「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨年9月の人気記事

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

2014年9月の人気記事集めました


殿堂入り

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し


1位

驚くほど片付けが楽になった。片付けているという感覚すらない【片づけ講座受講後の変化】


2位
3位
4位
f0245967_00113183.jpg
5位
6位
7位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-30 23:42 | ■人気記事 | Comments(0)

リサイクルショップ、楽しいですよ♪

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

すき間時間にチョロッとリサイクルショップへ


ハギレコーナーでとってもきれいな色の布を見つけました
f0245967_16541615.jpg
ウールみたいだしこのまま大判のショールにできるな~♪
と購入して家に帰ってからよく見たら LIBERTY のタグがついてました・・・


ハギレじゃないじゃん!!ショールじゃん!!


端の糸が抜いてあってフサフサになってたから、ただの布だとお店の人が思ったのかな?

でも、ハギレ価格ですごく好きなものが買えてうれしかったです


私は古着屋 古本屋 古道具屋 骨董市 が大好きです。住むなら中古物件をリフォームして住みたい♪


OL時代は古着物にハマっていたので、日の出どきから始まる骨董市に寄ってから定時出勤したりしていました

 川越(自宅)→町田(骨董市会場)→広尾(勤務先) などなどかなり遠回りなご出勤w


今回のショールのように予想外の好きな物に出会えるのが楽しくって。



片づけ作業の現場でも、

どこに何が入っているのか分からない・ものが重なり合って埋もれている状態

ってがぜんやる気が出てきます。


作業を進めていくと、お客様の忘れていた「好きなもの」や「宝物」がどんどん出てくるのが嬉しくって。



根っから掘り出すのが好きなのかもしれません



明日は片づけ作業の前に、お客様と一緒にリサイクルショップへ

物を手放したいけどなかなか心の整理がつかない、活かしてくれる人がいたら譲りたい

とのことでリサイクルショップもお勧めしていたのですが、足を踏み入れたことがないのでなんとなく抵抗がある、と。


じゃ、一緒に行ってみましょー!!


とのことで、リサーチです♪


バザーに出そうと思っていた、うちの不用品も少し持って行って「売る」作業を目の前でみていただこうかな、と
f0245967_17384225.jpg
値がつきそうなものと、断られるかな?レベルのオマケグッズを取り混ぜて。


実際に「買い取れません」と言われるところも目の前で見ていただこうと思います♪

買い取りを断られることもあるけど、それをショックに思わない人もいますよーってことも知っていただきたくって。


お店の雰囲気、買い取りの手順などみていただいて、あとはお客様の判断で納得した手放し方を考えて頂きたいと思います

(上記のお客様はモニター様のため、片づけエピソードのブログ掲載をご了承いただいています。モニターでないお客様については記事にすることはありません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-27 17:22 |   片づけお役立ち情報 | Comments(0)

佐賀・久留米のお洒落なお店の共通点


福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_17223922.jpg

昨日は佐賀・久留米のお洒落なお店をはしごして来ました


まずはzakka&cafe ECRU*さんのブログで気になっていた

佐賀のTIMER CALIFORNIA KITCHEN
f0245967_17081803.jpg
佐賀の野菜をふんだんに使った 野菜コース 
f0245967_17094361.jpg
おいしい&いい香り!

f0245967_03311550.jpg

(香り高いスープを嗅ぐイトウ・・・)


その後は久留米に移動して、madi でおしゃべり
f0245967_17204744.jpg
色合いがキレイ



そして最後は madi近くに最近オープンした
 スパイスショップ TAKECO1982

f0245967_03163791.jpg
店内は異国の香りが充満
f0245967_03394053.jpg
美味しい試食♪


・・・と、一日中素敵なお店をはしごして
一体何をしてたのかというと、仕事

もう、会話の95%、仕事の話です

(あとの5%は「美味し―♪」とか「きれいー!」や「素敵ー♡」など 笑)


ライフオーガナイザー仲間と片づけ現場のこと、お客様に伝えたいこと、サービスの質を高めるには何をしたらいいか、長時間しゃべり倒しました♪



そして今回のおしゃれなお店に共通点があることに気づきました。それは

壁の色が濃い!

