ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紙類の片づけ方を小野裕子さんより学ぶ

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザーで2児の母、 伊藤 牧です

書類のファイリングといえばこの方!小野裕子さんの書類整理セミナー

ホームファイリング編&
オフィスファイリング編

に参加しました!
f0245967_12285481.jpg
(画像は本日開催されたHAPPY女子マーケットでのpetit angeさんの作品)

小野さんの著書は読んでいたのですが、ご本人から直接聞くお話は更に更に充実した内容!


今日1日で凄い量の知識が入って来ました。


前職(経理)で個別ファイルは使っていたので慣れていますが、

退職して6年になるので復習になったし、大量の書類を整理する際のコツなども惜しみなく教えていただき、今後はより自信を持って書類整理の仕事が進められそうです。

まずは自分の家から、今日習ったことをそのまま即実行してみたいと思います^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-11-30 18:15 |  書類の整理 | Comments(0)

贅沢に絵が観られる美術館




久留米市にある石橋美術館

なんのイベントもない日に行くからなのか、いつ行っても空いています


今日も週末だったけど、自分たちの他に4名くらいのお客さん。
f0245967_154049.jpg
展示室の椅子に座ってお気に入りの絵を観る。


ずーっと観る。


いつまで観てても人が


「チラ・・・ホラ・・・」


としか通らないので、ゆったりとした気分で鑑賞できます


自分のためだけにこの部屋の絵は飾ってある!?


と勘違いするほど。


しんとして落ち着いて、美しいものを眺められる時間。

大変贅沢な気分が味わえます


あまりに チラ・・・ホラ・・・ しすぎているせいか、2016年にはごっそり東京のブリヂストン美術館に移されてしまうそう

でも、素敵な絵がほんとに沢山あるので、東京の方が多くの方に喜んでもらえてよいのかもしれませんね

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-29 15:02 | イベント 久留米近郊 | Comments(0)

鈴木尚子さんと住江直美さんのセミナーを受講しに岡山へ行ってきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている

ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


住江直美さんの

「アシスタントからメインオーガナイザーへ~それぞれからの視点~」


鈴木尚子さんの

「もっと活躍・もっと輝くオーガナイザーになる為に」

という、ライフオーガナイザー向けの豪華コラボセミナーへ行って参りました!


この仕事を始めてまだまだ試行錯誤中の私。

最近複数名での作業も始めて更に更に試行錯誤中の今、すごくききたい内容!


しかし・・・・出席出来ない理由が山盛り沢山あり、参加を見送っていました


でも、ほんとに色んなめぐり合わせ、ご縁が重なり、参加できることに!

最近、本当に必要だと思ったり、強く願ったことがじ叶うようになりました。不思議です


セミナーは、こんなところまで教えてくれるの⁈というかなり濃度のたか内容!

一流の仕事とは、これほどまでに神経、想い、配慮、考えを巡らせるものなのか、と圧倒されました。

自分のできる限りの力を注いで成長し、パフォーマンスを上げていこう!と強く思いました。


セミナーではすごくエネルギーをいただき、その後の懇親会でも四国・広島・関西のライフオーガナイザーの方々と色んなお話しが出来、世界が広がりました。


今回の学びではこれから進んでいくうえでの沢山の刺激を受けることができ、仕事も、人としても、家庭人としても、やるべきこと、やりたいことがしっかりした形で見えてきました。

受け取ったものが沢山ありすぎてまだ整理できていませんが、その中の一つから、まずは実行していこうと思います。


今回は夫、子供達、母が協力してくれ、参加することが出来ました

ありがたいな〜、とほんとに涙が出てきます

感謝の気持ちを忘れずに、この機会を今後に生かして行きたいです
f0245967_1642289.jpg
(お土産はきびだんご。団子系は嫌いな子供たちなのに、凄い勢いでなくなりました。もっと大きなをパック買ってくればよかった・・・)

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-28 16:35 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

九州場所千秋楽!



