人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年分の洋服にけりをつけたい【片づけ作業ビフォーアフター】

30年前から洋服を一切手離したことのないお客様。

クローゼット部屋を片づけにおうかがいしました。

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です


片づけたい意欲はある。
でも・・・
忙しい毎日の合間をぬって片づけようとしても、なかなか思うように進まない。

でも・・・
このまま衣類の整理を先延ばしにしていても、結局家族に迷惑がかかる。

この機会に自分の手でケリを着けたい、との強いご決意が印象的でした。

ビフォー画像がこちら
30年分の洋服にけりをつけたい【片づけ作業ビフォーアフター】_f0245967_00394394.png
(モニター様のため、画像掲載の許可はいただいています。無断での転載はお断りいたします)


部屋の真ん中にある洋服の島。かなり衣装ダンスとの行き来のさまたげになっています。

下の方にあるものは引っ越してきてから着ていないものがほとんど。


―着ていない服を処分すれば1日で片づきます―

・・・そんなこと、依頼されたお客様ご自身が一番分かっていらっしゃるんです。
それが簡単に出来るのなら、とっくに行動されていらっしゃいます。


分かっていても、割り切れないこと、行動にうつせないことなんて沢山ありますよね。


もちろん『―着ていない服を―』のような提案はいたしません。
今回も、ヒアリングでしっかりとお話しをうかがいました。


そして恒例の一旦全部出す
30年分の洋服にけりをつけたい【片づけ作業ビフォーアフター】_f0245967_00490392.jpg
さらにひたすら仕分ける、仕分ける!

もちろんただ仕分けていったわけではありません。

作業の最中も、これからどんな洋服を着たいか、今後の洋服の管理の仕方について、ものの手放し方について、その他色んなことを話し続けての作業でした。

他の部屋に保管してあった衣類の整理も含めて

17.5時間にわたる作業の結果がこちら。
30年分の洋服にけりをつけたい【片づけ作業ビフォーアフター】_f0245967_00511094.png
タンスにも、屈んだり身体の向きを変えたりせずにスッとアプローチできるようになりました。
もちろんタンスの中身もスッキリ♪


左側に残っている段ボール1箱はお客様自身でしていただく宿題。

この写真を撮った2日後に、この段ボールも終わって床が見えるようになりました!との嬉しいご報告いただきました♪

その後も少しずつ、家からものが出て行きだしたそうです。


アシスタントと一緒にガーッと作業して短期間で劇的に変化するお部屋もあります。

時間と料金はかかるけれども 私1人でコツコツと通って、せかしたりせずにお客様のペースに合わせて作業する時もあります。



今目の前にいるお客様がどんなサービスを求めているのか、訊く、聴く、察する、提案する、検証する。

日々勉強です。

片づけ個別相談会 in IKEA
当日は片づけ作業の無料お見積もりも承っています
この機会に是非^ ^

6/19(金) IKEA福岡新宮店駐車場にて

詳細はコチラ
お申し込みは こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2015-06-15 13:17 |   お客様実例


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン