ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年10月の人気記事

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

毎月恒例、丁度1年前の人気記事

殿堂入り

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し




1位
丁度1年前、おそるおそるアシスタント同行での片づけ作業訪問を始めました。
今ではほとんどのお客様にアシスタント同行をお勧めしています。

複数名でうかがうことにより 作業効率が飛躍的に上がり、結果として時間・労力・費用の面でお客様にとっての負担が少なくなります。

もちろん、私1人での訪問をご希望されるお客様もいらっしゃいますので最初にご希望をうかがったうえで色々とご提案させていただいています。



2位

片づけてもすぐ部屋がちらかってしまうのが悩みでした【片づけ講座ご感想】

最近は自主開催の片づけ講座はしていませんが、ご依頼があればおうかがいしています

直近では 11/20 に筑後市で開催します。お申し込みはコチラ



3位

使わないけどどうしても捨てられない紙袋の行方

ショッピング時にもらう紙袋、かわいいとテンション上がります♪



4位
<片づけ個別相談>では、

ご自分でご自宅を片づけたい方にはそのためのアドバイスを、

近い将来自宅に来てもらっての片づけ作業をしたいかも、という方にはまた違ったお話しを

させていただいています。 




5位

こちらの久留米絣のトレー
f0245967_01161044.jpg
こんなに真っ直ぐにミシンをかけられたらすがすがしいだろうな!と思います。
雑だけど手芸好き。そして仕上がりが雑だから自家用オンリーです。手芸作品をどなたかにプレゼントすることは今後もないことでしょう。


さらに私は布好きなので寝室の押し入れの4分の1は布素材で埋まっています。
「片づけのプロは皆スッキリしたものの少ない暮らしをしている」
と思ったら大間違いですよ~♪




6位
思いつきでつくった収納システム、1年経っても変わらず活躍してます。
物量の変化がないことが維持できている所以。一度収納を決めても、物量や生活のしかたが変われば見直し・手直しした方が快適が保ちやすいです




7位
驚くほど片付けが楽になった。片付けているという感覚すらない【片づけ講座受講後の変化】
こちらのお客様とは1年たった現在も交流があります。彼女の変化がこれからも楽しみです




8位
最近我が家ではパズル人気が下火なので、現在はもっと取り出しにくいところに移動しました。

おもちゃの使用頻度はコロコロ変わるので、片づけが面倒なお子様にはまめな配置替えをしてあげると維持してもらいやすい(←つまり親が楽できる)です




9位
自分の好きなものの傾向を知ると、家に入れるか入れないかの判断がとっても簡単になります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-30 01:17 | ■人気記事 | Comments(0)

ヒアリングに活かすカウンセリング技法 と 私の画力

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日はライフオーガナイザー向けの講座を受講してきました

講師は広島のライフオーガナイザー、植木希恵さん



彼女の素敵すぎる魅力と能力は私の文章力では説明しきれません!ごめんなさいっ!!!

詳しくは彼女のブログ きらぼし学舎  をご覧くださいね。
特に子育て真っ最中のママにすんごいお勧めのブログです☆
f0245967_07121468.jpg

午前中は
『ヒアリングに活かすカウンセリング技法』

この講座、広島まで受講しに行こうと思って以前からギロギロとチェックしておりました
f0245967_21055568.jpg
講座中のロールプレイングではライフオーガナイザー仲間のヒアリングを実体験。
自分に足りないところが痛いほどよく分かりました 泣。

沢山いただいたヒントをもとに、早速現場に活かしていきたいです



午後は
『ディスカバリーマッピング描き方講座』
f0245967_07125249.jpg
なんだかすごく便利そう、とマインドマップに興味があって本を読んで自分でやってみたりしてたけど・・・


ぜんっぜん描けない・・・

難しい・・・

どこまでこの枝に入れるのか、正解サッパリ分からない・・・



ともんもんとしておりましたが、



直に教えていただくことで、


「できない・・・」

が、

あ、これでいいんだ!!


に変わりました


多分ほんとはもっと奥が深いんだろうと思います。
でも初心者の私には 図面の描き方 と一緒で


とにかくやる!

