ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嫌いだった自宅の片づけ、いつの間にか好きになっていました

メンタルオーガナイズ読書会@久留米 開催しました

今回読書したのは、「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣^^


捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

自分の機嫌を自分でとる(『しなやかに生きる心の片づけ』p190より)
ための「ご機嫌力を高める行動アイテム」を参加者の皆さんとシェアし合いました。


その中で、「片づける」というご機嫌アイテムが自分の中から出てきてビックリ!!


私は元々片づけられない人だし、
今だってすぐ家が散らかるし、
決して「片づけが好き」ではありません。
誰かが片づけてくれたらいいな~と思っています 笑


それなのに何故「片づける」がポジティブな行動として出てきたの?と引っかかっていました。



と、そこで私の中での片づけには2種類あることに気づきました。


①日常生活で定位置にものを戻すこと
洗濯物とか、買ってきた野菜とか、お茶碗とかのルーティンワークなど


こちらは私には面白みがないけどやっている片づけ。頭を使わずとも身体が動きます。もう一つは


②混乱してきたものを整理すること。
頂き物で一杯になってきて何が入ってるか分からなくなってきた食糧庫とか
時間が経ったらもう一度見返して捨てるかどうか判断しよう、と溜めた書類とか
大きくなってきた子供服のために子供のクローゼットの仕組みを変えることとか。



こちらは必ず考えながら作業するし、見渡しやすくなったり、結構減ったり、家具を移動したりして、
集中できる成果が目に見えるので結構気分転換になるんです。



ああ~、だから私はお客様宅の片づけ作業が大好きなんだな!とスッキリ!

「どうしたらもっと使いやすくなるか」
「お客様のなりたいイメージに近づくにはどこから取り掛かったら効率的か」
「どんな分け方をすれば分かりやすいか?」

頭の中が大忙しで集中している状態。大好きです^^




読書会では、他にも自分の機嫌を高めるためのアイテム、沢山出てきました。


参加者の方からのシェアで

「え、そんなことで気持ちがあがるの?」

「苦手と思ってやっていたけど、感謝できるありがたいことだったんだ」


と気づいたり。


シェアをしていただくことで、気づきが沢山出てきました



習慣化するまで、沢山リストアップした「ご機嫌アイテム」
目につくところに貼って自分の中に取り込みたいと思います♪


一緒に読んで、シェアしてくださる参加者様に感謝♡



次回開催は3/29、新クールは4月から始まります。

メンタルオーガナイズのエッセンスを抽出したセミナーは3/16開催!

自分の心について、考える時間を持ってみませんか?
ご参加お待ちしています♪


f0245967_16324963.jpg

M-cafe会場隣の石橋文化センター
梅がキレイでより一層ご機嫌力アップしました♪







メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00
 最終章を読んでいきます 残席3
 1章から読み進める新クールは4/13開催 残席3 

 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-28 06:31 |  M-cafe読書会 | Comments(0)

片づけ現場のスキルアップをしたくてしょうがない3人組。ユニットを組んでみました



捨てたくない・捨てられない方へ
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です



先日は九州まんなかオーガナイズの3人での片づけ作業でした
(右から甲斐祐子さん・こいどともみさん・私)
f0245967_11194135.jpg
普段は単独で片づけ作業をしている私たち。
お互いの仕事の仕方から学び合いたいね、と、勉強会も兼ねて特別にユニットを組みました。


お客様のご協力のもとヒアリングから作業の手順の検討、その後の反省など丁寧に進めていきました。



反省会は久留米の薬膳カフェkulaで参鶏湯♡

f0245967_17555836.jpg

以前自宅で作った参鶏湯に、木が入っていた件はこちら 笑





現在は作業が終わり、終了報告書の作成に入っていきます。


こちらでも「どうしてる?」「こうしてる!」「あ、それいいね~!!」なんてシェアすることで、お互いのサービスがさらに向上していく予感♪



独りで仕事をしていると、なかなか「他の同業者がどうしているか?」は分かりにくいですが、
こうやってたまにシェアができる仲間がいると心強いです♪











M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-26 23:41 | ■起業の道のり | Comments(0)

構成的読書会、2/22久留米にて開催。手ぶらでもご参加いただけます

心についての読書をして、感じたことを語り合う読書会2/22久留米にて開催します。
f0245967_19111657.jpg
捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

今回読書するのは『しなやかに生きる心の片づけ』第7章
「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣



自分のご機嫌を保つ沢山の具体的な方法
落ちこみから回復するための儀式

が紹介されています。


さらに、そこから自分に合った方法や儀式を自分で考えながら作りあげませんか?

f0245967_19115718.jpg

落ち込むような出来事や人間関係は現実に起こりますが、

そこからしなやかに回復できる心
ご機嫌な自分をつくる習慣について


参加者の方それぞれのやり方などをお互いにききあいながら、
ご機嫌力を高める自分のレシピを一緒に作りませんか?


