ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子のちゃんとしてるっぷりに驚いた日

幼稚園で山登り遠足があった日

5歳の弟氏が家に帰ってきてからリュックをゴソゴソやって、山での収穫などを見せてくれました

しばらく経ってふと気づくと、雨ガッパや軍手が壁ぎわに重ねてキッチリと置いてありました
f0245967_927404.jpg

普段はしまい込んであるものなので、戻す場所が分からなかったのでしょう



なぜ、邪魔にならないように隅に…

なぜ、コンパクトにまとめて…

しまう場所が分かるものは何も言われずとも戻してるし…


このちゃんとしてる加減、私には驚きです


やりっぱなし、散らかし屋、雑の極みの私の子どもとは思えない、ちゃんとしている方。



ほんと、持って生まれた性格が違うんだなぁ〜と思います


ちなみに兄氏は私のミニチュアなので、油断すると家中がワッサーっとなります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-31 09:13 |  こどもの片づけ | Comments(0)

【メリコアおしゃべりカフェ】開催します!今月は無料!

福岡で 収納・片づけのアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11470367.jpg


メリコアってどんなとこ?
メリコアの講師って、どんな人たちなんだろう??
行ってみたいけどなかなか機会が・・・・

と、迷ってる貴女!におすすめのイベント☆



11/21(金)12:00~15:00

【メリコアおしゃべりカフェ】を開催します!
f0245967_09564343.jpg
今回は
予約不要!

参加料無料!

是非、ふらっと遊びに来てください


メリコア講師陣とお茶菓子を囲んで、わいわいおしゃべりしましょう。

場所:Mellicore(メリコア)
  福岡県久留米市六ッ門17-1 (2階)

1Fの店舗、「メリコアハンド」もopenしてます♫
全てがハンドメイドの雑貨店。
キュートな雑貨や子供服、アクセサリーを取り揃えています
f0245967_20260815.jpg

おしゃべりカフェ、今月のテーマは
『お片づけの悩み』


片づけに悩んでいる方も

得意よ!という方も

それはどうでもいいけどちょっと遊びに行ってみたいという方も

お菓子食べたい!というお子様も


皆様大歓迎です

お昼まだの方は、お弁当持参OK!



手ぶらで帰るのはなんだか嫌だわ~、という方は、

かわいい雑貨やインテリアなど沢山の雑誌の中から写真を切り取って
【コラージュ】をしませんか?(材料費:100円)

出来上がったコラージュに客観的な意見をもらうと、新たな自分の好みが発見できるかも!


↓↓当日のおしゃべり陣↓↓


072.gifファイナンシャルプランナー 中山文江(なかやまふみえ)
f0245967_15245356.jpg
片付け上手になると家計管理も上手になりますよ(^^)





072.gif九星気学アドバイザー 鎌田彩子
f0245967_15253118.jpg
断捨離大好きです☆お部屋をキレイに片付けると、身の回りが整います。九星気学を学ぶと、心が整って、幸せ引き寄せ体質に変われます。整える事ってとっても大切だな~と感じます。当日は楽しくおしゃべりできるのを楽しみにしています(^^)





072.gifペン字講座・筆跡アドバイザー 牛島あつこ
f0245967_15254587.jpg
美文字のおかげで汚屋敷住まいなことはバレてません(笑)てへっ。





072.gifイングリッシュインストラクター 有馬麻利子
f0245967_15251565.jpg
国際交流や海外旅行等、外の世界にばかり興味があり、家の中に目が行き届かない上に、ものを捨てられない性格も重なって、片付けにはとても関心があります。





072.gifベビーマッサージ認定講師 小林美沙紀
f0245967_15252363.jpg
親子のコミュニケーション方法をお伝えしながら絆づくりのお手伝いをしています!
使わない物は直ぐに捨てるのに、なんだか部屋がスッキリしない!未処理の書類などの整理にお悩み中の今日この頃(笑)です!





072.gifヨガインストラクター 向井奈美
f0245967_20045209.jpg

リビング→キッチン→トイレ→玄関→ベランダ→バス→子供部屋→旦那の部屋の順で掃除します。よって旦那の部屋は開かずの部屋です。なんとかしなきゃで半年。どうしましょ(≧∇≦)



072.gif片づけアドバイザー 伊藤 牧
f0245967_15253979.jpg
「めんどくさい」と「もったいない」が口癖で、ずーっと捨てられない、片付けられない人でした。片づけを克服した今でも家には物が沢山!でも、それでOK!なのですヽ(´▽`)/





是非遊びに来てくださいね
待ってま~す





↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by maki31111 | 2014-10-30 09:57 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)

ライフオーガナイザーオリジナルセミナー情報

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



『ライフオーガナイザーオリジナルセミナー情報』さんに掲載していただきました!  