やりながら進化していく。


ことが大事だと感じました

(↑あ!!! これ、片づけにも通じます
そうか、片づけを続けているからこういう考え方に変わった、というか、そういうものなのだ、と実感したからそう思うのかも、と今気づきました)



・・・そしてコロコロと話が変わって申し訳ありませんが、

これを描くうえですごく心理的ハードルの高かったこと。


それは

右脳を使う

こと。


利き脳でいうと『右左脳』の私ですが、結構 左脳が強めです。

ガチガチと頭で考えがち。
『感性』に憧れてます。


そして頑張って右脳使って描いたのがこの絵↓

あきのうめさんに描いてもらった屋号のはんこのとっても可愛いトリを描いた・・・つもり・・・

f0245967_22204828.jpg
(下の方のスタンプがモデルです。家に帰ってから押してみたけど実物との違いにガックリ・・・目、死んでるし、
字の配置もおかしいし、カワイクナイ・・・)


ちなみに以前作った同じモチーフのガラス作品のトリはこれ↓

f0245967_22414866.jpg
(どう見てもクジラにしか見えないのを先生がトリっぽく直してくれてコレ↑)







・・・ま、画力はどうであれ、描いてる時は楽しかったんですけどね♪
f0245967_21085720.jpg
左で爆笑してるのは同期の詫間美由紀さん

ユーモアのセンス抜群!で皆を笑わせてくれました♪


今日は熊本の彼女の家に行ってきたのですが、それについてはまた次の機会に♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-28 22:17 | Comments(0)

タタめない財布にタタミをイン!

ずーっと買い換えたかった財布、やっとお気に入りのものが見つかりました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


デパートの物産展で出会った前川印傳さんの印伝長財布
f0245967_08561874.jpg

印伝の質感自体は昔から好きだったけど、色と柄がもっと選べたらいいのにな・・・と思っていたけど、こちらのお店は
黒や赤以外に青、緑、ピンク、黄、白、と沢山の色漆があって、柄もモダンな柄が沢山。

白漆を購入♪




そして先日、これまたずっと前から欲しかった波動畳のお財布シートを買いに筑後へ

f0245967_08104545.jpg
新しい財布を買ったら是非、畳を入れたい!と思っていたのでウキウキです
f0245967_08113011.jpg
ヒョウ柄、迷彩柄、水玉・・・と沢山あるなかからセレクト。
f0245967_08102575.jpg
財布も和柄なので相性もぴったり。


次は名刺入れが欲しいなあ・・・
ミニチュアの畳みたいで可愛らしいんです

画像はコチラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-24 08:48 | ■日記 | Comments(0)

一人では無理と見える部分も、意欲を失くさず頑張れました【片づけ作業ご感想】

「毎年、この季節だけ片づけ意欲が湧くので、一緒に片づけて欲しい」

とのご依頼で片づけ作業に通わせていただいたM様宅。

当初の予想に反して片づけ意欲はおとろえず、この春のみの予定だった作業は秋まで続きました。

私が一緒に作業させていただいたのは50時間ですが、それよりもはるかにはるかに長い時間をご自分で意欲的に整理しつづけられました。
f0245967_16005730.jpg

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


作業していく中で、

知らない人からの何の思い入れもない子供服のお下がりを大事に保管していた事に気づいたり、

ものに埋もれてまぎれてしまっていたご家族との暖かい思い出を発見したり、

難しかった書類の仕分けの流れを作ったり、

ものへの断ちがたい思いに向き合っていただいたり・・・


沢山の時間を過ごしてきました。

作業最終日はM様と私で涙、涙、、、最後は笑顔でした。


【M様ご感想】

Q.実際にサービスを受けてみていかがでしたか?

A.
まきさんとずっと話しをさせていただく事で、
自分のメンタル面の気づき 
それがずっと片づけできない事につながっていた事を知ることができたり、

又、しっかりと自分を見つめ直し

そして今、自分の生活を見直す事ができ、

何が必要かを考えるいい機会にしていただいた事に感謝しています。




一人では無理と見える部分を無理強いせずに導いていただける事が

意欲をなくさず、次もまたがんばろうと思える活力になりました。




Q.
他の人に紹介するとしたら伊藤はどんなライフオーガナイザーですか?

A.
相手の立場になって考えていただける方なので、お片づけ以外の事もどんどん話せて、
信頼して自分をさらけ出せる存在です。


Q.
サービスを受けて、何かが変わりましたか?

A.
片づけのスピードがかわってきました

片づけに対する意識がかわってきました

片づけした事により、いい情報がはいってくるようになった気がしています。

ものたちが、何処にいたら、一番いいのかを考えるべきかなと少し思えるようになりました。




・・・・・・・

春は気候もいいし、と始まったM様邸の片づけ作業は一旦終了となりました。

秋もまた暑くもなく、寒くもなく、片づけに絶好の気候です


寒くなる前に、片づけを終わらせませんか?

片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-15 16:04 |   片づけ作業ご感想 | Comments(0)

何でここにしまったのか、過去の自分にききたい

先日自分の思い出グッズを掘り起こしておりましたら、小さな引き出しがでてきました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

学校の校章や名札などの正しい思い出グッズのほかに、大量の安全ピンが・・・
f0245967_17333594.jpg

なぜ、なぜ安全ピンをここにしまい込んだのか、過去の自分に問いたい!


『まだ使えるのに捨てるのはもったいない』

と思ったのは間違いないけど、ではなぜ思い出グッズに??



何のサプライズなの~!?

f0245967_17392489.jpg
・・・その後、量を減らして裁縫箱へ移動させました



まだ使えるからって取っておいても、存在忘れてたら意味ないな~

という出来事でした




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-13 17:54 |  こまごましたもの | Comments(2)

『片づけられない女たち』を読み返す

ご自身がADHDタイプかもしれない、というお客様のところに定期的に通わせていただいています。

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

発達障害について今まで色んな本を読んだり話を聴いたりして情報をインプットしてきましたが、
現実に片づけ作業を進めていくなかでは想定外の事もあり、、、


そんな時は頼れる先輩オーガナイザー 大津泰子さんに相談に乗って頂きながら進めています。

分からないことを独りで抱え込まずに訊ける環境。ありがたいです


今日は外出先でインプット。
何度も読み返した本をまた読み返しています


『片づけられない女たち』サリ・ソルデン著 
 (ADDの女性について書かれた本です)
f0245967_23513658.jpg
久留米の電源カフェ。庭で子どもたちがシャボン玉しててなごみます~♪

ベーカリー グランママ 
福岡県久留米市篠山町393-1 7:00a.m~7:00p.m.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-09 01:09 | ■整理・収納・片づけ | Comments(0)

日常生活、シンプルに考える事ができるようになりました。【個別相談ご感想】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

片づけ個別相談をさせていただいたお客様から、嬉しいメッセージが届きました



【ご感想】
あれから早速、物の使用頻度などを考えなおしながら、先週一週間お片付け頑張りました

いらないものをリサイクルショップに持っていき、物の場所や、空間のサイズを測りながらの作業は重労働でしたけど、紹介していただいた収納グッズや方法を参考に、自分なりに頑張りました。



つるしていた衣類がほとんど冬物だったり、同じ色のバックが多かったりで、
好みを再認識したり、無駄が分かったり、

自分にとって必要なもの今までの考え方の偏りとか、自分でもびっくりしながらの作業でした。





出すのが面倒で今まで活用できていなかったものたちも、今回の収納で今後の生活のレギュラー陣になる予感でわくわくしています♪♪♪

伊藤さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!
f0245967_22250935.jpg

片づけをすると作業効率が上がるというのがとても気に入って、我が家はあちこち合理化されています。
日ごろしていなかった分、大掃除なみの体力を使っていますが、気に入っているのでうれしい気分です。


日常生活の中で興味の範囲も大変変わり
シンプルに考える事ができるようになりました。


今まで、「元の場所に戻す」という習慣は自分次第だと思っていましたが、
片づけが楽しかったからか、不思議と物を戻すのも楽しくて、
自然と片づけています

今の状態が続くように自分自身に期待しています。


本当にお世話になりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-02 22:21 |   個別相談ご感想 | Comments(0)

家族ではまった びじゅチューン!

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

我が家のお笑い&テレビ番組担当の夫氏が最近見つけてきたTV番組に家族中でハマってます。

NHKの『びじゅチューン!


美術作品をアニメ付きの歌に変えて流す番組ですが、なにがいいって

自分が持っている作品への固定観念を覆されるのが楽しい!


そして子ども達は元の作品を知らないけど、それでもやっぱり楽しい!!!ってとこがまたイイな-♪と。



毎回ウキウキと観ていたのですが、先日の放送でクリムトの「接吻」の歌が流れた時に、私のスイッチ入りました!


我が家のささやかなディスプレイゾーンに飾ってあるポストカードの絵はクリムトのお弟子さん
f0245967_00450065.jpg
画集引っ張り出して息子たちに熱く語りましたよ~!

スイッチが入ったので検索してみたら、びじゅチューン!のアニメは

NHKのHPで動画が見られることを知りました


『真珠の耳飾りのくノ一』

『鳥獣戯画ジム』

『見返りすぎてほぼドリル』


なんかも好き。他にも好きな作品が沢山あります。

あなたのおススメも是非お聞かせください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-10-02 01:10 | Comments(0)