ブログトップ

とりのくらし  ■福岡・久留米で片づけサポート・アドバイス■

torikura.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実録 お客様宅での おもちゃの片づけ 

以前、キッチンと寝室、ウォークインクローゼットのオーガナイズをご依頼いただいたお客様より、「おもちゃのオーガナイズ」のご依頼をいただきました。

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

注:コチラの記事は、クライアントであるお母さまの

「こどもの収納で悩んでいる方の参考になれば」

との強いご要望により、オーガナイズの流れを
許可を得たうえで公開させていただいています。




まずはお母さまにヒアリング。

一番のお悩みは、お子さんが「手放す」ことをしてくれないことでした。

・おもちゃがおもちゃゾーンから溢れている
・おもちゃを購入した時に入っていた箱も、その中のプラスチックの容器包装も捨てない
・工作が好きなのでジュースのパックなどの工作グッズがリビングを占領している
・段ボール箱も沢山ある


現在のおもちゃ置き場はリビングの一角ですので、リビングに色んなモノが溢れかえっていて
隙間を見つけて座る、という感じでした。


更に、将来どんな子供に育っていってほしいか?どんな親子関係を築きたいか?など、
いっけん片づけとは関係のなさそうなこともヒアリングし、想いを共有します。


そして今回の片づけの「ゴール」を共有

・おもちゃはおもちゃゾーンに入るだけに減らす
・ものの整理や手放す事をしたことがないお子様なので、「片づけ→失う→つらい作業」とならないように、
 あまり使っていないおもちゃ、重要度の低いおもちゃは一旦お母さまのクローゼットに預かって様子を見る


という手順で行くことに^^


続く




M-cafe読書会@久留米
 7/13 (木)第4章 9:45~  残席2
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席3
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ




片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-06-21 11:49 |  おもちゃ | Comments(0)

まるで落ち武者【メンタルオーガナイズ読書会】

先日の『しなやかに生きる心の片づけ』読書会(M-cafe)では

心を整える片づけの仕組み」の章を参加者の方々と分かち合いました

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です



会の中で、ある方が

「この読書会の帰りは、毎回心が血まみれなんです」

との発言が!


書かれてあることが毎回毎回心にぐさぐさ刺さりまくるそうです。

「えー?!今までそんなに血まみれだったんですか!?」と参加者の皆さんとひとしきり語り合い、

落ち着いた結論は「まるで落ち武者」。


f0245967_10340394.jpg
(息子に落ち武者の絵をリクエストしたら、思ってたよりもイケメンが)


グサッときたり、ハッときたりした時に「ではどうして(やって)みたらいいのか?」
と刺さりっぱなしにしないためのヒントが沢山載っていて、

さらにアウトプットも沢山するので、より行動に移しやすくなるんです。




行動に移すといえば、今回はある方が前回の読書会での
その方だけの宿題を遂行してきた結果をシェアしてくださいました。嬉しいな~♪

その結果に、参加者の皆さんもそれぞれに思うところがあったようです


次回までにやってみたい宿題が、今回私の中からも出てきました。
(参加者の皆さん!私、やります!!次回楽しみにしててくださいね♪)



色々なことが起こるM-cafe 読書会。

次回は
『過去への執着を手放す』の章を読みます。


またしてもグサグサっと来そうな章ですが 笑

参加者の皆様と過ごせる時間を楽しみにしています。

【次回開催】 

7月13日(木)
あと2席、お席があいております

お申込みはコチラ

※書籍をお持ちでない方は当日定価にてお譲りできます。事前にその旨お知らせください^^






M-cafe読書会@久留米
 7/13 (木)第4章 9:45~  残席2
 9/14 (木)第5章 9:45~  残席3
 10/12(木)第6章 9:45 ~ 残席3
 詳細は
コチラ


お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-06-19 10:33 |  M-cafe読書会 | Comments(0)

