ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「幸せになりたいなぁ」とメンタルオーガナイズに出会ってから思うようになりました

今日は熊本へビュビューン♪と行ってまいりました

久留米~熊本間、高速道路で1時間ぐらい。近いな~!

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


今日は九州初のメンタルオーガナイザー井形純子さんと、メンタルオーガナイズの勉強会をしてきました
f0245967_20504496.jpg

いつもハートフルで笑顔あふれる純子さん。
f0245967_21124269.jpg

マンツーマンでの勉強会で、更にメンタルオーガナイズの奥深さを感じ、自身の課題を感じ、そしてこの時と同じようにやっぱり涙がジワジワと。


今回は主に願望のオーガナイズについて勉強会しましたが、「願望」についてこんなに向きあって考える機会ってなかなかないよなぁ、と思います。


お金を払ってまでそういう機会を得ようとも思わない人が大半だと思います。
(だって、お掃除のサービスと違って、家がキレイになる、とか、結果が分かりにくいものね)


自分を大切にしてる人ってどれだけ世の中にいるのか分からないけど、私は自分を大切にしていなかったし、今でもできていないことが沢山あります。

でも、

「幸せになりたいなぁ」


とメンタルオーガナイズに関わってから思うようになったし、

そのために日頃から心がけていること、出来ていることがとても増えました。




・・・・・・・・・・・・・


今日、兄氏は学童保育の、弟氏はこども園保育の最終日でした。


春休みに入ってからは特に学童やこども園に行きたがらなくなったけど、


「今日は大事な勉強で熊本に行ってくるね」


と伝えたら二人ともごねることなく行ってくれました。


朝、子ども達を送ってそのまま熊本へ行き、勉強会が終わったら後片付けもせず(純子さん、ありがとう!)に飛んで帰ってお迎えリミット2分前に無事到着というスリリングな一日でしたが、


家に帰ったら弟氏が↓こんな質問をノートに書いてきてくれました
f0245967_20503034.jpg
幸せ 泣



明日からは兄氏は学童へは行けなくなるし、弟氏は入れ替わりで学童。


2人とも小学生なんだな~、もう幼稚園児は家にいないんだな~と感慨深いものがあります。



どんどん大きくなっていく息子たち。


子供の成長を見逃さずに、そして自分の幸せの為に今なにが必要なのか、常に意識しながら毎日を大事に過ごして行きたいと思います。




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-31 22:48 | ■メンタルオーガナイズ | Comments(0)

外見を磨くことへの抵抗

家にいるとちょいちょい食べ物をつまみ食いしてしまって、秋から春にかけてどどーんと体重が増えてしまった私。

メリコアで、骨盤インスパイリングインストラクター

辻村友里子さん

f0245967_09144305.jpg
の新メニュー

「ニコニコしてごはんを食べる女性を増やしたい!」

ココロで食べる食事カウンセリング 


を受けてきました



福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


彼女の EQの高さ、包容力、笑顔のかがやきと力強さ♡は半端なく、会うといつも元気をもらっています。



カウンセリングでは、

彼女の「ここ!ポイント!!」という箇所を見つける分析力・的確さに ただただ感心。

全てをお任せして話していくなかで出てきたのは




「私は外見を磨くことへの抵抗がある」ということ





痩せたい けど 痩せないメリットがある


メイクがうまくなりたい けど メイクしたくない


洋服のセンスを上げたい けど 見られたくない



どうやら


キレイになりたい けど キレイになりたくない



らしい。



オシャレ迷子なんて言ってるけどサイドブレーキしたままアクセル踏んでも

そりゃなかなか前に進まないわな~~


カウンセリングでは友里子さんと2人で泣き笑い。



いくつかポイントを教えてもらったので、心のブロックについてはまたゆっくり考えることにして・・・



ストレスからきてるちょこちょこ食べはやっぱりセーブしたいので

【楽しく食べて痩せていく】ニコ食ダイエットの心得を伝授してもらい、昨夜から早速実践しています。




この心得、友里子さんの愛の溢れたメニューで


彼女の


「自分を大切にする人を増やしたい♡」


という思いがバシバシ入っている!と(勝手に)メッセージを受けとりました



自分のココロの声、しっかり聴いていこうと思います^^



「ニコニコしてごはんを食べる女性を増やしたい!」ココロで食べる食事カウンセリング 

はまだ募集中のようですよ~。 詳細はコチラ☆




友里子さんがダイエットチームを作ろうと思った経緯は

↓↓こちら↓


私は4年半、骨盤エクササイズの講師をしておりますが、私自身太ったり痩せたりを繰り返していました。

太った自覚がある時は
「インストラクターなのにこの人太ってる。」
って思われてないかすごく気になりました。

食べることが好きなのに、体の声を無視して極端な食事制限をしたこともあります。

体重は落ちたけど生理が止まって気持ちは不安定。
もしかしたら将来子どもを産めない体になる?という今まで感じたことのない不安に襲われました。
またその反動で食べ過ぎたり、、

