ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

使いみちのないポーチの利用方法

クリスマスツリー、出しました(子供たちが)


しかーし、イルミネーションを巻きつけだした途端にプラグ部分が断線。

バチバチーッ!!って火花が散ってビビりました!! 

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_19415789.jpg
(気づけば鳥を集めてしまっている・・)


巻いているうちに、いつのまにかイルミネーションのコードをぐいぐい引っ張ってしまっていたようです

プラグ取り換えるまで飾りつけは しばしお預けとなりました
f0245967_19472583.jpg
クリスマスオーナメントは、↓こんな感じでガサッと段ボールにしまっています

幼稚園で制作してきた冬の季節作品も一緒に
f0245967_19453736.jpg
下の方にみえるポーチは、
いただいたけど使いみちがなく、引き出しの中で数年間ゴロゴロと仕事もせずに暇してたもの。


現在はプチプチ代わりに、オーナメントを守ってくれてます
大切なオーナメントを大事にしてるって感じがするし、ポーチも活かすことができて嬉しいです♪


母が作ってくれた巾着袋は、サンタさんからのプレゼント入れに
f0245967_20011339.jpg

過去記事もご覧ください♪

オーナメントの収納場所はコチラ☆

クリスマスツリーの収納場所はこちら☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら


↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-30 20:11 |  こまごましたもの | Comments(0)

ファッションコーディネートツアーin久留米開催

 おしゃれ迷子、苦手意識のカタマリの私。

 そんな私に厳しすぎず、でも妥協せずに向き合ってアドバイスしてくださっている
ファッション指南役の宮本好美さんをお迎えして、

ファッションコーディネートツアーin久留米 開催しました!

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


ナビゲーターは クローゼットオーガナイザー&ミセスモデルの宮本好美さん

骨格診断やプライベートショッピング同行でいつもお世話になっています(その時の記事はコチラコチラ

「他の人の試着も見ると、勉強になりますよ♪」 

との好美さんの一言で、早速今回のツアーを企画いたしました。



 まずは簡単な骨格診断と、骨格についての説明。

↓骨を診断中♪
左が大橋美夏さん、右が宮本好美さん



 骨格の形によって、人それぞれ似合う素材・形は違うんです。


今回の参加者はウエーブ1名・ストレート1名・ナチュラル2名

丁度3タイプそろったので、同じコートをそれぞれ試着してみました


似合う骨格タイプの人が着ると、そのコートがイイものにみえる

でも別のタイプの人が着ると、やぼったい・ぶかぶか・安っぽくなるという不思議


 最初に骨格診断を受けた時、すごく掘り下げて教えていただけたのでその後の洋服の選び方がとっても変わりました。

 お洒落が苦手な私、そし以前から彼女の確たるセンスに全幅の信頼を置いていた私は「好美さんが言うんだからその通りなんだろう」という、お任せモードでした。 

 そして今回色んなタイプの方とご一緒させていただいて、耳から聞いた知識でなく目の前で違いを把握できた、納得できたというのはとても大きかったです。



参加者の方々からは、

「腑に落ちた!」

「これからのショッピングが楽になるのが嬉しい」

「楽しかった!!」

「もっと長い時間したい」


などなどのお声があがりました。


最後にランチしながらフィードバックタイム
f0245967_15481156.jpg
右上から 宮本好美さん、小林琴路さん、私、甲斐祐子さん、大橋美夏さん
実は、全員ライフオーガナイザー♪


 今後はどなたでも参加できるツアーを、と考えています。

 開催が決まったら、またブログでアップしますね♪

 (ご興味のある方は お問い合わせフォーム または メール(  torinokurashi@gmail.com )で事前にメッセージをいただければ、開催場所や日程調整など、優先的にご案内いたします♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-27 16:27 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

人気記事<2014.11>

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


殿堂入り

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し


1位

書類管理の見直し

確定申告の季節・・そろそろですね


2位

3位

4位
一年経った今でも、この時のアドバイスに気を付けながら文字を書いています!

5位
ご感想
『今まで片付けが辛かったのは、いつも物をどこに置くか考えながら片付けていたのが原因だと気づいた』

6位
レトロ好きはとどまりをみせません。先日素敵な物をまた発見してしまいました♪
また記事にしますね♪
f0245967_21563969.jpg
7位
メイクにはほとんどこだわりがないのでものの増減もなく、この収納は改良の余地なし。このまんま現在も使っています

8位

片付けの現場にお伺いすると、ほとんどの場合、使わなくなった収納用品が大量に出現します。
私と同じ『捨てる』のが苦手な方は、収納用品ひとつとっても吟味されたらいいと思います♪

9位



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-23 21:57 | ■人気記事 | Comments(0)

いつも目にみえる所しか考えていませんでした【片づけ講座ご感想】

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
今日は筑後市の波動畳のサロンでの片づけ講座でした!

おかげさまで満席、皆さんで和気あいあいと盛り上がりました♪

講座中の写真をブログに載せていいか、受講者の方におうかがいするのを忘れてしまいました・・・涙


写真は主催の近本さん
f0245967_15274343.jpg

【片づけ講座ご感想】

 服の量はそんなにないのに、ちらかる!片づけにくい!というので悩んでいました。

いつも何か頭がスッキリしていないような感じで嫌な気持ちがずっとありました。
 
今日は本当に来てよかったです!!
自分がやろう!と思っていた収納の仕方が自分に合っていない!(やっぱり!)と分かり、いい意味でのあきらめがつきました。
ちょうど悩んでいたのでタイミングが最高でした!!



 「片付けしなくちゃ」という気持ちはあるが、
何から手をつけていいのかわからない

とりあえず、見えるところだけ片付けて、
「片付いた気」になっていました

収納本のようにすっきりとシンプルにモデルハウスのように片付けなくてはいけないのか・・・と頭の中でグルグルしていましたが、
先生の一言が「あ!なるほど、いいんだ♡」と腑に落ちました

家の中全体を自分でどうしていきたいか・・・と初めて考えました。
いつも目に見える所しか考えていませんでした
たのしかったです


物が捨てられない、子供も整理できない。家の中がスッキリしなくて悩んでいましたが、講座を受けて、
やる気になりました。これから家の中がどんなにか、変化するのが楽しみです。


以前お会いして納得させられる話で自分に合った収納法を見つけられると思い参加させてもらいました。

片づけたい場所やものをこうしたいとかを自分で考えて紙に書くことでどうしたいのか少し分かったとおもいます。


ものをもう少し減らしたいな、ものの場所が決まってなくて雑然としている部屋をきれいにしたいなと思っていました。
片づけの順番の考え方が変わりました。片づけられそうな気がします

頭も整理できて、コツが少し分かった気がするので実行してみようと思います。


マキさんのお話しを聞いてみたくて!参加しました。
写真がたくさんで、わかりやすかったです!

頭の中のモヤモヤも、たなおろしできました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-20 15:56 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

大相撲九州場所、今年の発見は行司さんの衣装!

今年も行ってきました九州場所。

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


「九州場所に2日連続来たね~」

と夫。


去年は千秋楽・今年は初日。なるほどなるほど、確かにそうだ


(去年の千秋楽、土俵上でくりひろげられた胴上げの記事はコチラ☆


すっかりマス席慣れしている男児2人。

f0245967_16550394.jpg
プロレスブーム真っ最中なので、枠の鉄筋をロープに見立ててプロレスごっこなどしながら過ごしておりました



毎回何かしら発見のある大相撲観戦。


今年はえらいカワイイ行司さんの衣装にクギヅケになりました!



行司さんって金糸が入ったすんごい豪華な衣装が多いのに

この日の式守与太夫さん、


f0245967_16480415.jpg
和の色合いが美しい~!ランダムな水玉がお洒落~!!

