりしていないと、存在自体を忘れてしまいます。
好きだから、もったいないから、としまい込む方が、もったいないです。


好きな物こそ、身近に置きましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-08-22 12:43 | 我が家の整理収納 | Comments(0)

おもちゃのオープン収納をちょっとだけ隠す

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

よく使うおもちゃはワンアクションでしまえるように、とコンランショップで買ったCDケースに板を渡した棚に入れていました
(その下は無印のパルプボードボックス)


今まではわりと木のおもちゃが多くて見た目に気にならなかったのですが(ナチュラルな素材が好きなんです)、
お下がりにもらった壊れかけのノートPCがおもちゃ棚に入ってるのが見えると、モヤッと気になる・・・
f0245967_2318485.jpg
ということで、子供たちとニトリに行って収納ケースを買ってきました

「子どものものだし、今回は思い切って自由に選んでもらおう!」とドキドキしながら任せたら、私好みのものに決定していました
f0245967_23203113.jpg
母の趣味に合わせてくれたのか?

ホントに気にいってるのか?


わからないけど、いっつも何も買ってくれない母が好きなものを買ってくれたので嬉しそうです

ケースごとセットで出せるから、使い易そう
f0245967_23214473.jpg
同じものが二つ以上揃ってると見た目が落ち着く気がするので、収納用品はたいてい複数買います


関連記事
おもちゃの減らし方

おもちゃの整理収納 まずは子供が要不要判断

ソファ下だって使います

おもちゃの整理収納 ソファ下の有効活用・ブロックの収納

箱好きなので溜めとくタイプです
DVDケースってかさばりますよね

DVDを子どもでもしまいやすく、かつ省スペースに収納

とにかく捨てられない!

おもちゃの整理収納 パズルの収納と子供が成長したら不要になる収納グッズの処遇


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-08-11 23:11 |  おもちゃの収納 | Comments(0)

学んだり、フィードバックをもらったり、笑ったり。

昨日は九州のライフオーガナイザー向けの講座を2つ受講してきました

どちらも「なるほど~」と思うだけでなく、ワークが面白いしすごくためになりました


ここ最近ずっと考えていた

「自分が思っている自分」



「人から見えている自分」

のギャップ

この2つの差がひらき過ぎている

これってどうなの?!良くないよね・・?とずっと悩んでいたけど、ふっ切れました!
なんか、自分がちょっとわかってきました


そしていつだって理解しやすく、長時間でも楽しくて飽きる暇のない講座をして下さる講師の方の力量にもただただ感服


さらにその後の懇親会でも大盛り上がり
ライフオーガナイザーの仲間って、やさしくて、頭がよくて、面白いんです
ここに参加できて幸せだなぁ、といつも思います


沢山学んで、脳みそ絞って、フィードバックしてもらって、笑って、自分を知って。

えらい有意義な1日でした

この学びを今度は片付けの現場に活かしていきたいと思います
f0245967_15454.jpg

そして今日はメリコアに行って、namakemono.さんの商品を預かってきました(画像はほんの一部です)


8/10 日曜日のラボ・サマーガーデンで販売します♪

namakemono.さんの動物・目が好きなんですよね~


夕方には一緒にお店を出すプリザーブドフラワーの花りんさんと、ラボ・サマーガーデンの打ち合わせ

準備万端です!


是非遊びにきてくださいね♪






↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-08-08 23:47 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)