ということ。


実は最近、壁にアンテナが伸びていたんです

インテリアについてもっと勉強していきたいなと先週参加した乙須裕子さんのワークショップ

その時にぼんやりと思った将来の目標は


『自宅の内装を考える時、色つきの壁の色を決められるようになりたい』

でした。

色つきの壁とその壁に合ったルームコーディネートって、今の私にはハードルがすんごく高い。でも、それが出来るようになったらインテリアセンスに自信がつきそう♪と思っています

センスに自信のない自分から脱却したいp(^^)q




↓それでは最後にブログ内 色壁写真ツアーでご確認ください↓



佐賀のライフオーガナイザー甲斐祐子さんin TIMER CALIFORNIA KITCHEN
f0245967_17105707.jpg

佐賀のライフオーガナイザーこいどともみさんin madi
f0245967_17290581.jpg

ラストはTAKECO1982
f0245967_17232919.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-26 05:09 | ■久留米あたり | Comments(0)

時間のない、ワーキングマザーの方からのお申し込みが増えています【片づけ作業ご感想】

シルバーウィークはオーガナイズ作業と息子のサッカー観戦で終わった感が満載の
ライフオーガナイザー伊藤 牧です

(あれ?もしかして今週末までシルバーウィークだったかも!?とスケジュール確認したら、
結局今日から日曜まで連日サッカーな我が家でした  笑)


サッカーの試合観戦は、なんせ待ち時間が長い!
その間、弟氏の相手をしながら暇をみつけてはスマホで仕事をしていましたが、

仕事だけじゃなんだか寂しい・・・??

と思い、

本を読んだり、会場周辺の写真を撮ったり。
f0245967_18344997.jpg
少しずつ楽しみを増やしています



・・・・・・・・・・・・・・

久留米市のM様より、片づけ作業のご感想をいただきました


Q.どんなことで悩んでいましたか?

モノがあふれていて片付かない
動線、モノの場所が決まっていない


Q.何が決め手となって、今回のサービスを申し込みましたか?

イベントで知り合い、

地元に住んでいる
ライフオーガナイザー

だったのが決め手


Q.実際にサービスを受けてみていかがでしたか?

大満足 
自分では、なかなかできない、終わらない



Q.他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなオーガナイザーですか?

冷静に判断し、スピーデに行動してくれる

・・・・・・・・・・・・・・

M様宅には、アシスタント1名同行で作業させていただきました。
2名でうかがわせていただくことにより

作業のスピードが格段に上がる&お客様に余裕が生まれます!


片づけ作業で一番疲れるのは
実は大抵の場合、ライフオーガナイザーより、
お客様です

私達は現場に慣れていますし、片づけ用筋肉も日々の作業で鍛えられています。
その日の進行についても「プランAがだめならプランB、Cで」など、事前に準備が出来ています。
既に余裕があるんです。



それに対して 作業時にお客様がする仕事は、

今まで眠っていたもの、避けていたものの 判断・判断・判断

悩んだものに対しては 逡巡・逡巡・逡巡

オーガナイザーへの(ものの由来や現在の使い道の) 説明・説明・説明 etc... 


本当に沢山脳を使う仕事なのです。

普段しなれていない頭脳労働は、やっぱりとっても疲れます。



とりのくらし は、現在 現場作業は最多2人で伺っていますが、最近は

時間のないワーキングマザーの方

からのお申し込みが続いており、
2人よりもっと多い人数でうかがった方が更にお役にたてるかも、

と、今年中にはもう少し人数を増やしても対応できるよう、体制を整えたいと思っています





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-24 19:01 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

子どもの思い出グッズの整理 ~後回しにしたもの~

夏休みが終了して久しいですが、実は夏休み中に終わらせようと思っていた片づけがあります。

ズバリ『子供の思い出グッズ』

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


我が家には長男分と次男分、二つの思い出グッズ用の箱があるのですが、前々からあふれてきつつあったんです。


ええ、ええ、かさばるものは別の場所に収納しながら無視しておりましたが、夏休み、折角の機会ですので見直しました。

f0245967_22141540.jpg
次男はまだこども園年長なので元の量自体が少なく、ものにもあまり執着しないタイプなのでさくっと終了。


保育園時代の連絡ノートも

「いらな~い」

と。

「了解!いらないのね~♪」


と、いうことで、

連絡ノートは私の思い出グッズ置き場へと移動しました。


子どもが選別⇒子のいらないものを母が選別⇒母もいらないものは手放す というシステムです



長男はちょっと情が厚いタイプ。手ごわいな~、しかも、今回は2歳までの保育園の連絡ノートも
「母管理」から「本人管理」へと移行することにしたので、ノートを読み込んだりしてさらに時間かかりそう~、と思い後回しして放置していたら・・・