そんな中で気づいたのは、人からの視線はさておき、「ぼてっとした体型は私の好みじゃない!!体が重くて苦しい状態が大キライ!」
という私の気持ちです。

そして、やっと辿り着いたのは、

「体と心の声に耳を傾けて食べること」

ここを丁寧に時間を掛けて整理するのがポイントです。自分に落とし込み、日常の食生活で実践します。

そうして、私は必要以上に食べ過ぎることが減り、体が重いと感じることも少なくなったので、人からの視線も気にならなくなりました♪

美しさ=痩せる
では決してないけれど、

体型コンプレックスで自信がなくなったり

周りの視線が気になって物事を全力で楽しめない

これはとーっても勿体ないことだと思います。

だから、そういう方はダイエットを通して自分と向き合うことで、その先にある「幸せ」や、痩せたからこそできる「体験」があると感じてます。






片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-29 09:22 | ■日記 | Comments(0)

1度着た服がカゴの底でクシャクシャになって発見される

「おばあちゃんちみたい」と言われる私のタンス。
独り暮らしをはじめた18歳のとき、古道具屋を何軒もまわって探しました。

おばあちゃんちみたいなもの、大好きです!
f0245967_08140341.jpg
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


先日の片付け講座の時に質問があった私のタンスの中身



仕切っているけどこれは何か意味があるの?
とのこと


紙袋の上の部分を折り込んだり、IKEAのLIDAN を使って仕切っています
引き出しが深いので、特に夏物などペラペラしたものは仕切らないとグッシャリなります
f0245967_08031019.jpg
(普段の様子・これくらいテキトーに畳んでます。しわになるものはハンガーラックへ)


左側が洗濯した洋服

右側が1回着た洋服


ニットが増える季節になると、紙袋仕切りが別の段に行き、毎回は洗わないので中央線が左寄りに、、

ガーッとまとめて洗濯すると、中央線がLIDANごとずずい右寄りに移動します


以前は1回着た洋服はカゴに入れて部屋の中に出していたけど、

そうすると洋服が山になって

下の方になってたものはくしゃくしゃで息絶えた状態で発掘されてしまって・・・



見えなくなっちゃうカゴ収納は自分には合ってないんだなぁと、
思い切ってタンスの中に戻すことにしました


一度着た服をタンスに戻すというのにも、実はとても抵抗がありました。


でも、以前おしゃれな人に洋服をどう扱っているのか聞いたとき、 


「痛むからなるべく洗わない」と言っていました


そっか、「洗わない」が基本でも別にいいんだ、そういえば着物も洗わないじゃん!

とその時ハッと思い込みがはずれ、一度着た服も
椅子の背にかけて一度干してからタンスに戻すことにしました





・・・とはいっても元々片づけられない私。
こまめにセッセと美しく保つのは苦手です


まだ洗わない服が椅子の背にどんどん山積みになっていきます

でも雪崩が起きる前に、畳んでしまえるようになりました。


カゴに入れてしまうより目につくし、山が大きくなってきて不安定な形が目に入るとプレッシャーを感じて
畳んで引き出しに直します


・「こうあるべき」というこだわりについて考え

・現実に自分ができるかどうか

・それを維持するのは心地いいのか

・どうすればヤル気が起きるのか


を考えた上で片づけのシステムを見直すのがオススメです




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-03-28 23:23 | Comments(0)

萩・井上のしそわかめ 化学調味料不使用バージョン

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

息子たちの大好きなふりかけ 萩・井上のしそわかめ

2人とも「しそ」嫌いなのにこれだけは食べるんです


山口の実家に帰るたびに買っていたら、いつもの紫のパッケージと違う青いパッケージを発見。
f0245967_07190942.jpg
化学調味料不使用バージョン♪


やっぱりこちらもパクパク食べています




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-27 07:18 | Comments(0)

「この会社に居続けたい」と言うはとても勇気がいりました【昨年同月人気記事 後編】

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

以前の記事
の続きです


5位


子供のものってサイクルが速くてめまぐるしいですね!