こちらのサイトは、全国のライフオーガナイザーのオリジナルセミナー情報が載っています。

これからも色々なセミナーが掲載されますので、チェックしてみてください♪

↓応援クリックお願いします♪にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-10-29 17:45 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)

一度相談を受けた方がまた来て下さるととっても嬉しい【片づけ講座ご感想】

昨日開催した片づけ講座

以前の個別相談のお客様が参加されていて、感想を書いて下さいました
f0245967_13080715.jpg
(以前の個別相談で)だいぶん収納の悩みが減りました」の文字に、グッときました・・・

片づけ作業の後はメールフォローがつくのでお客様のその後の様子がわかるけれど


個別相談は本当にその場、その時間限り。

「あのアドバイスは結局生きたのかな?」

「満足していただけたのかなぁ?」

と、後々までも気になるものです。


こんな感想をいただけると、、、涙



「やっててよかったぁ~!」と元気がもらえました
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個別相談は、随時受け付けています

11/2にはアミカス記念祭☆2014で、仲間と一緒に個別相談会を開催します(とりのくらしは11/2のみの出店です。11/1も個別相談会は開催しています)

無料の片づけセミナー/片づけビフォーアフターのパネル展示も!

とっても大きなお祭りなので、他にも面白そうな展示や販売、イベントが沢山!
是非遊びに来て下さい。
f0245967_14135562.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【申し込みはコチラ】

HPお問い合わせフォーム

☆フェイスブックページ https://www.facebook.com/torinokurashi
☆メール:torinokurashi@gmail.com
☆電話:090-6565-4978(伊藤)

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村





by maki31111 | 2014-10-28 12:42 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

片づけてもすぐ部屋がちらかってしまうのが悩みでした【片づけ講座ご感想】

今日は久留米市北野公民館で『ママのためのお片づけ講座』を開催させていただきました

この建物は、まだ下の子が幼い頃、「乳幼児学級」という
市が開催している定期的な集まりで何度も訪れた場所です。

託児付き、というのがあの頃どれだけありがたかったか・・・

3年も通ったので職員の方にも顔を覚えていただけていました(*´∀`)。


いつも講座を聞く側だった馴染みの部屋で、
今度は前に立って話をさせていただき、感慨深いものがありました。

f0245967_17012584.jpg
欠席者も殆どなく、主催の方が託児もつけて下さったので皆さん集中して講座に参加していただけました

[受講者ご感想]

いつも自分ばっかりが片付けしているのでストレスを感じていました。

子供のおもちゃのいる、いらないを私がやるのが当たり前と考えていたが、子供自身に選んで片付けのトレーニングをすればいいのか!と気付きました。

夫や子供たちは協力してくれない!とストレスを感じていましたが、今日のお話をきいて、自分のやり方をゴリ押ししていただけでは効果がないことがわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
おもちゃの選別の仕方、片づけてもすぐまた同じ物が散乱した状態になることに悩んでいました

受講して、ただ物が見えないだけが片づけではないと知った

自分に合った収納方法を考え、どのようにしたいのかを明確にして片づけにとりくむとよいことが分かりました。帰ったら早速いくつかのスペースを整理しようと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫との片付けの価値観が違うことで悩んでいましたが、講座を受講して、お互いがゆずり合えるようにしたいと思います。

子どもの片付けを、義務としてさせていたので、楽しくしたいと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片づけがこんなに奥が深いと思っていませんでした!