夏休み終わっちゃいました。


ハハハ・・・




・・・反省して一緒に整理。

f0245967_00071549.jpg
「この箱に収まるだけにしようね」
とゴールを設定していたからか、はたまた偶然か、見事にキッチリ収まる量に仕分けてくれました。

手前のキリンの置物は、

「見えるところに飾ってほしい」

と、はみ出たからではなく、最初からのご要望


さ、これでスッキリしましたー!カンペキ!!!






・・・っとなったらいいのですが、実はまだこちらに2つ、絵画関係が残っております
f0245967_00074514.jpg
「んー、でも、今日、わたしたち頑張ったよね!これはまた次の機会に見直さない??」


と、私の方から提案。このまんま保管とあいなりました。


減らしたところで元々薄いしね、

大きいから箱にはそもそも入らないしね。


「もういっかなー」って。


とことんやるのもいいけど、


「ま、いっかー」もいい。



何でもかんでも
後回し、先延ばしはモノがあふれ出して生活がまわらなくなる
危険性があるけど、



後でちゃんと行動できる見通しが立つんだったら、後回しもまたOK!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-16 00:06 |  こどもの片づけ | Comments(0)

自己紹介

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会認定

ライフオーガナイザー★お片づけ大好き仕事人
f0245967_17282193.jpg

福島県出身

ライフオーガナイザー1級の資格を取得してから
丁度 300時間 をお客様宅での片づけと共に過ごしてきました


片づけ現場大好きの伊藤牧です


今でこそ、ご依頼主の片づけられなくて 物があふれている部屋を見せていただいた瞬間、がぜんやる気が湧いてくるわたしですが、元々片づけは大の苦手


幼少期の頃より
片づけられない、片づけない、使えるものは捨てられない


そんなわたしが結婚して夫の転勤にともない、まったく知り合いのいない福岡へ

突然の環境の変化とその時期に子育て、身内の看病などが重なり
ストレス過多でこころが折れ、

家の中は 生来の片づけ苦手に拍車がかかり、手の施しようのない巣窟状態に



その後、全てをがんばろうとする自分の気持ちにさよならをした頃から、体力も回復。
徐々に片づけに目覚め始めました

片付けが進むにつれて、片づけられない自分に対して感じていた「片づけられない後ろめたさ」からも開放されていきました



自分自身の、片づけられない状態から抜け出した体験を通して

片づけをするということは、心と体に栄養を与えることと同じだと深く感じました。
そうすると、頭がすっきりしてこころも体も快活になってきます。



片づけられなかったわたしだから皆様にお伝えしたいこと

片づけられない自分を恥ずかしいなんて思わないでください

大丈夫。あなたのペースに合わせてサポートしますから。

笑顔で片づけ現場にお伺いさせていただきます



サービスを受けて下さったお客様から、

・もっと早く 伊藤さんにお願いすればよかった

・伊藤さんにお願いして長年の悩みから解放された

・伊藤さんだから話しやすく、相談しやすかった

などのお声を頂戴しています。




あなたの

「どのような生活をしたいか」

「物に対する思い」


を大切にすることを信条に、あなたが主人公のお部屋作りをお手伝いしていきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-15 17:40 | ■自己紹介 | Comments(0)

家庭内PTA活動

今年は小学校のバザー委員となった我が家。

この日は家族総出で家庭内PTA活動中
f0245967_23001403.jpg
福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です



小学校のバザーに出品する くるみボタンの髪ゴム作り
f0245967_22593443.jpg

捨てられないハギレが、少しだけ減りました

f0245967_23352047.jpg
もちろん途中で「顔~」などの脱線もはさみながらの活動



我が家は男児2人。

「女の子はピンク色が好きなんでしょ〜♪」


とピンクの花柄をせっせと作っていたら、途中から参加の兄氏が


「ピンクは小学生女子には人気ないよ。この生地なら青か紫がおすすめ」


と。

知らなかった、、、



ちなみに



「男子は赤が人気」


とのこと。

青か黒だと思ってたよ、、、



その後、

「頭いい女子はチェックがわりと好き」


との情報も得て、花柄、格子柄、鳥柄のボタンが出来上がりました(トリガラは完全に私の趣味)



小さめのボタンは結構力を入れないとうまくはまらなかったのですが、夫が参戦してからはサクサクと進みました


意外と力仕事がボトルネックだったので、助かりました♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-11 08:53 | ■こども | Comments(0)

メンタルオーガナイズの講座を受講してきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
今日はメンタルオーガナイザーたかはしゆみさんの

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーを受講しに小倉まで行ってきました

セルフコントロール力について2時間半、学んで来ましたよ~!