新居の2階・物置きと化した子供部屋【ビフォーアフター】



6位


衣類の収納にももろ性格があらわれている我が家です。


絵本の収納に性格があらわれる

f0245967_07002669.jpg
7位
産前産後なんて迷惑をかけるだけで役に立たないだろう・申し訳ない、と思っていたので

「この会社に居続けたい」と発言するのはとても勇気がいりました



8位

おもちゃ収納もこの春大々的に変化中!配置や収納方法を考えるのは毎回ワクワクします


おもちゃのオープン収納をちょっとだけ隠す



殿堂入り

おもちゃのオープン収納と無印パルプボードボックスにジャストサイズの引き出し



片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-26 07:04 | ■人気記事 | Comments(0)

屋久島ゆっくり旅行のすゝめ

ずっと行ってみたかった屋久島。
母と2泊3日で行ってきました
f0245967_11383245.jpg
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です


「2人でゆっくり旅行でもしたら?」

と、夫からの提案で始まった今回の旅行。


留守中の

幼稚園児と小学校3年生の

お世話も全てオット。有難い・・・





今回はシニアの方もいらっしゃる「優雅な休日」ツアーに参加。
バスで島をめぐる楽ちんな旅でした



鹿がそこここでのーんびり
f0245967_18494133.jpg
夏は海水浴も良さそう♪
f0245967_18485802.jpg
白谷雲水峡では50分の山道コースをゆっくりと。

f0245967_18491605.jpg

次の日はヤクスギランドも50分コースだったけど、こちらの方が迫力満点!屋久島らしさを満喫できました



が、この日はスマホでさえもバッグから出して写真撮るのがはばかられるくらいの大雨土砂降り。


写真を撮るのは諦めて、屋久島らしいザンザン降りの雨の山道を楽しみました




昔から島の人に大切に守られてきた屋久島の大きな木々は、やっぱり圧巻でした

f0245967_19090711.jpg

有名な縄文杉へは、登山口から往復8~10時間かかるそう。

滞在時にも、160名の方が大雨の中を出発したようです。



「屋久島は月に35日雨が降る」

と言った方もいらっしゃるようだし、


雨が降り過ぎて水力発電での電力が余っていたので工場を誘致したほど。



とにかく雨が(特に山の上は)多いのでレインウェア必須です。


傘よりは100均のレインコートの方が山歩きには便利ですが、100均のは穴があき易いので気をつけて!




そんな中10時間の山歩きはちょっと・・・な方には「紀元杉」がおススメ。


道路のすぐ脇で、手軽に樹齢3000年超の屋久杉が見られます(そして触れちゃいます)



「紀元杉と縄文杉が同じ大きさに見えた」・・・なんて方もいらっしゃるそう(縄文杉は遠くからしか見られないから??)



足元に自信のない方は、是非紀元杉を観に行ってくださいね♪


ただ、ガスやら雨やら狭い山道やらの中を通って行くので、レンタカーで行くなら、運転技術もご持参くださいね^^




片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-24 23:09 | ■日記 | Comments(0)

保育園での別れ際、毎朝息子に泣かれて つらかった日々

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 伊藤 牧です


今日はカフェでの片づけ個別相談の日でした

夫もいなかったので、息子たちには2人で留守番をしてもらいました。



今は9歳の長男。

生後6か月から2歳になる直前まで、平日は毎日約11時間、保育園に預けていました。
夜ごはんも園で食べさせてもらえるので、家に帰ってお風呂などやることやったらちょっと遊んで寝かせて、朝起こしてご飯を食べさせてすぐ保育園へ送る日々。


毎朝毎朝保育園で「置いて行かないで」と泣かれて辛かったなー。
f0245967_23104072.jpg

代わりのいない母親を必要として毎朝必死なこの子の手を放してまでしている今の仕事は、私でなければ出来ない仕事なのか。

胸を張って保育園を後に出来るぐらい誇りを持って仕事の時間を過ごしているのか、と自問自答した日々でした



定時に仕事を終えて急いで保育園に迎えに行く日々。

自分のことは二の次で、ただただ長男のことだけを考えていた時期でした







時は過ぎ、今日は帰り道に

ちょっとだけ遠回りして
お気に入りの花屋さんに寄って花を買ってきました



ただ私の為に。




子供たちを置いて。





当時はそんな親御さんのことを「そんなことするなんて!一刻も早くお迎えに行ってあげるべき!!」なんて思っていました。



でも、実は、その彼や彼女は

自分のこと大事にできる人

だったんですね。




今、少しずつ「自分のことも大事にできる人」に近づけている気がします



そして、胸を張って子供達に「留守番しててね」といえる今の仕事がとても好きです







片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-19 23:24 | 伊藤の心の片づけ | Comments(0)