大相撲、いつも昼頃行って、のんびりするのがお決まりです
f0245967_17210669.jpg
まだガラガラ〜

毎回発見があるのですが、今回は砂かぶりの下足入れ場を新発見しました!(取り組みもみてますよ、モチロン!)

今回は初めての千秋楽。
テレビ中継が終わった後、何が行なわれているのか、見届けて参りました
f0245967_1716549.jpg

意外なことに、最後は胴上げでシメ!

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-24 17:07 | さまざま | Comments(0)

A2-B-C と4回目の秋




ふくしまの子供達を追ったドキュメンタリー映画、『A2-B-C』を観に行きました
f0245967_12462137.jpg

原発や東北のことなど、なかなか自分から子供達にうまく伝えられていないので、息子達と一緒に観に行きました。

子供達はちゃんと観てたんだかどうだかも分からないけど、映画のあと、自分の思っていることなど、少し話せました。


映画に出てくる子供達へのインタビュー場面で、皆自分は「A2(甲状腺検査でのう胞がみとめられた状態)判定」とこたえていました。

日常生活の中でも「放射能」という言葉が飛び交っています。

子供の安全を訴えている親ごさんは、「気にしすぎ」という周囲との感覚の違いに苦しまれていました。

現在進行形のふくしま。


この時期、山盛りの落ち葉ではしゃいで遊ぶうちの子供達をみると、楽しそうだな〜、と嬉しく思う反面、ふくしまのことを必ずおもう自分がいます。

4回目の秋。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-22 12:33 | さまざま | Comments(0)

久留米メリコアおしゃべりカフェ!

福岡で 収納・片づけのアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11470367.jpg


今日はメリコアの「おしゃべりカフェ」でした
ママ達、メリコアメンバー入り乱れておしゃべりに花が咲きました
f0245967_18221962.jpg
テーマは片づけでしたが、テーマに留まらず、わいわいがやがや、色んな話が飛び交いました


私が初めてメリコアを訪れたのは去年の夏に開催された「おしゃべりカフェ」

メリコアのウェルカムでフリーな雰囲気がすぐに好きになり、次にメリコアのリノベーション企画に参加し、3度目に訪れた時にはメリコアメンバーになることを決めました

今回は、そのメリコアのリノベーション企画に一緒に参加した方も参加してくれました!

自分達でペンキを塗って、床を貼って・・・と手をかけた場所って、愛着が湧くもので、想いが共有できて嬉しい^ ^
f0245967_20552544.jpg

コラージュでは、それぞれの「らしさ」が出た作品が完成
f0245967_20552620.jpg
出来上がったコラージュがご自身の雰囲気と見事に合致していて、納得~!の嵐でした。

自分のホントの「好き」を、大切にしていただきたいなと思いました(´▽`)


おしゃべりカフェは、今後もテーマを変えて継続していきます。
コラージュも来年1月にメリコアでの企画に計画していますので、お楽しみに!


詳しくは、メリコアのブログをご覧下さい♡


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-21 22:42 | ■久留米あたり | Comments(0)

11/18(火)お片づけ講座開催します!

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


㈱ホームラボさんの住宅展示場にて、メリコアメンバーによる
【2014ハッピーホーム作り】連続講座

全ての講座がワンコインです
f0245967_15024899.jpg

人数に限りがありますので
お早めにご予約下さい!!