講座終了後にフリートークタイムがあったのですが、
受講者からの質問や相談に親身にあざやかにそして的確にこたえてくださるたかはしゆみさん、

すごい!

の一言でした。


個別セッションをしてもらったら、色々と頭の中が整理されそう!


私もブレなく、頼りがいのある
オーガナイザーになりたい!と思いました。


北九州のライフオーガナイザー 大津泰子さん

とのコラボイベント

「これからはじめる発達障害児との暮らしづくり」@大阪 10月9日(金)

もとっても興味深いです
f0245967_16154100.jpg
帰りは新幹線。
唐草模様のつばめがまた素敵♪
800系新幹線、やっぱり好きです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-10 16:35 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

ちょっと使いづらい道具を手放すタイミング

以前美容院があった場所が、しばらく前から改装中でした。

ショーケースがあるから、ケーキ屋さんかな?と思っていたら・・・
f0245967_22563728.jpg
久留米でダントツに大大大好きなパン屋さん

パン・ド・キュイソン の2号店でした!
(※2017年現在、閉店しています)

f0245967_22532511.jpg


そして開店お祝い景品(?)でブレッドナイフをいただきました
f0245967_23071717.jpg
(左のナミナミしている方)

先代のナイフは Le pas 吉祥寺店 の開店お祝い景品

店名が彫り込んであり、15年ほど我が家でお店の宣伝をし続けていた、という働き者でもあります

「500円分パン買ったらもらえるらしい」

との情報を得て、開店初日にバイト仲間と昼休みに走って買いに行きました。なつかしい・・・


このナイフ、最近 切れ味が悪くなっていたけどなかなか買い替えず・・・


タダでいただいたものって、新しいものをお金を出して買うの、ちゅうちょしません??私だけですか???


今回新顔が入ってきたので、お役御免となりました




片づけられるようになって変わったことの1つは、今回のナイフのような

「まだ使えるもの」を手離せるようになった

ことです


このまま取っておいても多分使わない。
収納を圧迫するだけだろう。

と、先を見られるようになりました

家に置いておいて使わないなら、資源として再利用してもらった方がモノもまた何かの役に立てますしね♪




また15年後くらいにどこかの新装開店のパン屋さんに出没してたりして・・・


ー閉店しましたー

お店情報

Cu くー(Pain de cuisson 2号店)
久留米市篠山町459-38藤吉ビル1F
定休日:日曜日




・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-03 23:47 | ■我が家の整理収納 | Comments(0)

今日図書館に返した本

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

f0245967_16100752.jpg
カーサブルータス 2015年7月号

特集『収納名品カタログ。』が読みたくて。
ワゴンやコンテナ、ボックス、瓶などが9種類ぐらいずつ紹介してあります

特集『収納上手』では12組のお宅の写真も。 『見せる』収納ってセンスとメンテナンスが必要だなー、とつくづく思いました。
 

わかる!使える色彩学

color + shape®のパーソナルカラー診断が受けてみたくて、でもなかなか診断に行くチャンスがないので本を予約。

洋服だけにとどまらずインテリアから料理から、多岐にわたる『色』についてのあまりの内容の濃さに、繰り返し読みたくなったので購入決定。センスのなさを知識でカバーしたい。

夫はこの本をみて「まだ色に迷ってるのか!」とあきれておられましたが、ええ、ずーっとしつこく迷子です。


アンガーマネジメント 怒らない伝え方

子どもに対して、瞬時に頭に血がのぼっちゃうんです。

兄氏と、
「これ、今朝のママと同じだよねー」
とかいいながら読みました。

カッとならないための例、今まで知らなかった方法が沢山載っていたのでメモメモ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-09-02 16:34 | ■日記 | Comments(0)