女性再チャレンジ支援事業『じぶん磨き講座2017』で片づけ講座を担当させていただきました

小郡市教育委員会生涯学習課の女性再チャレンジ支援事業
『じぶん磨き講座2017』に講師としてお招きいただきました。

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です

f0245967_20411840.jpg
(お申込みいただいた人数は35名様。
お天気がすぐれないにも関わらずほとんど欠席の方がいらっしゃいませんでした^^)


こちらの『じぶん磨き講座』は


育児や介護等で職業から一旦離れ、
再び社会活動を考えている女性、
またキャリアアップを考えている女性

向けの講座で、

私もライフオーガナイザーになる以前の
まだ育児真っ最中の頃、受講させていただきました。


まさに『育児で職業から離れている』状態。
子供とべったりで大人との会話も少なく

社会とのつながりも薄くなっていた当時の私のような方が多くいらっしゃるかも、と



他の受講者様と沢山交流を持ち、社会とつながりこれから再び世界が広がっていく
きっかけになれれば、とワークを工夫したり

初のグループ形式で片づけ講座をさせていただきました。


皆さん和気あいあいと盛り上がってくださり、

休憩時間もお話に花が咲いていらっしゃって
ホッとしました。


連続講座なので翌週、また今回の受講者様達皆さま続けて参加されるので、

そこでの再会でまた繋がりができるように、と皆様に宿題を出させていただきました。



アンケートもとても丁寧にたくさん書いていただき、満足度200%の方も!^^


楽しく片づけをして、1週間ぶりのメンバーとまた分かち合いをしていただけたら、と思っています









M-cafe読書会@久留米
 7/13(木)第4章 9:45~  残席2
 9/14(木)第5章 9:45~  残席3
 詳細は
コチラ


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@福岡天神
 6/14(水)10:00~12:30
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-06-12 20:17 | ■起業の道のり | Comments(0)

どこから片づければいいのか分からないときは・・・

チャリティイベント前は、特に登壇するわけでもないのに気持ちがふわふわと落ち着かず、
 
更にプライベートでもちょとアレコレありキャパオーバー気味だな~とのことで
 
家でもふわふわと過ごしていました。
 
 
 
そうすると当然もともと片づけが苦手なので部屋が散らかりまくっていました

捨てたくない・捨てられない方に。福岡/佐賀/熊本/大分で
片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®の伊藤 牧です


アイロン待ちの山はもちろん、

いろんなもの、あらゆるものが

出しっぱなし、置きっぱなし。



でも散らかっていることが大きなストレスになるたちではないので、


放置 笑


f0245967_09102297.jpg

モノの山を無視して習っているポジャギの課題をやってみたり、ホットヨガに行ってみたりとか好きなことをして過ごし、



イベントが終わった週末にゆっくりとリセットしていきました。




リセットに取り掛かりはじめたときは、あまりの量に

「あれ?これ、どこから手を付ければいいんだっけ?」

なんて思ったりもしましたが、
(すみません、仕事モードでないときはかなーりぼんやりしてるんです 笑)

そんな時は


「ワカラナイ時は片っ端からやる」


のルールで、目についたところからリセットしはじめました。


ものの定位置が決まっているので、戻すのに迷いや思案は必要ありません。
ただ、やるだけ。



だらだら休憩しながらも片づけて行ったら、

「あれ?なんでこの洋服引き出しにあるの?これさっきまでリビングにあったやつだよね?」


なんて、無意識に動いてたため片づけたことにすら気づかないという。どんだけぼんやりしてるんだか  笑



でも、この
「定位置が決まっている」

ことと、

「とりあえず片っ端からやる」



ってとってもラクです。


だって考えなくていいんだもん。
しかも勝手にいつのまにか自分が片づけてくれているというラッキーもあっちゃったり ^^


お勧めです♪



M-cafe読書会@久留米
 6/8 (木)第3章 9:45~  残席2
 7/13(木)第4章 9:45~  残席2
 詳細は
コチラ


メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@福岡天神
 6/14(水)10:00~12:30
 詳細はコチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2017-06-05 09:08 | ■我が家の整理収納 | Comments(0)