「第1章から読み始めたい!」という方は、4月から始まる第2クールのM-cafeからご参加ください♪

毎月第2木曜 に久留米で開催します。 第一回目は4/13 9:45~

 お申し込みはコチラから^^




捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-17 19:13 | ■セミナー等のお知らせ | Comments(0)

『遅刻は悪』と思い込んでたけど実は遅刻しまくりだった私

ミモザのリース作りワークショップへ向かう道すがら、自動的に浮かんできた『遅刻したくない!!』というおもい。 

前回の記事の続きです
f0245967_23412677.jpg
捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です



ごくごく普通に自然に自動的に「自分が遅刻するのはダメ」と私は思っています。
(他の人が遅刻するのは結構平気 笑)


自分が主催する片づけ現場や講座はもう当然の当然の当ったり前だけど、
受講する側の今回のようなワークショップでもそう。
 


例えば去年のある日は
 
 
最寄りの駅まで行って忘れ物に気づいて、
家まで戻って
車で(駐車料金かかるけど)もう一度駅へ向かって、
電車に乗って、 
間に合ったので何食わぬ顔でセミナーに出席
 
 
・・という事がありました。
新幹線に乗らなくて済んでラッキー♪ぐらいな感じで。


で、それって私にはフツー。
自分が忘れ物したりなどうっかりしてるのは織り込みながら、早めの電車に乗るようにしたり、時にはお金で解決しつつ遅刻しないように生活しています。



そして、私は自分自身を「遅刻はよくない」と思って過ごしてきた人、と思い込んでいたのですが、




よーくよーーーく思い出してみたら、驚いたことに、




私、ずーっとずっと、

子どもの頃から大学卒業して会社に勤め出してからもずーっとずっと「遅刻してもいっか、な人」だったんです。





・・・・気づいたときは衝撃でした。



今、私は結構きっちりしてる、ちゃんとしてると言われることが多く、もしかしたらブログをご覧いただいている方も

そんなしっかりした人を想像されていらっしゃるかもしれません。



それはある意味正しくて、



オーガナイズという仕事を自分でする、ということに対してものすごい責任感というか、やりたい気持ちというか、しっかり伝えたい!というか。




「しっかりしている自分」
の面だけでブログを書いたり、仕事をしているかもしれません。



そして「ポヤーンとして時間にルーズな私」は、
家族といる時、独りの時に発動。


そして最近、「きちんとするのにものすごく神経と時間を使う自分」にも気づいてきたので、

許してくれそうな人たちといる時の「うっかり・ぼんやり・人任せ」にも挑戦しています 笑






そんな元(いや、もしかしたら今も!?)ルーズで結構捨てられなくて片づけられなかった 

イトウの最新の講座はコチラ↓



M-cafe読書会@久留米
 3/29(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-17 10:27 | ■日記 | Comments(0)

ミモザのワークショップに行く途中、「遅刻したくない」という思いがひっかかる

ミモザのリースづくりワークショップに行ってきました

f0245967_22560229.jpg
捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

会場は久留米の雑貨店、nico*

f0245967_22560415.jpg
(なぜ壁に貼り付けたワイヤーかごに
花をぶっ刺しただけなのに
こうもオシャレに見えるのか・・・
そのセンスの法則が知りたい、飾るのが苦手な私)


ご一緒したのはこの方

f0245967_23082314.jpg
以前のリース作りの記事 のFBで「気になる方、一緒に行きましょう♪」と呼びかけたら手を挙げてくれた甲斐祐子さん。

私と同じく「センスに自信がない」とのことで、自信ナイナイコンビで参加しました^^




この日、nico*までの道のりを一緒に1台の車で向かったのですが、どうも開始ギリギリの時間に着きそう!ということが分かった時点で

「私、時間に遅れるのすごい嫌なんですよねー」

といったら、

「わかるー!私もですー!!」

と彼女。


二人でハラハラしながら、でも安全運転で会場へ向かいました。



ま、結局到着間に合ったのでまあ良しだったのですが、



なんだかその「時間に間に合わなきゃ」というのが引っかかり続けておりました。



長くなるので続きます・・・







おまけ

ワークショップ後、我が家で確定申告情報交換&入力会 笑  

f0245967_23230275.jpg
お互い、今の会計ソフトにストレスがあることが判明。


今年の分からソフトを変えるか?検討中です






捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 申し込み受付中emoticon-0159-music.gif
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-15 23:33 | ■日記 | Comments(0)

