「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

好きなものは、修理してでも使いたい

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です
f0245967_22255828.jpg

リサイクルショップで買ったダッフルコート

とってもお気に入りだけど、フードのパイピングがボロくなってきてしまいました

普段着だから神経質にならなくってもいいかなーと着ていたけど、最近ボロさに拍車がかかってしまい、、、
f0245967_22255836.jpg

母に助言を受けながら、紅白歌合戦を観つつ補修
f0245967_22255853.jpg

なんとなくOKなカンジに♪


裁縫は好きだけど、手仕事は雑。縫い目がバラバラなのはスルーで‼︎‼︎


ブログ記事を書くのに、今回縫った部分「パイピング」の名前が出て来ず母にきいたら

「玉縁(たまぶち)」


と即答が。


玉縁なんて言葉、知らなかったわ〜。


ハンガーは衣紋掛け

レインコートはカッパ


と言いたい私としてはどストライクな
玉縁と出会った今年最後の日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-31 21:54 |  捨てない | Comments(0)

無宗教だけどクリスマスも正月もたのしみます♪

先週末、息子氏のサッカーチームで蹴り納め親子サッカー大会がありました

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


前日の雨からの、グッチョグッチョにドロドロのグラウンド。

寒がりの私。寒冷地仕様冷気遮断シート入りブーツではなくスニーカーを履いてきてしまった自分を恨みました・・・


が、いざ試合に出たら、、、


暑い暑い!



ダウンコートも脱ぎ捨て、普段の足先の冷えも全く感じずに息子たちとの試合を何試合も楽しみました



そっか、普段は 「頑張れー」 なんて、応援だけしてるから寒いんだ。

ちょっぴり運動するだけで、こんなに冷え対策って出来るんだ!と発見した一日でした


(そして 膝軟骨変形にもかかわらず張り切って走りまわったのでそれ以降あしを引きずっております・・・

故障と老化は避けられませんからね、、、

年末年始で現場作業もないなか、年明けには回復するはず!)
f0245967_22511379.jpg
写真は、その大会で保護者の方が配ってくださったお正月飾り

うちは無宗教というのもありそういう行事や飾りものに疎いのですが、

今回は弟氏が



「この中にお米が入ってると!?食べれるの?!食べよう??」

と盛り上がっております。


普段の炊飯に混ぜちゃうとまぎれて分からなくなっちゃいそうだから、蒸し器で蒸そうかな??


少量のお米の楽しい炊き方をご存知の方、情報いただけるとうれしいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-30 23:12 | ■日記 | Comments(0)

捨てられない【使わないもの】と、それにかけている時間

捨てられない・もったいない と物を取っておく生活から徐々に抜け出し中の

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


先日の記事(こちら☆)では私の思い出グッズの中から大量の安全ピンがでてきましたが・・・



何かに使えるんじゃないか?

まだ壊れてないし!


と、捨てられないものってないですか?


輪ゴムなんかはよく出番がくるからいいけど、どう使ったらいいか分からなかったのがコレ↓
f0245967_22252884.jpg
そう、針金入りのねじるやつ。


輪ゴムの近くにしまっておくんだけど、小さいしカサカサするのですぐばらけちゃって・・・イラッとしたり。

何十本と束にしてからグリッとねじって溜め続けていましたが、ほんとたまる一方で、使い道がない。


配線コードを束ねるには電化製品についてる地味な色の方が好きだし、

手作りお菓子を誰かにプレゼントするような習慣もなく。

今どき、キレイに伸ばしてパン屋さんに持って行っても再利用はしてもらえないだろうしね・・・




いつだったか、思い切って捨てました。





捨てたくなかったけどね、


使いみちのないものを大事に溜め続ける


ことと、


それを管理するために使われる手間と時間 




について改めて考えたんです

どっちに価値があるかなー、って



そして時間の方が大事だ、と決断して手放す事にしました。


管理する手間や時間はその都度はとても短い時間だけど、積もり積もったら結構な時間貯金になるな、と思って。


ま、これで使い道について考えをめぐらせていた時間も増えた♪と思っていたのですが・・・が。


使い道、思いついちゃいました!



なんだか長くなったので続きます



続きはこちらの記事で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-29 22:53 |  こまごましたもの | Comments(0)

2014年12月の人気記事

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

恒例の昨年12月の人気記事

1位
『おもちゃはおもちゃ箱へ』だけではダメなんです。分けて行きましょう!


2位
衣装ケースがバッキリと割れてたっていいじゃないか!


3位
お客様宅でも書類整理をいたしますが、他のモノよりお客様が疲れるのが早いです。
書類は難関。まずは溜めないことが大事ですね♪

4位
このメガネスタンドにしちゃったグラスがそれはもういい働きをしてくれています。
f0245967_00481102.jpg
5位
ライフオーガナイザーとしてどうかと思いますが、やっぱり掃除が苦手です。


6位
おもちゃの選別は、子どもさん自身にしてもらうと本当にスッキリとします!
ママの思い込みを投影させないで子どもの選ぶ力を信じてあげてくださいね♪


7位
最近我が家のティッシュの消費量が激減しております。そういえば子供たちがあんまり風邪ひかなくなったかも。
ケースに入れる手間より、売ってるお店まで行く方が手間になってきております(今はビニール入りのティッシュをラタンのケースに入れて使用中)。


8位
片づけができたら自分をほめてあげたい』って本当に大事です。
だってしんどいもの。めんどいもの。それを頑張るってすごいことです


9位
ヤヤヤヤバい!去年と全く同じシチュエーションです。
今日仕事納めだったので、年末に向けて書類整理がんばります!


殿堂入り






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-28 23:56 | ■人気記事 | Comments(0)

専用のものを買わずに代用品で済ませる

昨夕から片頭痛でダウンしたヒトが出た我が家。
お楽しみのケーキ作りも今日に持ち越しました

ケーキ型がないから琺瑯のバットで代用

焼き上がったけどスポンジを冷やす金網がないから
↓この↓ひと回り大きいセイロを裏返してそこで冷まし

f0245967_00155234.jpg

出来上がった大きなスポンジを載せる皿がないから2つに分け

f0245967_00155235.jpg

(小鹿田焼きの皿で❤️)

2人ともそれぞれ自分で飾り付けたいでしょー♪

とばかりに生クリームを渡したら

「お◯ぱい」


とか純な作品名を付けられ。


美味しくいただきました。




by maki31111 | 2015-12-25 22:56 | Comments(0)

深夜のランドセル

今日はなんだか調子が出ないし頭がぼーっとするな~と思っていたら、頭痛持ちの息子が夕方ダウン。

そこでやっと今日は気圧の谷で天気が悪いんだった!と気づきました。

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


私も片頭痛があるけれども息子は気圧の変化に敏感。ダウンする時は必ず「もうすぐ雨が降りそう~」という時です。

今日は早くに寝てしまったから、クリスマスプレゼントが届く時にムックリと起き出して来ないかとスリリングなのであります




子ども達が二人とも寝たあと、車に隠してあったブツを取りに
f0245967_23112548.jpg
今日の夕方、注文していたデパートからランドセルが用意できた旨 連絡が入ったのです

せっかくなので、今日受け取りに行って 明日の朝のヨロコビを最大限MAXに引き出したい!と思いたち、急いで受け取りに行ってきました



さ、明日の朝の大騒ぎにそなえて、私ももう寝ます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-24 23:18 | ■こども | Comments(0)

夫が 3日連続お弁当作り

福岡 久留米で収納・片づけのアドバイスをしているライフオーガナイザーの伊藤 牧です

今朝の朝食は大阪土産の蓬莱の豚まん♪

f0245967_08095924.jpg


朝から兄氏のサッカーの試合でグラウンドに来ています

雨めっちゃ降ってます(^_^;)

一昨日、昨日、今日と3日間早起きしてお弁当を作ってくれた夫。

感謝の言葉しかありません


by maki31111 | 2015-12-23 07:59 | Comments(0)

メンタルオーガナイズって何?