もっと近くでよーっく見たかったな。
一眼レフ持って行けばよかったです・・・


売店では毎年恒例の絵番付を購入
f0245967_17071870.jpg
今年は子供たちがまだ覚えていないお相撲さんに 名前ふせん をつけました


覚えたらはずすシステム♪
f0245967_17084683.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-13 17:13 | ■にわかせんぺい | Comments(0)

久留米でライフオーガナイザー認定講座 開催 

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

久留米市で ライフオーガナイザー入門講座、2級認定講座が開催されます。

講師は熊本のライフオーガナイザー詫摩美由紀さん


私のライフオーガナイザー1級取得時の同期です。





お洒落で朗らかで言葉のセンスが光り、相手を思いやる彼女


『自宅のオーガナイズを手伝って~』

とのことで先日、ライフオーガナイザー仲間とご自宅に押しかけた時も


「このクライアントさんは〇〇な傾向があります♪」

「あ、こういうのはクライアントさんは全く気にされません(^^)」


など、自分のことを他人のように話しながらw 自宅収納をあれこれサービス精神旺盛に見せてくれました。

その時の様子はこちら(わが家にライフオーガナイザーがやってきた!)


f0245967_15112300.jpg
(詫摩邸にて。左端が私)


彼女の笑いのセンス、絶妙なのですが私の文章では表現しきれず、残念。無念です
(うちのお笑い担当の夫、彼女のエピソードを聞いて即彼女のファンになりました。会ったことないけど)


とーってもいろんなことが出来る彼女。


同期のよしみで私のHPも見やすくカスタマイズしてもらっちゃいました♪
f0245967_15231282.jpg

そしてさらに すんごい勉強熱心な彼女、2級講座を開催するための講師資格を今年7月に取得。今回協会認定講座を久留米で初めて開催されます




「ライフオーガナイズってどういうものなの?」

「福岡までは遠くって!」



という方、久留米での受講、いかがですか?



ライフオーガナイザー入門講座
 11/25(水)10:30~ 久留米市東町 
    詳細はコチラ☆

ライフオーガナイザー2級認定講座
 12/22(水)10:00~ 久留米市東町 
   詳細はコチラ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-11 15:50 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)

自動製氷機を洗わないことにしました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

こんな仕事をしておりますが、私は


家事が好きで好きで、もっと好きになる人を増やしたい♡


というよりは、


家事が面倒で面倒で、なるべく家事しない
他の好きなことしたい


という側の人間です。

掃除とか嫌いですしね。

なるべく家事しないための片づけの仕組みづくりは大好きです♡


今回は我が家の家事しない仕組みづくりのハナシです


今の冷蔵庫に買い替える時、頃合いの大きさの冷蔵庫にはどれも自動製氷機がついていました。

自動で氷が出来るなんて便利~♪とルンルンだったのですが、どうやらたまに掃除しないとカビが生えてくるらしい、と。

ここで

『この機能、いる??』

と疑問が。


タンクに水を入れておくだけで自動的に氷はできるけどさ、

掃除の手間ハンパなくない?


週1回は
タンクと浄水フィルターを洗い、

月1回は
給水パイプと給水ポンプを洗い、

年に1~2回は
冷蔵庫本体についてる水受けケースと給水ホースを洗う。


f0245967_16084000.jpg

↑この細いとこは 細い用のブラシいるよね、、、


で、どこかにこの掃除スケジュールを書いておかないと忘れるよね、、、、




、、、、フウ、、、、無理。やりたくない。却下!(私、決断の速さには自信あります)



ということで、自動製氷機能は使わないことにしました。

冷凍庫で市販の製氷皿で氷を作り、製氷室は保冷剤入れに。


空いている給水タンクのスペースには、ハムを入れてみたりなんだりしていたのですが、
f0245967_15340484.jpg
この度、正式に住人が決定いたしました

手巻き寿司用の海苔
f0245967_15352086.jpg
スポッと入りましたっ!
f0245967_15343167.jpg
ジャストサイズが気持ちいいですッ


この冷蔵庫を買って9年、やっと運命の相手にめぐり会えました♪



今気づいたのですが、
9年間も『ここに何入れよう?』って考え続けてたってことですね・・・


それって・・・・・どうなんでしょうね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-11-01 15:55 | Comments(0)