Zoom会議でイベント運営のノウハウ共有♪『オーガナイズの日』チャリティイベント今年も開催します

今年の九州地区の実行委員長をさせていただいています、
「オーガナイズの日」チャリティイベント。

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


先日は実行委員の全国ミーティングでした。

50名近くが出席した、Zoomを使ってのオーガナイズされたweb会議、参加できてよかった♡


f0245967_18032429.jpg

便利なZoom、九州地区での会議にも活用しまくりです。


今日は広報メンバーとの初ミーティング。

福岡市、長崎、熊本、久留米と離れていても顔をみながらミーティングできるのがありがたいです。
今後もskypeと使い分けながらwebミーティングを重ねて行きたいと思います。


「オーガナイズの日」チャリティイベント は、今年も4月~5月にかけて全国の会場にて開催され、沢山のライフオーガナイザーが各会場でスタッフとして活動しています。

逢いたかったライフオーガナイザーに会って話せるチャンスかも?!
是非会場に足をお運びくださいね。

詳細が決まりましたら、またこちらでご案内させていただきます^^


去年の様子はコチラ↓をご覧ください
2016年「オーガナイズの日」チャリティイベント




捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 募集中emoticon-0155-flower.gif
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00 残席6
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-15 18:16 | ■ライフオーガナイザー | Comments(0)

片づけ講座 2/20(月)開催します

捨てたくない人のための片づけ講座

来週月曜日、福岡天神にて開催致します

「片づけなきゃ・・・でもやる気がでない」方、是非ご参加ください♪

講座後の座談会で、さらにヤル気アップしていただけますよ~^^


捨てたくない人のための片づけ講座
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

お申し込みはコチラ


捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

先週は久留米にも雪が降りました。


朝早い仕事の時は、息子たちと同じ時間に家を出て学校まで一緒に歩いたりしています。


そんな雪の日の朝、朝日に照らされて溶け始めた雪が電線から次々に落ちてくる美しさに感動したり、


路で出会う鳥がみんなふくらスズメのようにふくふくと丸くて可愛かったり。
f0245967_14023599.jpg
寒さのせいか体調を崩してしまった友人にお気に入りのsoys&sofaの台湾がゆのテイクアウトをお届けしたり
f0245967_14023633.jpg
春休みのジブリ美術館のチケットをドキドキしながらLoppiで購入したり



室内でぬくぬくしながら息子と曼荼羅を作ったり
f0245967_14023715.jpg
仲間と一緒に片づけ作業&その後のランチ+勉強会をしたり
f0245967_14023660.jpg
今年の「ライフオーガナイズの日」チャリティイベントの裏方作業をしたり


経理処理したり

片づけ作業したり

息子とアップルパイに初挑戦して失敗したり


と、アレコレしながら過ごした1週間でした。




やること やりたいこと すべきこと 沢山沢山ありますが、

限られた一日、限られた子供との時間、限られた私の人生の時間、大切に過ごして行きたいです^^



さ、息子が待っているので今から一緒にブレイブボードをしてきまーす






捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-12 14:43 | ■日記 | Comments(0)

「捨てたくないからモノを増やしたくない」からの解放

去年受講したつのじちよさんの連続片づけ講座で見直した、我が家の室内物置き。

「捨てたくないからモノを増やしたくない」とガチガチになっていた自分から解放されたくて、
実用品でないモノを入れるスペースを1段作りました。

ここに入る分は増やしてもヨシ!と自分に許可♪



「ウキウキ収納」と名付けた

これからしたいこと
楽しみたいこと
好きなこと
無駄でも役に立たなくてもいい、好きなものを入れるスペース♡



ということで整理しましたら、左端に邪魔なものが・・・
f0245967_23240112.jpg
↑L字型の木・・・


捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です


引っ越す前の家で使っていた『無印良品の壁につける家具』でした。すっかり存在を忘れていましたよ。。。
置いておいても邪魔なので、使うことに。


iphoneの水平器で取り付ける場所を決めました。

コンパスも水平器も持ってなくても

スマホが何とかしてくれる、すごい時代ですねー!

f0245967_23112109.jpg
(ビミョーに「ー2°」なのはスルーで・・
壁が傾いてる?みたいで左右の高さを調整しても不動の-2°でした)



そして取扱説明書入れに保管してあったガイド紙で金具を取り付け
f0245967_23112273.jpg
ついた。

f0245967_23112307.jpg

なんか傾いてる気がするけど気のせい。
そもそもインターホンの受話器も傾いてついてたしね・・。
この微妙に傾いている受話器が実はちょっとストレスだったのですが・・・



before
f0245967_15262798.jpg
ちょっと目立たなくなったかな♪


今度久留米の雑貨店nicoミモザのリース作りワークショップへ行くので、ここもこれから春めいてきそうです~^^





捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-07 15:38 | ■我が家の整理収納 | Comments(0)

インフルエンザ対策アロマ~シベリアモミ~

インフルエンザ、大流行していますね。我が家も先週インフルエンザで引きこもり生活が続いておりました



捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

先日久留米の商店街にある癒し空間バタフライに寄ったら、シベリアモミの取り扱いを開始されていました!