福岡 久留米で収納・片づけのアドバイスをしている ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

昨日今日と、メンタルオーガナイズの資格認定講座で学んで来ました


講習後には講師の渡邊奈都子さんを囲んで軽く食事をすることに



私は お安い出張パックで来たので帰りのチケットは終電ギリギリ。
時間に余裕があるので喜んで参加させていただきました


そして只今、帰りの車中です
f0245967_23444942.jpg

工場地帯が美しい徳山を過ぎました

f0245967_23444939.jpg

徳山には実家がありますが、なかなか夜間に工場を見に来る機会もなかったので新鮮


年末年始のどこかで徳山へ、さらにちょいと足をのばして宮島でカキを食べたいな〜、なんて願望を抱きながら 今日やった ワークの復習をしています


メンタルオーガナイズは 願望と感情と見方の整理についてのワークが沢山あり、これが本当に面白いんです♪

全国にいるメンタルオーガナイザーが個人セッションを受け付けているので、ご興味のある方は是非体験してみてください^ ^





by maki31111 | 2015-12-22 23:11 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

大阪でメンタルオーガナイズについて学んでいます

メンタルオーガナイザーの講習で大阪にきています

福岡 久留米で収納・片づけのアドバイスをしているライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_06372177.jpg


大阪出身のライフオーガナイザー 大津泰子さんも一緒だったので、地理に疎い私は一日中彼女に付いて回っていました

おかげで念願のどて焼きも食べられました♪

宿泊したホテルはホテルモントレグラスミア大阪。なんば駅近くです

ツインの部屋にアップグレードしてくれたのですが、 カードキーで部屋に入ってまず目に飛び込んできたのは、廊下。
f0245967_06372185.jpg

で、この先を曲がったらバストイレ用と客室用のドアがあります



自分で旅行用のチケットを取る時は、大抵安宿(京都のホテル飯田LOVE❤️ 追記:今HPを見たら、結構キレイにリニューアルされててお値段アップしてました!ホスピタリティも立地も素敵なので、当然かな☆懐かしいからまた泊まりにいきたいです♪)


今回もドミトリーにしてみようかと悩んだ末に 旅行会社の出張パックにしましたが、値段に見合わぬ豪華な部屋にオドロキました

タペストリーとか飾ってあるし・・・
f0245967_06372150.jpg

今回は一泊だったのでカバン1つで来ました

大きめの鞄とはいえ、結構ギュウギュウ。それなのにさらに一眼レフカメラも入れちゃうという無理矢理な感じw



うっかり4時に起きてしまいましたが、
この時間にこんなに電気がついていることが不思議です
f0245967_06372134.jpg

私はすっかり田舎生活に馴染んでるんだな〜、と思いました


今日も1日、しっかり勉強してきます!



by maki31111 | 2015-12-22 06:01 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

☆ターツァイ☆幼い頃の味覚は、何年経っても忘れない

昨日は初めて行った道の駅 福岡県朝倉市のバサロで、久々にテンションの上がるお買い物をしました!

ザ☆『ターツァイ(中国野菜)

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

中央のミドリのです。調理前は意外と大きい!
注:右にあるみかんは小玉ではなく普通サイズ
f0245967_22215200.jpg
周囲を囲むのは朝倉で買った品々(全て食品)

私は父が転勤族だったため、幼稚園年長~小学校3年まで 台湾の台北市で過ごしました。

日本人の両親・日本人学校通学・つき合う民族もほとんど日本人であっても、地元の食材には深い縁があるものです♪


今回「ターサイ」の名前を見た瞬間、


あれ?これ、好きなやつ?!!!


と。帰国後30年以上全く意識していなかった食材名でも一瞬で記憶って結びつくもの。

さらにさらにこんなにツヤッツヤでお値段150円・即買いですッ


帰って早速調理!

うーん、やっぱうまい♪

なかなか見ない野菜なので、朝倉に行ったときはまた立ち寄りたいと思います。生活のなかのこういった楽しみって嬉しいです^^


こちらは地元の県立高校で作られた米味噌。
f0245967_23443743.jpg
私、九州は永住したいと思うくらいとっても大好きですが、味噌はこれまた生まれ育った味覚が勝ち、東北仕様の米味噌が好きなのです。

非遺伝子組み換えだし、高校が作ってるなんて製法もなんとなく信頼できる感じ(ざっくりですみません)


そしてブログアップの為に改めてパッケージをみたら、このカッパのキャラクター柿仕様!

柿は朝倉の名産品なんです


今回も大好きな柿餡の和菓子 あさくら堂 の ふゆ も帰り道に寄って買って帰りました



明日からライフオーガナイザーとしてのスキルアップのために大阪へ行くので、手土産用にも購入

勝手に 和菓子ふゆ 普及に務めております



関連記事

ずっと以前の朝倉ご案内記事はコチラ☆

  ふゆ愛に溢れた記事です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-12-20 00:06 | ■久留米あたり | Comments(0)