絵本のカバーが散らかるなら、○○しましょう♪ 【昨年同月人気記事 前篇】

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー ものが捨てられない2児の母 伊藤 牧です

恒例の人気記事・今回は前篇後編に分けてみました!


1位

絵本のカバー
子ども達にとっては滑るし破けるし、邪魔なだけ。

モヤッとする、散らかる!!

・・・でも、なんとなく捨てられないなら、カバー入れ場を作っちゃいません?



2位
現在、カフェでの個別相談や片づけ作業など1対1のご相談がメインになっています。お気軽にご連絡くださいね


3位
結婚式の芳名帳、捨てにくい!
結婚式を挙げる前に、そのことに気付けた私に拍手してあげたいです




f0245967_08174982.png

4位

ライフオーガナイザーになってから、今までにない出会いが沢山ありました。
先輩方からは沢山のことを享受するばかりです。


そういえば、以前メンタルオーガナイズをした時の資料を見返す機会があり、

「吸収したものを貢献にまわす」

と、自分から出た言葉を発見。


過去の自分からのメッセージ。「貢献、できてるかな?」と振り返るいい機会でした。









片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-19 06:00 | ■人気記事 | Comments(0)

ずっと片づけているのにどんどん散らかる【九州まんなかオーガナイズ片づけ講座ご感想】

福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・収納のアドバイスをしている
久留米のライフオーガナイザー 2児の母 伊藤 牧です

先日開催したコラボセミナー

『利き脳ってなに?「もう、リバウンドしないお片づけ」講座』 
f0245967_20152461.png
【受講者様のご感想】

出した物がしまえない 物が多い すぐ散らかる
自分でやってみてうまく行かないし、
本を読んだりするけど、セミナーだとまた形が違っていいのかな?と思い受講しました。

オーガナイザーさんたちそれぞれの価値観のあらわれた家・収納法だったなと思いました。

モノを家に入れる時(購入したり)にも明確なルールがあられるなーと思いました。



片づけにすごく興味があるので、「利き脳」についても知りたかった。
少し距離はありますが、是非伺いたいと思いました。
自分だけではなく、家族の利き脳も考えれてそれぞれに合う方法もあると分かりました



捨てられなくて物が多い
「とりあえず置く」→これがどんどんたまってしまう

実例(写真だったり体験談)などほかの参加者のお話もいろいろ聞けて、とても参考になりました。



片づけるってこうだという固定概念をはずしてみようと思う。



今、キッチン・PC周辺を使いやすくする方法を考えていました。
とても、やる気になりました。
ありがとうございました。



ずっとかたづけているのにどんどんちらかるし、全く片づけがすすまない。
もはや、何をどこに片づけたらいいのか意味不明

全部ちゃんとしなきゃいけないと思っていたけど
そうじゃないんだと思って、少し気がラクになりました



(以上ご感想)




オーガナイザーのそれぞれの自宅の収納の違いやこだわりの紹介。

「こんなことまで!?」

「これでいいんだ」

を沢山見つけていただけたのではないかと思います。





セミナー後は、長崎から駆けつけてくれた馬場あゆみ さんとコラボセミナー講師3人で反省会&今後のライフオーガナイズ活動についてエネルギッシュにおしゃべり♪


f0245967_20183123.jpg
(撮影:馬場あゆみさん)


初めてのコラボセミナー、準備期間も含めてそれぞれの持ち味か活かされた学び多い経験でした


片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-18 07:38 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)

大分で片づけ作業♪

今日は大分県日田市に片づけ作業に行ってまいりました

福岡 久留米で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_16535534.jpg
大分県での仕事は初めて。


片づけ作業は 福岡・佐賀・熊本・大分 のお客様からご依頼いただいています。


久留米からピューンとおうかがいします(^^)


家庭訪問前にスッキリしませんか?



片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら

とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



by maki31111 | 2016-03-14 17:01 | ■整理・収納・片づけ | Comments(0)