納得の嵐でした。
年末に向けて少しずつ、片付けの準備をしていこうと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達がくるたびに大そうじが必要
片づけてもすぐ部屋がちらかってしまうのが悩みでした

受講して、自分が今まで片づけ嫌いだった理由が少し分かった気がします。

また片づけのはじめかたのヒントをもらいました。

具体例もたくさんあげていただけて分かりやすく、おもしろかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片付けしたときはスッキリするが、家族が定位置に戻さなかったりで散らかるのが悩みだった

物の指定席を決め、家族にもわかりやすくラベリングするとよいと気づいた

講座はわかり易くてよかった
・・・・・・・・・・・・・・・・
リビングの棚が、何度も片付けてもリバウンドして、いつもきたない。

モノの住所が、適切な場所なのか、考えることが必要なんだと分かりました。

目からウロコでした。さっそく家族が喜ぶスペースづくりをしていきます
・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ沢山ご感想をいただいたのですが、長くなるのでまた後日書かせていただきます

今日は関係者の皆様、受講者の皆様のおかげで素晴らしい体験ができました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2014-10-27 16:58 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

野菜を素敵に飾る

久留米市小頭町にある
カンブツ屋+cafe空豆
さんでみつけたステキな花あしらい
f0245967_21452612.jpg

ツルムラサキの花なんですって
f0245967_21515115.jpg

優しい桃色




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-25 09:06 | ■久留米あたり | Comments(0)

高校入学時に買った腕時計―好きなものはやっぱり好き―

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


しばらく使っていなかった時計をオーバーホールに出しました。

久しぶりにみる文字盤は、針の先と目盛りのピッタリ合う感じも、色も、字の見やすさも大好き。

好きなものって変わらないこと、結構あるなぁ〜と思いました。


ベルトを何色にしたらいいかわからなくて、よく着るグレーに合わせてみたら、家族からブーイング。

「服に合わせづらそう」「時計はポイントなのに、ぼんやりしてる」…等々

おしゃれ迷子な私は、やっぱり選択を間違えてしまったようです。

f0245967_232254.jpg
自分では、ほんとにどうしたらセンスがアップするのか分からないんです。もういい加減迷子から脱したくなってきました。

プロにアドバイスを受けるために貯金をはじめましたよ。 

苦手なことは得意な人に訊こう☆

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-10-24 08:49 |  こまごましたもの | Comments(0)

おすすめバリカンカスタマイズ

福岡・久留米の片づけアドバイザー伊藤 牧です

兄氏が 「髪型をネイマールにしたい」 と、ハイカラなことを言い出したので、初めてお店にカットしに行きました。

我が家の男児のヘアカットはママ~素人~美容師が請け負っております

お店ではカットのやり方をじーっと観察して、それ以降はママ作のエセ☆ネイマールヘアーオンリーであります

で、男児ヘアカットに必須のバリカン

細かい長さの調整、慣れないと難しいので私のように器用でない方にはアタッチメントが豊富なものがおススメです


じっと座ってるのが苦手な飽きっぽい男児2人。短時間で仕上げるために、何ミリか分かりやすくマジックで数字を塗りました

これでさらに時短!
f0245967_23173789.png
美容院ではできない超・短時間&雑なカット!それでOK!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-23 08:38 |  こまごましたもの | Comments(0)

メイクブラシを使いやすく収納

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


メイクグッズは背の低い、こんな箱に入れてます
f0245967_1738541.jpg
でもブラシとかは立ててある方が使いやすい…今まではガサッと放り込んでいたので使いづらかったのです

で、先日のボンジュール★パーティ心音のなんぶさんが出品されていたアロマオイルのパッケージの空き缶をいただきまして。

この底に家にあった磁石(黄色いやつ)をくっつけて
f0245967_17421918.jpg
蓋をしてマステで留めて
f0245967_1743124.jpg
メイクボックスにももう1個 磁石をつけて
f0245967_17421714.jpg
缶を立てて
f0245967_1740545.jpg
よく使う細長いものたちを入れました
f0245967_17403451.jpg
使う時は立てて、しまう時は倒すっ!
f0245967_17392315.jpg
その他のグッズはテキトーに突っ込んだまま。。笑

今はガサッと入ってて全く気にならないけど、収納とか極めたらキレイに収納したくなるのかなー?
めんどくさがりだからならない気がするけど、どうなのかしら?
今後の変化に乞うご期待★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-10-22 17:43 |  こまごましたもの | Comments(0)

講座に35名のお申込み

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


来週開催する、グリーンコープ生協久留米支部さんでの片づけ講座

定員MAXの35名のご応募をいただいたとの連絡が主催のプチプチクラブさんから入りました

35名様ってどのくらいなんだろう、、、全く想像がつかないですが、楽しんでいただけるように精一杯やらせていただきます♪
f0245967_21592877.jpg
手書きのチラシ、カワイイ~


今日はラボ・ガーデンに1日います。 平日 初開催
f0245967_2234159.jpg

どんな方との出会いがあるかな?楽しみ~


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-10-21 06:00 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)