↓予約はこちらまで↓
メリコア事務局
070 5277 3596

もしくはFBイベントページにて
https://www.facebook.com/events/631196296988805/


●11月17日(月)
知っ得、住宅ローンのしくみ
10:00~10:45
ファイナンシャルプランナー
中山 文江

開運インテリア術☆九星気学講座
11:00~11:45
九星気学講師
鎌田 彩子

チョークアート☆クリスマスボード作り
13:00~13:45
チョークアートのお店 Three little pigs
NAHO

楽育でハッピーホーム☆赤ちゃんともち診断
14:00~14:45
レクリエーションインストラクター
佐藤 佐和香

●11月18日(火)
大掃除の前に☆自分に合った楽々お片付け講座
10:00~10:45
とりのくらし
伊藤 牧

師走のリラックス☆アロマサシェ作り
11:00~11:45
アロマセラピスト
國武 ゆかり

親子でポカポカ☆ベビーマッサージ講座
13:00~13:45
ベビーマッサージ講師
小林 美沙紀

来年もHAPPY☆筆跡診断で行動改善講座
14:00~14:45
ペン習字講師/筆跡アドバイザー
牛島 敦子



日時:2014年11月17日(月)・18日(火) 10:00〜14:45
場所:まち住まいる みい町店
   福岡県久留米市御井町1752-2
各講座参加費:500円

↓予約はこちらまで↓
メリコア事務局
070 5277 3596
もしくは
FBイベントページにて
https://www.facebook.com/events/631196296988805/



↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by maki31111 | 2014-11-15 14:47 |  セミナー等のお知らせ | Comments(0)

あな吉手帳術に足を踏み入れてみました

こんにちは。 福岡、久留米の片づけアドバイザー 伊藤 牧です

実は、数年前から


という言葉を耳にするようになりました

そして今年後半になって、あな吉手帳の集まりに何度か参加する機会があり・・・


や、もう、ずーっと手帳難民なんですよ。
現在はバーチカルタイプの年間手帳を使っておりまして、
まー、使いやすい。

でも、ノートタイプだとメモが今後に生かしにくい、と。
f0245967_22472759.jpg
その点、あな吉はリングタイプ。

でも、リングタイプは左側のページが書き込みにくい、と。

悶々としていました。。。。

手帳カフェ


はじめて講座

にも出て、

「紙の無駄なんじゃ? 最初にカスタマイズするのにどれだけ労力掛かるの???ちゃんと揃えると結構な金額(でも全部手作りは無理)・・・」

と、更に悶々。。。。


などとある程度やっていたら、悩むのに飽きてしまい、やめました。


と、いうことで、

とにかく来年はあな吉でやってみよう!

となりまして、ただいま移行中です。

あな吉手帳先輩の皆様、会ったら是非助言をお願いいたします
とりあえず基本に忠実にやっているつもりです

↓応援クリックお願いします♪


by maki31111 | 2014-11-13 08:47 |  情報 | Comments(0)

書類管理の見直し

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



昨日に引き続き家に引きこもって

今日は書類整理
f0245967_16373303.jpg
左端の「急ぎごとがおわったら」フォルダがパンッパン!!

いらない書類は間引いて、

カテゴリーもより使いやすいように組み直して、

必要なものは手帳に移して、

フォルダに名前をつけて(思うところあっテプラとかのおしゃれなやつじゃないんです)

f0245967_16380710.jpg
スッキリしました♪

さ、次は税申告の準備だ。

前職では決算書類を作っていたけど、自分で自分の申告するのは十数年ぶり

1人で最後まで出来るかな?

分からないとこは詳しい同士に聞こうと思います(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2014-11-07 16:47 |  書類の整理 | Comments(0)

本日休業



今日は体調不良な弟氏と久しぶりにのんびりと家で過ごしました

昼ごはんのプチトマトの

葉っぱを取る係りと、

トマトを切る係り。
f0245967_23555149.jpg

そんなどうでもいい役割り分担をのんびりしながら、

ゆったりダラダラと一緒に過ごしました

子どもはすぐに大きくなっていくから、今日は貴重な1日だったのかもしれません



兄氏も登校前具合悪そうだったので早退してくるかな?と気にかけていたけど、
夕方普通に帰ってきて

「遊んでたら急に治った!」

と。

それもまた 001.gif

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by maki31111 | 2014-11-06 22:54 | ■こども | Comments(0)