早速購入。

このアロマオイルは福岡市のゼックフィールドという会社が出されていて、

抗インフルエンザウィルスA型剤として特許を取得されているそうです(HPより)。


うちも冬の時期はこのアロマをバンバン炊いていて、その時はインフルエンザは寄せ付けなかったのですが・・・
今年は油断しました・・・


まだかかっていない家族もいるので、早速使っています
f0245967_08320008.jpg
右は高校生と共同開発したというモミの木精油のリップ。
 
口・鼻周りに使うので安心感倍増^^


このマグカップ型のキャップがまた、持ち手が引っかかりやすくって開けやすい♪
f0245967_08320103.jpg
風神さんにはちょっと大きかったかな・・



『捨てたくない人のための片づけ講座』
今日はお友達と一緒にお2人でのお申込みをいただきました。

ペア割りもありますので、ぜひお誘いあわせの上、いらしてくださいね^^

詳細はこちら



捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-03 08:37 | ■久留米あたり | Comments(0)

とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。【捨てたくない人向け連続片づけ講座ご感想】

久留米市北野総合支所文化スポーツ課のご依頼で初の2回連続講座をさせていただきました

捨てたくない人向け!今すぐ始めたくなる片づけ講座』

ご感想をご紹介します

捨てたくない・捨てられない方の「分かってるけど行動に移せない~!」に寄り添いながらあと押しします!
ものを活かす方法をお伝えしている福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です
f0245967_11230169.jpg
【ご感想】

いろいろな場面で生かせますね。生活の中で先生の片づけの話は役に立ちます。
 

具体的で、分かりやすい。捨てないで、生活の中で大切なものとそうでない物を分ける。暮らしが分かりますね。


とても聞きやすく楽しかったです。午後から早く片づけたくなりました。


すごくわかりやすく、とっても思ってた以上に良かった。


片づけるときの自分の弱点が思い当たるところがあったので、そこに気をつけて取り組むといいということが分かったので、
行動に移してみようと思います。


わかりやすく、実践してみます


片づけは工夫していますが、整理がうまくないと判明


片づけるイメージが出来た


すこし頭の整理が出来て、やれそうな気がしてきました


動き出すきっかけになりそう。


ためになった。


先生の家庭の事を参考によく分かりやすかった


片付ける、決行

f0245967_11231274.jpg
捨てたがいいのか捨てずに整理した方がいいのか不安で講座を受けることにしました。
結果は物に対する考え方分け方等の考え方、
良く分りました。頑張って行います。


目からうろこの部分があり大いに参考になりました。


まず自分のモノから全部出してやってみようと思いました。


最近、〇〇/▲▲だけを片づけてばかりでした。
今日話を聞いてよかったと思いました。自分に合っていることがわかりました。


ワーク⑤にてやる気を起こしました


”片づけ”というテーマを理論的に説明を受け面白かった
客観的に自分のことをみつめる事ができた。
自分の性格に合った片づけ方を見つけていこうと思った。ありがとうございました。


役に立ちました。モデルルームのような美しい部屋を目指したいのではなく、物が適量あり、使いやすい家を目指しているので、講座内容がピッタリでした。
物の定位置を決めるときは、自分一人で決めず、物を全部出し、家族全員で(特に夫と)話し合って決めていった方がいいのかなーと感じました。


自分が心地よい暮らしができるように実践していきたいです。


自分にピッタリの話に、頭が軽く感じられました。


隠す収納をこころみようと、まずグッズを買ってみたが、整理できないまま物ばかり増えて片づかなかった自分を反省しました。
全部出すこと!!まずしたいです


まずは、物がいるかいらないか考えてみようと思います。


2回にわけてあったので思考を整理できた


かるく課題が出たので片付けるきっかけができた

/////////////////////////////////////////



コチラの講座は、2/20に開催する『捨てたくない人のための片づけ講座』のロングバージョン。
物・空間・時間について2日に分けてじっくり考えていただきました。


2/20の講座では、より『物への考え方』にフォーカスして内容もギュギュっと詰め込んだリニューアルバージョン。
講座後は質問し放題の座談会つきです^^

一緒に自宅の片づけについて、考えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください





捨てたくない人のための片づけ講座@福岡天神
 2/20(月) 10:00~11:30 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 2/22(水) 10:30~13:00 
 詳細はコチラ

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 3/16(木)10:30~13:00
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-02-02 06:19 |   片づけ講座のご感想 | Comments(0)